FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2011-02-01 (火) | Edit |
なぜか朝の4時半起床。
うーん、毎日フレキシブル。
せっかく早起きしたので、朝の散歩に出かけた。
まだ午前7時前。じゃあ、久しぶりに通学路を歩いてみるかなー。
えっほえっほと歩いていると、なんと生徒がぞくぞくと登校してくる。
えーーー?! こんな朝早くから学校に来てるの? 始業時間は8時半だよ?
たぶん部活の朝練なのだろうけど、生徒が来るってことは当然顧問の先生はもっと早く登校しているわけで…。ああ、働き者だなぁ!
知っている生徒に会うと気まずいので、なるべく目を合わさないようにして歩く。さいわい、誰からも声をかけられなかった。ほっ。
ぐるっと遠回りして、たっぷり1時間お散歩した。

P2012527帰宅してメールチェックやら洗濯やらしているうちに、お腹が空いてきた。
先日「男子ごはん」でやっていた「小林家のドライカレー」を、記憶を頼りに作ってみる。
あら、美味しい♪ これはピーマンがいいアクセントになってるなー。
じっくり味わいながら食べたら、さーてお出かけの準備じゃ。

今日はファーストデイ。映画に行かなければ…と、「ソーシャル・ネットワーク」のチケットをネット予約しておいたのだ。
久しぶりに着物着るぞー! あ、でものんびりお昼を食べていたから時間がない。あわわ。
えーい、手近にあるもので着ちゃえー! 
と適当に着たら、縞の着物に格子の半幅帯・水玉模様の半襟になっていた。オイオイ、そりゃないだろ、自分。
映画は、うん、面白かった。
セリフの量に圧倒されるぞ。
救いのない物語なのかなー、と思ったら、ラストの方の弁護士さんのセリフでホッとして、
でも更にラストの映像を見て『あー、やっぱり救いがないかも…』と思った。
個人的には、最後に主人公が見るプロフィールは親友のものであって欲しかったなぁ…。まぁ、好みだとは思うが。
んでもって、明日は水曜レディースデイなんだよなー。どうしよ?

仕立て直しをお願いしていた着物が出来たと連絡を受けていたので、帰りに着物屋さんに寄って受け取ってきた。
うおー、想像以上に良い! 着るのが楽しみ!
さらにホームセンターに寄って押し入れ収納ケースを購入。
着物と帯が増えたので、思い切って押し入れ改造をしようと思って。
手提げをいったん運転席において、車の後部座席に収納ケースを入れてドアを閉めたら…「シュタンッ!」。え?シュタン?
なんと、ドアがロックされてしまったのだ!
えええええ????? なんでぇー????
鍵も携帯も財布も手提げの中。これって、つまり、キーとじ込みってヤツですか?
どうしようもないので、ホームセンターの店員さんに「すいません、キーとじ込みしてしまったのですけど、JAFを呼んでいただくことは可能ですか?」と尋ねると、驚きつつも「レジの横の電話をお貸ししますよ。でも、電話はご自身でおかけくださいね」「…あのー、JAFの番号自体が分からないんですけど…」「え?!」。
そこからの彼の対応が見事だった。やおら自分の携帯を取りだして誰かに電話をしてJAFの番号を問い合わせ、レジ脇の電話まで案内してくれて電話をかけてくれたのだ。ああ、親切!
そして待つこと30分。JAFの方がやってきて、無事鍵を開けてもらえた。
出費12500円。ひえーーー!
その後ホームセンターの店員さんに御礼を言って、せめてもの気持ちと缶コーヒーを差し上げて、ようやく帰宅することができた。
はあ。事故だわね、事故。この出費はイタイなー。
しかし寒空の下JAFを待っていて、分かったことがあった。
『着物コート、かなり暖かいぞ♪♪♪』