FC2ブログ

今日のコーデ・料理たち

P9294346今日のコーデ。
いつもの坊ちゃん浴衣、麻の男前半幅帯。
最高気温が29度までいくと聞いたので、とにかく涼しく。
襦袢も着なかったので、サラサラと非常に心地よかった。
似たような気温でも、夏とは湿度が違うんだろうなー、まったく体感温度が異なる。
乾いた風が吹くベランダでうっとりしていたら、蚊にくわれた。ちっくしょー!

今日の夕食。
P9304351<えびとトマトとレタスと卵の塩炒め>
①えびは殻を剥いて、背中に深めの切り込みを入れ、塩コショウ・酒をもみ込んでおく。
②トマトはくし形に切ってから横に切って、一口大に。レタスも大きめの一口大にちぎっておく。
③フライパンを熱して千切り生姜と油を入れて、香りが立ってきたら片栗粉をもみこんだ①を炒める。色が変わったら、皿に取りだしておく。
④同じフライパンに油を追加して熱し、溶き卵を投入して大きく混ぜ、ふわふわの卵焼きをつくって③の皿にあけておく。
⑤同じフライパンで②のトマト・レタスを炒め、③と④を加えて炒め合わせて塩コショウで調味。完成。
…めちゃくちゃ美味しい。
えびと卵は、くれぐれも炒めすぎないこと。レタスも。
千切り生姜がいい仕事をしているんだよなー。
P9294345<牛すじとこんにゃくの煮物>
①牛すじは圧力鍋で茹で(蒸気が出てから10分くらい)、一口大に切っておく。
②①の鍋にちぎったこんにゃく・豆腐・大根を入れ、酒・砂糖で大根が柔らかくなるまで煮る。その後、醤油で調味。卵を落として火が通ったら完成。
…ごぼうを入れても美味しいよ。
七味をガンガンふって、ビールや日本酒とともにどうぞ♪
P9304352<野菜たっぷりコムタンスープ>
①牛すじは前述の通りに下ごしらえ。今回はその茹で汁を使う。
②①に長ネギの小口切り、大根、人参、しめじを入れ、大根が柔らかくなるまで煮る。牛乳少々、塩コショウで調味。ちぎったレタスを入れ、完成。
…牛すじを茹でておくと、いろんなものに使えて便利。
安売りしている時にたくさん買って、いっぺんに圧力鍋で下処理して、ジプロックに小分けして冷凍保存。半年くらいはゆうに保存できる。味も変わらないし(むしろ柔らかく美味しくなるかも)。
今日は料理したいモードだったのさ~。
本当はアジの南蛮漬けも作ったのだが、ただいま冷蔵庫で寝かしているところなのでレシピは次回。
明日はこれをつまみに飲むぞー♪

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

海大くんの冒険・「モテキ」

BlogPaint休日を満喫しようと思って目覚ましもかけなかったのに、風花さんの熱烈アピールにより5時半に起こされる。
あーうー。
仕方ないのでそのまま起きている。二度寝するにはもったいない天気だ。
2~3日分たまっていた新聞を読んで、猫トイレの掃除をして、ゴミを出す。
はー。洗濯して、布団干すかなー。
部屋に戻ろうとドアを開けたら、中からぬるりと白い物体がでてきた。
海大くんっ……!
説明しよう(タイムボカン風に)。
我が家の玄関と廊下の間には引き戸がある。
建築士の姉につけてもらった、猫の脱走防止策である。
しかし、海大くんはその引き戸をなんと開けてしまうのだ(他の猫はそんな芸当はできないので安心)。
なので、引き戸にはフック式の鍵がかけてある。
ゴミ出し場所は家の真ん前。数秒だからと油断した!
白い物体海大くんは、敷地内の細ーーーい庭を奥へと進んでいった。
なんつーか、ものすごく嬉しそう。スキップをしそうなウキウキ具合である(しないけど)。
「海大くーーん!」「なぁー♪(はーい♪)」「おいでー!」「んなぁー♪(やだー♪)」「おーいってばぁー」「なぁーん♪(たのしー♪)」。
奥へ行ったり、手前に戻ってきたりを繰り返し、ようやく捕まえられたのは30分後だった。
洗濯や布団干しどころじゃなかったわい。
こうして海大くんの冒険は幕を閉じた。はーーーー、心臓に悪いわ。
油断大敵、である。まったくもう、まったくもう!

んで、予約した美容院に行ってトリートメントパーマ。
ふえー、すんごい髪がしっとりする~。
感動的にサラサラふわふわの手触りになった。
が、サラサラすぎて髪留めできっちり留まらない!
うーーん、いいんだか、わるいんだか。

N0035700さて。姪っ子とともに映画「モテキ」を観てきた。
いやー、私はかなり楽しんだけど…女子高生には刺激が強すぎたかなぁ?
sexだのkissだのおっぱいだの童貞だの、連発だもんなー。わはは。
それにしても、ドラマの時に「テレ東の深夜枠だから、こんだけハチャメチャやってんだな♪」と思って観ていたのだけど、映画はさらにハチャメチャだった(笑)。
これ…全国区でウケるのかしら…? 
ドラマのテイストが更に濃厚になってちりばめられているので、ドラマを観た人間は楽しめると思うけど。
それにしても…この役の長澤まさみは殺人的に可愛いぞ。こりゃあ、モテるわ。こんな女、モテないわけがない!
しかしフジくん(森山未來)は、こーゆータイプのオンナに弱いねー。まったく。
麻生久美子、重い。確かに、重い。でも、この人に一番共感できたかも。
仲里依紗、たくましくていいわねー♪
真木よう子、いいっすよ。素敵っすー! 
あ、映画「モテキ」はほぼミュージカルです(笑)。音楽とダンスが満載。
森山未來くんのダンスは、キレがよくてかなり好き♪ んでも、今回のフジくんはドラマより嫌なヤツになってるわ(笑)。分かるけど。分かるけどー!
ラストシーンは、私にはなんとなーく理解できるけど、人生経験浅い若者にはワカランだろうなぁ。
一般ウケするかはともかく、私的には面白かったよ~。92点!

