FC2ブログ

今日の食事・だらけ~

今朝は地震で目が覚めた。
午前4時、千葉は震度4だった。
3/11以前は地震というものをちょっと楽しいイベントに感じていたような気がするが、最近は率直に怖い。

P7313981今日の昼食は、ムラムラと食べたくなってフライドチキン。
油は糖質ゼロなので、大丈夫。問題は衣に使う小麦粉。
さーて、どうしようか…と糖質ゼロレシピを見ていたら、乾燥おからを小麦粉代わりに使うという。へー。
早速おからを買ってきて、乾燥おからパウダーを作成した。
<糖質ゼロ・フライドチキン>
①鶏肉は一口大にそぎ切りにし、ラム酒・塩コショウ・スパイス類・にんにく・生姜をもみ込んでおく。
②おからをフライパンで丁寧にから煎りする。固まりが残ったら、フードプロセッサーにかけるとパウダー状になる。
③①に②をまぶして、揚げる。完成。
…んー、フライドチキンというよりはチキンカツって感じかな?
でも、これで糖質ゼロとはありがたい限り。今度、和風に唐揚げも作ってみよう!
P7313986夕食は豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め・昨日のゴーヤチャンプル。
いつも作っている味噌炒めだが、今日は肉だけ先に炒めてから一旦皿にあけ、野菜たちを炒めてから戻すという手順にしてみた。
大成功!
いつもだと炒めすぎて固くなってしまう肉が、ふんわり柔らか。ジューシー♪
これからはこの作り方にしよっと!

P7313978…なんでここまでだらけるかなぁー?
ねじれながらパッカンするのが好きなオトコである。
この格好を見ると、悩んでいるのがバカバカしくなる。
…って、最近はなーんも悩んでいないのだけど。
夏休みの宿題をやらねばなー。ちったぁ悩めよ(笑)。
早起きして眠かったので、珍しく昼寝をした。今日は気温が低めで快適♪

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

除湿機・今日の夕食

P7183892毎日、湿度がとんでもない。
連日90%台をたたきだしている。
体感としても湿度の高さは分かるのだが、顕著に分かるのが除湿機。
我が家では今年の3月くらいから、除湿機を導入して着物部屋で24時間フル稼働させている。
冬~春は1週間で5㎝程度しか水が溜まらなかったが、ここ数日は1日で20㎝くらい溜まる。
たぶん、3~4リットルくらいだと思われる(最大容量6.2リットルなので)。
毎日こんだけの湿気があったら…そりゃあ着物もかびるよなぁー。
洗濯物の室内干しにも便利。半日でカラッと乾く。
除湿機って、すごいなぁー。えらいよなぁー。

P7303976今日の夕食は、冬瓜と鶏肉の冷たい煮物・昨日のポテサラもどき・ゴーヤチャンプル。
<冬瓜と鶏肉の冷たい煮物>
①鶏胸肉は塩をすり込んで鍋に入れ、生姜千切り・長ネギ斜め切り・水を加えて蓋をして茹でる。そのまま放置して、余熱で中まで火を通す。
②冬瓜は皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。
③①の鶏肉をとりだして、茹で汁で②を煮る。冬瓜が柔らかくなったら、塩で調味。
④鶏肉を裂いて③に加え、塩湯でした枝豆を加える。冷蔵庫でキンキンに冷やして完成。
…冬瓜を食べると、体の中からスッと清涼感が。
瓜系は体を冷やしてくれるから、夏場はありがたい。うまうま。
<ゴーヤチャンプル>
①人参は短冊切り、にらは5㎝程度に、豚肉は一口大に、厚揚げは横半分に切ってから5ミリ程度に切る。ゴーヤは縦半分に切って種を取り、半月切り。
②フライパンを十分熱して油をしき溶き卵を投入し、ふわふわの卵焼きを作って皿に取りだしておく。どうせ後で崩すので、形にはこだわらない。
③同じフライパンに豚肉と厚揚げを入れて炒める。
④肉に火が通ったら、ゴーヤと人参を入れていため、もやしを入れて炒め、卵を戻し入れて炒め、にらを入れて炒める。塩コショウで調味し、最後に鍋肌に醤油を回しかける。完成。
…ようやくゴーヤが安く買えたので作成。
今年はゴーヤがお高い。去年のこの時期には80円くらいだったのに、今年はずっと120~150円だった。
はー、やっぱ夏はゴーヤチャンプルを食べないとね。
この苦みが美味しいんだよな~。ビールに合う!

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしい♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

腰痛・糖質ゼロレシピ

いやー…。
昨日一日、体育館の床に座っていたら、すっかり腰を痛めてしまった。
左側の背中から腰にかけて、パンパンできしむ感じ。ぎっくり腰一歩手前状態。
右肩も凝っている。
さっそく接骨院に行った。少し楽になったけど、明日も通わねば。
やれやれ。

さて。本日の夕食。
ポテトサラダが無性に食べたくなって、でもじゃがいもはモロに糖質。うーん…。
そこで、こんな風に作ってみた。
P7293972<ポテトサラダもどき>
①木綿豆腐を水切りする。パックから出して皿にのせて、4~5時間放置しておけばいい。大量に水分が出る。
②きゅうりは小口切り、人参は半月切り、玉ねぎは縦スライスして二等分し、塩もみしてキッチンペーパーで包んで水分をしぼっておく。ハムは半分に切ってから千切り。
③ボールに①と②を入れて和え、粉チーズ大量・甘味料少々・マヨネーズ・塩コショウで調味する。完成。
…見た目はまるっきりポテトサラダでしょ?
さすがにポテサラ独特のねっとり感はないけど、意外と近い味にできた。
粉チーズがいい仕事してるわ~♪ 美味しい♪
カラシを入れても良かったなー。
ポイントは、とにかく全ての水気を切ること。切らないと、たぶん「白和え」になっちゃうよ~(笑)。
P7293973<舞茸のソテーと茄子のチーズ焼き>
①フライパンにオリーブオイルを熱し、縦に四等分した茄子を焼く。
②焦げ目がついたらひっくり返し、空いたスペースに舞茸をほぐしながら入れて焼く。
③茄子と舞茸に火が通ったら、茄子にピザチーズをかけて蓋をし、余熱でチーズを溶かす。皿に盛って醤油を回しかけ、完成。
…茄子、バリうま!! 季節だね~。
P7293974<厚揚げと小松菜炒め>
①厚揚げは横に二等分し、5ミリ幅くらいに切る。にんにくはスライス。小松菜は5㎝程度に切る。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、厚揚げを炒める。
③厚揚げに軽く焦げ目がついたら、小松菜を投入。歯ごたえが残る程度に炒める。塩コショウで調味し、完成。
…我が家の定番。
小松菜が最近安い。素晴らしい。
そして今日も、糖質オフのビールを飲みつつ、楽しい晩餐♪
そのうち「糖質ゼロレシピ」って本が出せるかも(笑)。

