FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
糖尿病経過報告
2009年06月17日 (水) | 編集 |
血糖値が147だった。前回の半分以下じゃ。
更にHbA1cも7.4に落ちてた。
万々歳!

で、前回の血液検査でインシュリンの分泌量を調べたんだって。
その結果…
なんと、私のインシュリン分泌量は普通の人の10倍なんだそうな。
なのに血糖値が高いのは、体脂肪がインシュリンの働きを邪魔してるからなんだって(インシュリン抵抗性)。
インシュリン抵抗性を改善するには、内臓脂肪を減らす=痩せること。
私のインシュリン分泌量が普通の人と同じくらいだったら、血糖値は500~600いくって。
たくさんインシュリンが出てるってことは、その分早く枯れる可能性もあるんだって。

びっくりした。
…なんか、ことの重大さにやっと気付いた感じ…。

こないだ親友に言われたんだけど、私の体は本当に私を守ろうと頑張ってくれてたんだな、って思った。
インシュリン分泌量を10倍にしてまで(類い希なる体質だって言われた)。
初めて自分の体に、申し訳ないと思った。

三食きっちり食べていいから、間食を止めるようにって言われた。
はい止めます、って約束した。
今までコンビニ通いが止められなかったけど、頑張ってくれている体に申し訳ないから、今日から間食を止めるよ!!!
以上、決意表明なり。

<現在の薬>
・メトホルミン250㎎1錠…朝・昼・夜の食後(血糖を下げる薬)
・セイブル50㎎1錠…朝・昼・夜の食前(食後の血糖値上昇を抑える薬)
・スターシス90㎎1錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)

セイブルが25㎎→50㎎に増量。他は変化なし。
次回1ヶ月後。