P9284340昨日の夕食。
<きのこと牛肉とピーマンの炒め物>
①フライパンを熱して油をひき、食べやすいサイズにしたきのこ類(今回はしめじ・エリンギ・しいたけ)を炒める。焼き色がついたら皿にあける。
②同じフライパンで細切りピーマンを炒め、①の皿にあける。
③同じフライパンにみじんぎり生姜とネギの小口切りを入れて炒め、焼肉用牛肉(すでにタレがかかっているもの)を入れて更に炒める。①②を加えて炒め合わせ、醤油を回しかけて完成。
…焼肉用牛肉って安い。味付け不要だし、便利。
きのこの季節到来なので、ふんだんに入れてみた。焼き色をしっかりつけるのがポイント。香ばしくなって美味。
普通の牛肉を使う場合は、醤油・砂糖・酒・オイスターソースあたりをもみ込んでおくと良いかも。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

今日のコーデ・「探偵はBARにいる」

P9274332今日のコーデ。
水色縞綿麻縮、木綿の赤系帯、濃紺の帯揚げ、青に赤ラインの帯締め、薄紫の半衿、紺の足袋っくす。下には麻の半襦袢と裾除け。
バリバリ夏物+麻の二部式襦袢で、ちょうどいいくらいの体感気温だった。
最高気温は24度。なるほどー、薄手の綿or綿麻+麻襦袢なんだな、今は。
今日はなんだか一発で着付けが決まって、しかもそれが崩れなくて、至極いい気分。
自分にしか分からない快感、だよなー、これって。
今日のポイントは帯締め。ものすごく鮮やかな青に、ものすごく鮮やかな朱赤のラインが入っているのだ。
これは母から譲り受けたもの。コーデのポイントになるけど、結構インパクト大なので気を遣う。
赤系の帯にはさすがに合うなー。よしよし。

さて。
ついに、探偵はBARにいるを観てきた。

これ好き! すんごい好き!
我々世代なら、「俺たちは天使だ!」とか「探偵物語」の空気感を思い出してくれれば間違いない、と思う。
なつかしー雰囲気と、かなりのアクションと、少しのラブロマンスと、おしゃれで軽妙な語り口。
平成作品とは思えないほど昭和。携帯持ってないし。電話がことごとくダイヤル式だし。
大泉洋と松田龍平のコンビがものすごく良くて、いつまでもこの二人を観ていたい!と思ってしまう。
ストーリーが複雑で途中理解できなくなったけど、そんなのどーでもいい!って思えるくらいに、スピード感溢れる魅力的な画面なのだ。
そう、全編通して無理がない、よどみなく流れる映画。だから、あら探しをする必要がない。
映画館で大いに笑い、ハラハラドキドキし、大泉洋にときめき(いや、マジでかっこよかったのよ!)、「スピードあげてくれ!」に涙し、見終わって放心状態になる。素敵な映画だぜい!
99点! マイナス1点は小雪のくだりで先が読めてしまったから。それでも面白いんだから、こりゃあすごい。
なんつーか、好きとしかいいようがない。第2弾の制作が早くも決まったらしく、嬉しい限り。
人生の楽しみが増えたわー♪

P9284341ふと思いついて、100円ショップでコームと紐を買いましてね。
これをグルグルッとコームに巻き付けて…。
ちょっとレトロな雰囲気の、カジュアルコームを作ってみたのさ♪
この紐たち、意外と光沢があって、コームに映える。

BlogPaint配色と色の分量を考えつつ、あーでもないこーでもないとグルグル巻くのはなかなか面白かったよん。
裏は適当に紐を渡して、結び目と最初と最後だけボンドでとめた。
おー、けっこういいんじゃなーい?


BlogPaintでも、よーく見ていると…だんだん「はらぺこあおむし」に見えてきた。
夜会巻きをした後頭部に、はらぺこあおむし…。
うーん、うーん、つけるべきか悩む。



明日は体育祭予行。
私はなんの仕事もないので、有休をとった。
先日の美容院で、トリートメント効果のあるパーマをかけてくる。
るん♪
自作着物1号も直そうかなー。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・びっくり

P9264328紫陽花の紬、パステルカラーの博多帯、灰色に飛び柄の帯揚げ、青紫とピンクの帯締め、灰紫の半衿、薄紫の足袋っくす。
はれ? 何気に紫づくしコーデかも。
絹の単衣はとにかく軽い! なので涼しかろうと思いきや…絹ってあったかい(汗)。
最高気温23度だったらしいが、大汗をかいてしまい、帯にまで染みてしまった。
はうーーー。体感温度とコーデの兼ね合いがまだ出来ないー。
夏の薄物に襦袢を着るくらいで丁度いいのかなー?

今日は精力的に動いた。
昼にいったん帰宅して、収納庫の高さを低くするためにノコ引き。着物で(笑)。
さらに、掃除機の弁がなくなってしまって不便だったので、自作で弁を作成。工作気分。

仕事は定時で切り上げて、車をとばしてコンタクトレンズを買いに行った。
予想外に早く終わったので、ついでにひと月ぶりのうつ病病院に行く。
…と、なんだか見たことのある女子高生が診察を終えて待合室に来た。
え? 姪っ子じゃん!
声をかけると彼女は心底驚いた顔をし、そのまま読書に入った。
ってことは、ここ(精神科)で会ったことをなかったことにしたいんだな、と思い、私も彼女を無視して雑誌を読む。
だが、気になって仕方ない。姉がパニック障害なので、姉の薬を取りに来たとか…?
しかし会計でも姪っ子の名前を呼ばれ、初診っぽい扱いを受けていたので、彼女が自分の不調で来たのだと分かった。
ふーーーーーーん?
その後、私自身も診察を受け、処方された薬を受け取りに薬局に行くと、姪っ子も薬を待っていた。
今度は彼女の方から声をかけてきたので、色々と聞いた。
ここ2週間ばかり食欲がなくて眠れなくて、不登校の友達と似たような症状になったから精神科に来たという。
試しに彼女のお薬手帳を見たら、かつて私も服用していた、ごく軽い薬が出ていたのでちょっと安心。
実家まで車で送りながら、またおしゃべりをした。
話を聞いているかぎり、そう大したこともない感じを受けた。
それにしても、精神科で知り合いに会うというのは、驚くし心配になる。
自分で行くぶんには何とも思わないんだけどねー。

せっかく実家まで行ったので、近くのアニキの歯科にも立ち寄った。
なんとなーく左奥歯のあたりがムズムズするので、診てもらおうと思ったのだ。
てっきり虫歯かと思ったら、アニキいわく歯肉炎だとのこと。
歯石をとってもらって、レーザーで歯茎を焼いて(?)、次回1週間後。
今日の治療だけでも、かなり不快感が治まってきた。さすが!
たまたま診察室に来ていた姪っ子たち(こっちは兄の子。先述の姪は姉の子)が、顔見せに来てくれた。
かなり久しぶりに会ったので、成長が著しい。伸びたねー。
今日は、おもいがけず姪っ子全員と顔を合わせることになってしまったよ。わはー。

