FC2ブログ

身支度

P3282995明日からの職場復帰に気合いを入れるため(?)、久しぶりに美容院に行って来た。
去年の5月から切っていないので、休職前とは見違えるほど髪が伸びている。
今日も長さは切らずに、パーマだけかけ直した。
これでまとめ髪も更にやりやすくなるってもんよ。
美容院は気分がリフレッシュされていいね~。

いよいよ明日から…と思うとなんだかベッドに入るのがもったいなくて、結構遅い時間まで起きていてしまった。

ASOBOのみんなに、卒業と復職のご挨拶ハガキを作った。

画像は茶白ーズ。薄いのが黄ちゃん、濃いのが空良っち。
空良くんは誰とでも仲良くやれるオトコだなぁ。
姉妹猫とも、どっちともうまくやっている。意外な才能。
風花さんは我が強いからねー、同じく我が強い黄ちゃんとはイマイチみたい。
海大にーちゃんは、常に平常心。さすがみんなのお兄ちゃん。
咲夜さんは…もしかしたら未だに状況が分かっていないのかもしれない…。(可能性大)

「SP革命篇」

P3293036今日は姪っ子と映画。
以前彼女と「SP野望篇」を一緒に観たので、この「革命篇」も一緒に観る約束をしていたのだ。
今日の着物コーデは、桜を意識。
母親から譲り受けた大島紬に桜とじゃれる猫の帯、桜色の帯揚げに黒とピンクの帯締め。写真には撮らなかったが、桜柄の足袋。
はー、やっと着物着た~。うれし~。

映画は、うん、ドキドキハラハラのアクションもので、すごく面白かった!
が、これ、ホントにファイナルなのかー?
なんか、最後の最後にまた新たなる疑問が…。意味深なセリフとかあるし。
うーーーーん。謎、謎。

映画の後、遅めの昼食を摂った。
姪っ子お薦めのハワイのハンバーガー屋さん。
ものすごいボリューム。美味しい~♪
その後、ウインドーショッピングをぶらぶらして帰ってきた。
あー楽しかった!

明後日から仕事だなぁー。むふふ。

「SP特別篇」「SP革命前日」・猫たち

明日、姪っ子と「SP革命篇」を観に行くので、予習のために「SP特別篇」と「SP革命前日」を観た。
「特別篇」は、以前TV放映していた連続ドラマのダイジェスト版だった。けど、久しぶりに観ると、やっぱ面白いわ~このドラマ!!
忘れかけていたシーンもいろいろあって、すごく新鮮に楽しめてしまった。
「革命前日」は、前半は「SP野望篇」のダイジェスト、後半はまさに「革命篇」の前日であろう物語。
すごーい、映画並みの凝った作りだ。
これは、これは…映画が楽しみだ!

P3293034今日の咲夜さんは、すっかり元気元気!
ヨダレもきれいになり、目の輝きが全く違う。もちろん食欲も戻った。
すごいなー、注射。
今日の黄ちゃんは、なんと先に私の膝に乗っていた風花さんに猫パンチをくらわせ、膝を奪い取って乗ってきた。
まるで「この人はアタシの!」と言わんばかり。
P3283019あうー、懐いてくれたのは嬉しいけどもさ、私はみんなのかあちゃんなんだよー。仲良くしてくれ~。
すっかり膝に乗るのが当然という態度になった。順応力高し。
それにひきかえサラちゃんは、いまだに私の近くを通る時は早足で通過するありさま。
サラちゃーん、そろそろ慣れてくれ~。

はー、復職準備と称して早起きをしているので、そろそろ眠い。
早寝早起き、元気な子。もう寝よっかなー。

墓参り・浅草散策

日課となりつつある朝の散歩をしていたら、天気も良くてとてつもなく気持ちよくなって、そうだお墓参りに行こう!と思いついた。
父さんに復職の報告をせねば。
震災の影響で修学旅行がつぶれた姪っ子も暇にしているだろうと思い、メールで誘ってみると二つ返事で「私も行く!」と返ってきた。
そんなわけで、ガソリンも入ったことだし、ドライブがてら谷中まで行って来た。
ついでに、浅草仲見世をぶらぶら。
和装のお店や和小物のお店が多くて、楽しいったら楽しいったら。
すっかり姪っ子を放りっぱなしにして、楽しんでいた。
焼きたての人形焼が美味しい~。
雷おこしが美味しい~。
帰宅して活動量計をみてみたら、なんと今日は12000歩も歩いていた。
たくさん歩いたおかげか、血糖値がぐぐっと下がって正常値に。
散歩って効果あるんだなぁー。

追記
咲夜さんは久しぶりに免疫が落ちて、口内が腫れていた。
痛み止めと抗生剤の注射を打ってもらい、今は食欲もあり(晩ご飯をたらふく食べていた)ヨダレも小康状態。はー、やっぱり繊細なコだわー。しばらく様子見。
黄ちゃんは相変わらず食欲旺盛。今日は甘えん坊攻撃はなし。
サラちゃんは初じゃらしにチャレンジ。ぎこちなく手を出していた。でもすぐ風花さんに取られてしまう(笑)ややドンクサイ?

体内着物濃度

どうやら私の体内(脳内?)には、「体内着物濃度」というものがあるらしい。
今月に入ってから、まだ1回しか着物を着ていない。
それもダラダラの普段着だ。達成感がない!
お茶のお稽古も、イチゴ狩りと震災でつぶれた。
あー、体内着物濃度が低くなっている…。

