FC2ブログ

寒い…

昨日あたりから急に寒くなった。
布団も冬仕様に変え、猫たちも布団の中に入っていただこう。
そういえば猫たちが、急に膝に乗ろうとするようになった。
床よりは私の膝の方が暖かい、ということらしい。どうせそんなもんよね…ふっ。
これだけ寒くなると、鍋に熱燗・ゆっくり湯船・コタツ…などなどが恋しくなる。もうそんな季節なんだなー。
あ、明日から11月じゃん!

そして、高校演劇の秋季大会も明日から。
今日はリハーサルをしてきた。おー、照明がつくとやっぱり変わるなー。
学校の舞台での稽古も、今日でお終い。部員たちは「ここで練習するのも、私の人生で今日が最後だー!」「今まで有り難うございました!」と舞台に向かって挨拶していた。
なんか、ちょっと、じんときた。
こういうことがあると、教師って商売もなかなか捨てたもんじゃないなぁ、とか思ったりする。

さてと。暖かくして寝よう。

眠いぞぉぉぉ~!

e871d499.JPG昨日は眠剤を飲んでも一向に眠気が訪れず、ようやく眠れたのは今朝の午前4時。そして3時間後には起床して、学校に行った。
…さすがに目がしばしばする。
でもこれでさすがに今日はすぐ寝付けるだろう。
睡眠が不安定なのは、秋季大会が近いからか?
まったく、難儀な脳みそである。

空良くんは、日向に干した布団のような匂いがする。
数ヶ月前までは子猫子猫した匂いだったのだが、今はお日様の匂い。「そら」の名にぴったりだ。

遠くに行きたい

知らない町を歩いてみたい。どこか遠くへ行きたい。
…かの名曲は、人の心をよくつかんでいるな~。

どこかに行きたくてたまらない。
できれば、今まで行ったことがなく、かつ景色がきれいで、かつナイスな仏像もしくは寺があって、かつ温泉があって、かつ料理と酒が美味しいところ。
この春に行った熊野古道なんかは、この条件にドンピシャ合っていた。桜が咲いていたらもっと良かったのだけど。
この夏に行った台湾も、温泉以外は条件を満たしていた。
結構旅行運はあるのかもしれない。

さて。今私がどこかに行きたくてたまらないのは、ひとえに目の前のことから逃げたいからである。
仕事。部活。宿題。食事療法。
ぜーんぶうっちゃって、学校も1週間くらい休んで、ぶらーっとどこかに行きたいよおー!
ま、無理だからこそ思いはつのるわけで。糖尿病食も続けなきゃいかんから、旅行どころか外食もできない状況。
お酒ももう1ヶ月まるまる飲んでいないよー。
うー。ストレスたまっているなぁ。
そういや恋愛も久しくしていないなー。
どっか行きたいー! 恋愛したいー!
…とかいいつつ、実際に休みがとれても、家にこもって寝ているだけなんだけどね。はは…(T▽T)

学校休んだ

朝いったん午前2時頃起きて朝食を摂って、二度寝。
次に起きたのが午前7時半過ぎ。うわー、遅刻ギリギリだー!
と、慌ててシャツに着替えようと片袖を通した途端、何かがプツリと切れた。
…行きたくない。
……いや、行かなくちゃ。
………でも、行きたくない。外に出たくない。こもっていたい。
迷うこと数秒。結局「行きたくない」が勝って、学校に休みの連絡を入れたのだった。

一日中寝ていた。
久しぶりに父親と母親の夢を見た。
なごやかに談笑しながら、食事をし、酒を飲み、煙草を吸っている夢だった。
生前はこんなこと、なかったよなぁー。
夢から覚めても幸せな気分が残っていた。父さんがあの世から私を心配してみせてくれた夢だったのかもしれない。
たくさん寝たら、力が湧いた。
明日からちゃんと仕事をしようと思った。

いかんいかん

昨日は夜なかなか寝付けなくて、イライラしてコンビニに走り、アイスをドカ食いしてしまった(7個も!)。
今日も今日で、今度は眠気をはらそうとして頂き物のクッキーを全部食べてしまった!
はあぁぁぁーーー。自己嫌悪。
なんで糖尿病食で節制しているのに、食べちゃうんだよー。
せっかく頑張っているのが、水の泡じゃんよ。
いや。
いかんいかん、こんなことでめげていては。
明日から仕切直しじゃー!

