FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
教育相談上級講座1
2009年06月22日 (月) | 編集 |
昨年「教育相談基礎講座」を受講したので、今年は「教育相談上級講座」を受講することにした。
私としては、『学校内でカウンセリングに近い仕事って何かな?』と考えた時『教育相談だ!』と感じたので受講しているのだが、参加している他校の先生方は特殊学級の担任をしていたり、教育相談センターの仕事に従事していたり、日々の生徒指導に追われている方々ばかりで、自己紹介をしながら『あらー私だけ場違い』と思ってしまった。

さて。午前中はエンカウンターのような、コミュニケーションを取るための遊びが中心だった。
円になってボールを投げ合いながら互いの名前を呼んだり、紙の樋をグループで連結させてビー玉運びをしたり、二人組でじゃんけんをしたり…。
なかなか面白かった。
人見知りな私でも、こういうゲームを通じてならコミュニケーションを取ることができる。
担任をしたら、使ってみたいゲームたちだった。

午後は一転して、「教育相談の理論と実際」というテーマでの講義。たっぷり3時間。
しかも内容が難しいー。用語も難しいー。
ダメでした。爆睡。
あとで配布された論文を読んだら、結構面白そうだったのだけどね。

それにしても、ASOBO塾の時もそうだったのだが、自己紹介というものが私は苦手らしい。緊張して、涙がにじんでしまう。
みなさんは堂々とスラスラと自己紹介ができて、すごいなーと思ったよ。やれやれ。