FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2009-08-13 (木) | Edit |
大浦天主堂羽田空港から長崎空港までは、わずか1時間半。
わーい飛行機じゃ!空の旅じゃ!と興奮しているうちに到着した。
長崎空港から長崎駅まではバスで移動。
駅前にある本日のお宿に荷物を預け、路面電車の一日券を購入して観光に向かった。
まず、ここは行かなきゃいかんだろ、ということで原爆資料館へ。むー。なんでこんなもん、落としたんだー?と思う。
資料館前にて、長崎名物ちりんちりんアイスを食べる。アイスというよりミルクシャーベットといった感じでさっぱりしている。
路面電車で中華街へ。ちょうど昼時だったので、長崎チャンポンを食べた。
午後も路面電車で大浦天主堂とグラバー園へ。ああ、暑い…。全身から汗がふきだす感じ。
さらに出島へ移動して、長崎県美術館へ。空港で「藤城清治展」のチラシを見て、ふと行きたくなったのだ。
これが…もう大感動。影絵の域を超えているよ。一枚一枚を見ながら、「なんじゃこりゃ!」と思わずつぶやいてしまう。すごい展覧会だった。見て良かった。
夕食は長崎駅ビルの回転寿司屋さんにて、魚を堪能。「ひらす」という魚を初めて食べた。ビールも飲んで、満足満足。
一日中良く歩いた。ふいー。