はあぁぁぁぁぁ…………。

と、ものすごいため息をついてしまうくらい、疲れた。

今日は部活。久しぶりの稽古。
嫌な予感はしていたのだが、先日(心の中で)訣別した先輩教員が今日も来て「くださった」。
どうしても彼といると、彼の顔色を窺ってしまう私。
演出をしていても、彼が口を出してくると無下にはできない。
で、どうやって断ったもんだか…と無駄な気を遣わなければならず…。
そして、昼食も一緒に摂ることになり…。
疲れた。ほんっっとに疲れた。
でも彼もこの芝居を思って言って「くださって」いるんだし、芝居が良くなるためならば、このくらいの苦行には耐えてみせようぞ!

どのみち、この芝居との付き合いもあと1週間。
彼との付き合いも、あと1週間。
我慢、我慢。
来週の今日は、ブロック大会の本番なり。

週末は鍋♪

月~金は宅配の糖尿病食で夕食をすませているが、土日はフリー。先週に引き続き、今週も鍋にした。
昆布だしと鰹だし、塩、酒、みりんで調味しただし汁に、白菜・春菊・白滝・鮭・鱈・牡蠣を投入。ついでにオクラも入れてみた。そしておきまりの冷凍うどん。
くーっ!
美味しい~ あったまる~
そして一食では食材があまってしまうので、明日の夜も鍋となるのであった。いいの、美味しいから。
今度はキムチ鍋にしようかな。水炊きも良いね。
鍋だと野菜をたっぷり食べることができて、お腹も心も満足する。
本当はこれでキンと冷えた日本酒でもつくと、最高なのだけど。
いやいや、我慢。数値が下がるまで、禁酒禁酒。

起きられん…

レボトミンのおかげで深夜覚醒は治まってくれたが、今度は朝起きられなくて困る。
今朝は午前5時頃起きて朝食を食べたが、どうにも眠くて二度寝をしてしまった。ら、起きられない、起きられない。
今日は4限の授業だけだったので、学校に10時半までには行くと連絡をして遅刻することにした。
が、次に目が覚めたのが10時半。ひょえ~!!
慌てて支度をして学校に行ったが、教科主任にいらぬ心配をおかけしてしまった。

めっきり寝るのが一番の楽しみになっている。

病院行き

ffdf9043.JPG今日はテストの採点日で学校はお休み。
総合病院の代謝科というところに行った。
待たされること1時間半(総合病院って、本当によく待たされる)。
今日は先生とおしゃべりしておしまいって感じだった。
総合病院は午前中しか受診できないので、今日おしゃべりした先生の個人病院に、今後は通院することになった。って言っても、次回行くのは11月に入ってからなんだけど。
午後6時まで受診してくれるのは、とても有り難い。
奇しくも、脳みそ病院の近所だった。駐車場もあるというので、車で通うつもり。
「食事と運動で必ず良くなりますから、焦らずにゆっくりやっていきましょう!」と頼もしいお言葉を頂戴して、病院を後にした。

今日は病院に行く以外は、ひたすら猫と寝ていた。
うーん、スッキリ。寝るのは気持ちがいいなぁー。
糖尿病の食事指導をされてから、毎日三食きっちり食べているので米の消費が早い。今日スーパーに買い出しに行ったら、新米だったし、なんだか安かった。ハッピー♪

