FC2ブログ

糖尿病経過報告

夏休み最後の一日は、疲労回復と病院通いに費やした。
まず、寝る。午後3時まで。キスをする夢を見た。ちょっと幸せな気分になった。
明日からはこんな寝方はできないよなー。で、カイロプラクティックに行ってから、糖尿病病院に行ってきた。
血糖値がなんと273! 前回より100も上がっている。
体重も増加しちゃったし。ほとほと、自分が情けない。
右足がしびれていると言うと、心電図検査や腱の検査・血流検査などが追加された。
しびれは、高血糖が長く続いているかららしい。
アキレス腱の反応も鈍くなっているそうだ。
…やばい。本当にやばい。

<現在の薬>
・セイブル50㎎1錠…朝・昼・夜の食前(食後の血糖値上昇を抑える薬)
・スターシス90㎎1錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・キネックス50㎎1錠…朝・昼・夜の食前(糖尿病のしびれ感改善薬)
・メトホルミン250㎎1錠…朝・昼・夜の食後(血糖を下げる薬)
・バンコミン0.5㎎1錠…朝・昼・夜の食後(ビタミンB12を補う薬)

キネックスとバンコミンという薬が増えた。薬代だけで6000円である。
本格的に痩せなくちゃ。久しぶりにマイクロダイエットをやってみようかと思う。

その後、接骨院に行って来た。修学旅行+日曜日で4日間間があいたので、腕のだるさがしびれになっている。
マッサージしていただいたら、だいぶラクになった。

明日から新学期だ。あー、憂鬱。
夏休みの宿題は、新学期に持ち越しだ。

電子レンジ

f599f2ef.JPG昨日は久しぶりに死にたい気分になった。
とめどなく泣いていた。
泣きすぎて頭が痛くなって、寝た。

で、起きたのは午後3時。
昨日は寝不足と疲れで、あんなひどい状態になったのだと思う。
沢山寝たら、落ち着いた。
やれやれ。

さて。
電子レンジを買ってきた。
最近のレンジは回らないのだ。すごい!
使いたくてたまらない。
アスパラガスを茹でてみた。いい感じにゆだる。
ケーキとか作りたいなー。

修学旅行③

今日はクラス別コース。
宇治の萬福寺と平等院を見学してきた。
なんか、時間をもてあましてダラダラしていたな。

さて。
京都から帰ってきて、東京駅のビアホールで打ち上げ。
結局、この3日間で睡眠時間は2時間で、とっとと帰宅したい気持ちもあったんだけど、頑張った同僚の慰労と、打ち上げたい気持ちもあったので参加した。

けどね。
なんだかなー、楽しめなかったし、淋しいような、不快な気分になってしまったのよ。

「指導部長とその取り巻きたち」っていうのも気持ち悪かったし、
校長と同じテーブルっていうのも不快だったし、
私以外女性の先生がいないっていうのも落ち着かなかったし、
何より中堅どころの先生方が、若手教員相手に自分の経験則や学校教育のなんたるかを、熱く語ってるのが違和感があって不快だった。

私には若手に語る言葉はない。
語れるほど自分に自信なんてないし。
語れる人はさぞかし自信があるんだろうなー。
若手教員を育てようという、健全な意識に満ち溢れているんだろうなー。
…私には無理だわ。

なんかね、傲慢さのようなものさえ感じちゃって。
でも、それって私が卑屈なんだろうな。
これが「大人の世界」なのかな…。

はあ。
余計に疲れた。
こんなことでモヤモヤしているのは、きっと私だけなんだろうなー。

修学旅行②

今日は班別研修。
事前に総合学習の時間を使って班別研修コースを設定させ、タクシーを利用して見学地を回るというもの。
その間教員は、多くの班が見学するとしている場所を巡回する。といっても、別にチェックポイントを設けているわけではないので、確実に生徒に会えるわけではない。
私としては、なんだかなー、という気持ち。
タクシーにまかせて生徒を放りっぱなしにしていいものか。
我々教師の仕事はなんなんだ。と思う。
そもそも総合学習の時間というものの存在もよく分からない。
内容も評価も不透明で、なんの役に立つのかと思う。
あんな時間、正直なくしていいと思う。
そんなわけで、一日なんとなくスッキリしないまま過ごす。
夜のお仕事もやはりある。
寝たのは午前2時頃。

