FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2009-09-01 (火) | Edit |
今日から2学期が始まった。
インフルエンザの流行を心配して、各教室で放送による始業式。
うはー♪ これ、いいわー。
蒸し暑い体育館に並ばなくていいし、校長の話も聞かなくていいし♪
私は冷房の利いた保健室で、養護の先生とおしゃべりしながら放送を聞いた。ラク~。
で、HRやって軽く清掃したら、もう生徒は下校。
おいおい、まだ9時半だよ? いいの? 帰って。
うーん、いい加減な学校だなー。

さて。その後、職員会議。
これまたインフルエンザネタが延々と続く…。
1時間ほどで終わって、昼食をはさんで、午後は学年会議。
学年主任にイライラすることもあったがー。まあ、いつものことじゃ。

空良くんが腹を立てると、「まったくもう!まったくもう!」としっぽをブンブン振る。それが最近の私のツボなので、イライラしたり腹立たしかったりしたら、「まったくもう!まったくもう!」と口に出すことにしている。口に出すと、心なしかすっとする。おためしあれ。

さてさて。新学期一発目の教材の予習をした。
吉野弘の「奈々子に」という詩。
父親の娘に対する思いがあふれていて、いい詩だなーと素直に思った。
「自分を愛すること」が、この詩のキーワード。
自分を愛することって、なんだろう。
なんか、私の人生の課題のような気がする…。
これは、掘り下げたら面白い授業ができるんじゃないかな?

夏休みの宿題は、結局夏休み中には終わらず。
終わらずどころか、着手したのが今日。わははー(大汗)。
提出締め切りが10日なので、それまであがいてみることにした。