FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
糖尿病経過報告&飲み会
2009年06月06日 (土) | 編集 |
今日は絶食した状態で血液検査をした。
血糖値が、なんと312! 前回より200近く上がっている。
ここのところ連日、深夜の甘いもの食いが続いていたから、その影響だと思う。うわー、反省反省。
HbA1cは、前回8.1が7.6まで下がっていた。こっちは一安心。
夜は友達と飲み会の予定が入っていたため、「明日から節制するぞ!」と決意。タバコをやめた時と同じように、すっぱり甘いもの断ちをするんだい!

そんなわけで、町屋の隠れ家的居酒屋さんにて飲み会。
友達とは半年ぶりの対面。でも毎日メール交換はしているので、あんまり久しぶりという感じはない。
お互いのよもやまを喋りつつ、美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちつつ、夜は更けていったのであった。
あんまり美味しかったので、店のマスターに作り方を聞いた料理がこれ。
<ブロッコリーと貝柱のえびマヨ炒め>
①フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくスライスを色づくまで炒める。
②①にブロッコリー・えび・ホタテスライス(すべて生のまま)を入れて炒め、ブラックペッパーをふる。
③②にすかさず酒を多めに加えて、アルコール分を飛ばしたあと蓋をして酒蒸しにする。
④③にマヨネーズ・しょうゆを入れて味付け。できあがり。パセリのみじん切りをふると、きれい。
…フレンチのように繊細な味わいながら、作り方は至極大胆。美味しかった~。今度ぜひ作ってみようと思う。
さーて、明日からは真面目に糖尿病食やって、甘いもの断ちして、節制するぞー! 頑張るぞー! おー!