P3272965で、気が付いたら、
こんなものを作っていたり。
(ごらんの通り、アイスクリームのスプーンである。
ふと『根付けをぶら下げる板に似てる…』と思ったら、もう止まらない。
キリで小さな穴をあけ、マニキュアを塗り、和シールを貼り、ニスを塗り…。完成~♪)
P3272966こんな本たちを買っていたり。
(『おでかけ着物歳時記』by秋月洋子。どんな柄がどんな時季に合うのか、丁寧に教えてくれる。これは着物生活にとっても役立ちそう!
『きもの番長』by松田恵美。以前立ち読みした時は買うのを控えたのだが、ブログを見てやっぱり欲しくなって購入。レトロな雰囲気のイラストが素敵♪ 着物生活のヒントも満載。
『おでかけ着物コーディネート帖』by秋月洋子。石田節子さんに師事していた方だけあって、似た雰囲気のコーディネート。好み~♪)
P3272983こんなことをしてみたり。
(リサイクルで買ったバッグの取っ手が、握ってみるとボロボロ。
でも気に入ったものだし取っ手だけの問題だから、布を巻くことにした。
たまたま残っていた黒い絞りの古布を巻き付けてチクチク縫う。いい感じに出来た♪)
P3272962こんなものを買っちゃったり!
(これまたリサイクル品。
なんか…春に浮かれて優しい色柄のこの帯に惹かれてしまった。
これがまた、状態が良いのにお手頃だったのだ~。
ああ、うれしい…!)
まずい。かなり着物に飢えているぞ。

そこで、ついにアレに着手することにしたのだった。
そう、長いことほってあったアレである。ぐふふ…。(つづく)

追記
甘えん坊黄ちゃんは、今日も食欲旺盛なり。&夕方頃から甘えん坊モード炸裂!
クールビューティーサラちゃんは、少しずつ回数を重ねて食事するタイプらしい。触らせてほしいなー。なでたいなー。
そして…先住猫咲夜さんの元気&食欲がない。気になる。こりゃ、明日病院だな。

散歩・ありもの昼食・ウチの子

110326_0832~01今日から散歩を再開することにした。
iPodでテンポの良い曲を聴きながら、朝の街を歩く。
天気も良くて、歩いているうちに気持ちよくなってくる。
家にこもっている間に、外は春に向かって準備をしていたんだなぁ。
木蓮が天に向かって咲いている。
桜の蕾はまだふくらみ始めか。
オオイヌノフグリも咲き出していた。
どこからか、花の匂いがしてくる。
あーーーー、春の匂いだぁ!
胸一杯に吸い込んで、確かに近づいている春を飲み込んだ。

P326294730分ほど歩いて、帰宅して昼食作り。
我が家にある食材で考えた結果、チャプチェ・野菜ワンタンスープ・えびとトマトのマリネ、となった。
韓国・中国・イタリア…か? うーん、雑多。
<チャプチェ>
①春雨を固めに茹でて、ザルにあけてキッチンバサミで適当な長さに切る。同じお湯できくらげも戻しておく。
②にんにくはみじん切りに、豚肉は細切りに、タマネギは細いくし形に、人参は千切りに、しいたけは石突きを取って薄切りに、三つ葉は2センチ程度に切っておく。(要は食べやすい細切りに揃える)
③フライパンにごま油を熱してにんにくを入れ、豚肉・野菜たち・①の順で炒める。醤油・みりん・塩コショウで調味し、いりごまをふって完成。

P3262948午後、サラちゃん黄ちゃんの仲介人の方がいらっしゃった。
二匹の正式譲渡の書類をもって来てくださったのだ。
おしゃれで美味しいミルクプリンをお土産にもって(わーい♪)。
彼女とは1週間の共同生活ののち、1週間ぶりのご対面である。
「おかえり~」「ただいま~」など言い合い、ひとしきり書類に記入した。
これでサラちゃん黄ちゃんは正式にウチの子になったよ~。
その後、彼女は猫たちと戯れて帰っていった。
詳しくはブログ「9匹の猫たちの里親さがし」をご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/neko9hiki2/

P3262952画像は新旧とりまぜての食事風景。
左から、風花さん・サラちゃん・空良っち。
風花さんとサラちゃんを見間違ったりするのよね~。
そして、空良くんはどうやらサラちゃんが気になる様子。
気が付くと、サラちゃんの側にいつもいる。
3歳にして初恋か?(ニヤニヤ)

追記
甘えん坊黄ちゃんは、今日も食欲旺盛なり。
今日1日でなんと5人前を食べていた。だ・大丈夫なのぉ?
まあ、でも、ガリガリちゃんだからねー。たんとお食べ♪
食べているせいか、軟膏のせいか、鼻の調子は良好。よしよし。

甘えん坊さん病院に行く

P3232883黄ちゃん、今日は病院に行った。
まずキャリーに入っていただくのに30分。
なんで猫ってこういうカンはいいんだろう…。
また威嚇されちゃったわよ。トホホ。
ようやく連れて行くと、今度は診察台の上で見事なフリーズ。
診察してもらいやすくていいけどね。
目のグジュグジュと鼻のグジュグジュはつながっているらしく、目に軟膏をつけてやると鼻もよくなるだろうとのこと。
原因は体重減少による免疫力の低下だろう、ということだった。
彼女がエサをほとんど食べなかったのは、口内炎と歯石による歯茎の腫れも関係しているらしい。
口内を見せてもらったが、確かに赤く腫れていてとっても痛そうだった。これじゃ食べたくても食べられないわ…可哀想に。
痛み止めの注射をしてもらって帰宅。
すると、黄ちゃん「お腹が空いた!」の猛アピール!
慌ててゴハンをあげると、今までの分を取り戻すかのような勢いで2食分平らげたのだった。す・すごい。
たーんと食べて、体重を戻して免疫力アップじゃ!
P3252946そして昨日までの蜜月は終わりを告げ、彼女は私を不審の目で見るようになったのだった。
嗚呼…また信頼関係の構築をやり直しだわ~。

今日の夕食はトマトソースのパスタとスタミナサラダ。
はー眠くなってしまった。
すみませぬ、コメ返し明日やります~。

いざ、復職!・甘えん坊さんは続く・パンプキンサラダ

今日、学校から電話があって急遽行くことになった。
久しぶりに職員室に入ると、年度替わりの雑然とした様子だった。
同僚たちとも久しぶりに顔を合わせ、ニコニコと嬉しい挨拶。
教頭先生と来年度の授業時間数や座席の話をし、その後研究室にて教科主任とお話。といっても、教科書が変わるわけでなし、非常にタンパクな事務連絡。
その変わらなさが有り難い。
研究室の机には3学期分の会議資料。訊いてみると、教科主任が1年間置き続けてくださっていたのだった。
やっぱり彼だったのか。嬉しいなー。なんて優しいんだろう。
特に仕事があるわけではないが、リハビリも兼ねて4月1日から学校に通うことになった。
なんだか、ワクワクドキドキする。楽しみ。

