FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2009-08-17 (月) | Edit |
午前中は妹尾河童さんの講演会と、新学習指導要領の講演会。
…最初と最後だけ聞いて、あとは爆睡してしまった。どちらの講演会も興味深かったのだけど、つい…。疲れてたのかなー?
午後は場所を変えて、実践講座とグループディスカッション。
これはさすがに寝なかった。けど、たまらなく居心地悪かった。
つまらなくはないのよ。希望してとった研修だし。
だけど、なんだろ、「私はこんな実験的授業をやってますよー!どうです、すごいでしょう!」的な発表者と、「私は勉強しに来てます!新しいことをどんどん取り込みたいです!」的な受講者の空気に、おいおい勘弁してくれえ~…というウンザリした気持ちになってしまったのだよ。
私の意識にそういうのはすごくそぐわなくて、脳みそが拒否反応示している感じ。
あー、明日の研修も思いやられるなー。
いやいや、これも仕事。

胃の調子が悪いのも、気分の悪さに拍車をかけているな。
食事をして3~4時間すると、決まって胃がムカムカしてくる。
なんだろうなー、これは。
先月の健康診断では、とくに胃の不調は発見されなかったのだけど。でも毎日気持ち悪くなるんだよなー。
サクロンでごまかしているけど、ちょっと心配。