FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ロールキャベツ
2010年04月27日 (火) | 編集 |
11aef646.jpg全部一人で作るのは、実は初めてかもしれない。

<ウチのロールキャベツ>
①キャベツの葉を茹でる。芯のあたりに包丁でぐるりと突き刺して、外葉は剥いて数枚ずつゆで、鍋に入るサイズになったら芯を上にして丸ごと鍋に入れて茹でた。
②キャベツの厚みのある部分は、包丁でそいでおく。茹でて柔らかくなってからの方がラク。
③牛豚合い挽き肉に塩コショウ・ナツメグ・クローブを振りかけて、手でこねる。
④玉ねぎのみじん切り・②でそいだところのみじん切り・卵・パン粉を加えて、更にこねる。
⑤大きいキャベツの葉の裾に小さいキャベツの葉をつなげて、④を俵型にしてのせて、肉がはみ出ないように巻いていく。まるっとまるまるっと!
⑥フライパンにバターを熱し、⑤を巻き終わり部分を下にして焦げ目がつくまで焼く。これはケンタロウ・レシピ。
⑦鍋に⑥を巻き終わりを下にしてぎっちり詰め込む。ひたひたに水を加え、コンソメ・トマトソースを加えて、弱火でことこと煮込む。

こんな感じで作った。トマトソースの代わりに、トマト缶やトマトジュースでも良いと思う。
ちょっとナツメグを入れすぎたかな? でも美味しくできて満足。
挽肉料理は長時間楽しめていいわ~。手でこねるのが、なんとも楽しい。