FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
母親モード
2008年04月24日 (木) | 編集 |
baad4217.JPGさて。
昨日から我が家の一員になった空良くんだが、鳴き声はしごく元気である。しっぽもぴーんと立っているし、エサもうにゃうにゃ言いながら食べてるし、元気元気。
だが、おしっこはするのだけどうんちをまだ1回もしていない。これが心配。あんだけ食べていて、うんちをしなくて大丈夫なんだろうか? それとも1日2日くらい、便秘でも平気なのかな? 不安・不安。

これって、赤ん坊を持った時の母親の気持ちなんだろうな。
ちゃんと食べて、ちゃんと排泄して、ちゃんと泣いてたら安心、みたいな。
私には人間の子どもはいないが、猫たちからいろんなことを学んでいる。今回の空良の世話で、疑似親体験をしているのだと思っている。
元気でいさえすれば、親ってのは子どもに何も望まないんだねー。それが分かっていない親子がどれほど多いことか。
ま、私もそうだったわけだけど。
ウチのかーさんも、私にそういう愛情を注いでくれていたんだろうなー。
そういうこともちゃんと受けとめて、母さんへの手紙を書かなくちゃな…と思っている。
思っているんだよ、ほっぽってあるけど。

明日の仕事も半日。明日は空良と他のみんなをご対面。
どうかなー、上手くいくかなー。面倒見てくれるかなー。