そうそう。うつ病の経過報告。
<現在の薬>
・ミルナシプラン25㎎1錠…夜1(抗ウツ薬)
薬は前回減らしたばかりだから、今回もこれでいくのだそうだ。
だんだん飲み忘れることも増えていくだろうけど、気にしなくて良いとのこと。
ふーーーん。
次回、薬がなくなったら。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ・料理♪

P9254320めっきり涼しくなったことだし、単衣の季節到来!とばかりに、夏に作成した自作着物1号でコーデしてみた。
自作1号片貝木綿、サンマの帯、サーモンピンクの帯揚げ、赤と緑の帯締め、トンボ柄の手ぬぐい半衿、青の足袋っくす。下には麻の長襦袢。
昨日これをひとそろいだして、「よしよし♪」と満足して、今朝着てみると…。
なんじゃ、こりゃ! 裄が短い! 衿が短くて腰ひもにかからない! ダメじゃんっっ!!
ついでに言うと身幅も狭いし、身丈も短いし、衿幅は妙に広い。ぐはぁーーーー撃沈。
P9264327そこで急遽 別の木綿単衣を出して、着直した。
利休なないろ綿紬、帯以下は同じ。
ふーーー。やっと落ち着いた。
いやはや、なんとも、まいったわー。
自作1号は、裄と衿だけでも直してからじゃないと着られんな。ふいー。
本日の最高気温は20度だったらしい。このコーデで少々汗ばんだ。袷はまだまだじゃのう。

P9264321今日は久しぶりにちゃんと料理をした。
<きのこたっぷりシチュー>
①鶏肉は一口大に切り、塩コショウをもみ込んで下味をつける。
②しめじ・マッシュルーム・エリンギは、食べやすい大きさに分けたり切ったりしておく。
③フライパンに油をひいて熱し、②を焼き色がつくまで焼いて、鍋に入れる。
④①に小麦粉を薄くまぶして、油をしいたフライパンで焼き色がつくまで焼いて、さっきの鍋に入れる。
⑤鍋へさらにたまねぎ・にんじんを入れて水を注ぎ、火が通るまで煮る。
⑥牛乳や生クリームを入れて更に煮、好みでキャベツやブロッコリーを加えて煮、塩コショウで調味して完成。
…糖質ゼロ生活なので、じゃがいもは入っていません。
小麦粉も少量なので、ほとんどトロミはつかず、ミルクスープといった風情。
こってりとトロミがついたのにするには、缶詰のホワイトソースを加えるのが一番手っ取り早いかな。
お好みでどうぞ~。
ちなみに、我が家では鶏肉の下味に「塩こうじ」をつかった。こうじと塩を混ぜて、発酵させたもの。
これに肉を漬け込むと、柔らかくて美味しくなるのだ~。最近、万能調味料として流行っているらしい。
塩こうじの作り方は、また今度!
<挽肉入りもやし炒め>
①みじん切りにしたにんにくを油をひいたフライパンに入れ、香りが出たら豚挽肉をいれてほぐしながら炒める。
②①に塩コショウし、もやし・にんじんの千切りを加えて更に炒める。
③3センチ幅に切ったにらを入れて軽く炒め、塩コショウで味を調えて完成。
…これは実家の手抜きメニュー。
安くて簡単でボリュームが出て、美味しい。たまに無性に食べたくなる。

今日の「和を学ぼう」では、いろんな着物の手触りを確かめる、というのをやった。
大島紬やら、江戸小紋やら、お召しやら、化繊やら、綿麻やら、麻やら…。
着物を何枚も持っていくのは大変だったが、生徒たちはかなり興味をもってくれた様子。
今回は大成功♪

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

正しい休日の過ごし方

P9054218飲んだ翌日は、とにかく寝る!
今日も起きたのは昼過ぎ。
しかも、涼しくなったので猫たちが添い寝してくれるのだ~♪
ぬくぬくふわふわ。シアワセ~。
ダラダラと惰眠をむさぼり、起きてからもボーっとしながらテレビを眺め、夕食はありもので済ます。
はー、正しい休日だわ、これ。
明日の授業の予習をして、コーデを決めて、早々と寝ましょうかね。
正しい、正しい。
今週で9月も終わりである。秋だねぇ。
そろそろ彼(空良っち)のパッカン寝も見られなくなる頃かな~。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・「ライフ」

P9234319今日のコーデ。
すいかの綿麻、黒地にサンマの帯、ターコイズブルーの帯揚げ、淡いピンクの帯締め、くすんだ青の半衿、黒の足袋っくす。
久しぶりに足袋っくすを履いたぞー。
サンマの季節ですねー。この季節にどうしてもコレを締めたかったの。ぐふふ。
下に着たのは麻の半襦袢。今日はこれで快適快適。最高気温24度。
そろそろ木綿単衣を出してもいいかもねー。夏物は全部洗って、ぼちぼちしまうかな。

さてさて。今日は友達と一緒に「ライフ」を観てきた。
なにをかくそう、動物ドキュメント好きである。この映画も観たくて観たくてね。
で、感想。
すごいっすよ!! 興奮するっすよ!!
どうやって撮ったのよ? という映像がてんこもりなのさ。
ハキリアリの巣の内部とか、なんとかネズミがトカゲに追いかけられて逃げる映像とか、
キリストトカゲが水面を走るのを水中から撮ったものとか、チーターの目のドアップとか
クジラの求愛行動とか…。
それがハイビジョンで撮ってるもんだから、臨場感と美しさがハンパないの。
コモドオオトカゲの狩猟は、怖かったよー。
コイシガエルの転がっていく様は、びっくりしたよー。
なんとかクワガタが求愛したメスをつい投げ飛ばしちゃうのは、爆笑だったよー。
妙に盛り上げて感動させようとするナレーションはいかがかと思ったけど、すんごい面白かったっす!
92点!

映画で大興奮した我々は、「あんだけ魚の映像見せられたら、刺身食べたいよねー!」と不謹慎なことを言いながら海鮮居酒屋へ。
タコブツうまいー! サンマ刺しうまいー! アジたたきうまいー!
たらふく食べて、たらふく飲んで、くだらんことをたらふく喋って、終電ギリギリまで飲んだのだった。
コイツとは、来月「房総で暴走♪ツアー(ようは、房総ドライブ旅行)」を計画している。
行楽の秋~♪ 楽しみである。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

涼しいっ!

