FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2011-02-06 (日) | Edit |
P2062563昨日の宣言通り、今日は付け帯作りと着物部屋整理をした。
まず付け帯作り。
切らない付け帯だと胴巻き長さが心許ないので(カナシイ)、私は三分割して紐をつけてミシン縫い。
これまで色々な帯をこの作り方で付け帯にしてきたが、染めの名古屋帯が一番作りづらい。アイロンも利かないし、芯と帯地が分離してぶかっとなってしまい、なかなかキレイに仕上がらない。(しめちゃえば大丈夫)
織りの名古屋帯はまあまあ作りやすい。帯地がしっかりしているので、折り線がつけやすい。ミシン針が折れやすいのが難点かな。
しゃれ袋帯は楽。絶対キレイに出来るし。
でも、一番作りやすいのは八寸。めちゃくちゃ簡単だった。ブラボー。
P2062565で、この帯がちょっと謎。
母からもらった帯なのだが、紬っぽい感じで印象としては夏帯。
折り目も粗くて、ちょっと透けている感じもあるし。
色も生成と藍で、夏っぽい。
が、きっちり芯が入っていて裏地(朱色の紬?)も地厚でちょっと重めの帯なのだ。
うーん、これっていつ締める帯?
帯地の感じでは夏なんだけど、仕立ては袷仕様って感じ。
間をとって単衣の時期?
どなたか、教えてくだせえ。

着物部屋の片づけは、まだ中盤。
押入を片づけて新規収納ボックスを収めて、帯は全部ここ!…としたかったのだけど、収納ボックスのサイズがやや小さくて袋帯が収まらない。
むー。
箪笥の着物たちも、使い勝手の良い段構成にかえたいんだよなー。
うーん。
ちょっと、アタマを使わなくちゃいかんですな。明日続きをやるです。
春先コーデもやりたいのう。