fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
白和え
2011年03月01日 (火) | 編集 |
P2272706先日の女子会で披露した白和えのレシピを。
<白和え>
①豆腐をパックから出して皿にあけ、放置して水切りをしておく。一晩くらい。
②かつおと昆布の合わせだしを作り、短冊に切った大根・人参・こんにゃくを煮ておく。煮えたら、短冊に切ったうど・きくらげを入れて歯ごたえが残る程度に煮る。
③きゅうりを短冊に切って、軽く塩をしておく。しんなりしたら、水洗いして塩をおとし、水気を切っておく。
④①をボールに入れて手でぐちゃぐちゃにつぶす(楽しい♪)。すりゴマと顆粒鰹だしを入れて混ぜる。
⑤④に②と③を入れて和える。塩で味を調えて完成。
…②のだしは、味噌汁にしたり鍋のつゆにしたり。
豆腐は滑らかな舌触りを好むなら絹ごしで、素朴な味わいを望むなら木綿で。私は木綿が好き。
①~②の下ごしらえを前日にやっておくと、簡単に作れる。
私はこの白和えが大好きで、作るとボールを抱え込んで一気食いしてしまう(もちろん、普通は小鉢に盛って上品に食べる料理)。
うどの歯触りと香りが美味しい。

腰痛は微妙に改善方向?
姉から「明日休みだから車で病院に連れて行ってあげようか?」と連絡をもらい、ありがたくお言葉に甘えることにした。
糖尿病の薬もきれているので、接骨院と糖尿病病院に連れて行ってもらうつもり。
ありがたやー。