昨晩さんざん飲んで、当然帰宅は午前様。
で、当然今日は昼過ぎまで寝ていた。わははー。
あー、時間を気にせず寝られるってサイコー。
そいでもって、今日はとにかく涼しかった!
最高気温24度だって。素晴らしい。
久々に部屋の窓を全開にして、秋風をたっぷり楽しんだ。
湿度が低いのも嬉しい限り。
なんだかムラムラと掃除をしたくなり、家中を掃除機かけて、さらに床の拭き掃除。
おー、部屋全体が明るくなった気がするぞ。
シミ一つなく、サラサラな床が気持ちいい。
ぐふふふ。快適じゃ。
ビバ、秋!

P9194286今日の夕食は、たこときゅうりとわかめの酢の物。
…料理ってほどの料理じゃないわな。
そういえば昨日親友が「料理を一品食べさせれば、即(オトコを)落とせるのにねー」と言っていた。
はは…ははは…(空虚な笑い)。
やはりここは一つ、居酒屋を開くしかないか?

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

今日のコーデ・飲み会!

P9224318今日のコーデ。
バカボン阿波しじら、サーモンピンクの半幅帯。
昨日が暑かったので、今日は着物を直接、浴衣風に着た。
そんでも1限は暑かったなー。教室に冷房が入ってなかったしね。
ところが、その後ぐんぐん空気が乾燥していき、5限にはさわやかな秋風に。
窓を開け放して渡る風の心地良いこと! 素敵だー!
授業を放りだして散歩に行きたくなったよ。行かなかったけど。

で、新規美容院の開拓。
美容師さんと相談して、根元の白髪染め(リタッチというらしい)とカット、さらにトリートメント効果のあるパーマをしてもらうことにした。
半年ぶりの美容院~♪ 楽しい~♪
リタッチして傷んだ毛先をカットして、これからパーマというところで時計をみたら、ヤバイ、そろそろお出かけの時間だー。
ということで、パーマは次回に回して、ブローしてもらって帰宅した。
うおー、ストレートヘアが久しぶり! サラッサラで超気持ちいい!
美容師のおねーちゃんも気安い感じだったし、来週あたりに今度はパーマをかけに行こうっと♪
美容院を出た時には、半袖では肌寒いくらいの気温に。この変化、急激だなー。

さてさて、親友といつもの居酒屋で飲み会だーっ!
この店には結構久しぶりに行ったのだが、やっぱ落ち着くしなにより美味い。
シメサバ、赤貝のひも、あんきも、しらうおポン酢、明太ポテト焼き、チーズピザ…。
あうー、シアワセなり。
親友とサシで飲むのも久しぶり。先月は毎週のように会ってはいたが、大人数だったのでほとんどおしゃべりもしなかったからね。
P9214311文化祭のグチをたっっぷり語らせてもらいましたよ。はー、スッキリ。
しかし、セリフや段取りを覚えない…などのグチに関しては、「プロでもあるよー」とにっこり。ふーむ、そんなものか。私が完璧主義すぎるのかな?
なんか、大学時代に劇団で学んだことは、芝居だけじゃなかった気がするなぁ。
人生の8割が人間関係で決まるなら、私の人生はなかなか素晴らしいものだと思う。
画像は素晴らしい猫生を送っている風花さん。最近、プリンタの上がお気に入り。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

今日のコーデ・台風

P9204287今日のコーデ。
水色格子の綿麻、赤い絞りの帯、ノースカロライナの帯揚げ、ペールブルーの帯締め、くすんだ青の半衿。
久しぶりに襦袢を着て(といっても半襦袢だけど)、半衿つきの着付け。
たかだか襦袢一枚増えただけなのに、いきなり着付けが下手になる。
うーーん、やっぱ人間慣れなんだねぇ。またこのモードに慣らしていかなければ。
帯と帯揚げはいただきもの。
帯揚げが淡いグリーンと淡いピンクのぼかしで、不二家のノースカロライナ(ってキャラメルみたいなの、あったよね?)に似ていたので、こんな甘いネーミングに。
しかし、このコーデ、今日の湿度ではめちゃくちゃ暑くて、大汗かいた!
そしたら、帯の赤が着物の背中に移ってしまった! どひゃー。
洗える着物で良かった…。

で、台風が午後3時ころ関東上陸ということで、授業は3限までで下校となった。
ちなみに今日の私の授業は4限のみ。
だが、同じ学年をもっている先輩教員がお休みだったため、彼の授業を肩代わり。それが1限と2限。
わはー。なんだか忙しいことになっちゃったな。
そいでも無事に終わらせて、細々とした仕事をこなしてから帰宅。
映画を観に行こうかと計画していたけど、さすがに家にいた方がいいよなぁ。
なので、来週月曜の総合学習のテキスト作りにいそしんだ。
今回は「着物と帯の格」がメインテーマ。
ふいー。がんばったぞい。

映画「モテキ」が明後日から公開。
それに先だって、ドラマ「モテキ」の総集編と映画の宣伝の番組をやっていた。
…やっぱ、面白いよ、モテキ。
森山未來くんのダンスはキレがいいなぁー。さすが。
さっそく明後日に観に行っちゃおうかしら?

明日は新しい美容院を開拓じゃ~!
そんでもって夜は、久々に親友と飲み会♪ 文化祭打ち上げじゃっ!!

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

涼しいーーー!・病院巡り

目覚めた時はそうでもなかったのだけど、いざ外へ出てみたら湿度は高いけどヒンヤリした気温。
おー、こんなに涼しいのはホントのホントに久しぶりじゃ。
半袖で少々肌寒いくらい。
素晴らしい。
でも、台風がとんでもないことにしているらしい。名古屋、大丈夫か?