画像は常にハッピーな空良くん。キャットタワーのてっぺんがお気に入り。

中間考査3日目

そんなこんなで最終日。
今日はテストが終わってから、「授業アンケート」なるものが実施された。これまでに2回実施されてきたが、これがまた腹の立つシロモノ。各授業について「この先生の授業に熱意を感じますか?」だの「板書は見やすいですか?」だの「授業にクラス全員が集中していますか?」だの…要するに教員を生徒が評価するアンケートなのだ。
これは後ほど集計されて、教頭直々に各教員に配られる。…なんか、バカまるだしのシステム。あんなアンケートで教師の質を問うという学校の(校長・教頭の)姿勢自体に憤りを感じる。
こんなアンケートをやることで、教師の質が向上するとでも考えているのだろうか? 生徒に教師を評価させることにどんな教育的意義があるというのだろう? はなはだ疑問である。
ま、気にしなきゃいいんだけどね。結論。

さて、10月9日に怒らしてしまった先輩教員が、今日の部活にひょっこりと顔を出した。まるで何もなかったかのように。
…あれ以来アレコレと思い悩んでビクビクしていた自分が、ほとほとバカらしくなった。
やはり彼とはもうつき合えない。
この芝居が終わったら、もう彼とは縁を切ろう。彼のご機嫌を窺う自分は好きじゃないし、苦痛だ。自分が苦痛を感じてまで、彼を喜ばせようと努力する必要はない。ウツの原因の一端は彼にあるとさえ思える。
もうご免被る。さようなら。
私は心の中で彼と訣別をした。

中間考査2日目

というわけで、今日は中3の古典があがってきた。
早速、採点。
ふいー、自分で作った問題ながら、量が多い。たった2クラスなのに、結構時間がかかってしまった。
出来は…ま、あんなもんでしょう。
今日は3コマ中2コマ試験監督が入っていたし、放課後は会議もあったのでなんだかとても疲れた。
疲れたけど、夕方には散歩もした。えらいぞ、自分!
明日でテストも終わるので、そうしたら秋季大会に向けて部活をせねば。1ヶ月ぶりの芝居なので、明日は様子をみながら稽古をつけていくつもり。県大会に出られなければ、この芝居ともあと10日程度の付き合いとなる。1学期末から取り組んできた芝居。悔いのないようにしたい。

周りの人が喜んでくれるのは、とても嬉しいこと。
だけど周りの人を喜ばせるために、自分を偽ったり無理をしたりするのは間違っている。
私が周りの人を喜ばせなかったからって、私の存在価値がなくなるわけじゃない。
自分を大切にしたからって、他人を裏切っていることにはならない。
そんな簡単なことに、ずーーーっと気付かないでいたんだよなー。って、今もまだ腑に落ちていないんだけど。ようやく頭で理解し始めただけなんだけど。
染みついちゃっているんだよね、この思いグセが。
人生80年として、半生を他人のために過ごしてきた。残りの半生は自分のために生きたっていい。というより、自分の人生なんだから自分のために生きればいいんだよ、そもそも。
もう少ししたら、実感できそうな気がする…。

中間考査1日目

そんなこんなで、中間考査が始まった。
さっそく中2の試験があがってきたので、採点をする。ノート提出もさせたので、ノートも見てコメントつけてチェックする。
…ふう。よく働いた。
明日は中3古典が2クラスあがってくる。そして2クラス分のノートも。明日も忙しい一日になりそうだ。

それにしても、ちょっと気を抜くとネガティブな思考にとらわれてしまう。
自分の周囲の教員たちは皆教員としての資質に恵まれていて、それにひきかえ無能な自分…自分なぞが教員をやっていていいのだろうか、という思考。
この思考のループは、これまでにも何度もはまっている。心の調子が良くない時に必ず陥る考え方。
うつ病のせいだと分かっていても、この思考に陥っている時は真剣に考えて自己嫌悪になる。
起きていると、つい考えてしまう。
眠剤を飲んで、とっとと寝てしまおうか。

寝る曜日

dcbe4f54.JPG午前0時起床。猫にエサをやって就寝。
午前4時起床。朝ご飯を作って食す。就寝。
昼12時起床。昼ご飯を作って食す。就寝。
午後6時起床。夕ご飯を作って食し…現在に至る。

