FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
お昼ご飯
2010年04月30日 (金) | 編集 |
美味しい蕎麦が食べたい!
と思い立ち、近所の蕎麦屋まで行ったら満席だった。
残念!と思いながら駐車場に向かったら、学校関係者に会ってしまった。
あーうー…。
「元気?」「いつまで休職してるの?」「今日はどうしたの?」
矢継ぎ早に質問をされて…あわわあわわ。
かろうじて「1年間休職するよ」「今日は買い物に(ウソ)」と答えたが、
あードキドキした。
そそくさとその場を立ち去って、「学校関係者に会わない安全な蕎麦屋」を探し求めて車を走らせた。
…あんまり美味しくない蕎麦屋だった。
むむむ…。

GW
2010年04月29日 (木) | 編集 |
今日からゴールデンウイーク、なのだよなぁ。
天気も良いらしいから、みなさんお休みを満喫されるのだろう。
さて。
私は一日中寝ていた。笑える夢を見た、気がする。

ようやく暖かくなったので、昨日コタツ布団をしまった。
しまう前に近所のコインランドリーにて洗濯&乾燥。
布団3枚をいっぺんに洗濯できるって…すごいわ~。
時間つぶしに『ゴールデンスランバー』by伊坂幸太郎を読み始めた。
うおーーー、めちゃくちゃ面白い!!
とっとと読み終わるのがもったいないので、自分をじらしながら、少しずつ読んでいる。むふふ。

「てぃだかんかん」&飲み会
2010年04月28日 (水) | 編集 |
水曜レディースデイの恩恵を受けるべく、「てぃだかんかん」を観てきた。
沖縄を舞台とした、サンゴ養殖のストーリー。
実話がもとになっているらしい。
いやいや、派手さはないが地味にいい映画だった!
サンゴの産卵シーンでは、胸にぐっとくるものがあったよ。
岡村隆史が南国人を好演。奥さん役の松雪泰子が可愛いのなんのって。
映画館の大画面で観ると、本当に海に潜った気分になれて良い。
南国ののんびりした空気感も◎。

夜は親友といつもの神保町で飲んだ。
魚が美味い! ビールが美味い!
親友とじっくりお喋りするのも久しぶりで、むちゃくちゃ楽しかった。
閉店までいたのだけど、まだ喋り足りない~。
「こんなに楽な相手に出会えたことが奇跡」と彼女は言った。
そうか。そうだね。
私は今生で彼女と出会えたことを、心から神様に感謝するよ。

帰宅してからも、神経が興奮していてしばらく寝付けなかった。

ロールキャベツ
2010年04月27日 (火) | 編集 |
11aef646.jpg全部一人で作るのは、実は初めてかもしれない。

<ウチのロールキャベツ>
①キャベツの葉を茹でる。芯のあたりに包丁でぐるりと突き刺して、外葉は剥いて数枚ずつゆで、鍋に入るサイズになったら芯を上にして丸ごと鍋に入れて茹でた。
②キャベツの厚みのある部分は、包丁でそいでおく。茹でて柔らかくなってからの方がラク。
③牛豚合い挽き肉に塩コショウ・ナツメグ・クローブを振りかけて、手でこねる。
④玉ねぎのみじん切り・②でそいだところのみじん切り・卵・パン粉を加えて、更にこねる。
⑤大きいキャベツの葉の裾に小さいキャベツの葉をつなげて、④を俵型にしてのせて、肉がはみ出ないように巻いていく。まるっとまるまるっと!
⑥フライパンにバターを熱し、⑤を巻き終わり部分を下にして焦げ目がつくまで焼く。これはケンタロウ・レシピ。
⑦鍋に⑥を巻き終わりを下にしてぎっちり詰め込む。ひたひたに水を加え、コンソメ・トマトソースを加えて、弱火でことこと煮込む。

こんな感じで作った。トマトソースの代わりに、トマト缶やトマトジュースでも良いと思う。
ちょっとナツメグを入れすぎたかな? でも美味しくできて満足。
挽肉料理は長時間楽しめていいわ~。手でこねるのが、なんとも楽しい。

