FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
防寒・お好み焼き
2010年12月16日 (木) | 編集 |
PC162188今日はこの冬一番の寒さだったのだそうな。
確かに、めちゃくちゃ寒かった!
寒いから着物着よっと。
まず、保温肌着上下を着用。久しぶりに着たが、いい具合に襟ぐりが広くて、和装でも大丈夫そうだ。
その上からガーゼの肌着・裾除け・長襦袢・袷の小紋。
おおおーーー、これは暖かい!
半幅帯に、固定のための帯締めをつけてくつろぐ。
室内ではさらに割烹着を着用。ぬくぬくだし、家事がしやすい。
買い出しのために外に出ると…あかん、コートが必要だ。
昔購入したアンゴラのコートを着て、首に薄手のマフラーを装着。
ああ…暖かい。素晴らしい。
しかし、つま先が寒いな。これをなんとかできんものかな。
ハイネックの長Tを着た上から着物ってのはどうだろう?
レッグウオーマーという手も。
いっそ、袴はいてブーツか…。
防寒対策をあれこれ考えるのも、また楽しい♪

PC162187今日の昼食はお好み焼き。ありもので。
<お好み焼き>
①小麦粉大さじ6に顆粒だしを混ぜて、水を入れて泡立て器で混ぜる。
②キャベツは粗みじんに、長ネギは小口切りにして、①に加える。紅ショウガ・卵も加えて混ぜる。
③フライパンに油を熱し、②を流し入れて上に豚肉を広げてのせる。蓋をして蒸し焼き。中火。
④豚肉の色が変わったくらいでひっくり返して、豚肉がカリカリになるまで焼く。完成。
…美味しいなー。生姜は体が温まっていいね~。
これで600キロカロリーくらい。

お好み焼きを食べながら、「Q10」の最終回を観た。
なんだよーこれ。めちゃくちゃいいじゃん!
最終回がいいドラマって、意外とないんだよね。
セリフがいちいち心に響くのだ。どんでん返しも心地よかった。
魚眼レンズを多用したカメラワークも良かった。
続編を作らせない、潔い終わり方にも非常に好感を持った。
あーーーーー、いいドラマだったよぉーーーー!!
素敵なドラマをどうもありがとう!!