修学旅行①

午前5時起床。
ねむい。

京都に昼近く到着して、昼食。
その後バスにて鞍馬寺へ。
私は知っている。鞍馬寺へはキツイ石段を相当登らなければならないのだ。
以前行った時より体重が増加した身には、キビシイ。
ので、生徒引率は担任にまかせて、私は入り口近くの茶店にてみんなが降りてくるまで待つことにした。
氷宇治を注文し、涼む。あー、副担任でよかった。
茶店を出たところで、途中でばてた生徒が下山してきたので、その子と一緒に待った。

次に貴船神社へ。ここも以前来たことがある。
せっかくなので御朱印をいただく。
その後、バスにて宿舎へ。
入浴指導をしたり、同室の先輩教員とおしゃべりしたり、夜の打ち合わせや見回りをしたり、修学旅行の夜は長い。
そして案の定私は一睡もできないのであった。

秋の風

さきほど外に出てみたら、なんと涼しいこと!
もうすっかり秋の風である。
秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる、って感じか。
そういや、暦の上ではとっくに秋だったわね。

さて。
明日から京都修学旅行である。
なんと、あちらは最高気温33℃とか!
せっかく涼しくなった関東を出て、真夏の京都に行くのか…。
仕事とは言え、旅行は旅行である。
少しでも楽しめることを期待する。

電子レンジが壊れたー!
久しぶりに使おうとしたら、どのボタンを押しても無反応。
むむむー。
10年選手だしなー、買い替えるかなー。
ま、修学旅行から帰ってきてからだな。
それにしても、いきなり壊れるものだなぁ。まいった。

あー、サンマの塩焼きが食べたい…。

うお~~~~!

昨日に引き続き、接骨院へ。
今日は電気とマッサージの後、首の調整というのをやった。
これが…痛い!
さらに左腕のマッサージ。
うお~~~! 涙出るほど痛い!
「そうとう張ってますねー」とのこと。
ううう…首・肩だけじゃなく、腕も張っているのか。
でも、接骨院を出る頃には、お?なんか軽いぞ。という感じ。
うむ。効果ありなんじゃないか?

明日は修学旅行直前の登校日。

修学旅行打ち合わせ

今日は修学旅行の打ち合わせだった。
案の定インフルエンザにかかっている生徒がいるらしい。
でも今回は修学旅行を決行するんだって。
なんだかねー。
それでまた決行するにあたって、持ち物の変更(マスクと体温計を持参させるんだとさ)とか、保護者への連絡の徹底とか、旅行先で感染者がでたらどうするとか、途中から合流する生徒はどうするだとか…あーでもないこーでもない。
打ち合わせの途中でなぜか校長と教頭も乱入し、わけのワカランことをグダグダ1時間以上しゃべって帰ったり。
あー…うっとおしいー…。
管理職の顔を見るだけで、声を聞くだけで、不快指数200%なんだけど。
結局、2時間以上の会議になった。

はー。まったくもう、まったくもう。
学校はストレスだわ、ホントに。

休み明けの実力考査は、本日チェックが完了し、印刷して金庫に納めてきた。
今日は一日よく働いたよ。

先週あたりから左腕がだるい。肩も首もぱんぱんだし。
これはいかんな、と思って、近所の接骨院に行って来た。
電気かけられて、マッサージされて、針をうってもらった。
ほえー。なんか少しラクになった気がする。
しばらく通うことにした。
あの怪しげなカイロプラクティックは効果なしってことか…?