ちなみに、体重は順調に落ちている。毎日0.2キロずつコンスタントに。すごい。
毎晩はちきれんばかりに食べているのに、これは有り難い。
血糖値も降下中。といっても、まだ高血糖なんだけど。
糖質ゼロ生活をしつつ、経口薬とインスリンはとりあえずやっておくことにした。
次回病院に行った時に、先生に説明しやすいからね。
血糖値が下がれば、自然と薬も減らされるだろう、という読み。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

照明講習会・慰労会

P7283954今日の部活は、中高演劇部合同で照明講習会をやった。
先日作成した資料を配付して、午前中はそれを元に実物を紹介しながら講義。
午後は彼らに課題を出して、実習。
うーーーーん、私の労力の割には、あまり実りが多くなかった感じだなぁ。
積極的に学ぼうとしない中学部員にイライラしたし。
指示されなきゃ動けないなんて、まったくあきれる。
はーーーーー。ものすごく疲れた。

P7283961で。
くたびれた自分を自分で癒してあげよう! ということで、一人居酒屋慰労会。
本日はカツオづくし。カツオのたたき・カツオと大豆とアボカドのわさび醤油和え・冷や奴。
<カツオのたたき>
①カツオ1/2冊をそぎ切りに、玉ねぎと茗荷を薄くスライス。わかめは塩抜きして一口大に。
②皿に、わかめ→カツオ→玉ねぎ→茗荷の順で盛りつける。
③酢・醤油・チューブ生姜を混ぜたものを、②の上から回しかける。完成。
…たたきというより、のっけ盛り?
薬味とカツオをさっぱり食べましょう! という料理。
切って盛るだけ。しごく簡単。
にんにくスライスをのせても。
<カツオと大豆とアボカドのわさび醤油和え>
①カツオ1/2冊をサイコロ状に切る。アボカドも同じくらいの大きさに切る。
②小鉢に①と大豆の水煮を入れて混ぜ、チューブわさびと醤油を加えて和える。完成。
…しごく簡単。適当に作ったわりには、これはヒットだった。
食べづらいので、スプーンですくって食べると良い。
今回はこれ単品で食べたけど、焼き海苔で巻いたり、レタスで巻いたりしても美味しそう。
糖質ゼロ生活じゃない人は、ご飯にのせても。
大豆水煮の代わりに納豆でも、もちろん美味しいと思う。その場合はカラシかな?

P7283962さらにデザートに、ほんまもんの宇治かき氷を食べた。
薄茶用のお抹茶に甘味料を混ぜて(茶筅で混ぜると均等に混ざってgood)、水を加えて更に混ぜて抹茶シロップを作り、かき氷にかけたもの。
うわー、オトナの味だ~♪
糖質ゼロ生活じゃなかったら、ゆであずきや練乳をかけたいところだなぁ。
ちなみに私は豆乳を少しかけてみた。うむ、味が変わってこれも美味。
糖質ゼロも、工夫次第でけっこう楽しめるな~。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

「コクリコ坂から」

今日は姪っ子と一緒に、「コクリコ坂から」を観てきた。
結構あちこちで酷評されているけど、私は意外と楽しんだぞ♪
音楽が今回は珍しく久石譲さんじゃないのねー。
いきなり冒頭から歌でびっくりしたけど、悪くない。何より手島葵の声は心地よい。
時代感が好き。風景とか、服装とか、言葉遣いとか。
声に関して。
主人公メル(本名は海。たぶんフランス語読みであだ名にしたんだろうな)の長澤まさみは、予想外に良かった。
対する男主人公シュンの岡田准一は、予想外に合わなかった。下手じゃないんだけど、絵と年齢に声が合わない。
メルの妹とか、哲学研究会の会長とか、眼鏡くんとか、サブキャラの方が良かったなぁ。
謎。
毎日メルが揚げていた旗の意味を教えてくれー!
そしてシュンが応答していた旗の意味を教えてくれー!!
…実写で観たかった気もするが、あれだけのセットは組めないだろうから(組んだら「ALWAYS」になっちゃうから)、アニメでやるしかなかったのかなぁ…とも思う。
あんまりジブリっぽくない映画だったけど、普通によかったよ。78点。

糖質ゼロ生活、継続中。
体重が1キロほど落ちた。
血糖値は微妙だなー。多い時は50、少ない時は20位落ちる。
んでも落ちているんだから、いい傾向だ。
肉と野菜とチーズと豆腐を食べまくり(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

猫カフェ

P7203898やっとこのコーデの出番が…!
今日はこの格好で、猫ともだちと一緒に「猫カフェ」なるものに行ってきた。初体験。
どっはー! 子猫だらけ!
小さいよう、軽いよう、あどけないよう!


20110726 020それにしても、なんでこんなに愛想がいいのだ?
ウチの猫たちだったら、速攻で隠れるのになぁ。
同じ猫とは思えない…。




20110726 03212階は、もう少しオトナになった猫たち。
この三毛さん、いい味出してたな~。
1階のコたちよりキャラクターが出てきていて、面白い。
ちなみにこの三毛さんは、ずーっとタワーのてっぺんから見下ろしていた。風格。



20110726 0731おチビさん。
なんか、ここの猫カフェには耳タレ猫(スコティッシュ?)と手足短い猫(マンチカン?)が多かった。
今の流行なのかしら?
…やだなー、生き物に対して「流行」って。



BlogPaint1時間ほどいて、子猫たちとたっぷり遊んで、
我が「猫カフェ」に帰り着くと…
こんなん。

ずどーーーん。

「かぁちゃん、遅いよ」
…はいはい。
でも、不愛想でも重量級でも文句たれでも、やっぱウチのが可愛いなぁー。
でへへ。


火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがとうね♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

iPhone4・糖質ゼロ食

P7253939わっはっはー!
なんか、勢いでIPhoneに乗り換えてしまった。
なんつーか、ノリ? お店のsoftbankのおねーちゃんが可愛かったせい?
もともと気になってはいたのだけどね。自分でもびっくりよ。
それにしてもこれだけスマートフォンが発売されているというのに、あえてiPhone。
普段はWindows使いのくせに、けっこうApple好き(笑)。
で、ひたすらいじくっているのだが。
わけわからーーーん! でも面白ーーーい!!
見事に、おもちゃである。
当分楽しむぞ~♪

P7253940今日の夕食は、糖質ゼロ食。
糖質をほとんど摂らない食事をすれば血糖値が下がる、という本を読んで、
やってみようかなー? と今日から実施。
本日のメニューは、えのきの豚肉巻き・しいたけ&ブロッコリーのソテー・豆腐のサラダ。
ついでに糖質ゼロの発泡酒つき。
カロリーを気にせずに食べられるって、嬉しいなぁ。
お酒も安心して飲めるって、楽しいなぁ。
糖質を摂らないわけだから、食後血糖値もあがらない。
したがって、血糖値を下げる薬(経口薬とかインスリンとか)は低血糖を招く怖れがあるので、使ってはいけない。
…ってのが、少々不安なのだけど。
これ1週間やってみて、効果があったら病院に相談して本格的にやろう。
うむ。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

