FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2009-08-14 (金) | Edit |
吉野ヶ里ホテルの朝食が美味い。とくに鯖の塩焼き。
さて。今日は長崎から福岡に移動しなければならない。
携帯でルートを調べ(本当に行き当たりばったりだな)、豚角煮まんを購入して電車に乗り込んだ。これがまた美味い!
昼近くに吉野ヶ里公園駅に到着。高校時代考古学研究会に所属していた私。一度は来ておかないと…と思ったのだ。
が、照りつける日差しの中、だだっ広い吉野ヶ里遺跡を歩くのはとんでもなくキツかった…!
すっかり消耗して駅に戻り、本格的に博多を目指した。
途中軽い昼食をすませ、本日の宿にチェックイン。マンションを改造したようなホテルだった。
涼しい室内でしばらく涼んで、キャナルシティという複合ショッピングセンターへ。憧れの「旅先で美容院」を叶える。
頭も軽くなりさっぱりしたところで、福岡のネット友達ご夫妻と待ち合わせ。屋台を案内していただき、長浜ラーメンをご馳走になった。うーまーいー!
さらに涼しいカフェでいちじくアイスを食べ、さらにさらにビアホールにてビールをいただく。うまうま。
ほろ酔い気分で外へ出ようとすると、バケツをひっくり返したような大雨が降っていた。慌てて地下街のコンビニで傘を購入。それでも靴がびしょぬれになる大雨だった。
ネット友達は実は占い師さんで、先述のカフェにて占いの結果を教えていただいたのだが、これがまた一々心に思い当たることばかりで…うーむ、面白いぞ、占い。
宿に戻ってひとしきり占いのことを反芻したりしていたら、神経が興奮してなかなか寝付けなかった。