いやー、よく寝た。
今日は散歩をさぼってしまったが、まあ、こんな日もあるさ。ゆるゆるいこう。
昨日・今日と、夕飯は寄せ鍋。野菜をたっぷり摂ることができて、糖尿病食としては優秀なのでは?
具材を食べ終わったら、冷凍うどんを入れてしばし煮込み、食す。これがまた鍋のだしを吸い取って、バリうま。

画像は本日の鍋。鱈・鮭・ホタテ・白菜・春菊・えのき・白滝。後ほど、うどん。

なんとか…

1週間を終えることができた。
今週はとにかく眠い1週間だったな…。

レボトミン半錠作戦、そこそこ調子いいかも。
朝起きるのがキツいことはキツイが、それでも起きられるし、仕事もできる。
マイスリー・ベンザリン・エチカーム・レボトミンの4セットで、なんとかやっていこう。
明日は日曜日! 時間を気にせず眠ることができる。
抱え込んでいる仕事もない。
嬉しい!

ぐはー!

レボトミン、効き過ぎー!
朝起きられない、起きられない。
ムリヤリ起きて学校行ったけど、2~3時間は意識が朦朧。
久しぶりにたくさん眠ることができたけど、これは薬の調節が必要だなー。

というわけで、今晩はレボトミン1錠を半分に割って飲もうかと思っている。
これで熟睡でき、かつ、朝起きられるようになると良いのだが。
うぐー。今日は一日中眠い…。これはこれでツライぞ。

経過報告

昨日は午後9時過ぎにどうにも眠くて就寝。
目覚めたのは深夜、午前1時。
2時間ほど料理をしたりして眠気がくるのを待って、午前3時再び就寝。
次に目覚めたのは午前4時。ここで寝るのをあきらめた。
熟睡できないのはツライ。昨日ほどではないが、目がしばしばするし、頭はぐるぐるする。
昼に脳みそ病院に行って、ここ数日の睡眠障害を報告。
2年ぶりにレボトミンが処方された。

<現在の薬>
・トレドミン25㎎3錠…朝・夜(抗ウツ薬)
・アモキサン25㎎3錠…朝・昼(抗ウツ薬)
・ソラナックス0.4㎎1錠…頓服(精神安定剤)
・インデラル10㎎1錠…頓服(脈の乱れを整える薬)
・マイスリー10㎎1錠…就寝前(睡眠薬)
・エチカーム1㎎2錠…就寝前(睡眠薬)
・ベンザリン10㎎1錠…就寝前(睡眠薬)
・レボトミン5㎎1錠…就寝前(睡眠薬)

うーん、レボトミン久しぶりだなぁ。これでゆっくり眠れるようになるといいのだけど。
それにしても見事なまでの対処療法だよな。根本的な治療ってのは、やっぱり仕事を辞めることしかないのだろうか。
もっとストレスに対して鈍感になれたらいいのだけど。

中間考査問題、一応完成。教科主任に見せたら、5分でダメだしされた。やっぱ、頭のいい人は違うよなー。って、私がもっと精進しないとダメなんだってば!
今日はフルで仕事したり病院行ったりして、くたびれた。ので、ダメだしされた部分の直しは、明日やることにした。
今日はとにかくとっぷり眠りたい…。

そして今日も…

こんな時間に書いている…。
今朝の起床は午前0時半。
うがー、ついに2時間半睡眠になってしまったよ。
なんなんだろう、原因は。
これといった学校行事もないし、テスト問題作成という仕事を抱えてはいるが睡眠障害を引き起こすほどのストレスではないし。
それになにより、最近は糖尿病にかまけて、心の調子は悪くない状態なのだ。
なのにもう10日以上早朝覚醒が続いている。しかも起きる時間がだんだん早くなってきているような気が…。
今日はキッチンを磨き上げてみた。これから家中掃除機をかけて、床磨きをしようかと思っている。
日が昇ったら散歩をして、ストレッチをしよう。
うー、目がしばしばするー。またクマができてたら嫌だなー。
ちゃんと化粧して出かけるか。

