FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
散歩・ありもの昼食・ウチの子
2011年03月26日 (土) | 編集 |
110326_0832~01今日から散歩を再開することにした。
iPodでテンポの良い曲を聴きながら、朝の街を歩く。
天気も良くて、歩いているうちに気持ちよくなってくる。
家にこもっている間に、外は春に向かって準備をしていたんだなぁ。
木蓮が天に向かって咲いている。
桜の蕾はまだふくらみ始めか。
オオイヌノフグリも咲き出していた。
どこからか、花の匂いがしてくる。
あーーーー、春の匂いだぁ!
胸一杯に吸い込んで、確かに近づいている春を飲み込んだ。

P326294730分ほど歩いて、帰宅して昼食作り。
我が家にある食材で考えた結果、チャプチェ・野菜ワンタンスープ・えびとトマトのマリネ、となった。
韓国・中国・イタリア…か? うーん、雑多。
<チャプチェ>
①春雨を固めに茹でて、ザルにあけてキッチンバサミで適当な長さに切る。同じお湯できくらげも戻しておく。
②にんにくはみじん切りに、豚肉は細切りに、タマネギは細いくし形に、人参は千切りに、しいたけは石突きを取って薄切りに、三つ葉は2センチ程度に切っておく。(要は食べやすい細切りに揃える)
③フライパンにごま油を熱してにんにくを入れ、豚肉・野菜たち・①の順で炒める。醤油・みりん・塩コショウで調味し、いりごまをふって完成。

P3262948午後、サラちゃん黄ちゃんの仲介人の方がいらっしゃった。
二匹の正式譲渡の書類をもって来てくださったのだ。
おしゃれで美味しいミルクプリンをお土産にもって(わーい♪)。
彼女とは1週間の共同生活ののち、1週間ぶりのご対面である。
「おかえり~」「ただいま~」など言い合い、ひとしきり書類に記入した。
これでサラちゃん黄ちゃんは正式にウチの子になったよ~。
その後、彼女は猫たちと戯れて帰っていった。
詳しくはブログ「9匹の猫たちの里親さがし」をご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/neko9hiki2/

P3262952画像は新旧とりまぜての食事風景。
左から、風花さん・サラちゃん・空良っち。
風花さんとサラちゃんを見間違ったりするのよね~。
そして、空良くんはどうやらサラちゃんが気になる様子。
気が付くと、サラちゃんの側にいつもいる。
3歳にして初恋か?(ニヤニヤ)

追記
甘えん坊黄ちゃんは、今日も食欲旺盛なり。
今日1日でなんと5人前を食べていた。だ・大丈夫なのぉ?
まあ、でも、ガリガリちゃんだからねー。たんとお食べ♪
食べているせいか、軟膏のせいか、鼻の調子は良好。よしよし。