FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「借りぐらしのアリエッティ」
2010年10月27日 (水) | 編集 |
今頃かよ?という感じだが、「借りぐらしのアリエッティ」を観てきた。
後輩に映画館で観るのをお勧めされたので。
いやー、これはこれは…確かに大スクリーンで観るのがふさわしい作品だった。
なんというか、自分が小人になった気分になれるのよ。
人間がすごーく大きく感じるのよ。
いや、大スクリーンだから本当に大きいのだけど。
威圧感というか、圧倒感というか、それをダイレクトに感じることができるのだ。
で、感想だが。
いいっす! 好き。
ジブリの壮大な作品より、こういう丁寧な作品の方が好きだな~。
新人監督さんらしいけど、この人の作品をもっと観たいなーと思った。
細かいこと云々は、今回は言わない。全体的にぼわっといい作品である。
そういえばジブリの作品を映画館で観るのは初めてかもしれない。
アニメーション映画として、すごーく良くできた作品だった。

PA271987さて、これは何かというと「干ししいたけ作ってます」である。
たまに激安の中国産しいたけが売っていると、嬉しくなって2パック買ってしまう。
どれくらい激安かというと、この分量で120円。国産ではありえない値段だ。
で、1パックは食べきれるのだが、今回はもう1パックを食べるのに飽きた。
放っておくと腐っちゃうだろうし、冷凍すると繊維が過剰に感じられて美味しくない。さてどうするか…。
干ししいたけにすれば、長持ちするじゃん!
というわけで、秋晴れ(冬晴れ?)の今日、ザルに入れて洗濯物と一緒に干してみた。おー、いい感じ。
もう2~3日天日干ししたいところだが、明日から天気が崩れるらしいので取り込んだ(まさに洗濯物扱い)。室内干しでも乾いてくれるかな?
干物作り用の籠付きネットみたいの、アレが欲しいなー。
我ながら、どこまで手作りする気なんだ? と思う(笑)