…で、一日お仕事してきたわけなのだが。
やっぱ、人間寝ないとダメっす!
日中眠気は襲ってこなかったものの、頭がぐらんぐらんして足元もおぼつかず、思考能力ゼロ。
なのにムリヤリ考査問題の作成なんてしたもんだから、本当にヘロヘロになってしまった。
いやー、たとえいくら起きていられたとしても、人間起きてちゃいけないんだってことを、身をもって実感した。
この早朝覚醒(深夜覚醒?)も10日以上になるし、これは明日病院に行って相談しようと決めた。
おーい、どうしちゃったんだよー、自分!
今晩はじっくり眠れることを期待する。マル。

電話

大学時代の友人から、久しぶりに(1年ぶりくらいか?)電話をもらった。
互いの近況を話し、互いの病気の話をし、闘病生活頑張ろう!を合い言葉に電話を切った。
彼女の元気な声に、なんだかこっちまで元気をわけてもらったような気がした。
糖尿病の数値がよくなったら、家に遊びに行こうと思う。
そのためにも、食事と運動!

今朝も2時起き。どうにも4時間睡眠が直らない。
でも連休の間寝だめしていたので、日中も眠くならなかった。
朝の時間は、お弁当作りと朝食作り、食事、散歩、掃除…。ある意味、時間を有効活用しているとも言えるのだが。
仕事を終えて帰宅して鏡を見たら、目の下にクマが。げげっ!
やっぱり4時間睡眠は体に良くないのかなー。今度脳みそ病院に行ったら相談すべきか。

そして早起き

あーもー、どうしようもないんだろうかねー。
昨日午後10時就寝。
今朝午前2時起床。
この4時間睡眠モードは、ずっと続くのだろうか…。
いや別に4時間睡眠でもいいのだが、日中眠くて眠くて仕事に支障をきたすのが困る。
来週木曜に脳みそ病院に行くので、その時までこの調子だったら相談してみよう。

働きましたー。

caeb9f66.JPG昼過ぎまで寝て、起きてからはひたすら問題作成。
ふいー。頑張ったなー。
8割程度できた。っつーか、埋まった。思いつくまま作っているので。
これから内容を精選して、ちゃんとした問題にする。
4~5時間ほど集中して仕事したので、今日はこの辺でやめる。あとは明日から、学校でやろう。

今日はとてもいい天気だった。
夕方に散歩がてら、遠回りをしてスーパーまで買い物に行った。
ジョギングしている人や、犬の散歩をしている人とたくさんすれ違った。健康ブーム、ペットブームなんだなぁ。
久しぶりに湯船にゆったり入ろうと思う。夏場からずっとシャワーですませていたが、そろそろ湯船が恋しい季節。
いい香りの入浴剤を入れてお風呂に入るのは、リラックスできて良い。お気に入りの時間だ。

画像は常にリラックスしている空良くん。…リラックスしすぎ?!

眠い眠い

一日寝てしまった。わはー。
でも面白い夢もたくさん見られたので、よし。
もう今日は仕事しないで、寝る日にしてしまおう!
というわけで、眠剤飲んで寝ます。
明日は仕事しまーす。

お持ち帰り

明日・明後日と連休なり。世間様は今日も入れて三連休か。
さて、連休とはいってもおちおち休んでもいられない。
中間考査の問題を作成しなければならないのだ。
学校では落ち着いて考えることができないので、この連休を使って作問する。教科主任のチェックも入るので、気を抜くことができない。
ふうー。しんどいなー。でもやらなきゃなー。
今週は眠くてしかたない1週間だったので、睡眠もたっぷりとりたいところ。
今日はお持ち帰りのお仕事をせずに、明日からやることにしよう。今はとにかく眠いっす…。