予定通り、今日は病院巡りをしてきた。
その1。糖尿病病院。
体重も、血圧も、血糖値も、まぁまぁ。ボチボチでんな。
朝イチの血糖値が高いと先生に言うと、「夜の食べ過ぎでしょうね。夕食と寝るまでの間に、栄養のあるものを摂らないこと」と釘をさされた。ぐふー。
その2。接骨院。
文化祭期間の疲労は昨日でとれて、今日は体のどこも痛くなかった。
もうすぐ、こちらも卒業できるかな?
20110726 001その3。動物病院。
風花さんのワクチンに行ってきた。本当は黄ちゃんも一緒に連れて行きたかったのだけど、彼女はつかまらないわー。
風花さん、文句言いまくり。9歳だけど、健康健康。素晴らしい。
その4。眼科。
糖尿病性網膜症の定期検診。
現段階で網膜症であるとは言えないが、血管が蛇行して非常に脆くなっているらしい。
「明日にでも血管が破裂してもおかしくない状況」とのこと。ひえーーー!!
3ヶ月後にまた診ていただく。
耳鼻科は診療時間をオーバーしてしまったので、後日に回すことにした。耳かゆいー!
画像は愛すべき文句ったれ風花さん。「ふうちゃんは乗るのよ!」はいはい、好きにしてー。

明日からまた仕事だー、と着物を準備しつつ、ぼちぼち襦袢を着られる気温かな?と半衿付けをする。
ぐふふ…楽しい。
半衿のおしゃれが楽しめる季節になってきたかなー♪
em-nana6x絽っぽいポリの半衿をつけたけど、これはいつまで付けられるかしら?
10月になったら、さすがにダメだろうなぁ。
縫い物がしたくなって、またも木綿の反物を買ってしまった。ポチッとな。
今度は「あやめ」。濃い紫をベースに多色づかいの縦糸が…これまた楽しみ。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

爆睡・秋の抱負

いやー…。
寝た寝た。
起きたのが、午後3時。
15時間くらい寝たってことか。
ぶっつづけで寝ていたので、お腹がすいて目が覚めた。
久しぶりの休日、久しぶりの爆眠。
はー、シアワセ。

文化祭も終わったことだし、これからやっと涼しくなるらしいし、ちょっと「おされ」モードに切り替えたいな、と。
あと2週間で衣更えだよー。といっても、体感温度で衣更えする私は、当分の間単衣を着ていそうだけど。
居敷き当てをつけなくちゃ、と思っている単衣が2枚あるのだよね。
あと、襦袢に三河衿を縫いつけたい。半衿も。まだまだ麻襦袢だけど。
あと、久々に美容院に行きたい。伸ばし中だけど、毛先が傷んできた気がするので、少し切ってトリートメントしてもらいたいのだー。半年行ってないからね~。
明日は文化祭の代休で休み。
行かねば、と思っていた病院を一気に片づけようと思う。
糖尿病病院、接骨院、眼科、耳鼻科。
眼科は定期検診。耳鼻科は左耳をかきすぎての聞こえづらさ解消のため。
P9134265できれば、風花さんと黄ちゃんのワクチンも済ませたい。8月から保留状態なので。
明後日は午後研修なので、「探偵はBARにいる」を観に行こうかな。
文化祭が終わったら…と我慢していたことができるので、とっても嬉しい♪
画像は、着物の上に寝転がって自己主張するサラちゃん。
「おばちゃんっ! サラちゃんを構ってなの!」…あー、お邪魔さんだこと。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

文化祭終わったーーーーー!!!

文化祭2日目。

中学演劇部、今回は開演前に「気合わせ」をやった。
舞台上で円陣を組み、「今日でこの芝居とのつき合いも最後です。落ち着いて、ゆっくり、ていねいにやろう。がんばるぞー!」「おー!」と気合いを入れた。
さすがに、今日は昨日より良かった。
うーん、初舞台の1・2年生が光っていて、例の部長さんが一番かすんでいる…。
舞台袖で台本見ているの、彼女だけだしなぁ。ハケも間違ってたし。はぁ。

お次は高校演劇部。こっちも、昨日の本番のあとにテコ入れをして変更した部分もあるようで、やはり昨日より良い。
よしよし。
こっちは11月の秋季大会に向けて、更に手直ししていくことになる。
実は文化祭直前に、高校演劇部員から稽古を見て欲しいと頼まれたのだ。
文化祭前は中学でいっぱいいっぱいだったので、文化祭後は彼らの芝居を見る約束をした。
高校演劇の顧問はやってないんだけどね。久々にコイツラとつきあってみるかー。

最後は高校クラス発表。
この子たちも、この2日で学習したらしく、何が問題点でどうすればいいのかを明確にしてきた。
照明や演技について、素直に相談してくる。
こうなると、私もついつい口を出したくなるし、少しでもいいものにしたくなるってもんよ。
ダンス満載で連続2回公演だから、体力的にしんどそうだったけど、最終的にはけっこういいモノになったと思うよ。よく頑張った!

さてさて、演目が全て終了したところで、今度は体育館の撤収作業。
クラス発表の生徒たちが、すっかり私の指示に素直に的確に従って、よく動いてくれるようになった。
演劇部員はいわずもがな。こちらの指示以上の動きをしてくれる。
…しかし、動いているのは高校演劇部員だけ。中学演劇部員は…一人も来ない。
どうやら私が彼らに連絡し忘れたらしい。しまった!
さっそくもう一人の例の顧問にお願いして校内放送をかけていただいたが、結局誰も現れなかった。2回もかけたのに。
はーーーーー。連絡し忘れたのは確かに私が悪いけどさー、設営をやったなら撤収もあるって考えるのが常識じゃないのかしら???
さらに中学演劇は、舞台袖にたくさんの小道具の置き忘れ。はーーーーーーー。
やっぱ、意識が低いよなぁー。

ヘロヘロに疲れた高校演劇部員と、デロデロに疲れた私とで、舞台上の撤収作業をする。
疲れすぎて、みんな軽くハイになっている。くだんないことで、ゲラゲラ笑う。
全員を帰して、一人で体育館全部を最終確認して、戸締まりをして、体育科教員にご挨拶をして、看板を撤去して、ゴミを捨てて、研究室に戻る。
ステージ部門の顧問って、3人いたはずだよなぁ。なんで私一人なんだ? まぁ、毎年こんなんだけどね。私のいなかった去年は、どうしていたのだろう??
研究室で、疲れすぎて動けないでボーっとしていると、隣席の同僚が戻ってきた。
中学演劇部の公演を観に来てくれていたので、御礼を言って感想をもとめると
「すごかった。最後の照明には鳥肌がたった!」と絶賛。
その後も、一人一人の役者や、内容に関してや、音楽に関してや、丁寧にあげて褒めてくれた。さらに、舞台写真も撮っていてくれた。
彼は、例の顧問の前に演劇部の顧問をしてくれていた男で、過去の芝居も見てきているのだが、その彼がこれほど褒めてくれたのは初めてだったんじゃなかろうか?
うれしい!
満足!!
苦労が報われた!!!
あー、これだよ、これ。思いを共感してくれる人。こういうのが欲しかったんだよなぁ。
一気に疲れが吹き飛んだ。心って大事だ。
「ありがとう! 今の言葉を肴に、美味いビールを飲むよ!!」とお礼を言って、帰宅した。

お風呂で汗を流して、冷たいビールで一人打ち上げ。
肴はスーパーのお総菜だけど、気分はサイコー。
同僚よ、君のおかげだよ。
ありがとう!!

