FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2007-05-23 (水) | Edit |
42b3583c.JPG今日は休日。惰眠をむさぼった。
なんと午後6時半まで寝ていた!
不眠に苦しんでいた頃に比べたら天国のような状態だが、まあよくもこんなに眠れるもんだ。

さて、起きて着替えて、1ヶ月ぶりのお茶のお稽古へ。
今月からは風炉である。わー、もう風炉のシーズンかぁ、と感動する。
ついこの間炉開きをしたような気分なのになぁ。
今回は、お薄と大天目(だいてんもく)をやった。
風炉点前は久しぶりなので、緊張する。
が、さすがにお茶を初めて8年目を迎えるせいか、体がお点前を覚えている。自分でも意外なほど、スムーズにお点前をすることができた。
やはり、お茶をやると背筋がしゃんとする気分がする。私にとって大切な時間である。
来月は1・2週目にお稽古がある。1週目は校外学習のため、休まないといけない。残念。

お稽古の帰り道、車を運転しながら思ったこと。
私はどうやら、けっこう「オンナっぽいオンナ」なのだな、と。
スカートはいたり、ピアスをつけたり、髪の毛のばしたり、そういう女っぽい格好をしたい人なんだなー、と不意に思った。
現在の私は、ピアスこそつけているが、毎日綿シャツにチノパンツという格好。髪の毛も思い切りショートカット。およそ女っぽさとは無縁の格好をしているが、本心では女らしい格好をしたいのだ。体型がそれを許さないだけで。
なので、本心に忠実になるために、ダイエットして髪の毛も伸ばそうと思った今日の日。夏も近いしねー。

帰宅してポストをのぞいたら、手紙の封筒が入っていた。
ドキッとした。ついに来たかと思った。
しかしそれは、今年卒業した生徒からの手紙だった。
ほっとすると同時に暗澹たる気分になった。私はいつまで親に縛られるのだ?

画像は今日のお菓子「新緑」。