ふーむ

昨日は午後9時頃、どうにも眠くて就寝。
目が覚めたのは午前1時。
やっぱり4時間睡眠だ。
朝食(という意識だが、これって夜食なのか?)を作って食し、再び眠る。今度は午前6時に起きることができた。しかし、その後眠くてたまらず、遅刻ギリギリまで布団に潜っていた。
おかげで朝の散歩はできず(昼過ぎにしたけど)。

…ふむ。
つまり夜中に目が覚めても、もう一回寝たらいいのかな?
目が覚めるとつい朝食を作って食べてしまうが、水を飲む程度にして再び眠り、午前5時半に起床してから朝食を食べて、散歩…ってのが理想かなー。
睡眠のコントロールがなかなか難しいっす。

今日は特に問題もなく過ぎた。
あと1日働けば、連休が待っている~♪

早寝早起き…過ぎる!

昨日はあまりに眠かったため、午後9時には就寝。すとんと眠りについた。
そして目覚めたのが、午前1時。
ここ数日の睡眠状況を分析すると、「睡眠時間は4時間!」と勝手に脳が指令を出しているとしか思えない。
お弁当作って、朝食作って食べ終わっても、まだ午前2時半。出勤まであと5時間をどうやって過ごそう…。

結局、散歩したり入浴したり家事をしたりしているうちに眠気がきて、二度寝してから学校に行った。二度寝すると、果てしなく眠くなる…。

今日は偶然が重なって、ある人を怒らせてしまった。
客観的に見れば、私は悪くない。が、怒らせてしまったことは事実なので謝罪の電話を入れた。
電話は謝罪の途中でブツッと切られた。
私はすっかり心が不安定になってしまった。死にたくなるくらいに。
帰宅して、自分の心を安定させるためにも、さらに謝罪のFAXを送信した。それでようやく夕食を食べる気分になることができた。相手からの返答はないが。
…けどね。
なんだって私は、そこまで他人の機嫌を損ねることを恐れるのか、って考えたら暗澹たる思いになってしまった。
なんでそこまで他人の顔色を窺ってしまうんだろう。
これって、幼少期からのすり込みだよな。
どれだけ長いこと、母親の顔色を窺って生きてきたんだか…。
卑屈だよなー、私。
切ないなー。

眠い…

今日はとんでもなく眠い一日だった。
昨日も午後10時に就寝。最近、寝付きは良い。
が、目覚めが早すぎる。午前2時起床。
お弁当作って、朝食作って食べて、少しダラダラしているウチに眠気が襲ってきたのが、午前4時半。
で、ギリギリの午前7時まで二度寝したら、その後学校に着いても、授業をしても、いやーとにかく眠くて仕方ない。車を運転するのが怖いほど。
二度寝がいけなかったのかしら? 気圧のせい? 雨のせい?
今もなんか眠いし。
早めに床につこうと思う。

栄養指導

今日は病院で「栄養指導」なるものを受けた。
私の身長で労働条件だと、1日に摂るエネルギーは1600カロリーが適当らしい。でも合計1600カロリーなら何をどんだけ食べてもいいってわけではない。
そこで、糖尿病患者に指導されるのが食品交換表というもの。
80カロリーを1単位として、糖質・タンパク質・牛乳・果物・野菜・脂質をそれぞれ1日でバランス良い単位数で食べなくちゃいかん、というシロモノ。糖尿病の本を読むと、必ず出てくる。
本を読んでいたときは『どっひゃー、めんどくせー!』と思っていたのだが、いざ管理栄養士さんから話を聞いてみると、存外楽な考え方かもしれないと思った。
ま、私の場合、夕食は宅配糖尿病食に頼るとして、朝と昼をバランス献立になるよう努力してみようと思う。
ちなみに、菓子類・アルコールは原則禁止。カロリーはあるけど、必要栄養素がないのがその理由らしい。
「お茶のお稽古で月に2回和菓子を食べるのは?」と質問したら、その程度ならOKらしい。一安心。
「月1回飲み会で飲むのは?」という質問には、HbAlcが5~6になるまでは禁酒した方がいいとのこと。むむむ…昨日で8.7だったからなー。これは数ヶ月は禁酒だな。でも今後一生禁酒ってわけではないから、これも一安心。
思ったよりも、制限はゆるい。これなら、楽しんでやれそう♪