今日のコーデ・お買い物

P7243937姪っ子にショッピングに誘われたので、久しぶりに着物を着た。
といっても、時間があまりなかったので、簡単バージョン。
水色の綿麻縮、カラフルボーダー博多半幅帯、白の帯締め。
ぐふふ。この帯、先日ネットでポチッとな、と買ったのですよ。
博多帯ラブなもんで。しかも安価だったもんで。
そしたら、ものすっごく薄かった!!
厚紙程度の厚さしかなくて、んでもってものすっごく硬い!!
なんじゃこりゃぁ~~~? とかなりびびったのだけど、締めてみたらばこれが良いのよ♪
薄くてもしっかり固定される感じで、さすが博多帯、ナイスな締め心地。
このポップさも、とても気に入ったっす。
矢の字に結んで帯締めで押さえたよん。
何回か締めたら、こなれてより締めやすくなりそうな予感。むふふ。

P7243928姪の買い物につき合った後、リサイクル着物の店に立ち寄って帯締めと簪を購入。
江戸紫の冠の帯締め、630円なり。
瓢箪とだるまが描かれた簪、1050円。
むふー。満足。


P7243930ちなみに簪は、挿すとこんなん。
髪が真っ黒なので、意外と映える。色も涼しげだし。
なかなかいいんじゃーん?

その後、お茶をしてから本屋に。
じっくりじっくり文庫コーナーを見ていると、読みたい本がてんこもり。
計6冊購入。
ふあー、たくさん買ったな~。
これから読むのが楽しみ♪

BSでやっていたので、えらい久しぶりに「異人たちとの夏」を観た。
『たしかいい映画だったよなー』という記憶があったので。
途中までは、すごーーーーくいい!
お父さんの片岡鶴太郎と、お母さんの秋吉久美子(どちらも故人)。
いつのまにか両親より年をとってしまった、息子の風間杜夫。
そんな3人があの世とこの世を越えて、ふれあう世界。
昭和30年代の風景と相まって、上質なオトナのファンタジーって感じ。
だが。だが、だが、だがっ!!
ラスト近くは……どうなの? どうなのよ、これ?
チープで雑で、酷すぎないかい?
当時(1988年)の特殊メイク技術が低かったのだろうけど、あんまりだぁー。
もうちょっとなんとかならなかったのかねぇ?
ラストの名取裕子も酷すぎ。ありゃないわー。
あーーーー、もう、ほんとに、がっかりさー。
途中まではホントにいい映画なのよ。ホントよ…。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

天国の誕生日

昨日は大事な友達の、天国での誕生日でした。
(すまん。実は今日だとばっかり思ってた)
1歳になりました。
おーい、元気でやってっかー?
咲夜さんをよろしくなー!

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしい♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

部活・ぐねんぐねん

今日は一日部活の日。
よーし、いっちょ基礎トレーニングをみっちり仕込むか~♪ と気合いを入れて登校したら、
心細げな部員が2人「先生、今日のスタートメンバー、私たちだけなんです…」
はー? なんで? 夏休み前にアンケートとって、全員出られるって話だったじゃん?
「A先輩とBちゃんは病院に行ってから来るから2時間遅刻です。Cちゃんは風邪ひきました。Dちゃんはパスポートとりに行くって。Eくんは、なんか留守番をいいつかったらしくて」
な・ん・じゃ・そ・りゃ~~~~~~!!!!
どーしてたかだか7人の部員が全員そろわんのだ?????
…と怒りまくったのは、休職前の私。
いや、心の中では怒りまくったのだけど、あっけらかんと言うこの子らに罪はないわけで。
はー。私の休職中に、ウチの部活はそんなに軽いものになってしまったのねん(涙)。
で、部員2人と2時間基礎トレーニングをやって、ようやくAが来て、遅れてB(今回の演出)が来て、やっと芝居の稽古。といっても、キャスト4名のうち2名が欠席。なんじゃ、こりゃ。
仕方ないので、スタッフの部員と私が代役をして、本読みをした。
遅刻してきたAとBは、「塾があるんで帰りまーす」と早退。
は、ははは、はははは……(乾いた笑い)。
なんだろねー、この淡泊さ。部活に対する意識の軽さ。
こんなんでお客様に観せられるものができると思ってるんだろうか?
まぁいい。これから立て直す。一生懸命やればそれだけ面白くなるってことを、叩き込む。
だがねー、あと2人の顧問の意識までは私には変えられないよ。
本当に芝居が好きで演劇部の顧問になりたいと思っている人に顧問をやってもらいたい。と切に思う。
すんません。グチっす。

P7213915ぐねん。






P7213921ぐねんぐねん。






P7213918うふん。






P7213919うふふふふ♪






以上、小悪魔・黄ちゃんでした。
小悪魔ちゃん、爪切らせてくんねーかなー。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪


なめてくれなくていいから、サラちゃんも爪切らせてよ。

追記:いいこと、ありました! 宝くじがあたってた! …200円。
   まさか、ラッキーカールの運ってこれでお終いなんだろうか?
   サマージャンボと2000万ジャンボも買ったんだけど。

皿うどん

そうかー。夏休みに入ると、着物コーデしなくなるんだな。
それはちと淋しい。

今日は一日よく寝た。
台風が去って、べらぼうに涼しくなった!
最高気温23度くらい。
素晴らしい。毎日これくらいだったらいいのに。…って、冷夏になっちゃうか。

P7213914今日の夕食は、長崎皿うどん。
市販の皿うどん麺を購入し、袋に書いてある作り方で作ったのだけど…なんか水分多くてべちゃっとした感じ。
うーん、私はもっと野菜がシャキシャキしている方が好みだなぁ。
今度は焼きそば風に、野菜シャキシャキで作ってみよう。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

今日のコーデ・読書

P7203898今日のコーデ。
若紫の麻、黒地に夏野菜の絹芭蕉布帯、濃い紫の帯揚げ、オレンジの帯締め、麻の長襦袢、白の刺繍半襟。
終業式なので、多少ちゃんとした格好をしようとセレクトしてみた。
なのに、台風の影響で休校になり、終業式は行われないことに。
教員は出勤するけど、式もないし生徒も来ないしなー。
P7203900んじゃ、もっとラフでいいやー、ってことで実際に着たのはこのコーデ。
紺の格子阿波しじら、白地に献上柄の博多半幅帯。
この帯は短めなので、片ばさみに結んだ。
はー、ラックラク。
でも、ちょっとちゃんとしたコーデを着たかったなぁ。