スカイツリー
2010年04月26日 (月) | 編集 |
3a6afda8.jpgなんとなく思い立って、父の墓参りに行ってきた。
菊の花束と真っ赤なバラを2本携えて。バラは父が好きだった花なのだ。
お墓は東京の下町にあるのだが、途中人だかりができていたので見あげると、スカイツリーの真下だった。
え? こんなところに建てているの?
まったく予期せぬことだったので驚いたが、そのうち興奮してきた。
うわー、なんか、得した気分!
東京タワーが建設された時も、当時の人たちがこうやって見物していたのかなぁ。

お墓に行くと、花が供えられていて線香の跡もあった。
昨日が父の誕生日だし、誰かきてくれたようだ。
持参した花を追加する形で供え、新しい線香を供えた。
誕生日おめでとー、生きていたら74歳だねー。
などと、しばし一人語りし帰途についた。
ずっと墓参りに行かねば、と思っていたので、すっきりした。

世間では、もうじきゴールデン・ウイーク。
私にしてみたら、あちこち混むので逆に外出をひかえることになろうかと。
あー、ゴールデン・ウイークが終わったら中間考査の時期だな。
学校に行かなくなって3ヶ月が経とうとしているけど、少し気分が落ち着いたくらいで何も変わっていない気がするなー。
1年後の私は、どうなっているのだろうか。

画像は言問橋付近から見たスカイツリー。

「モロゾフのコップ」
2010年04月25日 (日) | 編集 |
ASOBO塾第4期修了公演、だった。
出演するつもりだったので内容は知っているし、
先日の通し稽古も観に行ったから分かってはいたのだけど、
やっぱり本番は素晴らしい出来映えだった。
出演しているみんなのことも知っているはずなのに、
舞台に立っているみんなは知らない人のように感じた。
面白かった。
緊張した。
笑ったし、泣いた。
みんな生き生きしていて、素敵だった。
緞帳が降りた時、名前を呼ばれた気がしたが気のせいか?

「純情波乗少年」という芝居で、
甲子園を目指して練習していた野球部員が、
仲間の不祥事で出場辞退することになって、
「ちっくしょー!夏の終わらせ方がわかんねーんだよ!」
となじる場面がある。
今の私は、そんな感じだ。
ASOBO塾第4期の終わらせ方がわかんない…。

打ち上げに誘ってもらえたのだが、
公演に参加していない自分は打ち上げることはできないし、
きっと引け目を感じてしまうだろうと思って、遠慮した。
そそくさと家に帰って、豚汁と豆ご飯で夕食をすませた。
今日は父の誕生日。父の好きだったオレンジを食べてみた。
10数年ぶりに食べたオレンジは、美味しかった。

風花さんったら
2010年04月24日 (土) | 編集 |
1ae612bd.JPGお風呂に入っていると、風花さんがドアの前で騒ぐ。
「なにやってんのよー!」
「ふうをかまいなさいよー!」
じゃあ中に入るかとドアを開けても、彼女は入ってこない。
要するに、自分の目の届く範囲に私がいないと不満なのだ。
ドアを閉めてバスタイムを楽しんでいると、コトリと何かが置かれた音。
んー??
バスマットにねこじゃらし。
ぶはっ! なんじゃこりゃ。
たぶん、風花さんの思考はこんな感じ。
「まったく、一人でこもっちゃって。困った子ね」
「しかたないから、かまってあげようかしら」
「これを持ってきたら、嬉しくて出てくるでしょ♪」
…嬉しいのはあなたでしょうが。
ねこじゃらしが欲しくてこもってるんじゃないっての。
風花さんの浅はかな考えが分かって、非常に愉快であった。