血液検査

今朝も早起き、午前3時起床。昨晩寝付いたのが午後11時過ぎだから、4時間程度の睡眠である。
あー、もう、早朝覚醒はあきらめた。いい、このまま起きてやる。
小雨が降っていたが、昨日決意したので傘をさして散歩をしてきた。雨になんか負けないぞ!
病院に行くまで、まだ時間がある。
2週間後から中間考査が始まるので、問題の作成に着手することにした。
が、どうもやる気がでない。本文だけコピーして、頭の中で問題の構想を練った。

さて。再びの病院である。血液検査の結果は以下の通り。
7月→今日
<糖代謝>
血糖値:165→143(22下がった!でも126以上は糖尿病なので、あらためて糖尿病確定。がっくし)
ヘモグロビンAlc:8.1→8.7(0.6上がってるじゃん!ヤベー。ちなみに5.5が上限)
<肝臓系>
AST:69→119(上がってる。上限40だから、相当高い)
ALT:91→159(上がってる。上限45だから、これまた相当高い)
γ-GTP:72→82(上がってる。上限80だから、正常値じゃなくなってしまった)
<脂質代謝>
総コレステロール:?→272(上限219。高し)
中性脂肪:342→121(下がったー!上限149なので、正常値)
悪玉コレステロール:161→199(上がった。上限139。高し)
…ってわけで、血糖値と中性脂肪は減ったが、それ以外は悪化しているということか。
先生いわく「体重を落としさえすれば、全ての数値が良くなる」とのこと。これはもう、減量しかないでしょう!

明日の午後、またまた病院に行って栄養指導というものを受けることになった。
更に23日には「代謝外来」というところで受診して、今後通う病院を相談したりすることになった。
はあああああーーーー。
いや、めげるもんか。体重落として、健康な体を取り戻すのだ。

糖尿病な一日

1922966e.JPG昨日寝たのが午後11時過ぎだったというのに、目が覚めたのは午前2時。…なんでやねん、せっかくの休日に。
しかし哀しいほどにクリアな頭。二度寝は期待できそうにない。
なので、起きていることにした。さあ、何をしよう。
そうそう、野菜のおかずを何種類かつくっておこう。
画像左から時計回りに、切り干し大根の煮物・きのこの酒蒸し・豆もやしと小松菜のナムル。どれも少し薄味にしあげた(つもり)。
糖尿病食を食べるようになって、これまで自分がいかに野菜を食べていないかが分かったので、野菜料理のレパートリーを広げようという作戦である。

さて、糖尿病の本を買ってお勉強中の身。半分くらいまで読んだが、どうやら糖尿病というもの、食事療法と運動療法が不可欠らしい。
食事の方は俄然面白くなってきたので、今後はカロリーブックも買って研究しようと思っているほど。
運動は………うーん、続くかなぁ、この私が。やるとしたら朝の散歩30分ってところかな。家で腹筋とか、絶対嫌だし。スポーツジムは前に挫折したし。ホントは太極拳とかヨガとかに興味はあるんだけどね。散歩…散歩だな。とりあえず、太陽が昇ってきたら散歩に行ってこようか。どうせ時間は無駄にあるんだから。

というわけで、30分散歩してきた。いやー、休職していた時以来の散歩だね。散歩後に脈拍を計ると、ちょうどよい数値だったので、この分量の運動がちょうどいいのだろう。朝の空気は気持ちよい。これなら毎日やってもいいかなー、という気分にはなった。

午前中に糖尿病の本を読み終わり、近所の書店にカロリーブックを買いに行き、着物本2冊とカロリーブックと新たなる糖尿病本を購入。
着物~! 本をぺらぺらとめくって眺めては、うっとり。
痩せたら着物着るぞー! 着物仕立てるぞー!

