FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
名水点て
2007年07月04日 (水) | 編集 |
6月は仕事&ウツで1回も行けなかったお茶のおけいこ。
今日、久しぶりに行って来た。
絽の着物(黒地に淡い色で花が描かれている)をお召しになった先生が、いつものように笑顔で迎えてくださった。うーん、カッコイイ。
今回のお点前は「名水点て(濃茶)」と「洗い茶巾(薄茶)」。どちらも、夏季限定のお点前である。したがって、やるのはほぼ1年ぶり。でも基本的には、普通の濃茶と薄茶のお点前にプラスαしただけなので、割と気楽にやることができた。
先生が奮発して、いいお菓子をご用意して下さっていた。お茶もお菓子も旨いっ! 満喫満喫。

一昨日からの課題は「プライベートって何???」。
どうやら私にとっては、仕事とプライベートの区別ってとても曖昧なもののようだ。なので、「仕事は仕事、プライベートはプライベート」ってきっかり分けている同僚の話を聞いて、「?????」となってしまったのだった。
部活なんか、仕事なんだけど趣味みたいな部分があるし。教材研究も仕事なんだけど没頭しちゃうとマニアックな方向に走ったりするし。
逆に家で読書してても授業のネタをひろったりしていることもあるし。
あらー? 私の中では仕事とプライベートの境界ってワカランぞ。
世の人というのは、そんなにきっかり分かれているものなのだろうか。
うーん、謎だ。分けなきゃいけないもんなのかしらん???