画像、証拠。

寝た寝た
2010年04月23日 (金) | 編集 |
なんだかんだで、旅行疲れがあったのだろう。
今日は1日中寝ていた。
猫たちと寝られるのが、幸せ。

それにしても寒いぞ。

まだ疲れがとれた気がしない。
明日も寝て過ごすかも。

ソーキそばを作ってみたい。
ソーキ肉(豚スペアリブ)はこっちでも簡単に手に入るから、
沖縄そばの麺が手に入ったら作れそうな気がする。
だしはかつおか?
ネットで調べてみようかな。

沖縄旅行④
2010年04月22日 (木) | 編集 |
ブセナ午前7時起床。
仕事の旅行でもないのに、しごく規則正しい起床時間である。
今日は千葉へ帰るだけ。
朝食はブッフェで和食を食べた。やっぱり和食好き。
車を返して、那覇空港へ。
そうだ、親友にお土産を買っていこう、と思って土産物屋でミンサー織りのトートバッグを買った。自分用にも購入。
飛行機ではほとんど寝ていた。
成田で友達を降ろして、帰宅。
3日ぶりの猫たちは…非常にそっけなかった。
風花さんあたりは、たぶん私のことを忘れていたぞ。まったく。

そんなこんなで、沖縄旅行は幕を閉じたのだった。
あー楽しかった&美味しかった!
やっぱり沖縄料理は好みだなー。
久しぶりの友にも会えたし、満喫である。
休職している間に、旅に行きまくろうかな?とか思った。

画像はブセナホテルから見た海。

沖縄旅行③
2010年04月21日 (水) | 編集 |
万座毛午前7時起床。
朝ご飯は五穀米の和食。しみじみ美味しい。
今日は海沿いを走りながら、那覇まで下っていく。
天気が良くて、海が美しい。
途中、せっかくだからと万座毛に立ち寄って、景色を満喫。
友達が土産物屋で買い物をしていると、どじゃばーとスコールが。南国の夏だなー。
沖縄観光らしく、首里城も見学。
お昼ご飯にソーキそばとジューシー(沖縄風炊き込みご飯)のセットを食す。
パパイアのみそ漬けが美味しかったので、お土産に購入。
その後、DFSに立ち寄った。ブランド物がたくさん。
さらに、車を駐車場に預けて国際通りを歩く。
土産物屋をメインに見て回った。なんだか、沢山見ているウチに物欲が萎えていく…。暑いし。
いったんホテルに帰って、沖縄市に住んでいる友達が案内してくれたステーキ屋さんで夕食を摂った。
中1の時につるんでいた3人が、20数年の時を経て沖縄で再会!である。
友達二人の会話を聞きながら、みんないつの間にかちゃんと大人になっているものだなー、と思った。
仕事が忙しい中、わざわざ来てくれてありがとう! お土産もありがとう!
ホテルに戻って、午前2時頃就寝。

画像は万座毛の景色。横向き象さん。

沖縄旅行②
2010年04月20日 (火) | 編集 |
オキちゃんショー午前7時頃起床。
だらだらしてから、朝食。
私は中華粥にした。うんまー!
中華粥おいしいなー。自分でも作ってみたい。
今日の目的は、美ら海水族館。4年前にも行ったけど、やっぱり楽しい!
私は大きい魚が好きだなー。ジンベイザメとか、マンタとか、LOVE。
大きな水槽の前に立っていると、自分が海のなかに入っている気になる。
気持ちいいー!
昼食は海の駅の食堂で、ソーキそば。初めて沖縄に来た時以来、私はソーキそばのファンである。あー、しみじみ美味しい。
その後、本日のホテルに向かう。
今回一番期待していたブセナホテル。
窓が大きくて、テラスとか全部開放的で、とにかく風が気持ちいい。
部屋に入ってソファーに横たわっていたら、いつの間にか寝てしまった。
めちゃくちゃ気持ちよかった!
夕食はホテルのレストランでリッチなディナーをいただいた。
手の込んだ料理を、たっぷり時間をかけて食べる。なんて贅沢!
大人って素敵…!
テラスで風を感じながら、風呂上がりのビールを飲みつつおしゃべり。
寝たのはまた午前2時頃かな?