P7203912最近読んだ本たち。
くらべない幸せ ‾「誰か」に振り回されない生き方‾』by香山リカ。
…香山リカの本の中では、共感しやすかったかなー。
鬱の時はとくに、他人とくらべて絶望感を味わってきたので。
でも、多分男性が読んでも理解できないだろうなぁ。
いのちの食べかた (よりみちパン!セ)』by森達也。
…これは面白かったね。
みんな、魚はどうやってスーパーで売られるかまでを知っているのに、肉は知らない。なぜ?
屠殺について、差別について、分かりやすく書かれた本。
担任もったら、クラスに学級文庫として置いておきたいな、と思ったさ。
柄本明「絶望」の授業―課外授業ようこそ先輩〈別冊〉 (別冊課外授業ようこそ先輩)』 
…いや、これは、すんごく面白かった!
芝居と授業と哲学と、私の好きな物が全部入っている感じ。
柄本明、役者さんとして大好きだったけど、授業者としてもかなりの腕前とみた。
勉強になったなー。いろんな意味で。

P7203911カールのエビチリ味というのを発見して、ムラムラと食べたくなって購入。
(カールを食べるのも数年ぶり)
うむ。エビチリだね。でもカールにはあんまり合わないかも…。
と思いながら食べていたら、おお! これは。
いわゆる「ラッキーカール」と言われるカエルくん型のカールではないか!
へー、初めて見たよ。なんかいいことあるかしら♪

P7203905箱に空良くんがみっちり詰まっていた。
だっはー、可愛い!
この窮屈そうな感じがたまらない。
激写!
「ボク、ここが好き~♪」 はいはい、出ようねー。箱つぶれちゃうからねー。
…あれ? これがいいこと?

なんだかしまらないままに、夏休み突入ーーー!

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・スパニッシュオムレツ

P7183886今日のコーデ。
水色格子の綿麻、水色の紗献上博多帯、卵色の帯揚げ、若草の帯締め、いちごドロップの帯留め。
ビバ博多帯! アイラブ博多帯!
やっぱ、締め心地がいいって素敵~♪
手触りや締め心地、見た目、絹なりの音、焚きしめた香の香り…。
着物って五感で楽しむ衣服だなぁ(味覚は使わないか)。
P7183888本日初お披露目の帯留めは、なんだか素材がよく分からない…樹脂?
まあ、きれいで涼しげだからいいやー。
しかも、なんとお値段100円! そうは見えないでしょ?
コーデの中にちらっと赤が入ると、乙女心がくすぐられるわ~♪
夏らしくて、いいね。

P7193893今日のお昼は、タジン鍋を使ったスパニッシュオムレツ、コロッケ、椎茸ソテー、ごはん、味噌汁(インスタント)。
GWに山形で食べたご飯があまりに美味しかったので、珍しく白米を買ってしまった! もちろん「はえぬき」さ!
美味しいのだー! でも白米は噛みごたえがなくて、すぐに飲み込んでしまうのが難点。
ものすごく久しぶりにコロッケ(スーパーのお総菜)を食べたけど、すごーく美味しかったなぁ!
んでもって、今回の献立は炭水化物祭りだなぁー(笑)。
P7193895<タジン鍋 DE スパニッシュオムレツ>
①ジャガイモ中2個は厚めにスライスし、ビニール袋に入れてレンジでチン。
②にんにく2片は厚めのスライス、ブロッコリー少々は小房に分け、トマト4分の1は1㎝くらいの角切りに。
③ボールにアンチョビペーストを大さじ2位入れ、牛乳を少しずつ加えてのばす。卵2個を割り入れて、よく混ぜる。
④タジン鍋を火にかけ、オリーブオイルを入れてにんにくを炒める。にんにくの香りが立ったら、①を加えて更に炒める(ジャガイモには火が通っているので、お好みの炒め具合で)。
⑤④に③を注ぎ入れ、ブロッコリーとトマトをばらまく。蓋をして、卵に火が通ったら完成。
…タジン鍋だと、ひっくり返さなくていいから簡単♪
アンチョビの塩気があるので、食べる時に好みで塩コショウやケチャップを。
スプーンですくいながら食べる。これは、ビールにも合いそうだー。
ピザ風にチーズをのせて、タバスコをかけても良さそう。

そうそう、久しぶりにうつ病病院にも行ったよー。
もうすぐ薬がなくなりそうだから行ったのだが、今はほとんど薬には頼ってないんだよね。
うつにもならないし、元気に仕事もしてるし、活動的だし。
先生に報告することがなくて、なんか、すまないねぇって感じ。
<現在の薬>
・ミルナシプラン25㎎計2錠…朝1・夜1(抗ウツ薬)
「来月は薬を減らしましょうかね」とのこと。
ずんずん快方に向かっているのを感じる。すごいな。10年以上患っていたのに。

明日が終業式なんだけど、台風の影響で休校になるかも。
うーん、しまらないねぇ。
でも休校の方が嬉しいけどさ(笑)。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがとうね♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

明太子の冷製パスタ・舞台照明読本

P7183885今日のお昼は、明太子の冷製パスタ。
<明太子の冷製パスタ>
①トマトときゅうりは2㎝くらいの角切りにする。しそは1㎝くらいの色紙切り(平面の角切り)。
②レタスを千切りにして、皿に盛っておく。塩蔵ワカメは塩抜きして水でもどし、一口大に切っておく。
③ボールに①をあけ、明太子をほぐしながら入れて混ぜる。皮が気になる場合は、中身だけこそげて入れる。
④③にオリーブオイル・チューブにんにく・レモン汁少々を入れて、混ぜておく。
⑤沸騰した湯に塩を多めに入れて、パスタを茹でる。柔らかめに茹だったら、ざるに空けて冷水でしめる。
⑥⑤を③に入れて和え、皿に中央が高くなるように盛り、ワカメをのせて炒りゴマをふる。完成。
…定番の「トマトとしその冷製パスタ」に明太子はじめ色々と足しただけ~♪
ま、でも野菜が摂れて満足度高し。ワカメも美味しいし。
玉ねぎスライスも入れれば良かったかなー。

8時間くらいかけて、「はじめての舞台照明読本」を作った。
舞台照明の基礎の基礎を、まったく照明のことを知らない初心者にも分かるように書いた冊子。
あちこちの資料をスキャンしては、切ったり貼ったり…学校教材だからいいけど、普通にやったらモロ著作権にかかってくる(笑)。
照明は専門用語が多いし、普段から機材を扱えるわけではないから、なかなかスタッフが育たないのだ(育った頃には卒業しちゃうしね)。
一々ゼロから教えるのは大変なので、最低限の知識として知っていて欲しいことを本校の機材に限定して書いてみた。
7/28の部活で、この読本を配布し実際に体育館の照明をいじらせてみる予定。
私自身が本校に来てから学んだ知識をめいっぱい盛り込んだつもり。
これで照明が好きになってくれるといいなぁー。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