明々後日から京都だ。

ASOBO塾7&飲み会

今日もまずは身体活動。全身をゆるめながら、声を出す。
決して激しい運動ではないのだが、だんだん汗が出てくる。
そのまま発声練習を兼ねての歌。
早口言葉。
1人1人持参したものの朗読。3分以内と言われてセレクトして行ったのだが、塾長に途中でばっさり切られる。うー、最後まで読みたかった。いい声だと褒められた。
前回やったセリフありエチュードを、台本抜きで。私はセリフをちゃんと覚えていなくて、一緒に組んだ方々にご迷惑をかけてしまった。うはー。
最後はミルクムナリのダンス。汗かいたー。

で、神保町のいつもの居酒屋にて親友とOL時代の友人と飲み会。
友人が母親のことや、じきに結婚する彼氏のことや、体調不良のことや…まあ、いろいろと愚痴っていたのだけど。
うーん。
愚痴ることも必要だし、そういう場も大切なんだけど。
うーん。
なんか、彼女の愚痴を聞きながら、イライラしたんだよなー。
なんでそこまで母親や彼氏の面倒をみるんだろう?
なんで自分一人で全部やろうとするんだろう?
なんで自分がつらくなるように自分で追い込んでいるんだろう?
なんで母親も彼氏も彼女に甘えているんだろう?
なんで彼女は彼らを甘やかしているんだろう?
なんでこんなにハッキリと解決策が見えているのに彼女はそれを選ばないんだろう?
なんで自分の人生なのに母親や彼氏に振り回されているんだろう?
…なんで私こんなにイライラしているんだろう?
それは多分、彼女に「自分」を見たからだと思う。
もしかしたら「少し前の自分」かもしれない。
そうかー。そういうことかー。
上手く言葉にできないが、思いがけず「自分」を見たことで魂レベルがあがった気がする。
これから私は、ああいう愚痴は言わないようにしようと思う。

今日は一日寝ていた。
たくさん夢を見た。その中で覚えているのが…
私は学生で、脚本を書いている。
それが、自分が死ぬことを前提としている脚本で、書き上がったら私は死ななきゃいけない(遺書みたいなものか?)。
夢の中で私は寝ている。寝ながらも脚本のアイディアが次々と浮かんでくる。
布団から起きあがって脚本の続きを書かなくちゃ、と思うのだが、書き終わったら死ななきゃいけないと思うと布団から起きあがれない。でも、みんなのためにも脚本を書きあげなければいけない…。
布団の中でもがいていると、私を起こす母親の声がする。
という夢。
うーん、不健全だなぁー。

明日はASOBO塾。
あ、宿題が出ていたんだっけ。やらなくちゃ。

風花ワクチン

2f7540bd.JPG今日は風花さんのワクチンに行ってきた。
いつも私にされるがままの彼女が、キャリーに入れようとすると必死の抵抗。逃亡すること3回。
ようやくキャリーに押し込めて車に乗せると、「ぅんわぁおん!わぁおん!」と大絶叫。オーバーだってば。
病院に着き、先生に「体調はどうですかー?」「あ、元気です」。「ご機嫌はどうですかー?」「あ、悪いです」。爆笑。
ワクチン注射は一瞬に終わり、彼女はすかさずキャリーに入っていった。まったく…。
年に一度のことなんだから、もっと平和的にできないもんかね?風花さん。

さて。
『約束』by石田衣良を読み終わった。
この1冊しか彼の作品を読んだことがないので(あ、エッセイは読んだな)あまり深いことは言えないが、きれいな文章を書く人だなという印象を持った。
今度は長編作品を読んでみたい。

教育相談上級講座②&経過報告

午前中、不登校支援のあり方という講義を受ける。
またうつらうつらしてしまったが、なるほどねーと思うところもあり。うむ、収穫なり。

昼休みに早退して、月に一度の脳みそ病院に行った。
合宿などでは眠れなくなるが、極めて良好であることを報告。

<現在の薬>
・トレドミン25㎎2錠…朝・夜(抗ウツ薬)
・アモキサン25㎎2錠…朝・昼(抗ウツ薬)
・マイスリー10㎎1錠…就寝前(睡眠薬)
・エチカーム1㎎2錠…就寝前(精神安定剤)

トレドミンが減った!3錠→2錠に。
いい感じで薬が減ってきている。素晴らしい!