画像は美ら海水族館のあとに見たイルカショー。

沖縄旅行①
2010年04月19日 (月) | 編集 |
カヌチャベイさて、今日から沖縄旅行。
とはいっても、昼過ぎまで家でダラダラして、それから車で成田に向かった。
20年ぶりに友達の家を訪問。なつかしー。
1時間ほどお茶をいただきつつ過ごし、いざ成田空港へ。
実は私、成田空港から国内便が出ていることを知らなかった。
車で行くことを考えると、羽田より楽かも。
飛行機は、何度乗っても楽しいなー♪
午後5時半頃に出発して、那覇空港に着いたのは8時半頃。
レンタカーを借りて、友達の運転で名護へ向かう。
途中、コンビニに寄っておむすびを購入し、車内で食す。
スパム入りの沖縄風おむすびが美味しかった。
それにしても、沖縄は暑い! 
もう夏のような気候で、時折スコールのような雨に降られた。
11時頃にホテル着。
お風呂に入ったり、明日の予定を考えたりして、午前2時頃就寝。

画像はホテルの室内。きれい~。

インドアな1日
2010年04月18日 (日) | 編集 |
53717011.jpg昨晩は神経が興奮していたのか、なかなか寝付けなかった。
結局寝たのは今朝の5時。
打たれ弱いというか、なんというか…刺激に弱すぎる。
今日も母親のことを考えては涙していた。
なんだかなー。

昼食は水菜とトマトのパスタにした。
玉ねぎ・生トマト・ベーコンを炒めて、冷凍しておいたトマトソースを加え、
茹でたパスタを入れてから水菜を加えて、軽く炒めて完成。
水菜がシャキシャキで美味しかった。合うなー。

明日から沖縄。
楽しみだーーー!

画像はお昼のパスタ。

アクティング・セラピー2
2010年04月17日 (土) | 編集 |
まず最初に「私は子供のころ…」という話を一人ずつみんなの前で話した。
みんな辛い話だろうに、ちゃんと話せてすごいなぁと思った。
私は泣きじゃくってしまって、ほとんど話ができなかった。
たぶん、子供時代を清算できた人はちゃんと話せるんじゃないかな。
私は子供時代がまだ「過去」になってないから、感情が溢れて言葉にならないんじゃないかな。

父さんは死んじゃったから過去にできたけど、
母さんも姉も兄貴も「過去」にはできなくて、
かといって「現在」にもできなくて、
「みんないい人たちなのに上手く付き合えないのは、私が悪いからなんだ」っていう思いにとらわれてしまう。
これが子供のころから、私が家族に抱いている思い。
これを思うと、とめどなく涙が出てくる。
教師という仮面を付けて、面白おかしく脚色した「子供時代」なら話せるのだけど、あの場では無理だなぁ。
「話す」ことで「離す」ことができるようになれば、もっと楽になれるのだろうと思ってはいるのだが…。

そのあとウォーキングとか色々やって、すごく楽しかったんだけど気持ちが引きずっててね。

猫友達が案内状を送ってくれたから、新宿伊勢丹のクイーンサイズのバーゲンにも行ってきたんだけど、
自分と同じように太った人たちの群れに、なんだか惨めな気分になって、何も買わなかった。
痩せてたらどこででも買い物ができるのに、デブはこの一角に寄せ集められてるんだ…。
なんかすごく悲しい気持ちになって、べそべそ泣きながら帰った。

アクティング・セラピーは、カウンセリングに似ている。
心(脳みそ?)を鷲掴みにされて揺すぶられた感じ。
ちょっと刺激を与えられると、すぐにマイナスの方向に心が向いてしまう。
いかん、いかんよなぁー。
コンタクトを入れたまま泣きすぎて、目が痛い。
やっぱり面倒くさい脳みそだと思った。

