FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2010年01月08日 (金) | 編集 |
ふと思い立って、自分の年表を作り始めた。
履歴書+年表という感じ。
2009年、2008年、2007年…と遡りつつ、
その年の自分が何をしていたのか、
その年にどんな事件があったのか、
などなど書き込んでいく。
これが、思いの外おもしろい。
当分これで遊んでみようと思う。

今はまだエネルギーがあるから大丈夫なのだが、
ちょっと気を抜くとすぐ、自分を卑下する方向に思考がいきそうになる。
先輩教員の見事な仕事っぷりに感心した時とか、
同僚のそつない対人関係のこなし方に惚れ惚れした時とか、
おしゃれで美しい女性教員を目の当たりにした時とか。
『それに引き替え私は…』『やっぱり私は…』って、
極々普通に考えてしまう。
脳みその中に、自己卑下神経回路が構築されているとしか思えない。それぐらいスピーディに処理される。
なんでなんだろうねー?
おそらく「先に自分を否定しておけば、他人から否定されることはない」という安心感に基づいているからではないだろうか。
私は謙虚な人間ですよ、傲慢ではありませんよ、だから私を苛めないでね。…といったところか。
そうやって、私は私を守ってきたのだろう。
弱者であることをアピールして、危険を回避する。
それはそれで、ありだとは思う。
でもエネルギーがない時には、自己卑下の思考が果てしなく続きうつ状態になってしまう。
それは非常にキツイ。
なんとか上手くバランスできないものかなぁ…。