明日明後日とお休みなので、しっかり睡眠をとろうと思う。

教育相談上級講座①

昨日も午前3時過ぎまで眠れず。午前5時半起床。
なんだかなー、睡眠リズムが狂ってるぞ。

今日は教育相談上級講座の研修。
午前中はホテルの総支配人の方が、ご講義して下さった。
めったに聞けないホテル業界のお話は非常に面白かったが…あんまり教育現場に直結しないお話だったような(^^;)
むむー。なんで、ホテルだったんだろう…。
午後は児童相談所や警察の少年課の方々によるパネルディスカッション。
い、いかん。猛烈に眠気が…。
なんか、夜更かしして授業中寝ている生徒のようだ。
それでも、昨日までの国語科研修より断然面白い研修だった。
やっぱり私は教科指導よりも生徒指導をしたいんじゃないかなー?

明日も教育相談の研修だが、脳みそ病院に行かなきゃいけないので午前中で早退する。午後の講義も聴きたいのだけど、いかんせん、眠剤がなくなってしまうので。

夏の読書は着実にすすんでいる。
『夜の朝顔』by豊島ミホ。彼女の作品は、子供の世界と心情をきめ細かく描いている。子供時代が決してラクじゃなかったってことを思い出させてくれる。この作家さん、好きかも。
『笑う招き猫』by山本幸久。漫才コンビ、アカコとヒトミの物語。面白くて、ちょっと切なくて、心がじんわり温かくなる。素敵な物語だった。
『はるがいったら』by飛鳥井千砂。完璧主義の姉「園」と、どこか冷めた弟「行」。ちょっと園に共感する部分もあった。
今は石田衣良の『約束』を読んでいる。明日には読み終わりそう。
小説はさくさくと読めていいね。でもそろそろ評論文も読まないと。
この夏の間にあと3冊は読むつもり。

国語科研修会②

今朝の午前3時半まで眠れず、午前6時に起床。

今日は国語科研修会の二日目。
午前中は数学科と合同の講演。日本の美を数字で検証していくような内容。面白い視点だし、興味がないわけではないのだが、どうしても睡魔が。
午後は市川の文学散歩。これ、ウチの学校でもやっている企画なので、どんなものかと思って参加した。
地域ボランティアの方が語り部をして下さったのだが、あんまり面白くなかった…。

あー。つかれた。なんか、あんまり実りのない2日間だったなー。
…これもひとえに、私の受講姿勢が問題なのだと思うのだけど。
明日から2日間は教育相談の研修。

国語科研修会①

午前中は妹尾河童さんの講演会と、新学習指導要領の講演会。
…最初と最後だけ聞いて、あとは爆睡してしまった。どちらの講演会も興味深かったのだけど、つい…。疲れてたのかなー?
午後は場所を変えて、実践講座とグループディスカッション。
これはさすがに寝なかった。けど、たまらなく居心地悪かった。
つまらなくはないのよ。希望してとった研修だし。
だけど、なんだろ、「私はこんな実験的授業をやってますよー!どうです、すごいでしょう!」的な発表者と、「私は勉強しに来てます!新しいことをどんどん取り込みたいです!」的な受講者の空気に、おいおい勘弁してくれえ~…というウンザリした気持ちになってしまったのだよ。
私の意識にそういうのはすごくそぐわなくて、脳みそが拒否反応示している感じ。
あー、明日の研修も思いやられるなー。
いやいや、これも仕事。

胃の調子が悪いのも、気分の悪さに拍車をかけているな。
食事をして3~4時間すると、決まって胃がムカムカしてくる。
なんだろうなー、これは。
先月の健康診断では、とくに胃の不調は発見されなかったのだけど。でも毎日気持ち悪くなるんだよなー。
サクロンでごまかしているけど、ちょっと心配。

寝倒した。

午後5時まで寝てしまった。
旅先での睡眠不足と、やっぱりそれなりに疲れていたんだと思う。
昨日から左腕がだるいのも気になる…。

明日から4日間研修の日々である。
夏休みもあと2週間!