P3242902さて、甘えん坊黄ちゃんは今日も健在。
今日も午後6時過ぎにゴロニャンと甘えに来た。
なんと、今日は私の膝にのったのだよ♪
2回ほどのせてみたら、自発的にのってくるようになった。
すごい、すごい!
それにしても、昨日から彼女はものすごいイキオイでしゃべりまくっている。
だんだん言葉が分かってきたぞー。
P3242910「黄ちゃん、お腹すいたのー!」
「お腹空いて、心細くなったのー!」
「お話きいてー!」
「なでてなでてー!」
「気持ちいい~ん♪」
「もうゴハンなんてどうでもいいわ~ん♪」
…あのさ、ゴハンは食べようよ。
P3242911どうも甘えたくなるキッカケは「お腹空いた」なのだが、ゴロゴロスリスリしているウチにワケがわからなくなるようだ(笑)
この人は「食より愛」のタイプだな。ものすごい甘えっ子。
ちなみにサラちゃんは、いまだクールな距離を保っている。まあ、1匹ずつクリアじゃな。

P3242893<パンプキンサラダ>
①カボチャはワタを取って適当な大きさに切り、レンジにかける。
②タマネギは5ミリ幅のくし形に切り、塩もみしておく。
③ブロッコリーは小房に分け、人参は半月切りにし、レンジにかける。
④ローストアーモンドは粗めのみじん切りにする。
⑤①~④を混ぜてマヨネーズで和える。塩コショウで味を調えて完成。
…簡単で、かなり美味しい。
ポイントはアーモンド。これが入ると食感のアクセントになって良い。
材料を揃えるのが面倒だったら、①②をマヨネーズで和えるだけでも。

甘えん坊さん・プルコギ定食

P3232845夕方になって、黄ちゃんが自分から階下に降りてきた。
あら珍しい、と思っていたら、ひあ~んひあ~んと鳴き続ける。
はーいー、なーにー、と返事をしていたら、近づいてきた。
お?
おお?
明らかに何かを訴えている。
P3232850お腹が空いたのかと思ってエサを近づけても、ふんふんニオイをかぐが食べない。
そのうち、コタツ布団にスリスリし始めた。
お?
おお?
「黄ちゃーん」「ひあーん」「黄ちゃーん」「ひあーん」
これはもしかして、私と会話したがってる?
目が全然おびえていないし。
P3232878しっぽがぴーんと立ってるし。
何よりぐねぐねスリスリだし。
なんか、私に近づきたいのかしら?
手を伸ばしたら、頭をぐいっと押しつけてきた。
な・なんだよー。可愛いなー、もう。
久しぶりになでなでできて、もうメロメロじゃ。
どうやら、もしかして、甘えたかったのかな?
P3232889その後、黄ちゃんは初コタツを達成し、姉妹仲良くコタツでぬくぬくを実現したのだった。
良かったねー。寒がりだもんね。
それにしても、黄ちゃんの鼻がグズグズしているのが気になる…。心なしか左目もしょぼしょぼしているような。
すぐにでも病院に連れて行きたいが、明日は休診日。
明後日に病院行こうね~。

P3232890今日の夕食はプルコギ定食。
プルコギ鍋・飛騨風冷や奴・大根と人参と油揚げの味噌汁・玄米ご飯。
プルコギはオレンジページを見て作った。野菜たっぷり。美味しい!
飛騨風冷や奴とは、豆腐に和辛子で食べる冷や奴。初めて辛子で食べたが、これは美味しい。しばらくハマりそう。
そして、何と言ってもメインはご飯。あー、お米は美味しい♪

「ワンピース エピソード・オブ・チョッパー」を観た。
ぐおー、なんだこれ、めちゃくちゃいい話じゃん。
号泣、号泣、大号泣。
くそー、ワンピース読まなくちゃ…!

うつ病経過報告

このひと月、元気だったと報告。
復職に向けての診断書を書いてもらった。
<現在の薬>
・ミルナシプラン25㎎2錠…朝・夜(抗ウツ薬)
もうすぐ復職なので、1日1回は外出するように言われた。
歩くか?

なんだか帰宅してから頭痛がする。
今日は早めに寝よう。

その後の姉妹猫

居候猫の記事を書きながら、姉妹猫の記事を書いていなかったことに気付いた。
ケージから解放して以来…ほとんど触れていない(涙)。
あんなにすりすりゴロゴロしてくれていたのに、逃げるのだもの。
昨日なんか黄ちゃんに「フーッ!」と威嚇されてしまった。
カナシイ…。
まあ、まだ10日だもんね。焦らない焦らない!
でも表情はすっかりリラックスした優しい顔になったのよ。

P3202820ここまで近づいてくれたサラちゃん。
何か言いたそうな顔をしているのだけど…。
まだ彼女の言葉は分からない。
今日は1階リビングのコタツに初挑戦していた。
私が足をつっこんだら、ダッシュで逃げてたけど。
ぐすん。
彼女は今日、冷蔵庫の上を制覇した。いいぞいいぞ~。

P3212832こちらはコタツの陰から顔を出す黄ちゃん。
ひや~ん、ひや~んとよく鳴いてくれるのだが、彼女の言葉もまだ理解不能。
今日はじゃらし初体験。
かなり楽しかったらしく、躊躇しながらも何度も飛びかかっていた。
よしよし♪
でもすぐに風花さんが参加して、台無しになってしまうのよね~。

P3212827まだ無理だろうなーと期待せずにスーパーに行ったら、米と牛乳が売っていた!
素晴らしい。スーパーの底力を感じたなー。
肉と野菜は通常通りになっていたけど、魚が全くなし。ちりめんじゃことワカメだけ並んでいた。わははー。
一面ちりめんじゃこの風景って、初めて見たぞ。

「スタジオジブリ物語」を観た。
なんつーか、良かった。クリエイターの情熱を感じた。
やっぱ私は「となりのトトロ」だね。「火垂るの墓」と二本立てって、どんだけ豪華だったんだ。
「もののけ姫」ももう一回観たくなったな。アシタカの声がかっこよい。ぐふふ。

