FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・気にしない!
2011年06月30日 (木) | 編集 |
P6293703今日のコーデ。
水色の格子綿麻、ピンクの麻半幅帯、濃い紫の三分紐、つみネコの帯留め!
もうねー、今日はこの帯留めがしたくてコーデを考えたのだった。
「黒船屋の…」のまんまるさんが、ガチャのつみネコで帯留めを作ってくださったのだー! いぇい!
P6293704斜めにつまれている子ネコがとってもラブリーなのだ。
しかも、帯留め金具が見えないように和柄の布が貼ってある…。さすが、丁寧な仕事。
つみネコがピンクだったので、帯もピンクを合わせて、引き締め色で濃い紫の三分紐を。
むっふー、帯留めの映えるコーデになったかしら?
まんまるさ~ん、どうも有り難うございます!

今日は職場の飲み会があってね。
外で飲む機会なんてめったにないから、いそいそと参加したのだけど。
美味しかったし、そこそこ楽しかったのだけど。
家に帰ってきたら、どーっと疲れが…。
この程度のことに気を遣ってるんだなー、私は。
参加しているみんながちゃんと楽しんでるかなー、とか、お酒は足りてるかなー、とか、孤立している人はいないかなー、とか。
えーい、そんなことばかり気にしてるから疲れるんじゃー!
気にしなーい、気にしなーい。
ね。

すんません。くたびれたので、とっとと寝ます。
おやすみなさ~い。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

ああ…ダメじゃん・糖尿病経過報告
2011年06月29日 (水) | 編集 |
P6283692せっかくの有給休暇!
せっかくのオールフリー!
ビバ!
とか思ったのにぃー。
満足いくまで寝てたら、もう午後1時(我慢して寝てたんだけど、あまりに暑くて起きた)。
それから洗濯して、干して、糖尿病病院行って、接骨院行って、洗濯物とりこんで…。
ああ、もう夜じゃん。
ダメじゃん、私。
かろうじて台所は片づけたがー、リビングと床拭きまで至らなかった。ふぐー。
仕立て上がった夏帯も付け帯にしないと締められないっつーのに、もう1週間くらい放置。
猫たちのブラッシングも完璧にやりたかったのにぃー。にぃー、にぃー、にぃー…。
ま、文句をいっても仕方ない。あと3日働いて日曜が来るのを待つのみ。
それにしても、べらぼうに暑かったね。
着物部屋で明日のコーデしてたら、汗が滝のように流れたよ。
画像は私の座椅子でくつろぐサラちゃん。
「サラちゃん、ここ気に入ったの♪」あー、また座れない…。

そんなわけで糖尿病病院。
吐き気の件を報告すると「うーん、普通はそれで食欲が落ちて血糖値も落ちるんだけど…高いねー(汗)」とのこと。あうー、確かに。
で、来月からインスリンに戻すことになった。
<現在の薬>
・メトグルコ250㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・ユニシア1錠…朝の食後(血圧を下げる薬)
・リバロ1㎎1錠…朝の食後(コレステロールを下げる薬)
結局バイエッタでは血糖値は下がらなかったなー。私には合わなかったみたい。
つまり、地道にインスリンを打つしかないってことか。
それより何より、痩せなきゃ。血糖値も下がりまへんがな。
分かっちゃいるのだが…ふいー。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

まじ溶けるっすー
2011年06月28日 (火) | 編集 |
P6273685今日のコーデ。
灰色に格子の綿麻ちぢみ、水色の紗献上帯、薄紫の帯揚げ、黒いとんぼ玉付きえんじの帯締め。
かなり涼しげなコーデではあるのだが、今日の気温&湿度にはかなわなかった…。
しかも今日は風が全くなかったのだ。ベランダに出ても変わらないって。

朝からむわっとした空気。こりゃ、今日はキツそうだ…。
学校は廊下が一番涼しい。教室は蒸し風呂。
まだ2限の授業だというのに、生徒たちはダレダレに溶けている。
こちらも汗だくで授業をした。はー、めっちゃ疲れた。
昼になるにつれて、どんどん気温は上昇。勘弁してくれー。
午後の授業をしていたら、教頭先生が廊下をウロウロしていた。
担当クラスの生徒たちは「ここ風入らないんですー」「暑すぎるー」を連発。確かに他教室より暑いかも。
すると教頭先生が「試しにエアコン入れるね」とエアコンを入れてくれた。
ほえーーーー、涼しいーーー。ビバ冷房。
おかげで生徒も集中して授業を受けることができたのだった。めでたしめでたし。
それにしても、教頭先生もご苦労なことである。
でも、廊下をウロウロしている教頭先生って、悪くないと思うぞ。職員室にこもってるより、生徒に近い気がする。

P6283693そんなわけで、今日も吐き気に襲われている。
冷たい水分やアイスばかり摂っているからかなー?
なんにせよ、不快な状態ではある。
とにかく体の中から冷やそうというハラである。
喉が渇くというより、体内温度を下げるために水分を摂っている感じ…。
内臓にはよくなさそうだが、こうでもしないとクラクラして倒れそうになる。
画像は暑い玄関の棚の上で、置物のようになっていた空良らっち。
らっちー、らっつぃー、そららっつぃー♪

明日は有給休暇を取った。
最近部屋が雑然としていて(実は咲夜さんが亡くなって以来、部屋を片づける気力がなくて散らかし放題。猫の世話も手抜きになっている…)すさんだ感じなので、明日は部屋を片づけて床掃除もしようと考えている。
きれいな部屋で、すっきりした心持ちで、生活したい。
なんたって、お家大好き人間なので、大好きなお家の環境を整えないとイライラするのだー。
やらなきゃ、と常日頃思っていることたちをこなす予定。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがとうね♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ
2011年06月27日 (月) | 編集 |
P6263683紺の阿波しじら、ベージュにひょうたんの夏帯、白地にトランプ柄の帯揚げ、紺のレース組み帯締め、食い倒れアイルーの根付け。
ユニクロTシャツの上に着物を直接着て、足は裸足。
すっかりカジュアル。
今日は気温はさほど上がらなかったのだけど、とにかく湿度が高かった!
風もなかったので、今日はきびしかったなー。
ちなみにあれ以来研究室の冷房はかかっていない。強風の時のみの措置らしい。はぁー。

