FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2008-04-01 (火) | Edit |
午前3時、目が覚める。なんでぇ~???
朝風呂に入ったり、テレビを見たり、コーヒーを飲んだりして、時間をつぶす。朝が長い…。
今日は、古来から桜で有名な吉野山へ向かう。
天理から近鉄線に乗り、途中乗換をしながら終点吉野へ。
千本桜が見られるかと思いきや…吉野山の桜はまだまだ蕾の状態だった! 吉野山に来て桜をみられないなんて…。
いいや、それでも吉野山に来た証として、山の中腹にあるお寺で御朱印をいただくんだ。今度はロープウエイがあるから、足の筋肉痛も大丈夫。
そう思ってロープウエイ乗り場に行くと、「今行ったばかりだから、次を待つくらいなら歩いて上った方が早いよ」と言われ…山登り決定。これがまた、お寺が遠い遠い! またも汗をダラダラかきつつ、膝を嗤わせつつ、ひたすら登る。
ようやく寺に着いたが、御朱印所は閉めきり状態だった。がっくし。なんのために、ここまで登ってきたのか…。
吉野山の桜は、関東より遅咲きらしい。学校勤めをしている身としては、桜の見頃に行けるはずもない。
いつか、退職でもしたら、もう一度吉野桜を観に行くかな~。
その後、吉野から京都に向かって(これが長かった!)、京都から新幹線で東京へ戻った。
はー。修行のような旅だったな。
でも目的は果たしたので、満足満足。

そういえば母と姉と会わなくなって、今日でちょうど一年がたった。もう一年もたったのか…と新幹線の中でしみじみした。意外とあっけないもんだなぁ。意外と会わなくても平気なもんだなぁ。それとも私の心が変わったのかな。

明日から部活。明々後日から仕事。年度初め。