お魚むすび・小豆炊いたよ♪

さてさて。
以前適当にやった「お魚むすび」のリクエストがあったので、結び方をご紹介。
P7163857<お魚むすび> ※半幅帯使用
①手先を腕の長さくらいとって半分に折り、胴に一巻きする。




P7163858②もう一巻きして、帯の下をもって引き締める。たれを斜めに折り上げて手先の上にのせる。





P7163859③手先を上から回してひと結び。結んだ後手先とたれを縦にすると、あまりゆるまなくてすむ。





P7163860④さらに結んで、手先が横になるようにする。これが「お魚」のしっぽになる。





P7163861⑤あとはたれを下から巻いていくだけ。結び目の後ろを通るように、下から上へひと巻き。
 ほら、魚っぽくなってきた~♪




P7163863⑥さらにもうひと巻き、同じ要領で。あまったたれは上向きに整えると、背びれに。





P7163864⑦全体の形を整えて、帯の下部分を持って右回りに回して完成。
・・・わっはー、写真がボケボケですな。すんません!




P7173870そんでもって今日は、小豆を炊いたのだった。
「まおじゃらん」のたまさんが炊飯器で炊いているというのを知って、興味津々。
2パターンで炊いてみた。
<ゆで小豆>
①小豆は洗って、豆の量の5~6倍の水に一晩浸す。
②【圧力鍋編】①を漬け汁ごと圧力鍋に入れて、ふたをして火にかける。蒸気が出たら20分弱火で加圧。火を止めて自然冷却。その後、砂糖を入れて調味しながら煮る。完成。
③【炊飯器編】①を漬け汁ごと炊飯器に入れて、スイッチポン。炊き上がったら、砂糖を入れて調味し完成。
・・・どちらもとんでもなく簡単。
私はぐずぐずに柔らかい小豆が好きなので、加圧時間も長め。固めの小豆が好きな方は、たぶん10分弱火でよいと思う。
最初から砂糖を入れちゃうと、豆が柔らかくならないんだって。
私は砂糖ではなくゼロカロリー甘味料を使ったが、ちゃんと美味しくできたよ♪
そうそう、最後にほんの少しの塩を入れるのをお忘れなく。甘みが引き立ち、味がしまるのだ。
今後はこの低カロリーゆで小豆でおやつを楽しむつもり。ぐふふ。大量に煮て、冷凍保存。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・痩せます!

P7153855今日のコーデ。
灰色地に格子の綿麻、ベージュ瓢箪の夏帯、白地にトランプ柄の帯揚げ、ブルーグレーの帯締め。
学校もあと数日。着物で出勤もあと数日。
夏着物を着る機会も少なくなるので、ちゃんと名古屋帯にしてみた。
この帯はポリエステルなのだけど、目が粗いので蒸れない。
手持ちの夏着物にあわせやすく、締め心地もなかなか。
これは良い買い物だったな~。
昨日1日着物を着なかっただけで、今日着物を着るのが嬉しい。
すっかり着物生活が身についた感じである。

さて。
いい加減痩せようかな、と思いまして。
復職してから4ヶ月で3キロ痩せたのだが、このところ血糖値が高いままで。
さすがにヤバイな、と。冷菓三昧している場合じゃないぞ。
着物もきれいに着こなしたいし。股ズレとか、ホント、めんどくさいし。
この夏休みで大幅減量を考えているところ。
やりますよ~~~~~!!

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしい♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

夏休み気分

今日のコーデ…はお休み。
なんとなれば、今日は健康診断で、チュニックにダボパンの格好で一日を過ごしたから。
なんか、洋服で学校にいる自分に違和感。パジャマで出勤した気分。
着物で胸はだけたりできないからねー、仕方ない。
それにしても、バリウムよ! 今頃になってお腹下りまくり。
早く出さなきゃいかんのだろうけども、トイレの住人はキツイわー。

P7143834明日は会議2つ。
普段よりゆっくりと出勤すればよい。
仕事らしい仕事もないし、もう気分は夏休みに突入してるなー♪
来年度の校外学習に関連して、日光・那須のまっぷるが配布された。
夏休みにドライブ旅行でもしてこようかな?
画像は世話焼き海大にーちゃんがなめ魔サラちゃんをなめているところ。
このあと、お互いなめ合いっこしていた。なんだかねー。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

今日のコーデ・冷たい夕食

P7133823今日のコーデ。
白地に薄墨で竹の浴衣、緑の半幅帯。
シンプル。これだけ。
これだとタンクトップにハーフパンツくらいのカジュアルさに感じて、ちょっと気が引けるというか物足りないというか。
着ている本人はラフすぎるかなー?という意識なのだが、周囲は「あら涼しげ♪」と好評価なのだな。
和装ってだけで、きちんとして見てもらえる…ということか。
腰にタオルの補整を続けているが、やはり帯のしわが格段に減った。
少々手間だが、やったほうがいいみたい。

P7143826今日の夕食は、トマトと豆腐のカプレーゼ風・ゆで鶏の冷製・とろろ納豆卵そば。
<トマトと豆腐のカプレーゼ風>
①トマトと豆腐は同じくらいの幅でスライス。しそは縦に半分に切る。
②トマト、豆腐、しその順で少しずらしながら並べて盛り、チューブにんにく少々・塩・オリーブオイルをかけて完成。
<ゆで鶏の冷製>
①鶏肉は皮目にフォークなどで穴を開け、塩と砂糖少々(もしくはハチミツ)をもみこむ。
②鍋に①を入れ、ひたひたくらいの水と酒少々を入れ蓋をして火にかける。沸騰したら中火にし、5分程度そのままにしてから火を消し、そのまま放置(余熱で火が入る)。あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。
③塩蔵ワカメは塩抜きし、一口大に切る。きゅうりは斜めスライス。
P7133822④皿にきゅうり・ワカメを盛り、②の鶏をスライスして盛る。小ネギを8㎝程度に切って上に盛り、酢・②の茹で汁・醤油・ごま油を回しかけて完成。
…いやー、冷たいもんばっかり食べてるなー。胃腸が弱りそう…。
でも熱いもの食べたくないしなー。
んで、デザートは氷ミルク。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

今日のコーデ・頑張ったなぁ

P7123819今日のコーデ。
水色に紺縞の綿麻、黒地の絹芭蕉帯、濃い紫の帯揚げ、薄紫のレース組み帯締め、水色とんぼ玉の根付け。
今日は着付けが失敗したー! どこがどうというワケではないのだけど、全体に着心地が悪かった。
日々コレ修行なり。
うははは。暑いのう。
でも梅雨明けしてから、空気の重さは感じなくなって、ある意味爽快。
日陰を選んで風が吹けば、爽やかな暑さに。
まーでも日差しがジリジリと照りつけるからねー。しんどいのだけどもさ。
P7123820最近、車を運転する時は窓全開で、エアコンをかけなくても気持ちいい。
夏、じゃのう。
このとんぼ玉は、以前北九州旅行をした時に購入したもの。
太宰府天満宮近くのとんぼ玉屋さん。
これを身につけると、あの時のことを思い出して楽しくなる。