そんでもって、湿度が高いともれなく吐き気に襲われる。
朝から胸がむかむかして、先ほどは嘔吐。
はー、糖尿病の薬の副作用だと思うんだけど、湿度との関連がありそうに思う。
今度病院行ったら聞いてみよう。
まだ吐き気がおさまらないので、今日の更新はこれにて。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいこのオイラからのお願いです。

だるだるな1日
2011年06月26日 (日) | 編集 |
P6253680案の定…という感じだがー。
休日はひたすら寝倒す!
今日も午後5時まで寝ておった。うっはー。
ほつれた着物の下を繕って、冷たいミルクティーを飲んで至福の夜。
さーて、昨日の着物をしまって、明日のコーデを考えるかー。
浴衣着たいなー。
画像は梅酒ロック。氷をたーっぷりと。

最近気になるCM。
★石原さとみがキュートに踊るコッコアポのCM
可愛い! めちゃくちゃ可愛い!!
私がオトコだったら、マジ惚れるぞ。可愛すぎるぎょん♪
★木村拓哉がダンサーをしたがえて踊るGATSBYのCM
「ほんだら行進曲」でこの振り付け…カッコイイ、カッコ良すぎ。
踊ってみたーい! 踊らせてみたーい!!

P6253674なじみの自動車屋さんが、大阪出張のお土産にくれた。
蓬莱の豚まんと食い倒れ人形姿のアイルーのストラップ。
やっぱ蓬莱の豚まんは美味しいのう~。辛子をつけて食べると、たまらん!
ストラップは根付けとして昨日の着物姿にぶら下げていったら、生徒が「アイルーだ!」と騒いでいた。
モンハンのキャラクターだったのね。知らんかったわ。
中学生にウケて、ちょっといい気分だったわ~♪

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・誕生日
2011年06月25日 (土) | 編集 |
P6243672今日は涼しかったなー。
ここ数日とんでもない暑さだったので、最高気温27度でメチャ涼しい。
さて、今日のコーデは、若紫の麻、絽つづれの帯、濃い紫の帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、白の刺繍半襟、水色のストレッチレース足袋。
久しぶりにこの帯しめたー。すけすけなので、かなり涼しげな見た目。
「涼しそうですねー」と沢山の方に声をかけられた。
下に麻の長襦袢を着ていたので、麻+麻の涼風コンビ。さすがに涼しい。
今日は午後にホテルにて同窓会総会があったため、ちょっとちゃんとしたコーデにした。でも麻だけど(笑)

P6253679さてさて、本日は我が誕生日である。
せっかくだから少し特別なディナーにしようと、久しぶりに一人居酒屋を決行。
でも買い出しに行くのは面倒。なので、冷蔵庫にあるもので。
<冷やしトマト>
①冷蔵庫でキンキンに冷やしたトマトをスライスし、皿に盛る。
②同じくキンキンに冷やしたタマネギをみじん切りにし、①にかける。
③塩・おろしにんにくをふりかけ、オリーブオイルを回しかけて完成。
…トマト、めちゃうま。
P6253678<ワカメときゅうりと海ぶどうの酢の物>
①塩蔵ワカメの塩を洗い流し、水に浸して塩抜きし、しぼって一口サイズに切る。
②きゅうりを輪切りにする。
③器にワカメ・きゅうり・海ぶどうを盛り、シークヮーサー果汁・白だし・酢をかける。完成。
…夏はこういうものが嬉しいのだよなー。
海ぶどうは冷やすとあの色が悪くなるらしい。常温保存だと、前に沖縄で聞いた気がする。
P6253677<ほうれん草とホタテのグラタン>
…「男子ごはん」レシピ。
実は2/26の女子会で作った時、ホタテ入りホワイトソースとほうれん草を冷凍保存してあったのだ。
今回はそれを解凍して器に盛り、チーズをふって、魚焼きグリルで焼いただけ。
オーブンレンジを温めるのがめんどうでグリルを使ったけど、意外といい感じで焼けた。
グリル、けっこう使えるヤツかも。
P6253682<豚軟骨とこんにゃくとゴボウの煮物>
①豚軟骨は圧力鍋で柔らかくなるまで煮ておく。
②①とちぎったこんにゃくと斜め切りしたゴボウを、酒・砂糖・醤油で煮る。完成。
…これも、豚軟骨は茹でて冷蔵保存してあったものを使用。
だから、あっという間に完成する。
七味をふって。
P6253676ちなみにドリンクは、1年前に仕込んだ自家製梅酒のソーダ割。
1年経って、こんなんなったよ~。
味は…おー、すっかり梅酒だー!
市販の梅酒より甘みがナチュラルで、1年寝かせたせいかまろやか。
もうちょっと酸味が欲しかったので、シークヮーサー果汁を追加してみた。
うまうま~。
美味しくできたねー。よかったよかった。
そんなわけで、42歳になりましたー。
いい年なのに、あいかわらずでやす。
おめでとうメールを沢山いただいた。ありがたいこってす。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしい♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

ビバ冷房!
2011年06月24日 (金) | 編集 |
埼玉では最高気温39.8度をマークしたそうで…。
溶けるぞ、おい。
それでも本校は「自然の風を活用してください」。ハイハイ。
と思ったら、なんと研究室が涼しい!
教科主任いわく「ここは治外法権。窓を開けると書類が舞って仕事にならない」とのこと。
かーーーー! カッコイイ!
こういうズバッと割り切るところが、彼のカッコいいところ。素敵だー。
そんなわけで、久しぶりに快適な環境で仕事ができたのだった。ビバ冷房。

P6233666今日のコーデ。
すいかの綿麻、紺の麻半幅帯、水色のレース組み帯締め、裸足。
下は、ユニクロTシャツ+昨日のロングタイツ。
おー、快適じゃ♪ って、これは冷房が入ったからか?
まぁ、なんにせよ、心地よく過ごすことができましたさー。
さて、半幅の時は最近いつもカルタ結びにしていたのだが、それも飽きたので適当に結んでみた。
P6243670お太鼓風にしようと思ったのだけど、長さが足りずキュッと結んでぐるぐる巻いたら…あれれ?
ジャジャーン、お魚結び~!(笑)
右向きの魚だと思ってくだせい。
背びれだけリバーシブルの生成が出てるのはご愛敬。
偶然とはいえ、なかなか可愛くないっすか?
二度と同じ結びができるかどうかはワカランが、結構気に入ったのであった。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

