FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
年末企画1
2010年12月28日 (火) | 編集 |
PC282299そんなわけで、恒例の年末企画なのだった。
いろんな料理が作れる至福の時間なり。
<今回のお品書き>
1.オードブル(生ハム巻き・スモークサーモン巻き・カマンベールチーズ)
①きゅうりの太千切りを生ハムで巻く。
②8センチくらいに切った小ネギをスモークサーモンで巻く。
③カマンベールチーズは12等分に切り、マヨネーズをかけて刻んだアーモンドをかける。
2.たことブロッコリーとトマトときゅうりのサラダ
※『101の幸福なレシピ』by山本麗子、参照。この本のレシピは、どれも間違いなく美味しい。写真も美しくて、手順も分かりやすい。超お薦め本。姉妹本の『101の幸福なお菓子』も、めちゃお薦め。
PC2823013.マグロとアボカドのわさび和え
①刺身用マグロは一口大に切る。
②アボカドは半分に割って、スプーンで中身を一口大にくりぬく。
③ボールにチューブワサビ・醤油・オリーブオイル・酢を入れて混ぜ、①②を加えて和える。完成。
4.定番モツ煮
PC282303①豚モツは生姜スライスを入れたお湯で3回ゆでこぼす。
②新しく水を張った圧力鍋に①を入れて、酒・みりん・醤油少々を入れて煮る。20分くらいで火を止めて、自然冷却。
③②に斜め切りゴボウ・半月切り人参・半月切り大根・手でちぎったこんにゃくをいれて煮る。野菜が柔らかくなったら、味噌を加えてしばらく煮て冷ます。もう一度火を入れて、小ネギの小口切りをかけて完成。
…煮物は冷めるときに味がしみ込むので、一旦冷ましてから温め直す。
PC2823075.豆腐の味噌田楽2種
①木綿豆腐をキッチンペーパーでくるみ、上に重石をのせてしっかりめに水切りをする。
②ゴマ味噌を作る。赤味噌・酒・みりん・砂糖・すりゴマ・練りゴマをフライパンに入れて火にかけ、トロミがでるまで混ぜながら煮詰める。完成。
③ゆず味噌を作る。白味噌・みりん・砂糖をフライパンに入れて火にかけ、トロミが出るまで混ぜながら煮詰める。ゆずの皮の千切りとゆず果汁を入れて一煮立ちさせ完成。
④①の豆腐を1センチ厚さに切ってフライパンで焼き目がつくまで焼き、②と③をそれぞれにかける。完成。
PC2823136.野菜のガーリック炒め
①かぶ・人参・ごぼう・ねぎ・かぼちゃ・しいたけ・ブロッコリー・にんにくを、オリーブオイルをしいたフライパンで焼く。中が生くらいが美味しい。
②野菜をとりだした鍋に酒と醤油をいれてジュッとさせ、ソースとしてかける。
7.豚バラと白菜と油揚げの鍋
①昆布とかつおの合わせだしをとる。酒と塩で調味。
②大根・ねぎ・しめじ・しいたけ・油揚げ・白菜・水菜・豚バラ肉を入れて煮る。完成。
PC2923178.明太子おむすび

料理はどれも大好評。
ビールにハイボール、コークハイを飲みつつ、大人たちの夜は更けていく…。
参加予定だった女子1名から「仕事が終わったら終電なくなって、行けない…」と残念な電話が来たり、
参加予定の夫婦がなかなか来ないのでメールを入れたら、深夜2時半で「夫がまだ帰ってきません…。会議が長引いているようです」というトンデモナイ返事が返ってきたり。
結局、今日段階での参加者4名と小規模だったが、これはこれでまた楽しきかな。