P7133821テスト返却も終え、明日からは会議の日々。
はー。1学期が終わるよ。
復職して4ヶ月。なんとかなったなぁ。
すごい。えらい。素晴らしい。
いいぞ、自分!
画像は氷あずき。うんま~♪

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・部活

P7113815今日のコーデ。
紺の阿波しじら木綿、白の絽つづれ帯、パステルグリーンの帯揚げ、ペールブルーの帯締め、水色のとんぼ玉根付け。
いやはや…暑いっすな。
冷房のきいた研究室から、一歩も出たくない~。
木綿なので暑いけど、ボコボコした織り地なので風さえ吹けば意外と涼しい。
もうね、見た目さえ涼しげならいいっすー。自分は暑くとも。
これが夏の着物道のような気がしてきた…。

BlogPaintようやく夏休み中の部活動日程が決まった。
これで、私個人の夏休み計画もたてられるというもの。
3人の顧問で調整して、私はこの夏9日間だけ部活を見ることになった。
ま、ほかの顧問は5日なんだけどね。
でも夏休みに9日だけでいいなんて、教師生活15年で初めてのことだ。
そうかー、こうやって調整していけばいいんだなぁ。
画像は、親父座りの空良っち。文字を入れてみた♪

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがとうね♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

かき氷♪

P7113812ついに、買っちまった。
ジャジャーン、かき氷マシン「アイスロボ」。
連日のかき氷消費を考えると、家で作った方が楽だなと思ってね。
何より、可愛いじゃないっすか、このフォルム! このカラー!
で、さっそくいちごシロップを購入して、いそいそとかき氷。
思ったより粗めの氷だったけど、いやん、美味♪
氷を遠心力でかくんだって。
電動でガーっとやると、猫たちがビビって全員逃げ出したのが面白かった(笑)
冷蔵庫の氷でOKというのが嬉しい。
ほんまもんのお抹茶で宇治金時~♪ とか画策しております。
冷麺とか、刺身に敷いたりとか、冷やししることか、カクテルとか…いろいろ使えるのでは?
節電の夏、これで冷たい料理にいそしむぞ。ぐふふふ。

録りためた番組、今日は「和風総本家」を観た。
夏を彩る職人さん特集。金魚鉢とか、アイスとか、風鈴とか、江戸切り子とか。
あー、職人さんってカッコイイ。
プロとか職人とかに弱い私。
そして今回も、増田アナと地井さんと東ックスの掛け合いが楽しい。
そいでもって、7代目豆助(しばわんこ)がたまらなく可愛い!
さーて、今度は「鈴木先生」を観るかな~。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいこのオイラからのお願いです。

冷たい麺2種・「リバウンド」

P7103809昨日梅雨明けしたと思ったら、まあ日差しがキツくて暑いこと!
朝から汗だくで目が覚めた。冷たいものが食べたい…。
冷蔵庫を観察して、冷麺風そうめんに決定。
<冷麺風そうめん>
①塩蔵わかめを塩抜きして、食べやすく切る。
②きゅうりは千切り、小ネギは小口切りにする。
③めんつゆに酢・コチュジャンを入れて混ぜ、氷と水を入れておく。
④そうめんを茹でて水にさらし、器に盛る。①②とキムチを盛り、③を回しかける。完成。
…簡単で美味しかった♪
P7103810で、夕食は夕食で冷やし中華。
<冷やし中華>
①塩蔵わかめを塩抜きして、食べやすく切る。
②きゅうりとレタスは千切りにする。
③スープを作る。めんつゆ・砂糖・酢・醤油を混ぜて、氷と水をいれておく。
④小鍋に湯を沸かし、ゆで卵を作る。その脇で、もやしをさっと茹でてとりだしておく。
⑤同じ鍋で中華麺を茹でる。茹で上がったらザルにあけて、冷水でしめる。
⑥器に、レタス・麺を盛り、その上にワカメ・きゅうり・もやし・カニカマ・ゆで卵を盛る。ごま油を回しかけ、③を回しかけて完成。からしを添えて。
いやー、冷たい麺三昧。

さて、連休は録りためた春ドラマを観ることにした。
今日は「リバウンド」第4~11話。
リバウンドを繰り返す女とケーキ屋の男のラブコメディ。
と書くと浅くてつまらなそうだが、いやいや、このドラマ良かったよ!
恋愛ものかと見せかけて、自分の人生をどう生きるか?ってのが主題なのね。
極端に色づけされたキャラクターが沢山出てくるんだけど、それが主人公を際だたせてくれて、いい感じ。
途中、高校時代からの親友とケンカする回では、不覚にも涙が…。
毎回登場するケーキも、きちんと意味づけがされていて素敵。
うーん、相武紗季とはやみもこみちのマンガっぽい演技も、見終わってみると悪くなかった。
これ、深いっすよ、意外と。
ダイエットに励んでいる女子諸君、観るとダイエット観が変わるかも。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・空気を読む

P7083806今日のコーデ。
若紫の麻、水色の紗献上博多帯、白地にトランプ柄の帯揚げ、濃い紫の帯締め、水色ガラスの帯留め、水色の半襟。
見た目の涼しさ第一!のコーデ。
実は下に麻の半襦袢を着ているので、見た目よりだいぶん暑い…。
さて、帯の脇部分がだんだん幅が狭くなっていくのがイヤだな~とずっと思っていた。
そこで、初めて「補整」ということをしてみた。
四ツ折りタオルを背中側の腰部分にあてて、手ぬぐい伊達締めで固定し、汗取りTシャツの裾を折り上げて押さえる。
腰のあたりが妙にポカポカと暖かいが、それほど暑いとは感じない。
さてさて、補整の効果は…。
あった! 1日中着ていても、帯はきっちりと巻かれたまま。幅狭になったりしなかった!
更に、脱いでみるとタオルに汗が吸い取られて、普段より着物に汗がしみなかった!
ふむふむ、割といいかもしれない…。

