FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
なんだかなー
2010年05月22日 (土) | 編集 |
かつて一緒に部活顧問をしていた先生(今はご退職なさっている)から、唐突にメールがきた。
家にいて暇だったら、パソコンで往復ハガキを作成してくれないか、とのこと。
暇だし、そういう事務仕事は好きだから、引き受けても良かったのだけど…。
その先生に会うことを考えると、ひどく憂鬱な気持ちになった。
会ったら、また私は彼の機嫌を伺って気を遣うだろう。
近況を報告しなければいけないかもしれない。
休職するに至った経緯なども訊かれるかもしれない。
ましてやウチに上がり込むということも考えられる。
それは、たまらなく嫌だった。
恩がある先生なので我慢して引き受けるべきか悩んだが、正直に「先生にお会いすると気を遣ってしまうので、お会いしないでできるのならお引き受けします」と回答した。
すると「会いたくないなら仕方ない。明日学校に行って若手にでも頼んでみる」との返信。
ホッとしたけど、なんだかなー、と思った。
なんで退職した職場に、そういうことを頼めるかなー?
学校で仕事をしている若手に、過去の人が個人的な仕事を頼むって…どうよ?
私には考えられない。
退職して5年以上経つのに、平気で学校に顔を出す神経も分からない。
あーーー、ダメ。苦手。嫌。
恩はあるけど、もう二度と会いたくない。