経過報告
2010年04月16日 (金) | 編集 |
bb6ffd6a.JPG今日はクリニックの日。
<現在の薬>
・ミルナシプラン25㎎2錠…朝・夜(抗ウツ薬)
・アモキサン25㎎1錠…朝・昼(抗ウツ薬)
・マイスリー5㎎1錠…就寝前(睡眠薬)
・デゾラム1㎎1錠…就寝前(精神安定剤)
薬の質・量とも変化なし。
今日は血液検査もやった。
精神科で血液検査するのは初めてだなぁ。

それにしても、あーーーー寒っっっ!!!
久しぶりにセーターを着てしまったよ。
そろそろしまおうと思っていたのだけどなー。
今晩は雪になるかも知れないらしく、雪が降ったら41年ぶりなのだそうだ。
へー、私が生まれた年にもこんな時期に雪が降ったのね。
あったかくして、寝ようっと。

画像は嬉しそうな海大くん。

トマトソース
2010年04月15日 (木) | 編集 |
eea3f9f7.JPG今日はトマトソースを作った。

<ウチのトマトソース>
①圧力鍋にオリーブオイルをひき、薄切りにんにくを入れて火にかける。
②にんにくの匂いが立ってきたら、みじん切りにした玉ねぎ・セロリ・ベーコンを入れて、炒める。
③トマトの水煮缶(カットタイプが便利)と水を加え、バジル・タイム・クローブを加え、コンソメも入れて蓋をして煮る。圧力鍋で15分程度。
完成。

さて、このトマトソースをどうアレンジするか。
鶏肉を煮込んだら、美味しそう。
そのままパスタにかけて。
挽肉を足してミートソースとか。
魚をソテーしてかけてもいいな。
ピザソース代わりに使うとか。
たこを煮ても美味しいな。
うむ。いろいろ活用できそうである。
これも、冷凍保存しておくことにする。

貴人点て
2010年04月14日 (水) | 編集 |
743a32a5.JPG今日のお稽古は、「貴人点て(きにんだて)」の濃茶をやった。
基本的には濃茶点前なのだが、貴人(身分の高い人)に点てるお点前なのでアレンジがきいている。
小習いという初歩のお点前なのに、意外と難しかった。
うーむ。お茶の世界は奥が深い。
今度は貴人点ての薄茶をやってみたい。

今日は先生とのおしゃべりが盛り上がった。
まず、着物話。
先生は着物を180枚以上もっているらしい。
「以上」というのは、180まで数えて面倒くさくなったのだそうだ。
和箪笥が5棹あるとか。ひぃいぃい~~~。
昨今の着物事情についても語ってしまった。
お点前のあとは、ドラマの話で盛り上がった。
「龍馬伝」が面白い。人斬り以蔵が切ない。など。
ドラマ版「天国と地獄」の妻夫木聡の演技が良かった、とか。
先生ったら、意外にドラマ好き。
楽しかった~!

画像は今日のお菓子。里の春。
練りきりで中には黄身あんが入っていて、とても美味しかった。

えび餃子
2010年04月13日 (火) | 編集 |
61f6d55e.jpg先日ご馳走していただいたえび餃子が美味しかったので、
久しぶりに自分でも作りたくなった。

<ウチのえび餃子>
①豚挽肉に塩コショウ・オイスターソース・砂糖少々・醤油を入れて、粘りがでるまでこねる。途中、水を入れて更にこねる(あんがジューシーになるのだ)。
②筍の水煮・セロリ・長ネギ・にら・生姜・にんにくをみじん切りにして①に加え、混ぜる。
③えびの殻をむいて、1匹を5等分くらいに切って②に加え、片栗粉・ごま油・酒・ヌクナムを加えて、更に混ぜる。あんの完成。
④餃子の皮に③を小さじ1杯くらいずつ入れて包む。
⑤焼くなり茹でるなりして、どうぞ♪

ヌクナムは、たまたま家にあったので入れてみた。
私は少し濃いめに味付けして、何もつけずに食べるのが好き。
餃子は包む作業が楽しい。
95個できた! でも2時間かかったから、商売にはできんなー。
冷凍保存可。バットに作って冷凍して、凍ったらストックバックに入れて保存。
餃子の皮が余ったので、短冊に切って中華風スープに入れてみようかな。
ミニピザにしても、イケルらしい。