本日休業

「ほぼ日刊イトイ新聞」今日のダーリンより。
・なにかを言って、攻撃されたり告発されたりするのは、
 それなりに想像できるのですが、
 なにかを言わないことでも、非難はされます。
 非難している人は、ふつうの正義の人です。
 こういう国のようすは、これまで、
 戦争映画などでたくさん描かれてきていますが、
 1週間や10日で、すっと出来上がってしまうとしたら、
 悲しくも恐ろしいことです。

 ほとんどの人は、人を責めることよりも、
 じぶんと、社会とがよりうまく行くように、
 黙々とできることをできるようにしていると思います。
 その姿勢こそが、すでにはじまっている復興だと、
 ぼくは思っています。

 戦時中の非常に迷惑な名作、
 『贅沢は敵だ。』につり合うような言葉を、
 へたくそなりに考えるとしたら、
 『他人をにらむな、他人を指さすな。』でしょうか。
 つい、にらみ返しちゃうことも、やめようと思います。
 これまでもそうだったけれど、
 原動力になるのは、指さされている人たちです。
 沈黙の意味が、ほんとうに大切なときに、
 ぼくのようなものは、毎日ひっきりなしに
 しゃべっていることになっているのが、
 少し、残念です。

昨日のイトイさんは、「暖かいベッドで寝られる人は、寝たらいいんだよ」「あの日から自分も暗くて寒い生活にしているって人がいたら、僕はとめるよ」と書いていました。
まったくもって、その通りだと思います。
東京電力の範囲内で節電に協力できる人は、協力したらいいんです。
無理に我慢することはない。
あの日から「自分にできることはなんだろう」というスローガンがあちこちで言われています。
心がけは素晴らしい。極めて日本的な崇高な精神だと思います。
でも長期戦ですよ。もっとゆるくいかないと、身が持ちませんよ。
無理はやめましょう。無駄な我慢はやめましょう。
「やれることをやれるだけやろう」これが一番だと思います。

すみません。今日は1日中寝ていました。
下宿屋のおばちゃんをしていた時は毎朝定時に起きておさんどんしていたのですが、久しぶりに一人だったので存分に寝ておりました。
復職したら毎日定時に起きなきゃいかんのですけどね。
眠いったら眠いったら、で寝てました。

避難所終了。

ちょうど1週間の避難所は、本日終了した。
久しぶりの一人暮らし(+猫6匹)である。
地震があって、翌日にサラちゃんと黄ちゃんをお迎えして、更に翌日に仲介者さんと猫3匹をお迎えして…。
なんだか怒濤のような1週間だったなぁ。

P3192800のむちゃん。
きりりとした美男子だった。
でもすぐに慣れてくれて、ゴロゴロスリスリしてくれた。
しっぽをピンと立てて近寄ってくるのが可愛かったなー。
やまちゃんと仲良しさんで、いつも寄り添ってたね。
窓から外を見るのが好きだった。

P3192806やまちゃん。
アメリカンショートヘアの女の子。
すべすべの手触りで、そらくん同様の開放的な下半身を持つ(笑)
なかなか慣れてくれなかったけど、今日はこんなに近づいてくれたねー。お腹もなでさせてくれたもんね。
布団でサンドされるのが大好きだった。

P3192803世美(よみ)ちゃん。
ウチに来る時はだみ声で散々鳴いていたけど、あっという間に打ち解けて懐いてくれた男の子。
サラちゃんと黄ちゃんと一緒のお家から、仲介者さんのお家に居候しているのね。
すっかりのむちゃん&やまちゃんに慣れてたねー。順応力あるわ~。
冒険家で、我が家の散策にいそしんでた。

みんな可愛い居候だったよ~。また会おうね。

そして仲介者さん。楽しい1週間をどうもありがとう!
ウチの猫たちとたくさん遊んでくれてありがとう!

怒らない責めない

善意の気持ちのはずなのに、
それが叶わないからって怒らない怒らない。
怒ったら善意じゃなくなるよ。
なにか助けになりたいと思うのは素敵だけど、
助けられないからといって責めない責めない。
責めたら自分が嫌いになるよ。
せっかくの素敵な思いを曇らせないで。

なんで動かない?とか
なんで統制しない?とか
なんで隠す?とか
なんで訊く?とか
いろいろ言いたいこともあるだろうけど、
誰も私利私欲で動いてないじゃん。
それは素敵なことだと思わない?

自分よりずっと大変な人たちがいて、
それに比べれば自分は恵まれているんだからと、
小さな我慢をたくさんしているんだろうね。
我慢できる国民性は素敵。
だからといって
「私だって我慢しているのに!」と
正義を振りかざすのは哀しい。
自分も大変な人の一人なんだと認めて、
だから一緒に頑張ろう!でいいじゃん。

怒らないで。責めないで。

----------------

P2192626病院に行こうといつものように車を出したら、激しい渋滞にまきこまれて到着できなかった。
普段なら30分で到着する距離が、2時間かけても到着できず。
受付時間をまわってしまったため、諦めてUターンした。
後ろにビッタリつけてくるトラックや、クラクションを鳴らす車、イライラとタバコをふかす窓から出た腕…。
しょうがないじゃん、あきらめようよ。と思った。

ガソリン、米にひきつづき、今は牛乳が品切れです。
少々ギスギスした文章を書いたので、画像はなごみの風花さん。
お腹もっふもふ~♪

茄子ときのこのミートソース

P3172792作り置きしてあったミートソースに茄子としめじと舞茸を追加して、ペンネを和えてみた。
きのこって旨味が強いよなぁー。
少しずつ冷凍食品を切り崩して食べている。

サラちゃん&黄ちゃんは、2階の生活を満喫(?)。
ずいぶんリラックスした優しい表情をするようになってきた。
ひと月もしたら先住猫たちと馴染むんじゃないかな~。

辛抱たまらずにカーナビを買い替えに行ってきた。
愛車CAPAに取り付けられるHDDナビは1種類しかないらしい。
しかもえらく高価。
なのでポータブルナビにした。
ポータブルとはいえ、15年前のナビに比べたら素晴らしく先端技術。
タッチパネルだなんて…フィルムアンテナだなんて…。
起動も早いし、誤差も少ないし、再検索もあっという間。
こんなに使い勝手がいいなんて!
浦島太郎の気分を味わった。