実験結果
2011年06月23日 (木) | 編集 |
今日のコーデは、昨日の綿麻しじら、生成の麻の半幅帯、濃い紫の三分紐、白半襟(独立衿)、裸足。
無精して同じ着物にしたら、写真を取り損ねてしまった~。すみませぬ。
さて。ここ数日、着物下と涼しさの関係を体感すべく、組み合わせを変えて実験をしてみた。
A:和装ブラ+ステテコ+Tシャツ+麻半襦袢
B:和装ブラ+ステテコ+Tシャツ(+独立衿)
C:和装ブラ+ステテコ+麻半襦袢
D:和装ブラ+ステテコ(+独立衿)
その結果は…
暑さは、A>C≧B>D。
麻襦袢より、ユニクロサラファインTシャツの方が微妙に涼しかった。ただ、麻襦袢の方が風が通り抜ける心地よさは味わえる。
今日はDの組み合わせだったのだが、着ている枚数が少ない分一番涼しい。当たり前か。
しかし、いかんせん独立衿が…。上手く襟元が決まらないし、どんどん首がつまってきて体感的に息苦しくて暑い感じ。
そこで、得た結論。「夏は衿なしで!」。これである。
ただ、素肌に直接着物というのはどうにも心許ない。身八つ口から素肌がのぞいてしまいそうで。
なので、「Bの組み合わせで衿なし!」というのが今のところベストな着方かな、と。
基本的にこれで、透ける着物やちゃんとしなくちゃいけない時はTシャツを麻襦袢にチェンジ。
とりあえず、これで行こうかなー。
衿なしで着るとなると、学校にも着ていける浴衣を探しておかねばなー。
そうそう、足元を裸足にするだけで体感気温はぐんと下がる。カジュアルでしか使えないが、良い手だと思った。

P6233664そうそう。股ズレ対策に、いいものをみつけた。
ランニング用ロングタイツ。
ネットで股ズレを調べてみたら、長距離ランナーも股ズレになるらしく、その対策としてロングタイツを履くのだという記事を発見したのだ。
さっそく昨日スポーツショップにて、めぼしいものを購入してみた。
運動用なので、吸汗性・通気性・蒸散性ともに◎。伸縮性も問題なし。
今日一日使ってみたが、なるほど、確かに腿のすべりが良い。これなら股ズレしようがない。
それに、ステテコよりも通気性がよいらしく、蒸れの度合いが全然違う。
これ、いいかも。もう1本買おうかなー?
残念ながら黒しかないので、白い着物には使えないが。

今日の千葉は最高気温29度だったって。
マジかなー? 30度超えてた気分だったぞ。
明日は今日より更に暑いらしい。どっひゃー。
本校は今日も冷房なし。こりゃあ、今年の夏は冷房なしで行く気だな。
でも生徒も教員も文句一つ言わないんだー。暑いことより涼しいことを見つけて口にしているの。
なかなかエライと思うぞよ。…ま、家では冷房かけてるんだけどね、私ゃ。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

「プリンセストヨトミ」「奇跡」
2011年06月22日 (水) | 編集 |
P6213660今日のコーデ。
水色の綿麻しじら、緑と黒の半幅帯、水色の半襟。
はうー。暑い。暑すぎる。
最高気温30度越えたーーーーー。
ウチの学校は「28度設定で冷房をかける!」と朝会で宣言していたが、実際は窓を閉めて冷房をかけるより、窓全開にして風を通した方がよっぽどマシで、どの教室も冷房をかけなかった。
あーーーーー。たまらんぜい。
もっとも、私は2時間学校にいただけで、速攻早退して速攻着替えちゃったんだけどね。
今日の気温で冷房なしはキビシイっすー。

さて、映画を2本観てきたぞ。
「プリンセストヨトミ」
…うーん、面白いのだけど、オシイ。
なんつーか、2時間SPドラマの域を超えなかった感じ。
設定に説得力がなくて、伏線も全部解決しなかったし。
なんだか消化不良な気分になった。
原作読んだら腑に落ちるかなー?
今度姪っ子に借りて読もうっと。72点。
「奇跡」
…これは、すごく気に入った!
是枝監督は、子供たちをホントに自然に演技させるなぁ。
なんだか、子どもの世界をこっそり覗かせてもらった気分。
また、子供たちをとりまく大人たちがみんなみんな優しくてステキでねぇ。
本編でメインとしている「奇跡」よりも、彼らの冒険の道すがらでたくさんの小さな「奇跡」が起こっているのだよ。
それがワクワクするくらい嬉しい。
ジミだけど、いい映画だと思うなー。まるで「かるかん」のような映画でした(笑)89点。
どちらの映画館も、節電で極微冷房。暑いのよー。蒸すのよー。たまらんかった!

P6223663「奇跡」を観た映画館で、つみネコのガチャを発見!! やったー!
あまりに嬉しくて、4回もやってしまった…。
あーでぶネコが欲しい~。
それにしても、夜になってもまだ暑い。体に熱がこもっている感じ。
また吐き気が…ヤバイ。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

暑暑暑!
2011年06月21日 (火) | 編集 |
P6203650今日のコーデ。
灰色地に格子の綿麻しじら、ポリの半幅帯、紫の三分紐、化石の帯留め、白の半襟、水色の足袋っくす。
最高気温が28度までいくというので、下は基本形+独立衿。
ところがねー、独立衿って全然形がきまらなくて、妙に襟元がキツキツになってイライラ。
学校に着いた途端、えーい外してしまえー!と取ってしまった。
P6203653浴衣風に、衿のない着付け。これも、なんだか違和感があって。
昼休みにはいったん帰宅して、着物に直接独立衿を安全ピンでとめて着直した。
うむ。これなら、まだいいかな。
さて、下の襦袢が1枚ないだけで、かなり涼しい! ビバ!
でもその分直接汗が着物にしみて…外から見てはっきり汗かいてる!ってくらいにしみてしまった。
うおー、涼しさをとるか、汗がしみないのをとるか…悩ましいぞ。
もちろん、着物は速攻洗ったさ~♪
この帯留めは、石屋さん(っていうの? いろんな石が売っているお店)で買った化石。
裏面がいい具合に平らだったので、帯留めの金具を取り付けて作成した。なかなかよい♪
明日は最高気温30度ですって、奥さま…。ひえーーーー!