明日・明後日と連休。
寝るぞーーーーー!

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

文化祭1日目

昨日のリハーサルのおかげで、出演団体とある程度コミュニケーションがとれたので(でも本当は事前打ち合わせでこうなってほしいものだ/ヤツラは忙しいを口実に、打ち合わせようとしない)、今日は昨日のようなイライラを感じることは少なかった。
が。
いかんせん、キツイ。
今日もはてしなく舞台袖は暑く、さらに若者の熱気にあてられて、しだいに朦朧としてくる。
凍らせたペットボトル2本と、魔法瓶水筒1本と、シークワーサーのど飴と、うちわ。これナシでは耐えきれんよ。
参加団体のみなさんは自分の時間だけ来ればいいけど、私は1日中だからなぁー。
そんなわけで、今日もべらぼうに疲れた。
明日で終わり。もう一息。

ちなみに中学演劇部公演は、そこそこ。お客さんにバレるほどのミスはなく、でも私から見ると漏れが沢山あったけど。
特に衣装や小道具や照明や音響のミスが多かったな。
明日こそ、パーフェクトを見せてくれー。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

終日リハーサル

BlogPaint今日から終日体育館にこもる日が始まった。
朝9時から今日は午後6時半。フル勤務、休憩なしである。
まずは体育館アリーナにビニールシートをひき、観客席を並べる。
そして、中学演劇部・高校ダンス・高校クラス発表・高校演劇部…のきっかけ合わせ&通し稽古につき合う。必要に応じて、照明操作をしたり照明を交換したり位置を変えたり…。
ずーっとコンスタントに汗が噴き出るのが、9時間連続だもんねー。
持っていった飲み物2リットルはあっという間になくなり、汗をかきすぎて尿意ももよおさない…。
朝と夜とで、体重が2.5キロ減ったよ。
照明のことがまったく分からない生徒を指導しつつ、演劇部員を動かしつつ、ワガママを言う高校生を一喝しつつ、…いやはや、ばてたっすー。
万歩計をみたら、1万歩をカルーク越えていた。
BlogPaintTシャツは思い切り潮をふいているし。
たぶん今日が一番疲れる日なので、明日からは楽になるはず。
あまりにも生徒指導が行き届いていなかったので、クラス発表の担任にも説教してしまったよ。
しかもその人、中学演劇部の顧問。そんでもって、昨日の仕込みにも今日のリハにも顔を出さず、自クラスのリハにも遅刻してきた方。それって、アリなわけ??? 私の常識ではアリエナイなんだけど。
あーーーーーー、イライラするっ!
写真は中学演劇部のポスターとパンフレット表紙。
これ、いいできだよねー。今回の演出の子が描いたの。やるなー。
明日は本番だー。つつがなく終わりますように。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

今日のコーデ・仕込み

P9154283今日のコーデは、朝バタバタと決めた。
昨日が疲れすぎて、コーデできなかったので…。
南天柄のガーゼ浴衣、サーモンピンクの半幅帯。
簡単コーデ。帯は適当に結んだ(いつものこと)。
生徒に「すげー、迷彩柄の着物だ!」とほめ(?)られた。
この帯は締め心地がいいなぁ。リサイクルで500円なり。

今日は中高演劇部で照明の仕込みを行った。
体育館はベラボウに暑かった。何もしなくても汗が噴き出る。
今年は事前に仕込み図を配ってあり、高校生を中心に彼らだけで仕込みをするよう指示した。
…が、いかんせん高校生も自分が理解して動くだけで精一杯で、分かっていない中学生は置いてきぼり。
はーーー。結局私が指示を出さないと動けないんだなぁ。
ちょこちょこと口を出して中学生を動かしていたのだが、致命的なトラブルが発生して私も彼らに気を配ることができなくなった。
部長と音響オペは、塾があるということで早退。
昨日無断欠席した主役くんは、1ヶ月以上前に指示したことをやっておらず、舞台上で私から大目玉。
それ以外の中学生たちも、何をしたらいいのかが分からずボーっとし、果てにはおしゃべりに花を咲かす。
…イライラ、イライラ。
それでも「何かやることはありますか?」と訊いてきただけ進歩か。
そのタイミングで、ちょうど中学生の部活終了時間がきたので、先に帰らせた。
P9144275そこから更に、高校生と1時間作業を続ける。
トラブルの解決に、余裕で1時間はかかったぞ。
午後6時半を少し回って、高校生も解散させた。
不思議だよなー。こういう時って、中学演劇部顧問あと2人と、高校演劇部顧問あと2人は、一切顔を出しもしないんだよな。不思議だねー、ほんと不思議(皮肉っす)。
昨日に引き続き、めっちゃくっちゃくたびれた。
P9144278あと3日間、突っ走るっす。
「そんなのどうでもいいから、ボクのお腹さぁ…」
はいはい。素敵なお腹だねー。
「かぁちゃん、心がこもってないよ」
はいはい…。
明日は体育館の設営と、リハーサル。

眠くて眠くて仕方ない。
時間を気にせず、たっぷり寝たいものだ。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

今日のコーデ・虚しさ

P9134269今日のコーデ。
灰色地に格子の綿麻縮、ベージュのひょうたん柄夏帯、紫の帯揚げ、くすんだピンクの帯締め。
帯は昨日と同じもの。着物と小物でどう変化するかチャレンジ。
なるほどねー。
今日も暑かった…残暑がキビシイ。

例の宿題は、提出時間の15分前にようやく完成。
ここまでギリギリになったのは、初めての経験だなぁ。
出来不出来より、提出したことに意義がある!
…ってことにしておこう。

今日は午後から帰宅してもいい日だったんだけど、部活動で本番前に稽古できるのは今日が最後だったので、やっぱ見てやらんといかんかな~と思い学校に残っていた。
そんなせっぱつまった部活だというのに、いまだにセリフも段取りも入っていないヤツがいる。例の部長。
さらに、なんと、今日の日に主役が部活に出てこないという…。
だーかーらー、何度も喝入れたってのに!! 結局、全然響かなかったってことか。
あんたたちにとって芝居ってのはその程度のもんなのね。
あーーーーもーーーー、虚しいったら、虚しいったら…。
もう、何も指導する気がなくなるよ。

とにかく、ものすっごく疲れた。
久しぶりにゆっくりお風呂に入って、とっとと寝ようと思う。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

ね・眠い…!