冷たい雨
2010年04月12日 (月) | 編集 |
昨日は半袖でもOK!な気温だったのに、
なんなんじゃ今日の冷たい雨は。
寒いこと寒いこと。
なんだか今日は眠くて、一日中寝ていた。
やっぱ東京に出ると疲れるのかなー。
雨の日って眠い気がする。
寒いと猫たちが一緒に寝てくれて、嬉しい。

そうそう。
昨日、風花さんが爪を立てて私の背中を駆け上った。
「痛っ!!!」
と激怒した私は風花さんを叩いた。
8年間一緒に暮らしてきて、初めて叩いた。
すぐにハッとして、風花さんにビビられるかとおそるおそる手を伸ばしたら、
風花さんは伸ばした手に「すりりん♪」と鼻をこすりつけてきた。
その後も私を避けたりすることなく、
いつも通りにベタベタくっついて回ったのだった。
なんかね、そんなことが嬉しかったのよ。
8年間かけて築き上げてきた信頼関係ってのは、
そう簡単に崩れたりしないんだなーと思って。
今日も彼女は私にベタベタである。
可愛いったらない。

ASOBO塾・『告白』
2010年04月11日 (日) | 編集 |
今日は、ひと月半前の「ご挨拶」以来はじめてASOBO塾に行った。
会う人会う人みんなが笑顔で迎えてくれて、すごく嬉しかった。
再来週の今日が修了公演本番である。
今日は衣装をつけての通し稽古。
お客さんとして見させてもらった。
すごい! 面白い!
笑いつつ、なぜか泣けて泣けてしかたなかった。
私がいるはずだった場所に、劇団の役者さんがたっている。
恐れ多いような、淋しいような、こそばゆいような、嬉しいような…。
本番が楽しみだー。
休憩時間に稽古場近くの公園で花見をした。私も便乗して参加した。
堤防沿いに植えられた桜が満開で、花びらがハラハラ舞って、とんでもなくキレイ。
素敵な時間を過ごさせてもらった。

さて。
だいぶ前に親友に勧められていた『告白』by湊かなえ が文庫化されていたので、
購入して往復の電車の中で読んだ。
面白かった! 先を読みたくてページを繰るのがもどかしいくらいだった。
しかし…全く救いがない物語だったぞー。
登場人物の誰もが幸せにならないまま終わってしまう。
それがまた潔くもあるのだけど。
学校とか、中学生とか、教師とかが結構リアルに描かれていて、
学校関係者としてはそのあたりも怖かったぞよ。
これ、最近私がハマっている中島哲也監督が映画化したらしい。
6月公開。絶対観に行くぞー!

2010年04月10日 (土) | 編集 |
ズボンをづり下げてはく、いわゆる「腰パン」。
あれ、どこがカッコいいのか全くもって謎。
明らかに足が短く見えるし、下半身デブに見えるし。
パンツ見えてるし。
アメリカでは、腰どころかお尻丸ごと見えるくらいまで下げているらしい。
なーぜーにー?
そういえばオリンピックの時に、某選手が腰パンしていてえらく騒がれたっけ。
あそこまで大騒ぎすることもないだろう、とは思ったが、
カッコよくはないわね、とも思った。
そもそも私はローライズのジーンズでさえ、イマイチカッコよく思えない人種。
自らの意志でづり下げるセンスがワカラン。
楽なのかねえ?
歩幅も狭くなりそうだがなー。歩きづらいんじゃ?
うーん。
オバサンには理解できないファッションなのだった。

好きな野菜
2010年04月09日 (金) | 編集 |
1fe36736.JPGブロッコリー・菜の花・アスパラガス。見かけると買いたくなる。
キノコ類全般。えのきとしめじは常時安くて嬉しい。
豆。スナップエンドウも。今の時期は空豆。
じゃがいもはキタアカリのファン。
にんじんは生でも加熱しても美味しいなぁー。
セロリ。特に炒めたもの。
冬場の白菜。
大根。煮込んだのが好き。
きゅうりに味噌つけてまるかじり。
エシャレットに味噌も美味い。
玉ねぎ、長ネギ。味が出るから便利。
トマト! トマトは果物感覚だなー。
もやしは安くていい。
小松菜・ほうれん草。冬の味覚。