あー、眠いったら、眠いったら。
汗をガンガンかきながら授業やると、体力の消耗が激しい気がする。
出張の先生の授業変更で、今日は普段よりコマ数が多かったしね。
その分、明日は1コマも授業がないのだ。なので、明日は早退することにした。
映画を観に行くか、存分に寝るか…ワクワク。

ReducedImage昨日のコメントで、風さんが若紫の縮を「欲しい!」と言ってくださったので、私が買ったネットショップをご紹介。
京都wabitas
本麻100%で、この価格は安いと思う。対応も丁寧で、よいお店だな~という印象。
生地見本を送ってくれるので、手触りも色も確認できてありがたし♪
仕立て上がりも早いのだ~。
衿がバチ衿だったのが予想外だったけど、夏物はバチ衿でもスッキリしていいかも…と着てみたら思ったっす。
よろしければ、ごらんあれ~!
久しぶりにこちらのショップを見て、小千谷縮だとばかり思っていたのが「近江ちぢみ」だったことが判明。あわわ。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがとうね♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ・イタリア居酒屋風夕食
2011年06月20日 (月) | 編集 |
P6203639今日のコーデは、土曜日のアレンジ。
若紫の小千谷縮、紺の麻半幅帯、レース組みのアイボリー帯締め、白の刺繍半襟、水玉模様の足袋っくす。
下は基本形+麻の長襦袢。
今日は風があったので、涼しかった! ビバ、風!
汗はかいたけど、風が通るとさらっとした着心地で、体感気温は低かった。
P6203640やっぱ湿度だねー。
麻の帯というのも良かったのかも。
あー、半幅帯は涼しいなー。これからは半幅かなー。
今日のポイントは、白猫の根付け。
これはGWに行った「猫まみれ展」で買ったもの。
涼しげで可愛い♪ 裏面は白地に赤い金魚なのだ~♪
浴衣にもつけちゃおうっと。これから活躍してもらうよん。

P6203647先日、早稲田のビアホールで食べた味を再現したくて、今日は居酒屋風メニュー。
<砂肝となすとしめじのペペロンチーノ>
①砂肝は筋をこそげて、身に2~3ヶ所切れ込みを入れて、塩コショウと酒をもみ込んでおく。
②なすは乱切り、にんにくはスライス、しめじは石突きをとってほぐしておく。
③フライパンにオリーブオイルと②のにんにくを入れて熱し、にんにくの香りがたったらとうがらしの小口切りをいれて、①をいれて炒める。火が通ったら、皿にあけておく。
④同じフライパンにオリーブオイルを追加して、②のなすとしめじを入れて炒める。火が通ったら③を戻し入れて炒め、塩で調味して完成。
…タマネギのみじん切りが余っていたのでふりかけてみた。
P6203648<トマトとしそとタマネギのブルケスタ風>
①タマネギはみじん切りに、トマトとしそは1㎝角くらいに切っておく。
②器に塩・オリーブオイル・おろしにんにく少々を入れて混ぜ、①を加えて更に混ぜる。冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。
③バゲットを薄くスライスし、トースターかレンジのグリルでトーストしておく。
④③に②をのせて食す。完成。
…トマトとしそとオリーブオイルって、無敵の組み合わせだわー。
今日はこのメニューで、赤ワインを飲んだ。うんま~♪
でもグラス2杯で満足しちゃった。トシとったのかねぇ?
魚焼きグリルでトーストすると、ものすごく短時間で焼き上がるぞ。おためしあれ。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいこのオイラからのお願いです。

観たいものリスト
2011年06月19日 (日) | 編集 |
<映画>
プリンセストヨトミ
堤真一・中井貴一・綾瀬はるか・岡田将生…と、お気に入りの役者さんたち。
原作の万城目学も気になる。
予告編も面白そうだったし。行かねば。

さや侍
なんか、気になる。
松本人志の映画って、別に全然興味なかったんだけど、
この作品の予告編はなんだか心にぐっときた。

奇跡
是枝裕和監督だしなー、きっと素敵に子どもを描いているんだろうなー。
まえだまえだも好きだし、樹木希林と橋爪功が和菓子屋の夫婦ってのもよさげだし。
観たいなー。

<DVD>
ねこタクシー
ずっと観たかったんだけど、観れなかったのだー。
そしたら、教科主任が「あげる♪」ってDVDにやいてきてくれたのだー♪ わーい♪
カンニング竹山の芝居、けっこう好き。

<ウチのHDDに溜まっているもの>
JIN -仁-
今シーズンイチオシドラマ。
第1回から撮ってあるのだけど、まだ観ていない。
あんまり楽しみすぎて、片手間に観たくないのよ~。
こうなったら、一気に観たいのよ~。
こりゃ、夏休みに一気観かな?

リバウンド
これも撮りためてる。でも、なんとか第3話まで観た。
おもしろいのよ、これ。
なんつーか、ドタバタコメディーを装いつつ、たまに心に響くセリフがあったりして。
とか思ったら、「曲げられない女」の脚本の方らしい。なるほどー。

鈴木先生
「モテキ」で魅せてくれたテレ東が、また面白いドラマを作ってくれた!
これも第3話まで観た。
学校を舞台にしたドラマだけど、いわゆる学園ものとはひと味違うんだよねー。
教師が観ても耐えられるドラマ(笑) 耐えるどころか、面白い♪

P6103607ぐわー。観たいものが溜まってきたー。
読みたい本リストも溜まってきてるんだよなー。
まずいまずい…。
今日は一日寝てたー。最近、休日はいつもこんな。
疲れが溜まって(わ、これも溜まってる/汗)、週末ではらす…って感じだな。
ま、それでもあと1ヶ月したら夏休みだからねー。それまでの辛抱じゃ。
3日間くらい寝て暮らしたい~。今一番の願望かも(笑)
画像は、今年もそろそろ出てきたパッカン空良。気温が上がると出没する。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・讃岐うどん
2011年06月18日 (土) | 編集 |
P6173629今日のコーデ。
若紫の小千谷縮、パステルカラーの博多帯、卵色の帯揚げ、卵色の帯締め、白の刺繍半襟、赤紫のストレッチ足袋。
保護者会なので、色味を抑えたコーデ。私なりにきちんとしたつもり。
下には基本形+麻の長襦袢。
麻の襦袢に麻の着物って、こりゃ涼しいわー!
しかし、今日も風がない…。
保護者懇親会で、副担任をしているクラスのお母様方とおしゃべりをした。
いやー、何をしゃべったものやら。結局、くだんないことばっかり喋ってたな。
そこそこ楽しかったのだけど、気疲れだろうねー、終わってみたらぐったり。
ヤレヤレ。

P6183638あんまりぐったりだったので、夕食はシンプルにさっぱりと。
じゃーん、讃岐うどん。
いつもはめんつゆを薄めたもので食べているのだが、今回はめんつゆ+白だしを水で薄めてみた。たしか讃岐うどんのつゆって、甘みが薄かったな~と思って。
薬味は小ネギと炒りごまとおろししょうが。これも、讃岐うどんのポピュラーな薬味だったと記憶しているので。
いやー、美味しゅうございました。

それにしても疲れた。なんだか、今週はとっても疲労したわ。
明日はお休み日曜日♪
何の予定も入っていないので、夏物向けの着付けを研究してみようかしらん?