今週末に予定されていたASOBO塾がお休みになった。
3月いっぱいで卒業するつもりだったので、自動的にこれで卒業したことになる。
ASOBOのみんなにご挨拶できなかったので、後日ハガキででもご挨拶しようと思う。

ようやく…

3月9~10日の南房総旅行の記事をアップしました。
ほんわか楽しかった房総を、ご覧下さいませ。
あー、このころは大地震が起きるなんて思ってもみなかった…。
南房総も被害を受けています。
素敵だった南房総、頑張って復興してくれることを祈ります。

糖尿病経過報告・昨日と今日の夕食

P3152790地震後、はじめて病院に行った。
ここんところ体重が増加している。1ヶ月で1キロ。
やばい…。
<現在の薬>
・メトグルコ250㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・アクトス15㎎1錠…朝の食後(血糖を下げる薬)
・ノボラビッド注フレックス…朝・昼・夜の食直前10単位ずつ(血糖を下げる注射薬)
・レベミル注フレックス…就寝前14単位(血糖を下げる注射薬)
・ユニシア1錠…朝の食後(血圧を下げる薬)
・リバロ1㎎1錠…朝の食後(コレステロールを下げる薬)
インスリンの量が増えた。はぁぁぁー。
次回2週間後。

P3162791画像は、昨日の夕食「鮭の塩焼き定食」&今日の夕食「豚キムチ定食」。
同居人は働いているので、朝食と夕食を提供している。
同じ食事が続かないよう、目先を変えてみたりして工夫している。
下宿のおばちゃんの気分(主婦の気分?)。
彼女のマンションの補修が今週いっぱいで完了するらしく、避難所生活は今週で終わることになるそうだ。

猫たちはすっかり現状に慣れた様子。
サラちゃん&黄ちゃんのケージ扉を開放して、自由にさせてみた。
先住猫たちも平気な様子なので、もういいかなーと思って。
ドキドキの大冒険状態だけど、まあ、大丈夫そう。
今日はサラちゃんの爪切りもできたし、日々関係は良好になっている。
黄ちゃんとは一緒にお昼寝できたし。
よかよか♪

接骨院に行ったら、蛍光灯を1本ずつ外し、さらに昼間は電気をつけないで診療をしていた。
えらいよなー。受付に募金箱も置いてあったし。
みんなこうやって、できることで支援しているんだな。
米買い占めてる場合じゃないぞ、諸君。

菜の花とベーコンのペペロンチーノ

P3152789昨日、地震があってから初めて料理の写メを親友に送った。
「こういう平和なメールに癒される」と返事があった。
なんとなく不謹慎のような気がして、料理を記事にしなかったのだけど、平常モードが人を癒すなら平常モードにしようと思った。

なので、今日の昼ご飯。
<菜の花とベーコンのペペロンチーノ>
①鍋にお湯を沸かし、塩を入れスパゲッティを茹でる。
②菜の花は3センチ程度に切る。にんにくは皮を剥いて薄切り、ベーコンは幅5ミリくらいに切る。唐辛子の種をとって輪切りにする。
③フライパンを熱し、オリーブオイルをひいて②を炒める。
④茹で上がったスパゲティを③に入れて、茹で汁少々を入れて炒め合わせる。塩で調味して完成。
…ほろ苦い春の味。
菜の花は千葉の県花。ウチの近所ではお高いが、房総まで行くとべらぼうに安い。
子どもの頃にはこの美味しさは分からなかったなー。

不思議な感覚

RIMG2055我が家の周囲は、まったくの平常モードである。
でもスーパーの棚からは商品が消え、レジには沢山の人が並んでいる。
電車が止まって、学校は休校だ。
道路が妙に混み、自転車の往来が多い。
ガソリンスタンドに車がすし詰めになっている。
テレビは被害状況を繰り返し流しているが、その中に最新情報も組み込まれるので目が離せない。

ほとんど平常なのに微妙に混じる異常。

大家族生活は、不謹慎ながら楽しいかも。
画像はこのあいだのイチゴ狩りの時のもの。
記事をアップしようと思っていたら地震にあって、バタバタしているうちにアップできていない。
ちゃんと後日アップします。この時には、こんなことになるなんて思ってもいなかったなー。平和な1泊旅行でした。
なんだか、ものすごく昔のような気がするよ…。

避難所

サラちゃんと黄ちゃんの仲介をしてくださった方のお宅が、縦に何本もの亀裂が入ってオソロシイ状況。
なので、よければウチに避難してください、ということになり、今日彼女と彼女の猫たちを迎え入れた。
いきなり猫9匹&人2人。
大家族。
客間に彼女の猫3匹を住まわせ、ロフトにサラちゃん&黄ちゃんをケージに入れて住まわせ、ウチの先住猫は普段通り、人間たちはリビングに滞在。
はー、突然人口密度が高くなったわー。
でも、余震も続く中、誰かと一緒にいるというのは心強い。
困った時はお互い様さ。

サラちゃん&黄ちゃんは、まだコワイコワイ状態だけど、昨日よりは穏やかな顔になったような…?
エサを食べて、トイレをしてくれるといいんだけどなー。
まだ緊張しているわね。

テレビを見ていると、どんどん被害が拡大してきて、怖くなる。
これだけ大きな災害なのに、パニックにもならず、暴動も起こらず、文句も言わずに、粛々と日々を過ごしている日本人って、素晴らしいなと思う。

ようこそ!