その時期のものが安いし美味しいね。
画像はアスパラと筍の炒め物。最近ハマっている。

あくてぃぶ
2010年04月08日 (木) | 編集 |
f9f42eaf.JPG昨晩、午前2時に寝付いたのに午前6時には目が覚めた。
DVDを返却しなければいけないので、立て続けに2本観る。
「夜のピクニック」…恩田陸の原作を本屋でよく見かけていたので借りてみた。
80キロの距離を夜通し歩く学校行事を通して、分かり合っていく高校生たち。
うん。爽やか。こんな学校行事があったら、思い出に残るだろうなー。
と思いつつ、つい運営者側(学校関係者)の方に思いを寄せてしまう私。
むむむ…教師根性が身についているということか。
「博士の愛した数式」…素敵。数学って、美しいものなんだなー!
数字に対する美意識というか、そういう考え方もありなんだ、ってのがすごく新鮮。
学者タイプの人って、こういう思考をするんだろうな。
文系人間(私)には思いもよらない考え方で、それをゆるゆると語る寺尾聡や吉岡秀隆が非常に魅力的だった。
…実はもう1枚DVDを借りていたのだが、最初の20分で不快感に襲われて観るのをやめた。なんか、露骨な下半身ネタって、私は苦手なようだ。カマトトというわけでもないのだが。

DVDを返却しに行って、ついでに食材を買い物。
なんだか野菜料理がしたい気分だったので、野菜をメインに結構たくさん買い込んだ。
帰宅して、キャベツのパスタとポテトサラダを作って食す。美味。
なんとなく広いところで桜を見たくなったので、午後はドライブに行くことにした。
行き先は茨城県自然博物館。6~7年ぶりの訪問である。
天気も良いし、車の調子も良い。
気持ち良く運転して、2時間ほどで到着。よかった、つぶれてなかった(笑)
ここは博物館の展示も非常に面白いのだが、今日は敢えて屋外のみを楽しむことにした。屋外だけだと、なんと200円也。激安。
広々とした公園をのんびり歩き、気の向くままに写真を撮り、なんだか「自然」をたっぷり充電した感じ。
詳しくは、後日HPにUPしようと思う。写真もたくさん撮ったし。

画像はとりあえず、桜。

お茶
2010年04月07日 (水) | 編集 |
d8eb7608.JPG今日は「唐物(からもの)」のお点前をやった。
といっても、お抹茶を入れる茶入れが格上だというだけで、基本的には単なる濃茶点前。それほど難しくない。
ずいぶん久しぶりにやったが、意外と覚えていた。
先生のお着物は桜色の江戸小紋。帯は黒地にすずめが描かれた染め帯だった。
江戸小紋は胴裏も表地に合わせて染めるのだそうだ。へー。
そんなわけで、裏地も見せていただいた。きれいな桜色だった。
先生のお宅に行く道すがら、沢山の桜を見ることができた。
そろそろ散り始めているが、まだまだ見頃。
ステキング。

画像は今日のお菓子。
「桜きんとん」という名前だったが、お菓子の御名を訊かれた時には「桜吹雪」と答えた。今日に合っていたと思う。
中の粒あんが、豆の味が濃くて美味しかった♪

「陰日向に咲く」「下妻物語」
2010年04月06日 (火) | 編集 |
「陰日向に咲く」…んー。イマイチ。
役者や演出にジレンマは感じなかったので、脚本か原作がイマイチ私には合わないのだと思われる。
登場人物たちに共感できなかったのだよなー。
話の展開が読めてしまったのも、残念。