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしい♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

今日のコーデ・今日の夕食
2011年06月17日 (金) | 編集 |
P6163627今日は最高気温が19度とのこと。
うーん、このコーデだと肌寒いかなぁ? でも新しく組み直すのも面倒だなぁ。
いーや、このままで!
ということで、今日のコーデ。
水色格子の片貝綿麻、柿とウサギの夏帯、黒の帯揚げ、ピーコックグリーンの帯締め、黒の半襟、黒の足袋っくす。
下は麻の半襦袢とステテコ。
さて、いつも↑こんな風に省略した形で書いているが、実は下にはもっといろいろ着用しているのであった。
今日は禁断の(?)着物の下詳細をご披露しよう。
①和装ブラを着ける。谷間にくるくる巻いたタオルハンカチをつっこむ(汗が谷間をつたうのが、ものすごく嫌いなので)(ちなみに決して胸が豊かなわけではない!/涙)。
②ユニクロのサラファインTシャツ(フレンチスリーブ)を着る。
③ステテコと足袋をはく。※ちなみにここで、洗顔&メイク&髪をまとめる。
----------------------ここまでが基本形。
④半襦袢(+裾よけ←春)or長襦袢
⑤着物
⑥帯・帯板・帯揚げ・帯締め <完>
⑦(学校に着いたら)サンダルから雪駄に履き替え、3色ボールペン・扇子を帯に、コーリンベルトをたもとに仕込んで、いざ仕事!
復職してから、ずっとこんな感じである。
けど、洋装に比べたら、Tシャツ+半襦袢+着物=3枚着ているわけだから、やっぱ暑いかな。
更に涼しさを追求するなら、Tシャツ+独立衿+着物だね。浴衣だったら、素肌に直接でも。
洗える素材だったら、着物自体に汗を吸わせて、毎回洗濯!ってのが、一番涼しいのかな~。
あ、ちなみに、今日はこのコーデでも汗ばむくらいだった。私が考えている以上に、着物は暑いのかも。

P6173628今日の夕食は、
前に作ったチンジャオロースー・きゅうりとワカメともずくとオーシャンサラダの酢の物・玄米ごはん・ねぎとワカメの味噌汁。
オーシャンサラダというのは、カニカマや酢イカなどをマヨネーズで和えたお総菜。
久しぶりに塩蔵わかめを塩抜きして食べた(ここ数年、乾燥わかめばっかり)。
でらうま!
さすが「おさしみわかめ」と銘打つだけのことはある。
塩抜きの手間をいとうてはいかんね。美味しいもの。

はー、今日はなんだかくたびれたっすー。
あと1日で日曜日だ~。明日は保護者会。ファイッ!

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

今日のコーデ&お弁当
2011年06月16日 (木) | 編集 |

P6153625今日のコーデ。
すいかの綿麻遠州紬、夏帯っぽい謎の帯、濃い紫の帯揚げ、薄紫の帯締め、薄紫の揚柳半襟、濃い紫のストレッチ足袋。
下は木綿クレープの半襦袢、ステテコ。
気温は低かったが(24度)湿度が90%越え!
蒸し暑いーーーー。空気が重いーーーー。
木綿クレープは暑い…。
湿度だよ、湿度。くっはー。

P6153621今日のお弁当はありもので作ったホットドッグ。
レタス、ソーセージ、ケチャップ、粒マスタード。
この粒マスタードが、めちゃ美味しい。キューネ マスタードロテッサ(あらびき)250g 原産国:ドイツ
クチコミを見る
以前「東京ドイツ村」に行った時に購入したものなのだが、粒がはっきりとプツプツして、きちんと辛くて、きちんと酸っぱい。
これに比べると、よく見かけるキ○ーピー粒マスタードはマイルドで甘い気がする。粒も控えめだし。
はー、うんまい。アイスバイン(塩豚のドイツ風煮物)を作って、この粒マスタードをつけて食べたいなぁー。
このマスタードでハニーマスタードソースとか作ってソテーした肉にかけたら、きっとめちゃくちゃ美味しいぞー!
やってみたい! 料理人の血が騒ぐ!

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくださると励みになるにゃ~♪

糖尿病経過報告・冷やし坦々麺
2011年06月15日 (水) | 編集 |
2週に1度の糖尿病病院。
今日はすごく混んでいたな。
<現在の薬>
・メトグルコ250㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・ユニシア1錠…朝の食後(血圧を下げる薬)
・リバロ1㎎1錠…朝の食後(コレステロールを下げる薬)
・バイエッタ皮下注…朝・夜の食前10μgずつ(血糖を下げる注射薬)
体重は落ちたんだけど、血糖値が高い。
食生活ガタガタだもんなー。立て直さないと。
薬の質・量ともに変わらず。次回2週間後。

P6153624夕食は冷やし坦々麺。
昨日のスープに味噌・練りゴマ・砂糖・おろしにんにく・豆板醤を追加し、レタスとしそを追加。
最後に自家製食べるラー油を回しがけ。
辛くてコクがあって、うんまい!
レタスの甘みを感じるなー。
これで600キロカロリーくらい。

110609_1330~01先日のこと。
漢字テストより。「荒」。
さぁ、あなたもレッツトライ!
じーっと、じーっと見てみると…。
バカボンパパに見えてきません?
採点をしながら爆笑。
ぶふぉっ!
たまに、こういうことがある。
はー、生徒の字って笑える。

3日間たっぷり休んだので、すっかり元気になった。
明日のコーデを考えたりして、ちょっとウキウキしている。
充電完了!
また3日間頑張りませう~。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

