FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
着物でクリニック
2010年12月27日 (月) | 編集 |
PC272293今朝は4時半に起床。なぜかこのところ早起き。
朝食を食べてボーっとしてから、早朝散歩にでかけた。
初めて歩く道を選んでいたら、5年前に住んでいたアパートの前に出てビックリ。うわー、なつかしー!
昨日よりちょっとだけ長めに歩いてみた。

で、寒かったので無性に着物が着たくなった。
来訪者用に着物部屋(客間)を全部片づけたのに、またとっちらかして着付け。
この間の焦げ茶に葉っぱ柄の大島紬風に、モノトーン猫帯、卵色の帯揚げにターコイズブルー(?)の帯締め。
久しぶりに付け帯じゃない帯をしめた(笑)やり直すこと3回。
帯結び、面白ーい。普通の帯でも楽しいなぁ。
しかし、当然着付けに時間がかかり、クリニックの受付時間に間に合うかどうかヒヤヒヤした。

月に一度のクリニック。
先日の首脳会談の話をして「4月から復職しても大丈夫でしょうか?」と尋ねると、「この調子なら大丈夫でしょう」とのこと。
専門家のお墨付きをいただいたぞ。ホッ。
「まだ同じだけ薬をだしますけど、調子は良さそうですね。今日もちゃんと和服を着ているし」…思いがけず、着物が診断の指針になったようだ。
<現在の薬>
・ミルナシプラン25㎎2錠…朝・夜(抗ウツ薬)
・マイスリー5㎎1錠…就寝前(睡眠薬)
・デゾラム1㎎1錠…就寝前(精神安定剤)
薬の質・量ともに変化なし。次回4週間後。

なんだか、べらぼうに肩が凝っている。働いてもいないのに、なーぜー?
腰が痛かったのは、帯で固定されてかなり楽になった。すごいぞ、着物。
でも着物着ると肩凝るんだよなー。差し込み衿芯のせい?
謎。