女九州一人旅③

梅が枝餅結局寝たのが午前3時、起きたのが午前5時半。
寝不足ながらも、わりとすっきりした目覚め。ホテルの朝食がめちゃくちゃ美味しい。特に鯖のみりん干し。九州は魚が美味しい。朝からどんぶり飯を喰らい、お腹いっぱい。

今日はネット友達ご夫妻のお宅を訪問した。ご夫妻の愛猫が先日亡くなったので、お線香をあげにいきたかったのだ。
お宅に伺うと、遺骨と遺影がきちんと飾られてあり、あーすごく愛されていたんだな、としみじみ感じた。
その後、お二方とご一緒に太宰府天満宮近くの博物館に「阿修羅展」を見に行った。阿修羅は5月に東京に来ていた時見損なっていたので、たまたまこちらに来ていると知り、これは運命!と思って見に行ったのだ。大変な人で混み合っていたが、ナマ阿修羅はやはり輝いており、見に行けて良かったと思った。
その後太宰府天満宮にお参りに行き、念願の梅が枝餅を食す。うまーい!
昼食にチキン南蛮定食を食べ(これも美味しかった)、福岡空港へ。ご夫妻が搭乗時間までおつき合いして下さった。
機上の人となり、1時間半で羽田空港に到着。ゴミゴミして、灰色っぽい街だけど、東京に帰ってくるとなんかほっとする。

約3日間家を空けたというのに、ウチの猫たちはそっけない。感動の再会を期待しても、まったくもって普段通りだった。ちぇっ。
はー。充実した3日間だった。

女九州一人旅②

吉野ヶ里ホテルの朝食が美味い。とくに鯖の塩焼き。
さて。今日は長崎から福岡に移動しなければならない。
携帯でルートを調べ(本当に行き当たりばったりだな)、豚角煮まんを購入して電車に乗り込んだ。これがまた美味い!
昼近くに吉野ヶ里公園駅に到着。高校時代考古学研究会に所属していた私。一度は来ておかないと…と思ったのだ。
が、照りつける日差しの中、だだっ広い吉野ヶ里遺跡を歩くのはとんでもなくキツかった…!
すっかり消耗して駅に戻り、本格的に博多を目指した。
途中軽い昼食をすませ、本日の宿にチェックイン。マンションを改造したようなホテルだった。
涼しい室内でしばらく涼んで、キャナルシティという複合ショッピングセンターへ。憧れの「旅先で美容院」を叶える。
頭も軽くなりさっぱりしたところで、福岡のネット友達ご夫妻と待ち合わせ。屋台を案内していただき、長浜ラーメンをご馳走になった。うーまーいー!
さらに涼しいカフェでいちじくアイスを食べ、さらにさらにビアホールにてビールをいただく。うまうま。
ほろ酔い気分で外へ出ようとすると、バケツをひっくり返したような大雨が降っていた。慌てて地下街のコンビニで傘を購入。それでも靴がびしょぬれになる大雨だった。
ネット友達は実は占い師さんで、先述のカフェにて占いの結果を教えていただいたのだが、これがまた一々心に思い当たることばかりで…うーむ、面白いぞ、占い。
宿に戻ってひとしきり占いのことを反芻したりしていたら、神経が興奮してなかなか寝付けなかった。

女九州一人旅①

大浦天主堂羽田空港から長崎空港までは、わずか1時間半。
わーい飛行機じゃ!空の旅じゃ!と興奮しているうちに到着した。
長崎空港から長崎駅まではバスで移動。
駅前にある本日のお宿に荷物を預け、路面電車の一日券を購入して観光に向かった。
まず、ここは行かなきゃいかんだろ、ということで原爆資料館へ。むー。なんでこんなもん、落としたんだー?と思う。
資料館前にて、長崎名物ちりんちりんアイスを食べる。アイスというよりミルクシャーベットといった感じでさっぱりしている。
路面電車で中華街へ。ちょうど昼時だったので、長崎チャンポンを食べた。
午後も路面電車で大浦天主堂とグラバー園へ。ああ、暑い…。全身から汗がふきだす感じ。
さらに出島へ移動して、長崎県美術館へ。空港で「藤城清治展」のチラシを見て、ふと行きたくなったのだ。
これが…もう大感動。影絵の域を超えているよ。一枚一枚を見ながら、「なんじゃこりゃ!」と思わずつぶやいてしまう。すごい展覧会だった。見て良かった。
夕食は長崎駅ビルの回転寿司屋さんにて、魚を堪能。「ひらす」という魚を初めて食べた。ビールも飲んで、満足満足。
一日中良く歩いた。ふいー。