「モテキ」映画
2011年06月14日 (火) | 編集 |
いやー、嬉しいッすねー。
去年の夏頃、「このドラマはいいっ!」とイチオシしていた「モテキ」が、映画となってこの秋に公開されるのだ~!
主演はドラマと同じく森山未來、監督・脚本は大根仁、原作は久保ミツロウ書き下ろし!
これはもう、見るっきゃないでしょ♪
まだ「モテキ」を知らない方々、お薦めです。ぜひご覧下さい。
ドラマ「モテキ」で予習しておくと、なおgood☆
ぐふふ。楽しみだ~。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

欠勤・冷たい味噌ラーメン
2011年06月14日 (火) | 編集 |
朝起きると、なんだか調子が悪かった。
昨日ほどの吐き気はないが胃が重く、頭も重い。
うーーーん、仕事行きたくないなー。休むかー。
というわけで、学校に連絡を入れて欠勤することにした。
復職後、初めての欠勤である。
体調がすぐれなかったのもあるけど、なんか、くたびれていたのよね。
そんなわけで、午前中いっぱい爆睡した。
午後はすっきり。すっかり回復。
明日も県民の日でお休みなので、完全復活を目指そうと思う。

P6143617夕食は冷やし味噌ラーメン。
市販の味噌ラーメンを、スープを冷水で作り、麺を冷水でしめるだけ。
茹でたもやし、千切りきゅうり、茹でささみ、プチトマトをのせた。
うまうま。
辛子を添えたのだが、味噌ラーメンに辛子はあんまり合わなかった…。七味にすれば良かった。

火曜日は風花さんバナー。いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
br_decobanner_20110609233723ふうちゃんは可愛いのよ。
9歳になったけど、やっぱり可愛いのよ。
…と、本人がもうしております。

不調~・今日のコーデ
2011年06月13日 (月) | 編集 |
今日は学校に行ったものの、胃がむかむかして頭痛もしてきて。
1時間だけ研究室でうなっていたのだけど、辛抱たまらず早退した。
帰宅して冷たい麦茶を飲んで、ドライのかかった寝室で少し寝たら、ぐんと良くなった。
はうー。なんだったんじゃろ。
熱中症…?

P6123610そんなわけで1時間しかお披露目されなかった今日のコーデ。
小千谷縮みの若紫、麻の半幅帯、白の帯締め、黒の半襟、濃い紫のストレッチ足袋。
下には麻の半襦袢にステテコ。
私の手持ちのアイテムでは、おそらく一番涼しいであろうコーデ。
襦袢・着物・帯、すべて麻。
やはり涼しい。麻の着物、もう1枚欲しい!
帯はリバーシブルで、濃紺と生成。この夏活用できそうである。
ちなみに結び方はカルタ結び。『きもの番長』で紹介されていた簡単でスッキリした結び。お気に入り。
明日もこのコーデで行っちゃおー。

P6133613最後を飾るは、黄ちゃんとマスコット。
嬉しそうなニコニコ顔が、無邪気な黄ちゃんに似ている。
何より、黄色だし(笑)
黄「食べられるのかにゃ? くんかくんか」
マ「いやん」
黄「なんだ、美味しくなさそうにゃ」
マ「……」

P6133612夜になって食欲が出てきたので、青椒肉絲(チンジャオロースー)を作った。
レシピは、以前載せたと思うので割愛。
炊きたてごはんと共に食す。うまっ!
そういえば、ごはんを食べること自体、久しぶりな気がする。
テレビで和太鼓一家のドキュメントをやっていて、大量のごはんを「うまい!」といいながらワッサワッサ食べていた。
なんか、食事を美味しくたくさん食べられる人って、すごく好感がもてるな~。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
br_decobanner_20110613205959

昨日のコーデ
2011年06月12日 (日) | 編集 |
P6123608そんなわけで、昨日のコーデはこんなの。
水色の綿麻浜松しじら、サーモンピンクの博多半幅帯、グレーと紫の三分紐、青いガラスの帯留め、白の半襟、白い5本指ソックス。
見た目は涼しげ。でもハンパない湿度で暑暑!
気温ももちろんだけど、快適さを決めるのは湿度のような気がする…。
午後になって雨が上がったら、少し風も出て涼しくなった、ような。
はー、申し訳ないけど、昨日から私はドライをかけとります。たまらんー。

P6063585サラちゃんとマスコット。
なめ魔のサラちゃんは、マスコットを近づけるとやっぱりなめてくれた。
うーーーーん、母性、なのかなぁ?
柔らかい色合いと、子猫を抱いている様子がサラちゃんにピッタリ。
サラちゃんは、我が家では珍しくとても女らしい猫ちゃんである。
サ「おばちゃん、これなあに?」

案の定、今日は一日寝ていた。
はー、暑くてアイスばっかり食べとるよ。いかんよな~。
明日から節制しよー。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
br_decobanner_20110612201207

空良くんマスコット
2011年06月11日 (土) | 編集 |
P6063572で、空良くんのマスコットはこれ。
名前に合わせて、空色の猫にした。
さわやか。春の玄関飾りにしている。
空「…かあちゃん、これ、何?」
マ「ボク空良だよ~」
空「気安く寄るにゃ!(怒)」
イカ耳状態でムッとしている…。

すんません。
昨日遅く帰ったもので、着物部屋がゴタゴタしています。
今日のコーデは、明日にでもご紹介します。
ようやく1週間が終わりました~。疲労蓄積。
やっぱ、連日出歩くと疲れがとれませんな。
また明日は1日爆睡しそうです。眠いーーーーー!

