FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2007-05-24 (木) | Edit |
2週に一度の病院がよい。とくに問題のないことを報告。薬も変わらず。

<現在の薬>
・トレドミン25㎎3錠…朝・夜(抗ウツ薬)
・アモキサン25㎎2錠…朝・夜(抗ウツ薬)
・ソラナックス0.4㎎1錠…朝・夜(精神安定剤)
・インデラル10㎎1錠…朝・夕方(脈の乱れを整える薬)
・ベンザリン10㎎1錠…就寝前(睡眠薬)←最近半分に割って飲んでいる。
・マイスリー5㎎1錠…就寝前(睡眠薬)
・エチカーム1㎎2錠…就寝前(睡眠薬)

ついに、来た。
かーさんからの返事の手紙。
なんか、ポストを開けた時から嫌な予感はあったんだよね。
以下、手紙全文。
「何も気付かずに過ごした幾月をお詫び致します。何の反論も言訳もしないことと致します。そうする事が心の安らぎをとりもどせるのなら 全てを受け入れます。ただ どんな時でも どんな状況でも 私は貴女を捨てたりしません。母」
…読み終わって、涙が出た。でもそれは、何の涙?

かーさんは、私の想いをちゃんと受け止めてくれたの? 分かってくれたの?
文面からは分からない。
「お詫びします」と書かれているが、「何の反論も言訳もしないことと致します」のあたりに、「本当は言いたいことは沢山あるのだけど、あえて貴女のためを思って言わないでおく」というニュアンスも感じる。さらに「そうする事が心の安らぎをとりもどせるのなら」って、「貴女の考えは間違っているけれど、その考えに従うことで貴女が平静になれるなら譲歩しましょう」とも読める。そして最後の一文。「どんな時でも どんな状況でも 私は貴女を捨てたりしません」って、どういうこと? 「貴女の『見捨てられるにちがいない』感は、間違っている」っていう宣言?

ああ、もう、誰かどうにかしてくれい!!
いっそ「今日限りで貴女を勘当します」とでも書かれた方が良かった。よっぽど、割り切ることができた。
なんだよ、この中途半端な愛情表現は! だいたいが愛情表現なのかさえ分からない。
分からない、分からない、分からない!!!
私はこの手紙をどう受け取ったらいいんだよ?!
私の気持ちはどこに向かったらいいんだよ?!
誰か、助けてよ。誰か…。
あれだけの枚数を費やした私の手紙に対する返答が、これかよ。
口をつぐむことで、私より優位に立とうということなのか?
なんで私は泣いたんだ?
後悔なんてしていない。
私は前に進むんだ…!!!

だけど、誰か助けてよ。
私の混乱した頭を、どうか鎮めてよ。

鳥肌が立つ、心がザワザワと波打つ。
ヤバイ、ウツがきそう…。
でも明日は行かなくちゃ。授業もあるし、親友の芝居にも行かなくちゃ。
誰かどうにかしてくれい。
誰か…誰か…。助けて、お願い…。

片恋くんに電話をしたら、彼女と上手くいっているらしいよ。
ははは…はぁ。しかたないね。
成就するといいね。君に幸あれ!
私は、一人でやっていけるからさ…。