FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ
2011年09月02日 (金) | 編集 |
P9014204今日のコーデ。
紺色格子の阿波しじら、瓢箪柄のベージュ帯、赤と緑の帯揚げ、レオパードの帯締め。
今日は襦袢を着ないで、浴衣モードの着付け。足元も裸足。
はー、らっくらく。
この帯はポリなのだけど、けっこうきっちり締まって心地よい。
なんとなく下町っぽいコーデ。ポイントは帯揚げかなぁ。
なんだか今日は、このおきゃんな帯揚げが気分だったのだ。
P9014206ちょっと遊びを入れたくて、亀のストラップを根付けに。
まだまだ夏着物だなぁー。

すれ違った高校生男子に「おすもうさんみたい」と呟かれ、むっとした。
デブだから? 着物だから?
着物でも私が痩せてたら、そんなことも言われないんだろうけどさー。ちぇっ!
んでも、スポーツ選手に例えられてむっとするというのもいかがなものか?と思って、いろいろ考えてみた。
「野球選手みたい」「サッカー選手みたい」…これは間違いなく褒め言葉だよな。
「水泳選手みたい」「体操の選手みたい」…プロポーションバツグン、って感じがする。
これが「おすもうさんみたい」ってなると、いきなり侮蔑の言葉に感じてしまうんだよなー。それも、相撲取りに失礼よね。
が、まぁ確かにそんな着物かもね。半幅帯だったら、さらに男前になってたろうな。
別名バカボンしじら。
そういえば、キリンオールフリーのCMのバカボン浴衣はかなり好みだったな。

今日は一日フル回転。
仕事が終わらなくて、糖尿病病院にも行けなかったよー。
はー、くったびれたぁー。
学校に行き始めてから、とにかく眠くてたまらない。今日は早く寝よう。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

今日のコーデ・タイカレー再び
2011年09月01日 (木) | 編集 |
P8314195始業式。今日から新学期である。
「式」と名の付くものには、イチオウちゃんとした格好をしようと心がけている私。
浴衣風着付けではなく、ちゃんと長襦袢を着てみた。
今日のコーデは、若紫の小千谷縮、柿とうさぎの帯、みかんの帯揚げ、青とピンクの帯締め、団扇と流水の刺繍半襟、ピンクのレース足袋。
今日から9月だから本来は単衣を着なくちゃいけないんだろうけど、なんたって台風接近で蒸し暑いのでバリバリの夏物ひと揃え。
P8314197半襟も夏物なので少々気がひける。
が、これ、すごく気に入ってつけたのに夏の間一度も着なかった半襟。
一度も身につけないで半襟を外すのはクヤシイので、着たった~。
長襦袢を着るのも久しぶり。これは麻なので涼しいはず。
…だが、この時期の体育館はハンパなかった…。
風が全くないし、全校生徒が集っているのだから、もう、ほんまもんの蒸し風呂。
Tシャツ+長襦袢+着物は、やっぱり暑いっすー。明日は浴衣風に戻そうっと。
台風が去ったら涼しくなるのかねー?

P9014202今日の夕食は、またもタイカレー。
前回は市販のグリーンカレーペーストを使用したのだが、今回は「男子ごはん」のレシピでレッドカレー。
こちらのレシピでは豆板醤を使うところが変わっている。
なるほどー。これもアリだなぁ!
前回とは風味が違うのだけど、これまたタイカレーっぽくできた。
おもしろいー♪
定番の、豚肉と茄子とピーマンの味噌炒めも添えて、糖質ゼロビールとともに。

P8314194ちなみにコーヒーゼリーも作ったよ。
<コーヒーゼリー>
①お湯をわかしてコーヒーを入れる。ここはインスタントではなく、ぜひドリップで。大きめのマグカップ3杯分(700ccくらい?)入れて、甘味料とゼラチン5gを入れて溶かす。
②型に流し込んで冷蔵庫に入れ、冷やし固める。完成。生クリームをかけてどうぞ♪
…今回使用したゼラチンは、振り入れるだけでOKというお手軽なもの。
昔ながらの粉ゼラチンだったら、水に入れてふやかしてからコーヒーに入れ、火にかけて煮溶かす。
この分量で作ると、かなりフルフルで口に入れるとすっと溶けるくらいの柔らかさにできる。
生クリームにも少し甘みを付けた方がより美味しい。
んでもって、お高いけど乳脂肪の生クリームの方が断然美味しい!

P8314199昨日行った映画館のガチャで、つみネコストラップをゲット。
ああ…可愛い…。
これはそのまま根付けにしよう♪
さすがつみネコ、連結してつなげる(積む?)ことができるようになっている。
そういうくだらないこだわりがまた嬉しい。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)