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
br_decobanner_20110611220432
なんでキミはすぐに怒るかなぁ。「かあちゃんがシツコイからだよ!」

今日のコーデ・早稲田演劇
2011年06月10日 (金) | 編集 |
P6093606今日のコーデ。
灰色地に格子の近江縮、ひょうたん柄の夏帯、薄紫の帯揚げ、柿色と抹茶色の帯締め、黒地に桜の半襟、薄紫のストレッチ足袋。
下に着たのは、麻の半襦袢とステテコ。
かなり夏仕様のコーデだったのだけど…いやー、蒸し暑かった!!
例年だったらドライを入れている湿度だな。蒸れて体の内部から熱がこもっている感じ。
うーん、今年の夏はキビシイぞ。
今日は仕事を終えてそのまま都内まで出ていたので、まさに一日中着物を着ていた。
ら、股ズレになってしまった…。暑かったしねー、長時間着ていたしねー。
ぐすん、デブはつらい。

で、都内のどこに出かけていたかというと、早稲田大学~!
先日こちらにも書いた、教え子の芝居を観に行ってきたのだ。
早稲田には初めて行ったが、いやー、広い!広すぎる!
会場まで迷った迷った。
教え子の芝居は…うーん、あまり好みのタイプではなかったが、みんな上手で安心して観られた。
このメンバーで「夕鶴」とか大真面目にやったら、いい作品になりそうな気がするなー。
おつかれさんでした。
終演後、もう一人の教え子とおしゃべりしているウチに親友が到着。
もともと遅れてくる予定だったのだけど、芝居の上演時間が40分しかなかったので、彼女は間に合わなかったのだ。
で、駅近くのドイツビール・バーにて、ザワークラウトをつまみに黒ビールを。
うっまーーーい!
汗をかいた喉にしみるぜいっ!
薄焼きピザやトマトのサラダも美味しかった。
野菜をつまみに飲むなんて、オトナだな~私たち(笑)

P6063590これが、咲夜さん似のマスコット。
本人とツーショットで写真に撮れなかったのが、残念。
これはたしか、秩父のホテルでみつけて買ったんだよな~。なつかしい。
下のバナーとで、ツーショットを実現。
比べて見てください。似てるでしょ?

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
br_decobanner_20110607235956

今日のコーデ・風花さんとマスコット
2011年06月09日 (木) | 編集 |
P6083598今日のコーデは、ベージュに赤いグラデェーション縞の綿麻紬、昨日の博多帯、白地にトランプ柄の帯揚げ、ペールブルーの帯締め、白の絽半襟、白地の5本指ソックス。
綿麻は涼しいー! 軽いし、さらっとしていて、ビバ!
帯は昨日と同じだけど、雰囲気が変わって面白い。
この帯揚げ、ずいぶん前に買ったんだけど初めて締めた。可愛いし、ふっくら仕上がる♪
天気が良くなったら暑くなったなー。
ひたすら扇子で風を送って我慢!

P6063581風花さんとマスコット。
なんだろ、風花さんのイメージカラーはオレンジなのだなー。
無邪気な表情が彼女にぴったり。
マ「ねーねー、あたし、可愛いでしょ♪」
風「可愛いのは、ふうちゃんなのよ!」
マ「ええーーーっ!」

今日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪

今日のコーデ・海大にーちゃんとマスコット
2011年06月08日 (水) | 編集 |
P6073595今日のコーデ。
翡翠色の格子木綿、紫ベースの博多帯、うす黄緑の帯揚げ、ペールイエローの帯締め、薄紫の揚柳半襟、薄青の足袋っくす。
最高気温が22度だと聞いたので、少々厚手の木綿着物にしてみた。
下は綿クレープの半襦袢。でもね、木綿だから汗を吸い取るけど蒸発してくれないの。
綿クレープは夏物半襦袢ということで購入したけど、実は結構暑いということが分かった。汗だく。
博多帯は締め心地がめちゃくちゃいいっ!!
この夏に向けて導入した帯だけど、これは…ヘビロテになる予感。
P6073597今日の帯揚げは安物ポリ。妙なハリがあって、所詮ポリだな~とか思っていたのだけど…。
そのハリのおかげで、ずーっと綺麗なふっくら帯揚げをキープ! 意外といいじゃん♪
そうそう、コーデがあんまり夏っぽくなかったので、根付けをプラスしてみた。
熱海旅行の時にかった、金魚鉢と猫のストラップ。らぶり~。
夏のコーデは根付けで遊ぼうかな~♪
この格好で授業に行ったら、生徒に「あー、やっぱり先生は着物の方が落ち着くわ~」と言われた。
ぐふふ。だいぶ着物姿が浸透したようじゃの。

P6063579マスコットご紹介編。海大にーちゃんとマスコット。
柄といい、団扇をもって頑張っている様子といい、世話焼きな海大くんに超似てる!
これは夏っぽいので、夏場の玄関飾りに使っている。
マ「オイラが涼しくしてあげるからねっ!よいしょ、よいしょ!」
海「なんにゃ、これは?(がぶっ)」
マ「きゃー!」

今日のバナーは海大くん。
br_decobanner_20110608205601[1]
いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪

とにかく青!コーデ・うつ病経過報告
2011年06月07日 (火) | 編集 |
P6063593今日は「とにかく青!」のコーデ。
紺地に白格子の阿波しじら、夏帯っぽいけどみっちりした帯、水色の帯揚げ、青に赤いラインの帯締め、白地に朱で麻の葉柄の半襟、青に格子の5本指ソックス。
下には麻の半襦袢とステテコ。
いやー、今日は蒸し暑かったなー。
なんといっても、風がほとんどなかったのが暑さの原因。着物は風さえ吹けば涼しいのだ。
そんなわけで、汗だくになってしまった。
でも同僚からは「涼しげでいいですね~♪」とお褒めの言葉をいただいたので、ま・いっか。見た目が大事よ。
ちなみに、へちまの帯枕はなかなかGOOD! 帯枕に汗がたまる感じがない。
軽いし、意外とソフトなあたり具合だし、それでいて背中にフィットするし。
いいんじゃな~い♪

約2ヶ月ぶりにうつ病病院に行った。
前回30日分で処方された薬が、なかなか無くならなかったからだ。
うーん…どうやら飲み忘れが多いみたい。
薬を飲むのを忘れるくらい調子がいいってことか。
先生に「どうですか?前回から」と聞かれたが、特に何も報告することがなく困る。
「休日はどのように過ごしていますか?」と聞かれ、大体一日中寝ていると報告。先生はしばらく考えて「でも薬は同じものを出しておきましょうね。急にやめるのは良くないから」とおっしゃった。
ふむ、それってつまり今の私は薬がいらないくらいの状態だってこと?
<現在の薬>
・ミルナシプラン25㎎計2錠…朝1・夜1(抗ウツ薬)
前回から朝1・夜2の計3錠に減ったのだが、さらに減った!
すごいなー。着実に薬が減っているよ。
眠れてるし、食欲もあるし、鬱にもならないし、仕事も休まないで行けてるし…。ビバ!

