FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
体内着物濃度
2011年03月27日 (日) | 編集 |
どうやら私の体内(脳内?)には、「体内着物濃度」というものがあるらしい。
今月に入ってから、まだ1回しか着物を着ていない。
それもダラダラの普段着だ。達成感がない!
お茶のお稽古も、イチゴ狩りと震災でつぶれた。
あー、体内着物濃度が低くなっている…。

P3272965で、気が付いたら、
こんなものを作っていたり。
(ごらんの通り、アイスクリームのスプーンである。
ふと『根付けをぶら下げる板に似てる…』と思ったら、もう止まらない。
キリで小さな穴をあけ、マニキュアを塗り、和シールを貼り、ニスを塗り…。完成~♪)
P3272966こんな本たちを買っていたり。
(『おでかけ着物歳時記』by秋月洋子。どんな柄がどんな時季に合うのか、丁寧に教えてくれる。これは着物生活にとっても役立ちそう!
『きもの番長』by松田恵美。以前立ち読みした時は買うのを控えたのだが、ブログを見てやっぱり欲しくなって購入。レトロな雰囲気のイラストが素敵♪ 着物生活のヒントも満載。
『おでかけ着物コーディネート帖』by秋月洋子。石田節子さんに師事していた方だけあって、似た雰囲気のコーディネート。好み~♪)
P3272983こんなことをしてみたり。
(リサイクルで買ったバッグの取っ手が、握ってみるとボロボロ。
でも気に入ったものだし取っ手だけの問題だから、布を巻くことにした。
たまたま残っていた黒い絞りの古布を巻き付けてチクチク縫う。いい感じに出来た♪)
P3272962こんなものを買っちゃったり!
(これまたリサイクル品。
なんか…春に浮かれて優しい色柄のこの帯に惹かれてしまった。
これがまた、状態が良いのにお手頃だったのだ~。
ああ、うれしい…!)
まずい。かなり着物に飢えているぞ。

そこで、ついにアレに着手することにしたのだった。
そう、長いことほってあったアレである。ぐふふ…。(つづく)

追記
甘えん坊黄ちゃんは、今日も食欲旺盛なり。&夕方頃から甘えん坊モード炸裂!
クールビューティーサラちゃんは、少しずつ回数を重ねて食事するタイプらしい。触らせてほしいなー。なでたいなー。
そして…先住猫咲夜さんの元気&食欲がない。気になる。こりゃ、明日病院だな。