FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2011-02-17 (木) | Edit |
ネットで確定申告。e-Taxというものにチャレンジしてみた。
あらかじめ住基カードを市役所で作ったり、カードリーダーを購入したりしなければいけないが、
その手間を入れたとしても、従来の書類作成&提出よりラク。
これならラクでいいなぁ。
前年のデータも残るし。
それにしても医療費を年間20万近く払っているのに、還付金は5000円弱。しみったれー!

P2172619さて、今日の読書は「ドキッ!」とする本たち。
『本当はずっとヤセたくて。』by細川貂々。
どうです? ドキッとするでしょ?(笑)
こちらの著者は『ツレがうつになりまして』で知り、以後作品をチェックしている。
今回の作品は、単なるダイエット本かと思ったらひと味違う。
「てんさんが太ろうがやせようが、ダレも気にしないよ!自意識過剰だっ!」とか「とことん自分が好きなんだな」とか、ツレの言葉にはっとすることが多かった。
どちらかというと、意識改革本かも。

P2172620『人に聞けない大人の言葉づかい』by外山滋比古。
このタイトルもドキッとしません?
国語教師などという仕事に就いているが、自分の言葉遣いに自信がない私。美しい日本語を話しているとは、とても言えない…。
で、この本である。
やはり自分の言葉遣いが間違っていたことに気付かされ、赤面もの。
しかしそれ以上に心に残ったのは、「日本語は曖昧な表現をすることに意味がある」という主張である。
なんだか「曖昧=悪」のように思っていた部分があったので、この主張には目からウロコだった。

P2172624着物部屋に除湿器を導入したため、この際全ての着物の室内虫干しをすることにした。
きものハンガーが3つしかないので、3枚ずつ干す。半日干したら、入れ替え。
冬場だというのに、除湿器にちゃんと水が溜まる。えー?こんなに湿気ていたの?!
オソロシヤ…。
これは名古屋観劇ツアーの時のコーディネート。
藍グラデーション縞の紬、ぶち犬の染め帯、卵色の帯揚げ、朱色の帯締め。
ぶち犬は、お芝居に着ぐるみで登場するのでセレクト。
ぶち犬を着ていた役者さんに披露できて、嬉しかった。

今日の訪問者数91って…ありえないんですけど(笑)
ライブドアブログさんは、たまにこういうお茶目をしてくれる。