P6073594暑くなると食欲が落ちて生野菜が食べたくなるのよねー。
今日の夕食は、野菜たっぷりフォー風そうめん&ホタテのバター焼き。
<野菜たっぷりフォー風そうめん>
①ささみの筋をとって、塩と酒を加えた湯で茹でる。茹だったら、火を止めてそのまま放置。ささみはほぐし、茹で汁は塩・少量の砂糖で調味して冷蔵庫で冷やしておく。
②レタス・きゅうりを千切りにして器に敷く。①のスープを注ぐ。
③大葉・茗荷を千切りにする。梅干しは種をとって包丁で叩いておく。
④そうめんを茹でて水にさらし、②に盛りつける。①のささみ、③の茗荷、大葉、梅干しを盛りつけ、いりごまを散らす。完成。
…①を前日にやっておくと、しごく楽。
千切り野菜とささみとそうめんを一緒に食べる! 野菜のシャキシャキと、そうめんのツルツルと、ささみの旨味があいまって、夏らしくて美味。
ささみスープがまだまだあるので、当分これで行こう。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
br_decobanner_20110607235956

へちまの帯枕・半襟つけ
2011年06月06日 (月) | 編集 |
P6013551来るべき夏着物生活に向けて、へちまの帯枕を作成した。
材料:へちま・薬用ガーゼ・凧糸 以上
①へちまを水に浸して柔らかくし、凧糸を巻いて帯枕っぽい形に整える。
②そのまま天日で干す。
③凧糸を外して、ガーゼでくるみ、ずれないように糸で綴じる。ところどころ、へちま本体を縫うといいかも。
P6063558…①の行程で、焼き豚を作っているような、モスラを作っているような、妙な気分になる(笑)
なんつーか、果てしなく簡単。材料費も200円程度。
市販のへちま帯枕は、1000円近くするんだよなー。
薬用ガーゼは目が粗くて、より涼しげ。
へちまの成形は、両端をすぼめて、背中に当たる側を平らになるようにしてみた。
P6063567乾燥した後でも結構形を変えることはできるので、そんなに神経質にならなくても大丈夫。
ガーゼがたくさん余ったので、夏用半襟にも使ってみようかな~。濃い色の半襟に重ねて透け感を楽しむのに良さそう。
はたしてこの帯枕、どれくらい涼しいものなのか。使うのが楽しみである。

P6063566今日の最高気温は28度。バリバリの夏日である。
麻の長襦袢も出して、半襟付けをした。
夏用の、流水や団扇が刺繍された涼しげなもの。
ぐふふ。やっとこの半襟が使える。うれしー♪
4日間も着物を着なかったら、すごく着物を着たくなった。
さーて、明日のコーデを考えてくるかな~。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

だらだら~
2011年06月05日 (日) | 編集 |
果てしなく寝た。
朝6時に起きて、朝食を食べて就寝。
昼13時に起きて、昼食を食べて就寝。
夕方17時に起きて、おやつを食べて就寝。
夜20時に起きて、夕食を食べて現在に至る。
すげー。人間ってこんなに眠れるんだなぁ!

P6023552昨日帰宅してみると、教え子から手紙が届いていた。
早稲田で芝居三昧の生活をしているようだ(笑)ヤクザな道に踏み入れさせてしまったのうー。
今週末に芝居をやるらしい。
観に行ってみようかな~と思っている。

画像は最近ハマっているワカメ粥。
炊いて冷凍してあるごはん1膳を土鍋でお粥にして、乾燥ワカメも入れて煮たもの。
なんの味付けもしていないお粥を浅漬けや塩昆布・ちりめん山椒で食す。
これが、なんだかしみじみ美味いのだ。

明日もお休み。有り難いのう~♪

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

校外学習2日目
2011年06月04日 (土) | 編集 |
110604_0626~01昨日のトレッキング以来、鼻がグズグズ、頭が痛くて、体がだるい…という状態だったので、風邪薬を飲んで昨日は早めに就寝させてもらった。
朝目覚めると、乾燥して喉が痛かったが、鼻と頭痛は治まっていた。よかった~。
天気は快晴。窓から見える富士山が美しい。

今日はクラス別コース。
私が同行するクラスは、樹海散策と洞窟探検。
これも、インストラクターの方が案内してくださるので、我々教員はついていくのみ。
樹海散策では、かくれんぼをしたりして、生徒もかなり楽しんでいた。
洞窟探検は、「相当狭いから腰痛持ちは行かない方がいいよ~」とのアドバイスを受けたので、入り口で荷物番をしつつ待機することにした。
体の小さい生徒たちにとっては面白かったようだが、がたいのいい先生方にとっては相当ハードだったらしい。
体育の若い男性教諭が「ハンパないっすよ!」と疲労の色をあらわにしていた。

一旦宿舎に戻って昼食を摂り、あとはバスで学校に帰るのみ。
行きのバスではとんでもなくはしゃいでいた生徒たちも、帰りはみんな夢の中。
大人にとってはハードな行程だったけど、生徒には丁度良かったかもねー。

P6043557そんなわけで、帰宅したらあまりの疲労感にぐったり。
缶入りウメッシュで一人打ち上げをし、泥のように眠ったのだった。

画像はぶんぶん怒っている風花さん。
「久しぶりに帰ってきたのに、ふうちゃんを構わないとは何事よ!」疲れてるんだよー。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

帰宅しました~
2011年06月04日 (土) | 編集 |
ただいまですー。
はてしなく疲れましたー。
足が未だにジンジンするのだー。
左足の付け根が痛むのだー。
なんだかとっても眠いんだ…(ネロ風に)。

帰宅してウメッシュで一人打ち上げしたら、眠くて眠くてたまらんです。
校外学習2日目のアップは明日にやります。
すんません。おやすみなさい。

校外学習1日目
2011年06月03日 (金) | 編集 |
本日のメイン、富士山5合目からのトレッキングはかなりハードだった!
5合目までバスで行って、お中道という山道を3時間くらい歩く。
山のガイドさんが、チョコチョコ休憩を入れつつ案内してくださるのだが、傾斜がハンパない!
足ガクガク。ももとふくらはぎが限界っす!
いやー、筋肉の衰えを感じたよ。
 
今は、宿舎に着いて夕食を終えて、入浴の番をしている。
 
待機担当の先生からの差し入れ
富士山型メロンパン\(^O^)/
ラブリーよね~
5合目でしか売ってないんだって!
こんな風に三段重ねなの
明日はコウモリ穴とか樹海とか行って、帰ります。
1年生は1泊だからラクだわ~。