FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
カウントダウン
2007年06月23日 (土) | 編集 |
あと2日後に、38歳になる。
定年まであと27年か…と考えたら、何だ意外と残りの人生は短いもんだと思った。だいたい定年の65歳まで生きられるかどうかも分からないし。父親と同じ年で死ぬとしたら、あと23年で Game over.
なーんだ。だったら、死ぬまで生きればいいじゃん!って思った。
無理矢理、自殺して寿命を縮めなくたって、せいぜいあと20年そこそこの命なんだから。

誕生日を迎えるにあたって「死」を思うというのも、我ながら健全じゃないなーとは思うが、「死」までのカウントダウンをした途端にすーっと気分が楽になった。ちゃんと終わるんだから、安心していいんだな。

そうか。私は永遠に生きるような気でいたんだな。
だから自殺しようとか、結婚しなきゃとか、出産しなきゃとか、子育てしなきゃとか、考えてたんだね。

バカだねぇ。

終わりの決まってるすごろくなんだから、止まれるマス目は決まってるんだよ。そのマス目に止まる人もいれば、通過する人だっている。
しかもこの人生ゲームは一方通行だから、一度止まれなかったマス目に戻って止まることは絶対にできない。
残りのマス目、どうやって過ごそうかなぁ。あと27マスあるなら、そのマス目は教師やっていたいけどね。もしそれ以上あるんなら、それは完全に余生だから、誰のご迷惑にもならない程度に生きられればいいやな。

結局、行き着くところは「そのまんまでいいんだよ」ってことなんだなぁ。