FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
青椒肉絲&飲み会
2010年05月04日 (火) | 編集 |
2cddc6ae.jpg昨日に引き続き、レシピ紹介。
<青椒肉絲>
①豚肉は一口大に切り、塩コショウをして片栗粉を多めに揉み込む。
②筍の水煮は繊維にそって千切り。ピーマンも種を取って千切り。
③にんにくと生姜のみじん切りをフライパンに入れて油を注ぐ。香りが立ってきたら、①を入れて色が変わるまで炒める。
④②を加えて歯ごたえが残る程度に炒め、酒・醤油・オイスターソース・塩コショウで味付け。完成。
…片栗粉は豚肉がパラパラになるくらいまでたっぷり揉み込むのがコツ。豚肉が柔らかく仕上がるし、調味料の水分でトロミがついて美味しくなる。

さて。
今日は大学時代の芝居仲間との飲み会があった。
10数年音信不通だった後輩と連絡が取れたので、急遽集まれるヤツ集合!ということになったのだ。
ここ数日、家から1歩も出ずに引きこもって寝てばかりいたため、人混みの渋谷に行くのは大丈夫かな?と不安だったのだが、参加できて良かった。
思いがけず人数が集まって、楽しく飲み・食べ・おしゃべりすることができた。
みんな元気そうで良かった良かった。
今度は年末企画かなー? また集まろうねー。