旅支度

いつものように旅支度をする。
2泊3日。たいした荷物にはならない。
着替え2日分、洗面用具、化粧道具、文庫本5冊、薬。
旅行用のカバンはスカスカである。目を離すと空良が入り込んだりしている。おい、九州まで連れてっちゃうぞ。
宿泊先はホテルだから、タオルや寝間着の心配もない。
仕事ではないので余分な荷物を持たなくて良い。
いざとなったら現地調達すればよい。
実に簡素だ。

あとはネコトイレを念入りに掃除し、留守番用食餌をセットする。
あっけないほど簡単に旅支度は終了した。

この一人旅から帰ってきたら、8月も半分過ぎたことになる。
あっという間だ。
さて、お風呂に入ってさっぱりしたら寝るか。
明日は朝が早い。
一人旅、満喫しよう。

ゴーヤチャンプルー

今日は一日寝ていた。
午後5時過ぎに起き出して、夕食作り。本日はゴーヤチャンプルーにした。

<ゴーヤチャンプルー>
・ゴーヤ1本
・もやし1袋
・にんじん1本
・にら1束
・卵3つ
①ゴーヤは縦半分に切り、種を取って半月切り。塩もみし、水にさらす。
②にんじんは千切り。にらは3㎝程度の幅に切る。卵は溶いておく。
③鍋に油をひき、にんじん・ゴーヤ・にら・もやしの順で炒める。中華ダシで味付け。
④溶き卵を加え、炒め合わせる。

…中華鍋いっぱいに作ってしまった。さすがに一食では食べきれないので、明日も食べる。
でも美味しくできたので良かった。にらを入れるのがポイントかもしれない。

明後日から2泊3日で北九州に行って来る。
おおざっぱに予定は決めたが、あとは現地に到着してから考えようと思う。
航空券と宿はとれたので、なんとかなるだろう。
旅を利用して、読書も進めたいと思う。

長い一日

今朝の午前3時まで眠れず、午前6時前に起床。
うがー。
仕方ないので、一日をきっちり過ごすことにした。
朝食を作って食し、床の拭き掃除をし、洗濯物を畳む。
キッチン周りの掃除をし、予約時間になったのでカイロプラクティックへ。
その後、買い物リストを携えてショッピング。
帰宅して新メニューの昼食を作り、食す。
午後は宿題。教育相談研修の宿題と、ASOBO塾の宿題をやった。
研修の宿題を終えてプリントアウトしようとしたら、プリンターが正常に作動しなくなっていた。先日、空良くんが給紙口に前足をつっこんでいたが、やはり破壊されていたか…。もう十年選手だし、買い換え時だな。
というわけで、急遽プリンターを購入しに行った。
帰宅して、説明通りに設置&インストール。無事完了。
そうこうしているうちに夕食の時間になったので、作って食す。
「最後の赤紙配達人」というドキュメント&ドラマ番組を、真剣に見る。
その後、メールチェックをしたらASOBO塾からの連絡が入っており、班員の塾生に転送したりなんだり。
気がつけば、深夜0時を回っていた…。
なんだ、この充実っぷりは!
しかも、13~15日の北九州一人旅の宿もまだ取っていない。
うがー。でも、もう寝る。風花が目をしばたたかせながら待っているし。
寝るったら寝るんだー! 明日できることは今日しない!

ASOBO塾6

今朝は寝起きが悪かった。
ギリギリまで休もうかどうしようか悩んだが、悩んでるくらいなら出かけちまえ!と勢いで家を飛び出した。
うぐー蒸し暑いー。
それでも電車に乗ってしまえば、狛江まで着いてしまうものだ。

今日は欠席者が多かった。よかった、来て。
まずは身体活動。体のアチコチを揺すぶって、のばす。約1時間。この段階で汗だく。
次は発声を兼ねての歌。隣で歌っていた塾生に「いい声だねー。癒される」と褒められて、嬉しいやら照れくさいやら。
さらに表現講座。
ウォーキング。これには、もうだいぶ慣れることができた。
いろんなシチュエーションで「あいうえお」。
セリフを与えられてのエチュード(難しい!)。
選挙演説(面白い!)。
で、ダンス「ミルクムナリ」。汗をかくかく。
けど、一通りの振りは覚えた感じ。これを忘れないように、家で復習しなければ。