最近おもしろがってよく使われる「空気読め!」だの「KY(空気読めない)」だの「察しろよ」だのという言葉。
実は私、嫌いである。
生徒が言ったりすると「その言葉嫌いだから使わないで」と即言う。
なんでか。
場の空気を読んで適切な言動ができることは、素晴らしいと思う。
それが自然にできる人は、きっと周囲に好感をもって受け入れられよう。
しかし、空気を読むことに終始して、相手の顔色を窺うことに長けていたとして、それが果たして本人にとっていいことだろうか。
持って生まれた才能で、なんの苦労もなくできるならいい。
だが、「空気読めよ」と言われた時、不器用な人間は頭の中に「?」がいっぱい飛び散ることになる。
①私って、空気読めない人間なの?
②どんな空気だったの?
③どうすれば正解なの?
対人関係で正解を求めて過ごすなんて、拷問じゃなかろうか…。 
「空気読めよ」と強要するくらいなら、じゃあ「今はどんな空気」で「どうすればいいのか」を具体的に教えて欲しい。
そこを敢えて突き放すなら、せめて「空気の読み方」を教えて欲しい。
その手間を惜しむくらいなら、「空気読め」なんて言わないで欲しい。
どうもこの言葉、立場が上の人間が下の立場の人間に使うことがほとんどの気がする。
上の人間なら、下の人間を導け。教えろ。育てろ。
どんな問いかけをしているのかも分からない「空気読め」という設問に、答えることなんてできっこないぞ。
あたりまえじゃん。
気遣いや気配りは、あくまで自発的に湧き出るものだ。
P7083804他人が強要なんて、しちゃいけない。
以心伝心に頼るなんて、傲慢だし甘えている。

ちょっと、久しぶりにもやもやしたんで書き殴ってみた。
お目汚し。失礼。
画像は…空気読んでるのかなぁ? 意外に仲良しのサラちゃんと海大くん。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしい♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

今日のコーデ・牛すじカレー♪

P7083801今日は浴衣シリーズ第3弾。
藍染めの桔梗柄浴衣、生成の麻半幅帯。
…にするつもりだった。つもりだったのにぃぃー!
いざ着付けてみたら、身幅が足りないがために襟元がどうやってもはだけてくる。
うがー! いくらフリーダムな学校でも、こんなグズグズはいかんぞ!
何よりわしが気に喰わん!!!!
というわけで、帯まで仕上げたのに速攻で別の着物に着替えたのだった。
P7053769灰色地に格子の綿麻、昨日の博多帯。
はー、おさまりがついた。
それにしても、今日の着付けタイムはとんでもないスピードだった。
たぶん5分程度で着替えたものと思われる。普段より5分遅れで学校に着いたから。
うーん、成せばなるもんじゃのう。

P7083803で。おまちかね。
昨日の牛すじカレーを食しましたさー!
去年漬けた「らっきょうの塩漬け」を添えて。
くっはーーーー! うんまいっ!!
昨日の味見より、さらにマイルドになってる。
カレーが欧風でちょっと甘めだから、塩らっきょうが合うんだな、また。
ちょろっとピザ用チーズもかけちゃったりして。
いやいや、美味だった。大満足。

明日で期末考査が終わる~♪
明後日&明々後日は連休~♪
るらら~~~♪

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

今日のコーデ・牛すじカレー

P7063776今日のコーデ。
薄紫と濃い紫のジグザグ柄の浴衣、白の博多半幅帯、猫と金魚鉢の根付け。
シンプルだーーーーー。
しかし、柄行はかなり派手。はたして仕事にコレはいかがなものか?
と、ダメもとで学校に行ったのだが、まるっきりノーマークだった。
…うーん、どんだけ自由なんだ、ウチは!
さてさて、こちらの帯は1年前にオークションでゲットしたもの。600円也。
さすが博多帯、締め心地は上々である。
短めの帯なので、男性が角帯を結ぶ時のように結んでみた。
シンプルだーーーーー。

P7073788なんだかムラムラとカレーを作りたくなって、牛すじ肉で適当に作ってみた。
<牛すじカレー>
①牛すじ肉と水を圧力鍋に入れて、火にかける。加圧10分で火を止め、自然冷却。
②①の鍋にキッチンバサミをつっこんで、牛すじをチョキンチョキンと適当な大きさに切る。
③フライパンに②の鍋の脂を入れて、つぶしたにんにく・みじん切りしょうが・縦スライスたまねぎを入れて、炒める。
フライパンに焦げがついて、全体が焦げ茶色になるまで。さらにスパイスを適当に入れて、炒める。(ちなみに今回私が入れたのは、クミン・タイム・クローブ・ナツメグ・バジル・シナモン・ブラックペッパー大量
④③に②の鍋の汁を入れて、焦げを落としつつ煮立たせ、全部②の鍋に戻し入れる。
⑤鍋に乱切りにんじん・ゴロゴロじゃがいもを入れ、トマト缶を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
⑥隠し味にしょうゆ・ハチミツを加えて軽く煮たら、火を止めて市販のカレールーを入れる。(ちなみに今回私が入れたのは「ゴールデンハーフ」)
⑦全体をよく混ぜ、弱火にかけてルーが溶けきったら完成。
…今日は食べない。一晩寝かせて、明日食べるのだ~♪
手順⑤の過程は、蓋をして加圧調理をすれば短時間で煮くずれなくできる。
今回は量が増えすぎて、蓋ができなかっただけ。
ちょろっと味見をしたら、かーなーりー美味しい! なんじゃこりゃ!! カレー屋さんのカレーのようだ!
いや~、昨日の餃子といい、味付けセンスが冴えている今日この頃。
ぐふふ。料理の神が舞い降りているのかもしれん♪
明日が楽しみじゃ。

またまた気になるCM。
♪キッチン スイスイスイ キッチン スイスイスイ こんなキッチン欲しかった~ にゃー♪
ああ、小林聡美さん、ステキ過ぎる。
このCM大好き。曲といい、振りといい、表情といい…最高!
また最近放映されているので、嬉しい限り。
なるほど、つまり私は踊っているCMが好きなんだな

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

かささぎの…(七夕に寄せて)

今日は七夕。ということで、七夕関連の百人一首をご紹介。

かささぎの渡せる橋におく霜の

         白きを見れば夜ぞ更けにける


「かささぎが渡した橋におりた霜の白いのを見ていたら夜が更けてしまったなぁ」直訳すると、こうなる。
なんのこっちゃ、という感じ。
これは中国の七夕伝説を知っていないと、読み取れない歌である。
七夕といえば、織姫と彦星の年に一度の逢瀬だが、では彼らはどうやって天の川を渡るのか?
じつはかささぎという鳥が天の川の上にずらーっと並んで橋を作って、織姫と彦星を逢わせてくれるのだそうな。
(「じゃ、かささぎは彼らに踏みつけにされるの? ひっでー!」とは生徒の感想)
かささぎは黒い鳥で、お腹だけが白い。
では「かささぎの渡せる橋」がなぜ「白」いのか? 
つまり…ずらーっと並んだかささぎの橋を下から(地上から天空を見あげて)見ているわけ。

ちなみにこの「橋」は、宮中の橋とイメージをダブらせている。
ふと見ると宮中の橋にまっ白な霜がおりている。
まっ白な橋…まるでかささぎの橋のようだ、と作者は連想したのだろうな。
さらに、かささぎの橋といえば織姫と彦星の…と連想はすすむ。
恋人たちの逢瀬を手助けする橋を思い浮かべているのだから、当然自らの恋人のことも頭に浮かんだことだろう。
天空を巻き込んだ壮大な恋愛絵巻。
あれこれと考えているうちに、すっかり夜も更けてしまった。

