FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
なるほど!
2007年06月30日 (土) | 編集 |
寝付きが悪いため睡眠時間が少なく、寝起きも超悪かったここ最近。
眠気で朦朧とする頭を、無理矢理たたき起こして登校し、研究室の机に突っ伏して熟睡、授業の直前に起きる。…という毎日を過ごしていた。
授業をすれば(さすがに)目がさめるのだが、授業がないとまた眠気が襲ってくる…。いかん、これは仕事に支障をきたす。

「寝付きさえよくなれば、全てが解決するのに!」
…と思っていたのだが、試しに昨日は眠気を必死に我慢して日中起きてみた。すると、なんということでしょう、午後10時にベッドに入った途端に眠れたではありませんか(もちろん眠剤は飲んだけど)!
そうかー、日中の眠気を我慢するのがポイントだったんだ。
ってことは、日曜日に1日中寝ているというここ最近の生活が、睡眠障害を招いているってことなんじゃない?
それと寝起きの悪さ。
これはベンザリン10㎎が効き過ぎているということでは? 以前のように半分に割って5㎎にしたら解決するのではなかろうか?

私の仮説が正しければ、今晩ベンザリンを5㎎にして、明日の日曜日を日中寝ないで過ごせば、正常な睡眠が確保できるということになる。
よーし、やってみよう! なんか光明が見えたぞ!