FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
自作干し網
2010年10月28日 (木) | 編集 |
PA281991昨日の記事で「干すための籠のようなネットが欲しい」と書いたが、
ふと100円ショップでなんとかならんか?と思い立った。
さっそく立ち寄ってみる。
餅を焼いたりバーベキューをしたりするための金網発見。
これは使えそう。しかも足つき。通気性が確保された。
あとは虫除けのネット…んーー?洗濯ネットが色々あるじゃん!
そこで金網とサイズが合いそうなものを幾つか試して、こんなのを作った。
ジャーン、自作干し網~!
ま、BOX型の洗濯ネットに金網を入れただけなんだけど。
これがまたジャストサイズで、なんか嬉しい。
さっそく生乾きしいたけを入れてみた。おー、雰囲気でてる。
あとはこれに紐でもつけて干せるようにしたらいい。
よしよし。
どうやら巷では「干し野菜」というのが流行っているらしい。
思いがけず流行に乗ってしまった。
かぼちゃも薄切りにして干してみた。面白い。
鰺の干物とかイカの一夜干しとか作ってみたい。

寒いとお風呂がしみじみ気持ちいい。
夏場の爽快感とは別の、幸福感。
鍋も美味しいし。着付けも楽(夏は汗だく)。
寒いのもなかなかいいもんだ。
ただ今日のように寒いと、猫たちがみんな寝室にこもりっきりになってしまうのがサミシイ。
1階リビングは冷え込むのだ。
コタツを出せば猫たちが来てくれるのは分かっているが、また気温が上がるらしいから踏ん切りが付かない。
床が寒いんだよなー。いつか床暖房にしたい…。