ただいま、追い込み中。
眠くて意識が飛ぶ。
はっとしてモニターを見ると、「御堂筋」「携帯電話」の文字が。
…なんじゃこりゃ。ついに壊れたか、私(笑)。
9割終了。もうひといき。
でも眠くて頭が回転しない…。

今日のコーデ・追い込み

P9124250今日のコーデ。
水色の縞綿麻縮、ベージュのひょうたん柄夏帯、濃い緑の帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め。
そろそろ秋らしい色も取り入れたい気分。
帯揚げに濃いめの色をもってきて、帯締めは枯れ葉的な感じで。
でも、着物と帯はバリバリの夏物。ここへきて、また真夏モードの気候なのだ。
最高気温32度を平気でたたきだし、湿度もかなり高い。
ええかげんにせい! はよ、秋になってくれ!!
今日はお下げ髪を後ろでクロスしてピンでとめてみた。レトロなムードで好評だった。

P9134252今日の夕食は、ゴーヤのごちゃ混ぜサラダ。
これ、昨日の逃避行動の産物。
そこらにあるものをどんどん追加してできあがった料理だが、お好みの段階でストップをかけてくださいな。
<ゴーヤのごちゃ混ぜサラダ>
①ゴーヤは薄切りにし、塩もみして水洗いしておく。
②玉ねぎのみじん切りとツナ缶を①に加え、マヨネーズ・塩コショウ・チューブにんにく・チューブカラシで調味。いりゴマとすりゴマも加えて混ぜる。(第1段階)
③塩辛くなってしまったので、大豆の水煮を追加。(第2段階)
④ゆで鶏を裂いて追加。(第3段階)
⑤マヨネーズを入れすぎたので、ゆで卵を追加。つぶして混ぜる。(第4段階)
⑥全体に緑が少なくなったので、きゅうりをダイス状に切って追加。(第5段階)
…なんでもありだなー。わはは。
にんにくは隠し味なので、ほんのちょっと(BB弾1つくらい/男子ごはん風)。
逆にカラシはお好みでいくらでも。
ゴーヤは塩もみして水洗いすると、苦みがだいぶ和らぐ。
チャンプル以外のゴーヤってのも、けっこういいかも。美味しかった♪

P9134253さーて、宿題ラストスパート。
なんとか8割がたできあがった。
あと2割…ファイト!
今晩は徹夜覚悟である。
写真は眠気覚ましの友。

一昨日のゲリラ豪雨以降、急激に蚊にくわれた。
とくに足首あたり。何カ所もくわれて、痒くて仕方ない。
くっそー、この夏は一度も虫にくわれなかったことが自慢だったのに!
ここへきて、まさかの攻撃。
ムヒじゃ効かないよー! キンカンが欲しい! 強烈なの!!

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ・ヤバイ

P9114236今日のコーデ。
坊ちゃん浴衣、柿とうさぎの夏帯、卵色の帯揚げ、卵色の帯締め、うさぎの根付け。
今日は中秋の名月。これは、お月見コーデをしなければ。
でも、お月見模様の袋帯は暑そうで…。んじゃ、やっぱ、うさぎでしょ♪
藍染めの夜空に、帯揚げと帯締めを月光に見立てて、帯と根付けでうさぎがお月見。
P9114238ぐふふ。自己満足。
せっかく凝ってみたので、授業で生徒に紹介してしまった。中秋の名月の話といっしょに。
生徒はぽけーっとしてたけど、男の先生に「うさぎが可愛いね」と声をかけられたので、またまたご紹介。さすが国語教師、ウケてくれました♪

それにしても、今日の授業は惨憺たる結果だった。
1限は詩。
私にはすごく共感できる内容だったので生徒も理解できるかと思ったら、「???」という顔をしている。
マズイ…なんか、彼らが納得できるたとえ話をせねば…と焦れば焦るほどロクでもない話しか出来ず。
長時間おしゃべりした割には、生徒はすっかりひき気味で飽きちゃっていた感じ。たはー、失敗したー。
6限は総合学習。
テキストを作って、図表やら本やら着物の現物やら、いろんなものを用意していったのだけど、反応がイマイチ。
うーーーん、私の想いが溢れすぎて、生徒がついて来れなかった感あり。たははー、またも失敗。
2戦2敗の今日の日だった。うひょー、自信なくすわぁー。

P9124245さて、先送り先送りにしてきた夏休みの宿題は、明後日が提出日。
いまだ全然できてない…。
さすがにヤバイので、今日は指示だけ出して部活を休み、早めに帰宅したのだが…どうにも気分がのらずにほとんど手つかず。むむむ。
これからやるっす。マジで、ヤバイっす。
つい、洗濯とか洗い物とか明日のコーデとかやっちゃって、現実逃避しちゃうんだよー。
で、着物を畳んでいるとサラちゃんがずん!と載って邪魔するんだよー。
「おばちゃん、サラちゃんをかまってなの♪」 無茶いわないでよー。

また左耳をかきすぎて、聞こえづらくなってきた。
うぐー、ストレス溜まるとついやっちゃうんだよね。
あー、耳の中がかゆいよー!

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

テコ入れ・衝動買い

今日は一日部活だった。
昨日のひどさに、これはテコ入れせねばなるまい、と決意。
とにかく、セリフと段取り。動きが不安定なところを定着させる。
音を入れながら稽古をする。音響オペに練習させる。
で、ウチの部は中高で1つのミニコンポを使っている。
今日は高校生にコンポを譲る約束をしてあった。
むー、でも音を入れたいからなぁ…、困ったなぁ、と、ふと目にとまったのが我が家のミニコンポ。
もう10年以上も酷使したことだし、よし、コイツを演劇部に寄贈じゃ!
ついでに、MDデッキも、ウチではほとんど使わないから、寄贈じゃ!!
せっぱつまると、人は太っ腹になるものである(笑)。
2台の音響機器をフル活用しながら、みっちり6時間の稽古をしたのだった。
やっぱ、音が入ると全然違うねー!
今回の芝居では、簡単なダンスのような動きを入れたので、音無しでは練習がキビシかったのだ。
よし、よし、良くなってきたぞーーーーーーーー!!!!
部員たちも、目の色が変わってきたみたい。いきなりいい感じになってきた。
しかし、例の部長さんは「熱が出ました。今日は休みます」とのことで欠席。
ぐぐぐ…彼女が一番セリフも動きも入っていないのだけどなー。これはキビシイぞ。
んでも、あと3日。ラストスパートかけるぜい!

