FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
買い物フィーバー
2010年12月06日 (月) | 編集 |
今日はネットで見つけた悉皆屋さんに来ていただいて、父と母の着物の仕立て直しをお願いした。
こちらの方が、非常に好印象だった!
あまり愛想のいい方ではなかったが、こちらが希望することを何とかして叶えようとしてくれる。誠実な人柄を感じた。
さらに、私のオツムでは思いつかなかった素敵な提案をしてくれる。
着物の畳み方や寸法の計り方が手早く丁寧。
押しつけがましくなく、着物豆知識を教えてくれる。
さりげなく(ここポイント)褒めてくれる。
特に染み抜きの研究をしているらしく、予定にはなかったのだが祖母の帯の染み抜きもお願いすることにした(実はあまりにも染みだらけだったので諦めてた)。
これは…信頼できそうだ。
うんうん、このお店は良さそう~。嬉しい!

PC062138いい気分のまま、買い物にでかけた。
猫缶・猫砂・トイレシートをまとめ買い。ウチは4匹いるので、だいたい月イチで大量購入してストックしておく。
柴犬をつれたおじちゃんと立ち話して、なんだか楽しい気分。
ついでに、本屋に立ち寄って文庫本2冊・着物漫画2冊を購入。
着物漫画は『あしたも着物日和』『着物いろはがるた』by近藤ようこ。
着物好きな著者の、ゆる~い着物エッセイ漫画。親近感がわいた。

あー、なんかこのところ本を大量買いしているなぁ。
いや、本だけじゃないぞ。
着物の仕立て直しもたくさん頼んでるし、江戸小紋も買っちゃったし、そういや昨日会津木綿の着物が2枚届いたし…働いてないのにお金使いまくりじゃ。
気持ちが晴れ晴れして買い物フィーバーって、微妙に「躁状態」っぽい。
やっぱり双極性なのか…?????

PC062137今日の夕食も、野菜と鶏肉のガーリックソテーを作った。昨日のがあまりに美味しかったので。
かぶ・人参・長ネギって、焼くと本当においしいなぁ。
小鉢がなかったので、急遽オニオンスライスを作ってオカカとポン酢で食べた。おっ!これもまた温度と食感が変わって美味しいぞ。
味噌汁は白菜と厚揚げ。この頃、具のレパートリーが少なくて悩むなぁ。
食事療法を始めてから味噌の消費がはやい。まえだったら、賞味期限越えは当たり前の世界だったのに…。美味しいウチに食べきれるのは良いな。