P3122783ついに、我が家に新参者姉妹がやってきた。
地震にもめげず車を走らせて、今日の午後2匹をお迎えにあがった。
これが黄(きい)ちゃん。
おどおどびくびくのびびりちゃん。
体が小さくて細くて、きゃしゃなお嬢さんであった。
病院でも緊張の余り体がフリーズ。
そのおかげで、簡単に健康チェックをすることができた。
うーん、コワイコワイ顔だね~。
怖くて目を見開いているが、怒りとかの感情は見て取れない。
あくまで引っ込み思案なタイプと見た。

P3122782そしてこちらがサラちゃん。
いつも姉妹の黄ちゃんの面倒をみている、優しいお姉ちゃん。
が、お迎えに行った段階で、「来るな、ごるぁ!」という強いまなざしでガンを飛ばされてしまい…ははは。
病院ではキャリーから出したところ、ザックリと引っかかれてしまったのだった。
うはー、パワフルねぇー!
あまりにもご機嫌斜めだったので、健康チェックはできんかったよ。
ね? 不機嫌極まりない顔をしているでしょ?
二人ともとっても美人ちゃん。
慣れてリラックスしたら、すごくいい顔になると思うんだけどなー。

P3122785まぁねー、いきなり家から連れ出されて、更に病院に連れて行かれて、無理矢理キャリーから出されたんだもの。怒るのも無理はないわね。
少しずつ、少しずつ、ウチに慣れてくれればいいよ。
気長に待つからさ。
これは負傷した左手。
でも病院の先生がすかさず消毒して軟膏を塗ってくれたので、意外と痛みはない。
顔のひっかき傷の方が、ちょっと熱をもって痛いかも。
「膿むようだったら外科に行ってください」と先生に言われた。
ひょえーーー!

P3122784夜のエサをあげに客間(しばらく別室で過ごしてもらうことにした)行ったら、キャリーから出て床の間で寄り添っていた。
ホントに仲がいいなー。2匹一緒で良かったな。

そんなわけで、猫が増えた。6匹。
地震明けの今日は、こんな日だった。

姉、帰宅。

東京から歩くこと6時間。
さきほど、姉が無事帰宅した。
よかった。

明日はどうなるんだろう?
電車は? 道路は?
個人的には、明日姉妹猫のお迎えに行く予定なのだが、
それに携わる方々も姉妹猫も、無事なのかどうか心配。

テレビを見ていると、我が家は相当ラッキーな方だったのだと思う。
時間が経つにつれ、被害が拡大していく。
とんでもない地震だったのだということが、だんだん実感される。

ひとまず、寝よう。
明日、明日考えよう(by.スカーレット・オハラ)。

地震

とりあえず、ご報告です。
私は無事です。猫たちも無事です。家も無事です。

最初の地震が発生した時、私は昼寝をしようと空良くんとともにベッドに入ろうとしていました。
その瞬間、揺れはじめ、揺れが酷くなり、それが長く続きました。
私自身、生まれて初めて経験する揺れでした。
室内が歪むのが見て取れ、心底怖かったです。
空良くんは最初私をにらみ、その後、階段からずり落ちました。
咲夜は意味もなくウロウロして、2階と1階を行ったり来たりしました。
風花さんはコタツから出てこず、海大君は私の膝にのって喉を鳴らしていました(いいのか、それで!)。
最初の大きな揺れは、震度6弱だったそうです。
その後も、何度も余震があり、そのそれぞれが震度3とかで、家がミシミシ言って不安になりました。
今も余震は続いていますが、そう大きな揺れはなく、私も揺れに馴れてしまったような感じです。
火をつかうのがコワイので、夕食の準備に取りかかれないのが難点ですが、電気も通っているし、地震も落ち着いています。
たぶん、もう大丈夫です。

東北の方々は、千葉でさえあんなに揺れたのだから、さぞかし大変な思いをされていると思います。
皆様の無事を祈ります。

近場で旅行気分②

RIMG2052昨晩は浴衣にも着替えずに爆睡してしまった。
教え子もしかり。
ゆっくり起きてからホテルの朝食へ。
いやー、宿泊客は見事にご老人ばかり。
平日にこんなところ泊まっているのは、リタイアした方ばかりなんだなー。
で、旅先の朝食は妙に美味いのだ。
お腹いっぱいいただいて、いざ出発。

RIMG2054今回の旅行の目的は、イチゴ狩り。
教え子の案内で、お薦めのイチゴ園を訪ねる。
広いビニールハウスに、7種類のイチゴがなっていた。
すごい! 広い! イチゴがいっぱい!
全種類を食べてみたが、どれも味が違うものなんだなーと感心した。
大ぶりのもの、形がボコボコのもの、淡い味わいのもの、香りが高いもの…。
面白い、面白い。
イチゴは花も可憐で可愛らしい。
見ているだけでも幸せな気分になる光景であった。
それにしてもたらふく食べた。
もうしばらくイチゴはいらない…。

RIMG2060次に教え子宅近くの道の駅へ。
こちらは海産物がたくさん売っていて、よくテレビでも紹介されている。
そして、UFOキャッチャーではサザエが!
えーーーーー? そんなんアリ???
取れるのかな? これ…。
びわのソフトクリームも美味しいぞー。イチゴでお腹がいっぱいだったから、今回はパスしたけど。
あと、マオ猫のキャラクターで有名なアーティストのショップもある。
ここは1年前に友達が訪れて、私にマオ猫のキーホルダーをお土産にくれた場所。

RIMG2063近所に料理の神様が祀ってあるというので、その神社にも行って来た。高家神社。
なんでもヤマトタケルの父がこの地で食事をした際に、地元料理をいたく気に入って料理人を重用したというのが始まりらしい。
へー、ヤマトタケルの父と言えば古事記の授業にも関わりがある。
房総にも来たことがあったんだなぁー。
料理の腕があがるように祈った。

RIMG2064さらに「崖の観音」という、磨崖仏(まがいぶつ)が祀られた場所に行く。
階段を上って上って、ようやくたどり着いた。
そこからの景色は絶品だった。
お昼に食べた野菜ラーメンが、野菜炒めがてんこ盛りで美味しかったなー。
あれ? なんか食べてばっかり…。

P3112781ホテルで教え子とは別れ、帰路についた。
途中、菱川師宣記念館に立ち寄った。
「見返り美人」で有名な浮世絵師である。
小さな資料館だったが、着物好きにはかなり楽しめた。
菱川師宣は着物の柄のデザインもしていたらしい。
へー。
見返り美人の着物を再現したものも飾ってあった。
浮世絵の着物たちの柄合わせとか着こなしとか、面白かったなー。
江戸時代は緑色の口紅(口緑?)もあったんだそうな。暑い季節に涼しげに見せたらしい。へー、へー。
個人的には大正時代の美人画が好みだった。ほんわかしてて。