「下妻物語」…痛快。面白かった。
中島哲也監督の代表作のようなので、観てみた。
深キョンも土屋アンナも、キャストがはまっていて生き生きしている。
桃子みたいな考え方してたら絶対ウツにはならないだろうなぁー、とか一種憧れの気持ちを抱いてしまった。わはは。
実はシンプルな友情モノというのが、また良い。
見終わって、スッキリ爽快な気分になれた。

「くるねこ」で描かれていたので、サバの水煮缶に酢をかけてワサビで食べてみた。
…うんみゃーい! 
サケ缶にポン酢というのも好きなのだが、こいつはイケル!
サバ缶はローソンで1つ105円で売っている。
安くて美味い。素晴らしい。

睡眠充電
2010年04月05日 (月) | 編集 |
今日も一日中寝ていた。
最近私が布団に入ると、空良くんがすぐに潜り込んでくる。
ふわふわでぬくぬくで、とても可愛い。
彼を抱きしめながらうとうとしていると、海大にーちゃんが脇腹に乗ってくる。
…重い。
空良くんと海大にーちゃんが「ぐーぐー」とのどを鳴らす。
風花さんも枕元にやってきて、なぜか私の掌の上に乗る。
そうかそうか、嬉しいか。
幸せな気分になる。
たいてい1階にいて、参加しない咲夜さんも今日は枕元に来ていた。
猫4匹と、幸せな時間。

一日寝ていた
2010年04月04日 (日) | 編集 |
なんだかくたびれていて、一日中寝ていた。

夜桜見物♪
2010年04月03日 (土) | 編集 |
昨年から勝手に恒例行事にした、母校(大学)での夜桜見物。
夜7時に駅改札に集合。
みんな時間を守らない守らない(笑)
集まったところで、懐かしの味覚を求めて夕食。
といっても今回食事したのは、学生時代には(お値段が高くて)通わなかったお店。
そうかー、こんなお店だったのかー、と感心しつつ食べた。
その後、夜の大学に忍び込んで、桜を満喫。
見事に満開!
ぶらぶら歩いていると、学生さんも花見をしていた。
よかよか。
で、駅前の飲み屋で軽く飲んで、解散。
いやー、今年も大学の桜を見ることができた。

糖尿病経過報告
2010年04月02日 (金) | 編集 |
体重1㎏減。
血糖値181。先月のHbA1cは9.9。
どちらの数値もまだ高いんだけど、先月に比べたらいい感じ。
<現在の薬>
・セイブル50㎎1錠…朝・昼・夜の食前(食後の血糖値上昇を抑える薬)
・メトホルミン250㎎2錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・グルファスト5㎎1錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・アクトス15㎎0.5錠…朝の食後(血糖を下げる薬)
薬は変化なし。
「食事はきっちり食べていいから、お菓子を普通にしましょ」と言われた。うむ。
仕事を休むようになってから心の調子がいい。
以前は毎日深夜にコンビニに通ってドカ食いをしていたのだが、最近は週に1回程度。
良い傾向であろう。

赤ら顔
2010年04月01日 (木) | 編集 |
先日の飲み会の時、顔が火照って真っ赤になってしまい、それ以来「赤ら顔」が気になっている。
私は暑がりで(普段寒い環境にいるからだろうと思うのだけど)、ちょっと暖かいとすぐに顔が火照ってくる。
手足が冷え冷えになっていても、顔だけぽっぽしていることもある。
なーぜーにー?
試しにネットで調べてみたら、顔の皮膚が薄いことや乾燥肌なのも原因の一つだとのこと。
そうか。じゃ、ちょっと顔の手入れをしてみるか。
そんなわけで、化粧水でパックしてみたら…おー赤味が引いたぞ!
しばらく「毎日パック」をしてみようかな。

大学時代の芝居ビデオを、ブルーレイにダビングしている。
いやはや、滑舌が悪すぎて何を喋っているんだか全然わからない(苦笑)。
観ていて恥ずかしいのだが、20数年前の自分&仲間たちの姿は、今の自分から見ると可愛らしくもあり…。
若かったのう~。