居残りダンス練習も終わり、塾長はじめ講師の先生方と塾生とで「中華料理でビールじゃ!」とくりだした。
汗で水分が出きった体に、ビールが沁みる~。んまい!!
中華料理も、んまい!
皆さんの話が面白い!
有意義に2時間を過ごした。
なんか、一気に塾生の皆さんと近しくなれた気がする♪
帰りの電車では人生相談にのってもらって、「教師やめちゃダメだよ!」と背中を押してもらった。ありがたや…。

出がけにぐずったけど、出かけてみるといいことあるなー。
ASOBO塾は面白い! 良い時間を過ごせた。
次回は再来週。宿題も出たから、それをやらないと!

あーつーいー

今日も部活。
といっても、今日で私の担当する部活日は夏休み最後。あとは、もう一人の顧問の担当になる。
今日はスタッフワークの日だったので、私はとくに面倒をみることもなかった。

それにしても暑いなー。
かき氷系のアイスばかり食べている。
いや、もちろんそれ以外も食べているけど。
体の内側から熱がこもっている気がして、内側から冷やしたくなるのだ。

明日はASOBO塾。またボタボタに汗をかくことだろう。
狛江だから、早めにでないとな。

満腹飲み会

今日も部活。体育館はハンパなく暑かった! ホントにサウナ。
あの暑さで部活をこなす中学生というものに、尊敬の念を抱く。
ウチの部活はまだ文化系だから大して動かないが、バスケやバレーはとんでもなく動く。こりゃ、熱中症が心配されるわけだ。

さて。部活を終えて帰宅。今日は猫友達が来訪した。
いつも美味しいお土産を持ってきてくださって、私はすっかり餌付けされている(笑)
2時間ほどいらっしゃったのだが、マトモに姿を現したのは海大くんだけ。まったく、申し訳なくなるくらい愛想がない。
猫友達が帰った途端に、風花・空良・咲夜とぞろぞろでてきた。
まったくもう、まったくもう…!

さてさて。その後は中学時代からの友達と飲み会!
ネットで美味しそうな店を調べて行ったのだが、なんとそこは以前にも行ったことのある店だった。私の記憶力の無さって、一体…。
でも、美味しかったからいいか。
3時間ほどその店で飲んで、2軒目へ。日本酒が飲みたかったので、いかにも居酒屋!といった雰囲気の店に飛び込みで入った。
ら、これがアタリだった。ホッキ貝の刺身が美味い!
2軒目じゃなかったら、もっと食べたいものが沢山あった。
次回はこの店を1軒目にしよう!と、友達と約束して帰宅。
ギリギリ最終バスに間に合った。
今日の飲み会は(私的には)「恋とか結婚とか、どう思う?」ってのがテーマだったのだけど、しゃべりもしたけど、良く分かんなかったなー。
お腹がはちきれそうになって、就寝。よく食べたー。

いやはや

久しぶりに学校に行くと、7月末にチェックをお願いしていた実力考査問題が戻ってきていた。
部活は部員にまかせ、まずはその仕事に取りかかる。
ふーむ、これで大丈夫かな~?という状態に仕上げて、コピーをとって再チェックを依頼する。…といっても、チェックしてもらう同僚は二人とも来ていないので、それぞれの机にコピーを置いてきた。
さらに先日の合宿の会計報告を作って、出張報告を書いて、銀行に行って…とバタバタしていたら、午前中の部活には出られなかった。あやや。
一旦帰宅して、昼食を摂ると、猛然と眠くなった。1時間だけ昼寝しよ…。と思ったら、1時間半寝てしまった! やばい、部活が終わってしまう。
慌てて体育館に向かうと、ちょうど部活を終えた部員たちが出てきたところだった。すまぬ~。
今日は部活をみてやれんかった。明日はちゃんとみよう。

寝たよー!

