FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2010-12-02 (木) | Edit |
101202_1922~01ここ2日ばかり食事療法をサボっていたので、今日から復活。
かぶの千枚漬け風・えびとブロッコリーのナンプラー炒め・ぶりの塩焼き・なめこと豆腐の味噌汁・玄米ご飯。
<かぶの千枚漬け風>
①かぶの実を5ミリ程度にスライスする。
②ビニール袋に出し昆布をキッチンばさみで切って入れ、①と塩を入れてもむ。しばらく冷蔵庫で寝かして完成。
<えびとブロッコリーのナンプラー炒め>
①えびは殻を剥いて塩コショウし、酒をまぶしておく。
②ブロッコリーは小房に分けて、火が通りやすいようにスライス。
③油をひいたフライパンで、ブロッコリーを炒め、軽く焦げ目がついたらえびを加えて炒める。ナンプラーを回しかけて完成。
<なめこと豆腐の味噌汁>
①煮干しの頭とワタをとって、水につけておく(できれば一晩)。
②なめこの根元をとり、軽く水洗い。豆腐は好みの大きさに切る。
③①を煮立て、なめこと豆腐を加えて火が通ったら、味噌を加える。完成。お好みで切ったねぎや三つ葉を加えても。
…かぶが美味しい季節になった。生の甘さが好きなので、大抵浅漬けにする。
昆布の佃煮でもんでも美味しいが、こっちの方が色がキレイ。
ナンプラーは塩気が強いので、少な目を心がけること。
味噌汁はなんたって煮干しだしがマイブーム★

明日は鯖が1本100円らしい。買いに行こうかなー。
魚ってごちそうな気分になる。

お風呂に入って念入りに体を洗い、湯上がりにボディローションをつけたら結構いい感じ。
そうかー、乾燥が原因だったのかな?
肌のケアというモノを一切していなかったので、ちと反省。
しかし…背中の真ん中には手が届かず、ローションがつけられない!!
こういう時、一人暮らしの悲しさを思うわ…。
猫の手は使い物にならんし。

2010-12-01 (水) | Edit |
ここ数日、体がかゆい。
とくに首まわりと背中。
まごの手が欲しいなんて、今まで思ったことがなかったのに…。
フリースのパジャマのせいかな?と着替えたら、少し良くなった。
けど、かゆい。
糖尿病の症状としてかゆみというのがあるらしい。
それか?
首周りはかきすぎて、ヒリヒリする。
昨日今日と、食事療法をサボっている。
そのせいか?
さらに、眠くて眠くて仕方ない。