FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2009-08-15 (土) | Edit |
梅が枝餅結局寝たのが午前3時、起きたのが午前5時半。
寝不足ながらも、わりとすっきりした目覚め。ホテルの朝食がめちゃくちゃ美味しい。特に鯖のみりん干し。九州は魚が美味しい。朝からどんぶり飯を喰らい、お腹いっぱい。

今日はネット友達ご夫妻のお宅を訪問した。ご夫妻の愛猫が先日亡くなったので、お線香をあげにいきたかったのだ。
お宅に伺うと、遺骨と遺影がきちんと飾られてあり、あーすごく愛されていたんだな、としみじみ感じた。
その後、お二方とご一緒に太宰府天満宮近くの博物館に「阿修羅展」を見に行った。阿修羅は5月に東京に来ていた時見損なっていたので、たまたまこちらに来ていると知り、これは運命!と思って見に行ったのだ。大変な人で混み合っていたが、ナマ阿修羅はやはり輝いており、見に行けて良かったと思った。
その後太宰府天満宮にお参りに行き、念願の梅が枝餅を食す。うまーい!
昼食にチキン南蛮定食を食べ(これも美味しかった)、福岡空港へ。ご夫妻が搭乗時間までおつき合いして下さった。
機上の人となり、1時間半で羽田空港に到着。ゴミゴミして、灰色っぽい街だけど、東京に帰ってくるとなんかほっとする。

約3日間家を空けたというのに、ウチの猫たちはそっけない。感動の再会を期待しても、まったくもって普段通りだった。ちぇっ。
はー。充実した3日間だった。