FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
あくてぃぶ
2010年04月08日 (木) | 編集 |
f9f42eaf.JPG昨晩、午前2時に寝付いたのに午前6時には目が覚めた。
DVDを返却しなければいけないので、立て続けに2本観る。
「夜のピクニック」…恩田陸の原作を本屋でよく見かけていたので借りてみた。
80キロの距離を夜通し歩く学校行事を通して、分かり合っていく高校生たち。
うん。爽やか。こんな学校行事があったら、思い出に残るだろうなー。
と思いつつ、つい運営者側(学校関係者)の方に思いを寄せてしまう私。
むむむ…教師根性が身についているということか。
「博士の愛した数式」…素敵。数学って、美しいものなんだなー!
数字に対する美意識というか、そういう考え方もありなんだ、ってのがすごく新鮮。
学者タイプの人って、こういう思考をするんだろうな。
文系人間(私)には思いもよらない考え方で、それをゆるゆると語る寺尾聡や吉岡秀隆が非常に魅力的だった。
…実はもう1枚DVDを借りていたのだが、最初の20分で不快感に襲われて観るのをやめた。なんか、露骨な下半身ネタって、私は苦手なようだ。カマトトというわけでもないのだが。

DVDを返却しに行って、ついでに食材を買い物。
なんだか野菜料理がしたい気分だったので、野菜をメインに結構たくさん買い込んだ。
帰宅して、キャベツのパスタとポテトサラダを作って食す。美味。
なんとなく広いところで桜を見たくなったので、午後はドライブに行くことにした。
行き先は茨城県自然博物館。6~7年ぶりの訪問である。
天気も良いし、車の調子も良い。
気持ち良く運転して、2時間ほどで到着。よかった、つぶれてなかった(笑)
ここは博物館の展示も非常に面白いのだが、今日は敢えて屋外のみを楽しむことにした。屋外だけだと、なんと200円也。激安。
広々とした公園をのんびり歩き、気の向くままに写真を撮り、なんだか「自然」をたっぷり充電した感じ。
詳しくは、後日HPにUPしようと思う。写真もたくさん撮ったし。

画像はとりあえず、桜。