FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
働いてまっせ~
2009年02月25日 (水) | 編集 |
すっかりウツから浮上した感あり。
今朝も、もっと寝ていたかったけど、ギリギリには起きて学校に行けた。遅刻しなかったよん♪
授業もまあまあの雰囲気でできたし。
最近、生徒に話をきかせよう!とか、感動させよう!とか、興味をわかせよう!とか、そういう下心を持つのをやめようと思っている。それって、おこがましいし。そんな理想を持つと、現実とのギャップでへこむし。
仕事なんだから、淡々と授業する。それでいいんじゃないのかなー、なんてね。
6限のクラスは、生徒の反応が沢山あって面白かったな。このクラスとはいい関係を築くことができた。そうなると授業をやってても楽しいんだよね。所詮人間だもの、関係性に影響されるわな。
授業も残りあとわずかだもんねー。来週末からは学年末考査が始まるし。
今年度ももうすぐお終いだー!

さて。昨日歯磨きをした時に、下の前歯にポチッと穴が開いているのを発見。さっそく今日アニキ(歯科医師)のところに行ってきた。
案の定、虫歯だった。しみるので麻酔して、削って、つめて、おしまい。早めに行って良かった~。
麻酔が効くまでの間、アニキが隣の席の患者さんに歯槽膿漏の説明をしているのを聞いていた。まー流暢なこと。我がアニキながら、ほれぼれする名調子だった。いつのまにどこで身につけたのやら…。
ま、でも、私の授業ってのも、ほかの兄弟から見たら名調子に聞こえるのかもしれない。兄弟とはいえ、お互いの仕事のことは知らないもんね。

ふむ。だいぶ思考が前向きになったな。