午後、テレビで糖尿病の番組をやっていたので見る。
うわ…こわっ!!
糖尿病3大合併症になった人の体験談、めっちゃ怖い。
これは…マジでどうにかせんと。糖尿病、怖い病気だぞ。
というわけで、食事療法も散歩もきちんとやりますー!!
決意を新たにしたのであった。

体育祭での気づき

空良キャットウオーク今日は体育祭だった。一日過ごしてみていくつかの気づきがあったので、以下に記す。

その1。
中学生ってイキモノは、青空の下走ったり大声出したりするのが、本当に楽しくて嬉しくてたまらないんだなー。会話をしなくても、彼らを見ていると全身で「楽しいったら楽しい!」「超気持ちいい!」って言っているのが伝わってくる。空良くんみたいだなー、としみじみ思った。空良くんだと思えば、中学生も可愛く見えなくもないかな。

その2。
私という人間は、礼儀正しい態度というのがとても好きなんだな、と思った。きちんとした挨拶、きちんとした言葉遣い、きちんとした態度…そういうのができている生徒を見ると、好ましく感じる。逆に礼儀のなってない生徒を見ると、イライラしてくる。
礼儀正しいってのが、私のキーワードのようだ。

その3。
この1日、私はまるでなんの仕事もしなかった。せいぜい朝パンフレットの追加印刷をしたくらい。それとは逆に、朝の早いうちから学校に来て仕事をしている先生もいる。
…なーんだ、そうか。と思った。
文化祭の時、『なんで私一人がこんなツライ仕事を…』と思い、ストレスをためていたけど、こういうことか。文化祭で忙しい人もいれば、体育祭で忙しい人もいる、ってこと。なあああんだー。
「私ばっかり」って思うと不公平感でストレスが溜まるけど、みんなどこかで忙しいんだって思えば、そのストレスはなくなる。
なんだか、ようやく腑に落ちた気がした。すっとした。

その4。
教育実習生や非常勤講師の先生が、生徒達の姿をみて無邪気に喜んでいるのが、とっても不快だった。「○○くんカッコイイ!」だの、「授業中では見られない姿よねー」だの、聞いていてムカムカしてきた。たわけが、って思った。
裏を返せば、自分は無邪気に体育祭というものを楽しめなくなってしまったんだなー、ってこと。
あのムカムカは嫉妬の裏返しかもしれない。

画像は中学生みたいな空良くん。キャットウオークに乗ってご機嫌♪

めでたきかな、自分。

今日は学校にいった。
とか書きつつ、『今週は週休4日じゃん!』と自らにツッコミを入れる。仕方ないんだけどねー、病気だから。でも良くないよなぁー。はあ。
今日も学校にいると息苦しさを感じた。なんか空気薄い感じ。
それでも体育祭関係の仕事がたてこんでいて、それをこなしているウチに時間が経ってくれた感じ。
明日は体育祭なり。天気も良さそうだし、暑からず寒からずの良い陽気。めでたい。

めでたいといえば、おうちパソコンのメモリを増設した。といっても合計1Gにも満たないのだが。
それでもサクサク動いてくれて、非常に快適。すばらし~♪
いやー、こんなに快適ならもっと早く増設するんだった。めでたい。

NEWメモリを買うついでに、本屋に立ち寄って糖尿病の本も買ってみた。自分の体に起こっていることを知らないのは気持ち悪い。少しこれでお勉強しようかと思っている。うむ、前向きじゃ。というより、正直、糖尿病である自分を楽しんでいる部分がある。未知の世界だから面白いし、これで自分の体がどんどん変わっていったら面白いな~、とか思って。不謹慎ながら。って、自分のことだから不謹慎じゃないのか?
ま、なんにせよ前向きなのは良いでしょう。めでたい。
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (22)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村