FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
経過報告
2006年12月21日 (木) | 編集 |
散歩復活と昼寝禁止をしていることを報告。
早朝覚醒の話をしたら、断眠療法というのがあるらしく、それはそれでよいとのこと。そ・そうなのぉぉぉ???? なんだか疑問が残るが、プロがそれでいいって言ってるんだからいいんだろう。
スポーツジムに入会するという話をしたら、「義務感にとらわれなきゃいいけど」。…ってオイ、あんたが先週「ジムにでも行ったら」って言ったんでしょうがあ!
ま、義務感にとらわれる危険があるのは自分でも分かっているので、あくまで気持ちのいい範囲でやろうと思う。

<現在の薬>
・トレドミン25㎎2錠…朝・昼・夜(抗ウツ薬)
・アモキサン25㎎2錠…朝・昼・夜(抗ウツ薬)
・ベンザリン10㎎1錠…就寝前(睡眠薬)
・マイスリー5㎎1錠…就寝前(睡眠薬)
・デパス1㎎2錠…就寝前(睡眠薬)

で、早速ジムに行って入会手続きを終え、マシントレーニングを1時間ばかししてきた。いや~、汗ぼったぼた。けっこう気持ちいいかも。
気功や太極拳・ヨガなどのスタジオプログラムにも期待。
『美人画報』
2006年12月21日 (木) | 編集 |
4699408e.JPGby安野モヨコ。モード雑誌VOCEに5年間(!)連載されていた美容エッセイ。『美人画報』『美人画報ハイパー』『美人画報ワンダー』の計3冊。
実は文庫化される前から、気になっていた本ではあったのだ。イラストも好きなタイプだし、なんたってタイトルにインパクトがある。で、立ち読みとかもしていたのだけど、買うのは躊躇していた。
だって自分のウチの本棚に『美人画報』がバーンと置いてあるっていうのは…ちょっと恥ずかしいではないですか!!
が、今回文庫化され『ちっちゃければ恥ずかしくない…?』という気分になり、一気に3冊購入&一気読み。正直、乱立するコスメや服のブランド名はさっぱりわからんかったが…。
いやー。目からウロコだった。
美人ってのは生まれつきのもので、美人じゃなかったら何したって変わりゃしないんだよなー…と漫然と思っていた私の意識はこの本によって変えられました。いや、基本は変わらないんだけどね、美人は美人だし。
けど、オンナが美しくなるためにはいろーんな手段があって、それを試したりするのはちっとも悪いことなんかじゃない。というより、オンナとして生まれてきたからには、美しくなることを楽しんだ方がいい!

恋愛すること。結婚すること。きれいになること。おしゃれすること。気持ちよくなること。自分を好きになること。
これらみーんな、私は自分に許してあげることにしましたっ!!!
っていうか、これらのことをずっと自分に禁じていたことに今更気づいたのだ。なんとまあ、遅咲きなことよ…。
気持ちいいことして、きれいになって、おしゃれして、そんな自分を可愛いなーなんて思って。それってオンナの醍醐味じゃん!
許す。全部。自分を可愛がってあげることにする!

意識ががらりと変わることってあるんだなー。しみじみ。
この本は、今後もバイブルとして携えていくつもり(^_^)v。
なんか心も健康な方向に向かった気がしたぞ!