途中何度か水分補給をしつつ、ほぼ一日中寝ておった。
ふいー、よく寝た。眠れるもんだ。
ずっと抜けなかった疲労感が、ようやく抜けた。

明日から蒸し風呂体育館で部活である。
冷房生活に慣れきった体に応えそうだなー。
研究室に避難して、夏休みの宿題をやるという手もアリか。
ふむ。

研修

午前9時頃起床。
教え子はすでに起きていた。すごいなー。
私は眠くて仕方ない。
午前10時半頃、教え子は帰っていった。
私も今日は新浦安まで行かなければいけない。
新教育課程についての研修である。
もともと行きたくてとった研修ではないので気がすすまない。
合宿から連続して予定が入っているので疲れがとれていないし。
あー、行きたくなーい。という気持ちをなんとかなだめて、車で向かった。
研修は…最前列に座ったのに、爆睡。やれやれ。
帰りに新浦安の無印良品でレトルトのカレーを沢山買った。種類が豊富で、面白い。

明日は久しぶりの完全オフ。
気の済むまで寝ようと思う。

教え子来訪

今日は大学時代に家庭教師で教えていた「教え子」が、我が家にやってきた。
5月には私が彼女の家を訪問したので、今度は逆って感じ。
夕食に、いつも行くホルモン焼き屋さんに連れて行った。
途中から私の親友も加わり、3人で飲みかつ喰いかつ喋る。
教え子に初体験の味覚を味わわせることができて、満足。
お腹いっぱい~。
親友とは駅で別れ、教え子は我が家に泊まっていった。
家で肩をはじめ全身を揉んでもらった。ふいー、極楽じゃ~。
午前2時頃就寝。

ASOBO塾5&涙涙

今日は振り付けの先生がおいでになったので、直々にミルクムナリのダンスを教えていただくことができた。
アバウトに覚えていた振りの、正しいステップや動き、目線などが分かった。ありがたやー。でも正しく踊ろうとすると、べらぼうにキツイ! 息が上がって汗だくに。
その後、塾長による表現講座。
ウオーキング。
椅子を使ってのエチュード。「立ち上がる」「お辞儀をする」「映画を観る」などを、様々なシチュエーションで。
「笑う」の活用。微笑みから大笑いまで。
「歩く」を様々なシチュエーションで。
楽しい! 楽しい! 楽しい!!

発声練習を兼ねての歌「春よ来い」。
今までは『恋人を亡くした人の歌なんだろうなー』と他人事として捉えていたので何ともなかったが、不意に12年前に亡くした父親のことが歌詞にオーバーラップして、そうしたら涙でつまって歌えなくなった。私のことを描いているように感じた。

今日の「エチカの鏡」というテレビ番組にもヤラレタ。
体重103㎏の恋愛カウンセラーが「太っているからって恋愛しちゃいけないわけじゃない」ということを言っていた。
だー。落涙。
私…いつの間に「太っている=悪」「痩せなければおしゃれも恋もしちゃいけない」って思うようになってたんだろう。
暗い色の服ばかり選んだり、鏡を見るのを嫌がったり、出会いを恐れたり、まさに私だ。
私より太っている彼女が、赤や黄色の服を着て、笑顔で恋愛相談を受けている。5人もの男性からプロポーズを受け、その内の1人と結婚もしている。その姿は、生き生きしていた。
私が「どうせ太っているから」と諦めたことを、彼女は諦めなかった。そうか、諦めなくてもいいんだ…。
なんか、希望がわいた気がする。

そういえば塾長はよく「いいね! 可愛いよ!」と声をかける。
めちゃくちゃ嬉しくて、照れくさくて、胸が詰まって、涙が出てくる。私は「可愛い」という言葉に弱い。
それはおそらく、これまでの人生で「可愛い」という褒め言葉をあまり受けたことがないからではないか、と思う。免疫がないのだ。
「可愛い」という言葉は、「小さくて弱くて守ってあげたくなるもの」に対する讃辞だ。私がずっと憧れ続けてきた対象への讃辞だ。
「可愛いよ」と言われると、まるで自分が「小さくて弱くて守ってあげたくなるもの」になれたような気分になる。「大きくて強くて自立していなくてもいい」のだと思える。
そうか、私はずっと「大きくて強くて自立したもの」であらねばならぬと思ってきたのだな。そしてそれは、母親の私に対する期待であったように思う。

たくさん泣いた。たくさん汗かいた。
なんか、少しすっきりした。
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (23)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村