途中、カーナビのモニタがいきなり壊れてビビッたが、素晴らしく楽しい2日間だった。

近場で旅行気分①

RIMG2031朝から車を飛ばして、南房総へ。
学生時代の教え子と、1泊2日の房総の旅である。
といっても、教え子は南房総に住んでいる地元民だし、私も千葉県民。近場で旅行気分を味わおうという企画。
それでも、我が家から車で2時間しか走っていないのに、房総は暖かく、春の花たちがもう咲いている。
菜の花、梅、桜、パンジー…。
すごいぞ、房総。
本日宿泊するホテルで待ち合わせて、私は車を置いて教え子の車に便乗。
RIMG2024「東京ドイツ村」に行って、ドイツ料理を食べてきた。
画像はアイスバイン。豚の骨付き肉をハーブと塩で煮込んだもの。
酸味の利いたザワークラウトの上にどーんと乗って、いやこれが美味しいのだー。
他にもソーセージの盛り合わせやジャーマンポテトなど、食べきれないくらい食べた(結局食べきった)。

RIMG2025見よ、これが早咲きの桜「河津桜」である。
ソメイヨシノよりピンクの色が濃い。
当日は風が強く、山の上のドイツ村では肌寒いくらいの気温だったのだが、けなげにしゃんと咲いていた。
バックに写っているコーンが、ドイツ柄なのが可愛い。
東京ドイツ村、地味にドイツである。

RIMG2032とても小さな動物園があるのだが、ここで長い時間楽しませてもらった。
動物たちが、ものすごくフレンドリーなのだ。
見物していると、向こうからこっちに近寄ってくる。
リスの檻など、7~8匹も近づいてきてフンフン鼻を動かしながら、逆にこっちが見物されているみたい。
このポニーもめいっぱい近づいてきて、荒い鼻息を吹きかけてくれた(笑)。

RIMG2034しかし、なんといっても魅了されたのがミニ豚!
可愛い!
しかも、お散歩タイムというのにぶち当たったらしく、リードをつけられた子豚たちがお披露目された。
豚ってお座り・お手・お回りをするんだよ~~~~!
サッカーボールを鼻で蹴ったり、スケボーに乗ったりするんだよー!
めっちゃ可愛い!!
お座りした豚の背中をなでさせてもらったら、ものすごく毛が堅かった。足拭きマットくらい堅い。
勝手に園内を駆け回る豚もいて、非常にフリーダムな動物園だった。

RIMG2044こちらはホテルからのオーシャンビュー。
夕暮れ時に着いたので、素晴らしくきれいな夕日を見ることができた。
今回はトクートラベルで予約をしたが、広々とした部屋で気持ちがよかった。
「癒しの部屋」というコンセプトらしく、備長炭を織り込んだタペストリーがかかっていたり、そのものずばりの炭が飾ってあったり、塩のライトが置かれていたりした。

RIMG2051夕食は教え子の案内で、居酒屋さんへ。
さすが房総、海の幸が美味い!
新鮮なスズキの刺身に舌鼓を打ちつつ、キンと冷えた日本酒を。
あーーーー、サイコー。
カマンベールチーズのフライとか、エビマヨとか、暖かい料理も美味しかった。
満足・満腹で就寝。

健康診断・訪問着

P3072779復職に向けて健康診断を受けてきた。
バリウムは気持ち悪いなー、まったく。
胃のレントゲンは、撮る時に台の上でせわしなく回転させられる。
いやー、腰が治ってて良かったわ。腰痛だったら、あの回転技は絶対無理。
腹囲が去年とまったく同じ数値だったらしく、職員の方に「めずらしいですよー!」と褒め(?)られた。
健診結果は2週間後に郵送されてくるらしい。

帰宅したら、留守電が2件。
1件は教頭先生からで、連絡が欲しいとのこと。
何回か電話したがつかまらず、保留。
2件目は着物屋さん。お仕立てを頼んでいた紬ができたとのこと。
わーい♪ と、さっそく取りに行った。
いそいそと羽織ってみて、至極満足。いいぞいいぞ~。
ついでに帯を数点見て、あーだこーだおしゃべりしていたら、ふと目にとまった訪問着。
小豆色の地に小さな刺繍がとびとびに配置してあるもので、ほとんど色無地気分。
訪問着が欲しかったのと、小豆色が欲しかったのと、刺繍に弱いのと、何よりその激安お値段に即決。
ああ…また買ってしまった…。

帰宅して、あらためて教頭先生に電話したら、やっとつかまった。
来週月曜日に面談することになった。
面談というより、確認って感じなんだろうなー、ここまで来たら。
まあ、確実に復職の準備が進んでいるということで。

画像は、昨日姪っ子と遊んでくれていた海大くん。
「犬だと『こっちが遊んであげてる』って感じだけど、猫だと『遊んでくれてる』って感じ」…うん、よく分かってるね、姪っ子よ。
明日から1泊2日で、南房総イチゴ狩り旅行をしてくる。

姪っ子来訪

P3072768雪だ。
さて、姪っ子は無事我が家にたどり着けるのだろうか…?
と思ったら、案の定道に迷っていた。雪の降る中、迷わなければ20分の道を30分以上…ご苦労さんであった。
まずは熱いお茶とケーキでおやつ。
こちらのケーキは、ウチのご近所では評判の洋菓子屋さんのイチゴタルトとフルーツロール。行列の絶えない人気店である。
P3072770初めて食べたが、いやー上品なオトナのケーキ!非常に美味であった。
その後、ひとしきりおしゃべりしたりして、今夜のメニューを決定。
いつものスーパーに買い出しに行く。
ここの鮮魚売場にはいけすがあり、パックづめではなく昔ながらの氷漬けで丸ごと売っている。姪はこんな魚屋は見たことがなかったらしく、興味津々。
P3072777旬のぶりと春菊を買った。
帰宅して、まずは海老ワンタン作り。レシピは2011年1月25日参照。
具を皮に包む作業を二人でやる。
私は職人と化し、姪はオモロイ包み方にこだわる。
ま、いっか。
それにしても、手が遅いぞ、姪っ子よ。
おまえさんが1袋包む間に、私は3袋包んじゃったわよ。

