FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
だらだらと充実した1日
2010年12月09日 (木) | 編集 |
今日はなんだか眠くて、昼まで寝ていた。
昼食に冷凍しておいたミートソースでショートパスタを和えて食す。
うむ、美味い(自賛)。
そろそろ野菜が少なくなってきたので、買い物リストを作って買い出しに行く。
天気がいいなぁ。冬晴れだなぁ。
そうだ、スーパー銭湯が新しくできていたっけ。行ってみよう。
いつもの激安スーパーの手前である。
千葉のこんなところ(千葉の中では都会より)で天然温泉なのか。へー。
天気のいい真っ昼間から露天風呂に入るなんて、素晴らしく贅沢。
あー気持ちよかった! 清々した!
暖まり過ぎてセーターを着られないくらい。汗までかいている。温泉おそるべし。
ロビーで汗がひくのを待って、まずはドラッグストアへ。
髪が伸びてきたので、髪飾りを見るのが楽しい。
その近くに家庭用パーマキットが売っていた。ほほお、面白い。
必要雑貨と髪飾りとパーマキットを購入。
続いて激安スーパーへ。冬野菜が美味しそう。
味噌汁の新展開を求めて、信州味噌・赤味噌・白味噌を購入。楽しみ!
切れかけの調味料をいろいろ買ったので、思いがけず大量購入になってしまった。
重たい袋をぶら下げながら、ウチは何人家族だよ?と自分につっこむ。
PC092145今日の夕食は、キノコづくし定食。
せりときのこの卵とじ・わさび菜のゴママヨネーズ和え・小松菜ときのこの赤だし・玄米ご飯。
<せりときのこの卵とじ>
①一口大に切った豚肉・斜め切りにしたゴボウ・櫛形に切ったタマネギ・きのこ(今回はしめじ・しいたけ・舞茸)をフライパンに入れ、水をひたひたに注いで火にかける。
②火が通ったら、めんつゆを注いで、2センチ程度に切ったせりをのせ、溶き卵を回しかける。蓋をして火が通ったら完成。
…ああ、せりって美味しい。香りも歯ごたえも大好き。
わさび菜って、初めて食べた。うーん、もっとコレを生かす調理法はないものか…。
赤味噌って、味が濃いなぁ!煮干しだしが薄れてしまうほど、味に存在感がある。うーん、この味噌にもっと合う具がありそうな。
研究研究!
そして夜も更けた頃にパーマキットをやってみたくなって、やったともさ!
髪をブロッキングしてねじって丸めてピンでとめる作業が、面倒くさいけど楽しい。
で、結果は…懐かしのソバージュっぽい? というより壮大な寝ぐせ?
わはは、面白ーい。結構、満足した。
悪くないってか、いいんじゃない?(Troublemaker/嵐より)

いきものがかりが活動休止するんだって。
あらま、残念。
でも半年くらい充電したら、復活するんだって。
なーんだ、私の休職よりも短いじゃん。
じゃあ、良かった。