P7073786まぁーロマンチックだこと。という感じの歌である。
橋に霜がおりているのを見ただけで、ここまで連想(妄想?)が膨らむとは…!
大伴家持おそるべし。

画像は七夕の生菓子。
左が「二つ星」、右が「天の川」。かわいいのう♪

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・餃子覚え書き

P7063775昨日セッティングしたコーデがあったのだけど、
今朝になったらなぜかムラムラとこの浴衣が着たくなって、慌ててコーデした。
白地に竹柄の浴衣、抹茶色の麻半幅帯、金魚鉢とネコの根付け。
「涼しげ!」と好評だった。
が、実は綿コーマのこの浴衣は、綿麻の単衣より暑かった…。
素材でこんなに違うもんなんだなー。
この帯は芯が入っていないので、ヘロヘロして兵児帯のよう。
どうにもピシッと決まらない。むむむ…。
今後、兵児帯だと諦めて楽しむか、帯芯を入れて縫い直すか。
帯はしゃきっとしたのが好きなんだよなぁ・・・。

P7063773さて、昨日作った餃子。いつも通りに作ったつもりだったのだけど、なんかいつもより美味しい。
はて? なぜだろう?
せっかくなので、覚え書きレシピを以下。
<なぜか美味しかった餃子のあん>
①キャベツは粗みじんに切ってボールに入れ、塩をもみ込んでしんなりさせ、水気をしぼっておく。
②にらの小口切り、長ネギの小口切り、にんにく&しょうがのみじん切り、を①に加えておく。
③豚挽肉に、ハチミツ・ごま油・オイスターソース・醤油・ウェイパーを加えて手で練る。まとまってきたら、少しずつ水を加えて更に練る。
④②に③を加えて、混ぜ合わせる。片栗粉を入れて、さらに混ぜる。完成。
P7063774…ははぁ、なるほど。長ネギ・ハチミツ・ウェイパー・片栗粉がポイントかな。普段は入れないから。
妙に肉の色が綺麗に焼き上がるのだよ。綺麗なピンク色。これもハチミツ効果?
いやー、きまぐれに調味するから、毎回味が違ってねー。うはは。
キャベツの芯も粗みじんにして入れるのだが、それが筍のような歯触りになって美味しい。
この餃子は酢が多めの酢醤油につけて食べるのがおすすめ。
餃子といっしょに蒸したもやしも、いっしょに酢醤油につけて食べる。美味じゃ!
冷たく冷えたビールとともに、白いご飯とともに。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・麻婆豆腐ほか

P7043748今日のコーデ。
水色に格子の綿麻、黒芭蕉布の夏野菜帯、くすんだピンクの帯揚げ、黒とショッキングピンクの帯締め。
久々に名古屋帯なのは、この帯を締めたかったから!
濃い色の夏帯が欲しいなー、と着物屋さんでいろいろ見せてもらった中で、一目惚れしたのだ~♪
黒地なんだけど、丸がたくさんあって重くない。
P7043749丸の中には版画風の夏野菜たち。ぼかしで色が入っているのも嬉しい。
なんてラブリー! しゃりしゃりした質感もgood!
帯芯もメッシュのような軽くて通気性のいいものを入れてもらった。
仕立て上がって気付いたんだけど、芭蕉布だったのか! その割にあの値段…はて? まがいもの?
まあ、良い。
むふふー、お気に入り♪

P7053759今日の夕食は、麻婆豆腐・餃子・タコときゅうりのキムチ和え。
<麻婆豆腐>
①にんにくのみじん切り・しょうがのみじん切り・豚挽肉をフライパンで炒める。
②ねぎの小口切り・豆板醤を追加して炒める。
③ウェイパー・オイスターソース・醤油で調味し、水を加えて一煮立ちしたら、適当な大きさに切った豆腐を加えて煮る。
⑤豆腐が暖まったら火を止め、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、火にかける。とろみがついたら、火から下ろす。小ネギの小口切りをふりかけ、山椒をたっぷりかける。完成。
…水溶き片栗粉は火を止めて入れ、十分混ぜてから火にかけると、ダマにならない。
豆腐は木綿でもきぬでも。私は木綿の濃厚さが好き♪
たぶんお好みで味噌やごま油を入れても美味しいと思う。
山椒はハウスの「香り山椒」がお薦め。ミルになっていて、挽きたての香りが楽しめる。
これをかけるだけで、いきなり本格派になるので、山椒はぜひ欠かさずに。
しびれる辛さ! 汗をかきつつ食べよう!!

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがとうね♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ・混ぜそば

P7033730今日のコーデ。
すいかの綿麻、緑の半幅帯(裏は黒)、白のレース組み帯締め、ブリキ金魚の根付け。
全身でもって、「すいか」なり。
帯締めの白は、塩(笑)
帯は緑をメインに黒もチラッと見えるように、ぐるぐるっと巻いた。またテキトー。
「今日はすいかなんだよー♪」と保健の先生に教えたら、ウケてくれた♪

P7043746今日の夕飯は、冷凍物の混ぜそば。
皿に冷凍中華麺をのせ、キャベツのざく切りともやしをのせて、ラップをかけてレンジでチン。
添付のたれ(とんこつ醤油風)を回しかけ、中央に卵をおとして、白髪ねぎを添えて完成。
小鉢はタコときゅうりのキムチ合え。
タコときゅうりを乱切りにし、キムチと和える。完成。
かなりボリュームのある夕食になった。
デザートはさくらんぼ。
はー、満足満足。

今日は懸案の床拭き掃除をした。
リビングだけだけどね。
それでもかなり気分がスッキリ。
そうだなー、全部いっぺんにやろうと思うから、なかなか着手できないんだよな。
部分部分で、少しずつやってけばいいんだー。
これは、発見だ!

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいこのオイラからのお願いです

やっぱだるだる~

休日はいかんね。寝てばっか。
冷房をかけて、1日中寝ておった。
昨日洗った着物をしまって、明日のコーデを…。
あ、夏帯をつけ帯にせねば。

最近、食生活がすさんでおる。
料理らしい料理もしてないし、バランスや量も考えずに食べてるし。
何よりアイスをめちゃくちゃ食べているのがマズイよなぁ。
体重がちっと増加気味で、血糖値もじりじり上がっている。
むむむ…。
なんかきっちりするのがイヤでこういう食生活をしておったが、そろそろ自制しないといかんかも。
はぁーーーーー。

P7013719画像は廊下の番人、空良っち。
廊下を通る時は、彼の洗礼を受けねばならない。
つまり、咬まれる(涙)。
たいてい、パッカンと下半身大開放で番をしている。
なんだかなー。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (19)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村