FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2008-05-26 (月) | Edit |
52b376be.JPGいやー、蒸し暑いっす。
ドライをかけないと、仕事に集中できない。
ああ、文明人。

風呂上がりに、氷を入れたグラスで冷たく冷やした緑茶を一気のみ。なんて、ヘルシーなんでしょ。以前だったら確実にビールだよな。
最近めっきり、家ではお酒を飲まなくなっている。
べつに飲まないように努力しているわけではない。現に冷蔵庫にも在庫棚にも、酒は常時ある。
が、「どうしても酒でなくちゃ!」というモードになかなかならなくなったのだ。冷たい飲み物だったら、氷水でもいいか、ってなもんで(これからのシーズンはきっと麦茶で満足しちゃうんだろうな。ある意味、ちょっと淋しい)。
でも仲間と飲むのは別。外でも我が家でも、仲間と飲む時は自然と酒も進む。「うおー、飲みに行きてー!」というモードにもなる。
ふーむ。これはどういうことなんだろう。
酒を飲んで酔うことよりも、仲間と語り合いながら飲むことに主眼が移ったということかな?
たまにめちゃくちゃに飲んで、思い切り酔っぱらいたい気もする。思えば20代の頃は無茶な飲み方をしていたなー。
大人になったってことなんでしょうかねぇ。なんか、ツマラナイ気もするけど。

画像はバリバリ子どもの空良くん。新聞チラシにちょっかいを出しているところ。