FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
いざ、復職!・甘えん坊さんは続く・パンプキンサラダ
2011年03月24日 (木) | 編集 |
今日、学校から電話があって急遽行くことになった。
久しぶりに職員室に入ると、年度替わりの雑然とした様子だった。
同僚たちとも久しぶりに顔を合わせ、ニコニコと嬉しい挨拶。
教頭先生と来年度の授業時間数や座席の話をし、その後研究室にて教科主任とお話。といっても、教科書が変わるわけでなし、非常にタンパクな事務連絡。
その変わらなさが有り難い。
研究室の机には3学期分の会議資料。訊いてみると、教科主任が1年間置き続けてくださっていたのだった。
やっぱり彼だったのか。嬉しいなー。なんて優しいんだろう。
特に仕事があるわけではないが、リハビリも兼ねて4月1日から学校に通うことになった。
なんだか、ワクワクドキドキする。楽しみ。

P3242902さて、甘えん坊黄ちゃんは今日も健在。
今日も午後6時過ぎにゴロニャンと甘えに来た。
なんと、今日は私の膝にのったのだよ♪
2回ほどのせてみたら、自発的にのってくるようになった。
すごい、すごい!
それにしても、昨日から彼女はものすごいイキオイでしゃべりまくっている。
だんだん言葉が分かってきたぞー。
P3242910「黄ちゃん、お腹すいたのー!」
「お腹空いて、心細くなったのー!」
「お話きいてー!」
「なでてなでてー!」
「気持ちいい~ん♪」
「もうゴハンなんてどうでもいいわ~ん♪」
…あのさ、ゴハンは食べようよ。
P3242911どうも甘えたくなるキッカケは「お腹空いた」なのだが、ゴロゴロスリスリしているウチにワケがわからなくなるようだ(笑)
この人は「食より愛」のタイプだな。ものすごい甘えっ子。
ちなみにサラちゃんは、いまだクールな距離を保っている。まあ、1匹ずつクリアじゃな。

P3242893<パンプキンサラダ>
①カボチャはワタを取って適当な大きさに切り、レンジにかける。
②タマネギは5ミリ幅のくし形に切り、塩もみしておく。
③ブロッコリーは小房に分け、人参は半月切りにし、レンジにかける。
④ローストアーモンドは粗めのみじん切りにする。
⑤①~④を混ぜてマヨネーズで和える。塩コショウで味を調えて完成。
…簡単で、かなり美味しい。
ポイントはアーモンド。これが入ると食感のアクセントになって良い。
材料を揃えるのが面倒だったら、①②をマヨネーズで和えるだけでも。