FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
休職か図書館か
2009年03月16日 (月) | 編集 |
今日、また校長室に呼ばれた。
今回は例の三すくみ(中学教頭・高校教頭・校長)に、事務長と産業医までついてきた。5対1である。
法人の結論とやらが出たらしい。
それが、「一年間休職する」か「図書館の仕事に就く」の二者択一。
どっちも嫌だー!
私は教師として、授業をやって、部活をみて、校務をこなしたいんだー!
だけど、欠勤日数の多さを切り札に出されると、私の要望が子供のワガママであるかのように思わされてしまう。
一年間休職したところで、この病気が完治する保証はないんだよー?
休職後の復職は、慣れるまで1年以上かかるんだよー(経験済み)?
復職してしばらくは、薬も増えるしストレスが大きいんだよー?
ためしに「一年間休職したら、復職させてくれるんですか?」と聞いてみると、「現時点でそういうことは言えない」。つまり、休職している間も『復職できないんじゃないか』って不安を抱えていなくちゃいけないんだよー?
そんなの嫌だー!

とりあえず、脳みそ病院の診断書を提出するよう言われた。
明々後日、午前中に脳みそ病院に行って診断書を書いてもらって、午後には校長に返事をしなければいけない。

どうして私、休職しなくちゃいけないのー???????
そりゃウツの波がくると欠勤しちゃうけど、授業持ちコマ数も少ないけど、でも元気な時はちゃんと仕事しているよー?
休んだ時は同僚や生徒に迷惑かけてるけど、みんな理解してくれているよー?
理解していないのは管理職だけだよー?
情けなくて、哀しくて、涙が止まらない。

組合が話をきいてくれた。校長に話をしてくれるらしい。
ありがたい。けど、イマイチ頼りない感はある。

どうして私、休職しなくちゃいけないのー(T_T)