P3072773次に「さっぱりしたサラダ」というリクエストにお応えして、大根と水菜としそのサラダを作成。
皿に3㎝に切った水菜、大根の千切り、人参の千切り(彩り)、しその千切り…をのせて、市販の青じそドレッシングをかけたもの。
丼と炒め物でこってりした口をさっぱりさせるのに丁度良い。
野菜オンリーのサラダを姪は食べたことがないらしく、これにも感動していた。

P3072775副菜は「えびとアスパラとブロッコリーの炒め物」。
<えびとアスパラとブロッコリーの炒め物>
①海老は殻を剥いて背中に切り込みを入れて背わたをとり、ボールに入れて塩コショウ・酒をふり、手でもみこむ。なじんだら、片栗粉を入れてもみ込む。
②アスパラは下5㎝くらいの皮をピーラーで剥き、長さ5㎝程度に切る。ブロッコリーは小房に分ける(小さめの小房)。
③フライパンに油を熱し、①を炒める。火が通ったら、皿に移す。
④同じフライパンに油を追加し、②を炒める。炒め始めは、あまりチョコチョコ動かさない。火が通ったら、③を加えて混ぜ合わせ、ナンプラーを回しかける。①のボールに残った片栗粉を水で溶いて回しかけ、トロミがついたら完成。味が足りなかったら、塩コショウする。

P3072776で、本日のメイン、ぶり丼。
レシピは毎度お世話になっている「男子ごはん」のもの。
簡単に紹介すると、丼にごはん・ぶりの照り焼き・春菊の小口切り・小ネギの小口切り・卵黄…をのせたもの。
生の春菊って、美味しいなぁ!
薬味たっぷりで、魚臭さもなく、非常に美味しかった。
これは私が指示を出しつつ、全部姪っ子に作ってもらった。
やるじゃん!

全部美味しくできたー!
余は満足じゃ。
楽しいひとときでありました。

普段着

P3062766久々に着物を着て、買い物に行ってきた。
緑のヒートテックの上に、緑の木綿着物。サーモンピンクの半幅帯。
下にはレギンス。靴下にサンダル。
…ものすっごい、普段着。
このスタイルだと、5分で着られる。洋服と変わらん。
はー、着物がものすごく身近に感じられるなぁ。
今日は暖かかったので、襦袢も着なかった。
ふーん、こんなのもアリだねぇ。
P3062767この着物、遠目には無地だがよく見ると緑地に細かくカラフルな糸が織り込まれている。
遠州木綿紬というものらしい。
こういう「一見地味だけど実は…」という布地に弱い。
安価だったのもあって、同じシリーズのベージュと青の反物も買ってしまった。
…はい、縫われるのを待っている反物である。
仕事始めるまでに着られるようにしたいのだけど。いかんせん、今はゲームが忙しい(笑)

ゲーム続行中。
腰痛、ほとんど全快。
逆に肩こりが…。今は腰より肩の方が気になるくらい。
なるほど、ぎっくり腰1週間完治説は正しかった。

明日は、延期延期になっていた姪っ子の来訪。
魚好きの彼女と一緒に、魚料理を作って食す企画。
何作ろうかな~? 楽しみ、楽しみ。

どんバマり・ねばねば丼

P3052725いやー、いかんねぇ。
いい年をしたオトナが、どんバマりさね。
ニンテンドーDSソフト「ニノ国」。
今日は10時間くらいやってる…(笑)
こんなにゲームを集中してやったのは、大学時代のファイナルファンタジーⅠ以来かも。

そういや、ドラクエにハマった先輩が、大学の授業にも出ず引きこもりでゲームをしまくり、食事を作るのが面倒で「コンビニのツナマヨおにぎりの美味しさを初めて知った…」と言っていたっけ。
確かに、食事がおろそかになった。
昼食…ねばねば丼・豆腐とワカメとねぎの味噌汁。
夕食…市販の牛カルビ焼肉を焼いて、焼肉丼・豆腐とワカメとねぎの味噌汁。
P3052724<ねばねば丼>
①納豆を混ぜて、添付のだしとカラシを入れて更に混ぜる。
②オクラは輪切りに、ヤマトイモはごく小さいサイコロ切りにする。
③丼に暖かいごはんを盛り、①・②・めかぶを盛り、中央に生卵をおとす。塩昆布をパラパラ散らして完成。
…味が足りなかったら、醤油か市販の昆布だし(液体鰹だしや白つゆでも)をかける。塩昆布が入っているので、かけ過ぎに注意。
食べる時は全体をがーーーーーっとかき混ぜて、ドロドロのネバネバにして食べる。美味。

腰はすっかりいい感じ。
腰痛レベル10→レベル2 くらいまで落ち着いた。
もう、腰に違和感はあるが日常生活は十分可能。
でも接骨院の先生に「油断しちゃいけませんよ!」と言われたので、明日いっぱい安静にしておく。
んで、引きこもってゲームやる♪ げははは。

納得!・その他

P3022708マウスポインタがじりじり動くのは、本日新たに導入されたケーブル電話用ルーターの影響だと判明。
マウスからルーターを遠ざけると正常になるのだ。
なーるーほーどー。
無駄な出費をしないですんだわ~。

いやー、久しぶりに「アメトーーク」で大爆笑。
「女の子大好き芸人」。
面白過ぎ。妄想大爆発。
男性ってそんなことが嬉しいのかー。そーかそーか。
修学旅行の布団DEトークのようで、非常に面白かった。
オトコにとってオンナは、「女の子」で「可愛い」で「不思議」なんだなぁー。
はて、オンナは「男の子大好き」ネタでトークできるかしらん?
オンナは「男の子」というひとくくりじゃなく、「誰々」と個人に限定しそうだなぁ。

姪っ子に借りたDSソフト「ニノ国」に着手した。
うおー、イマドキのゲームって、まるで映画だわ。
これは面白そう…。ワクワク。
着物も縫わなきゃいかんのに、誘惑が多くてねー。

画像は私を誘惑する空良くん。
ふわふわボールをくわえてドヤ顔なのですが…見えるかな?
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (23)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村