P9114235で。
帰りに家電ショップに寄って、最近のミニコンポを観察する。
CD、FM/AM、iPod…は、大抵のコンポで聴けるのに、この頃のってMDは聴けないのねっ!
はー。さすがにカセットテープは聴かなくなったが、MDはまだ聴きたいなぁ。
と思いつつ眺めていると、たった1台だけ、MDも聴くことができるコンポがあった。
これにiPodドックを接続すれば、私の希望は全て満たされる~♪
ははは。衝動買いしちまいました。希少価値に弱い私。
で、さっそく聴いてみたら、イマドキのコンポって10数年前のコンポより格段に音がいい!
はー、こんなに違うものなんだなぁー。と感心した次第。
さらに、10数年前の半額以下で買えるのね。これまたビックリ。
また更に、部屋が快適な空間になったよ♪

ちなみに「和を学ぼう」のテキストは、第1回目分が完成した。
欲張っていろいろなものを盛り込みすぎたので、少々重たい。
この週末はめちゃくちゃ働いたなー。お疲れさん、自分。
また明日から仕事だーーーーー。ふう。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・ひどすぎる…

P9094234今日のコーデ。
坊ちゃん浴衣、ぶどう柄の八寸帯、水色の帯揚げ、薄いピンクの帯締め。
この帯は今の時期しか締められん! と思い、帯を基準にコーディネート。
つい黄色の小物に走りたくなるのをぐっとこらえて、違う色味を合わせてみた。
ふむふむ、これもなかなか…。
坊ちゃん浴衣が汗で色落ちするー(涙)。とりあえず、1回洗っとくかな?
今日も残暑が厳しかったけど、このコーデで大丈夫だった。

さて、文化祭本番まで、稽古できるのはあと4日。
今日は通し稽古をした。
ら。
…ひどい。ひどすぎる。
セリフが全然入っていない。
段取りも入っていない。
音もまともに入れられない。
照明オペは欠席している。
こんなひどい状態なのは、過去15年間の演劇部顧問生活で初めてかもしれない。
さんざんっぱら注意してきたにもかかわらず、現段階でこれかよ?
ホントにやる気あんのか?????
あまりのひどさに愕然とした。
気持ちの流れとか、全体の流れとか、役作りとか、そんなこと言ってられんレベルじゃ。
P9064222とにかくせめて、セリフを覚えて段取りだけでもやってくれ。
ぐわーーーーー。どうなるんだ、いったい。
明日も部活。
「かぁちゃん…大丈夫?」
大丈夫じゃないかもよー。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

今日のコーデ・回復

P9084232今日のコーデ。
水色格子の綿麻、紺に幾何学模様の帯、黄緑色の帯揚げ、赤と緑の帯締め。
昨日のコーデの帯揚げと帯締めを、そのまま使用。
着物と帯が変わると、これだけ色の印象が変わる。
おもしろいのー。だから着物はやめられん♪
月曜日から「和を学ぼう」の講座が始まる。
…やばい、まだテキストが出来ていない(汗)。

実は今朝もまだ憂鬱な気持ちだった。
でも、いざ授業をやってみると、これが意外と楽しくて、
放課後の部活もけっこう楽しくて。
なんだ、いけるじゃん、私。
なんとかなるもんだなー。
やっぱ、回復が早くなったような気がする。よいよい。

P9094233今日の夕食。
えびを1パック解凍してしまったので、えび料理2品。
えびとブロッコリーと豆腐の塩炒め、エビチリの豆腐とチャーシュー入り。
塩炒めの方は、タイトルのまんまのレシピ。
<エビチリ>
①えびは殻を剥いて背に切り込みを入れ、塩コショウと酒と片栗粉をもみ込んでおく。
②長ネギを小口切りに、にんにくと生姜をみじん切りにしておく。
③フライパンを熱して油をひき、②を炒める。ねぎがしんなりしたら、①を加えてさらに炒める。
④水、豆板醤、醤油、砂糖少々で調味し、完成。
…エビが少なかったので、豆腐とチャーシューも入れてみた。美味。
本当はゆでた枝豆をいれると、美味しいし彩りもきれい。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

今日のコーデ・ひきずる

P9074229今日のコーデ。
すいかの綿麻、緑地に草花の帯、黄緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め。
なんだかこの着物には、緑の帯を合わせてしまう…。
やっぱりイメージとして「すいか」が頭にあるんだろうなぁ。
この帯はリサイクルショップで買ったもの。
帯の裏に別布が使ってあったりして、着物を仕立て直して作ったものではないかなぁ?
P9074230色味とシンプルな柄が気に入った。
草花の柄は、ラメ糸っぽいもので織り込んである。
生地は紬っぽい。
おもしろいなぁー。

どうも昨日の悪口を、まだ引きずっている。
不快なことがあると自分に落ち度があったのではないか、と考えるクセがついてしまっているので、自分のあら探しばかりしてしまい、悪い方へ悪い方へと考えてしまう。
さらに、教材研究をしていたら、教科主任から物言いがつき…。
うーーーん、彼の言うことも分からなくはないが、私の読解も間違っているとは思えない…。
でも教科主任に対して私は強い劣等意識があるので、萎縮して自分の意見を言うことができない。
頭がパニックになり、「少し考えさせてください」とだけ言って、1時間フルスロットルで考えて、でもやっぱり腑には落ちなくて。
教材の読解だけでなく、教科主任の物言いの意図はなんだろう?とか、なんで私は萎縮してしまうのだろう?とか、余計なことまで考え出してグルグルしてしまう始末。
あとで教科主任は「さっき言ったのは、頭の体操だから。固まった読みじゃなく、広げて考えないと」って、フォローしてくださったんだけどね。
んんんー。こうやって逃げ道を作ってくださるあたり、やっぱりスゴイ人物だよなぁー。それにひきかえ私は…とか考えてしまったり。
あーーーー、ダメだダメだダメだ、これは鬱の思考パターンに陥ってるぞ!!
そんなわけで、久しぶりにちょっとヤバイ感じです。
一日中眠くてたまらないし。宿題の〆切が1週間後に迫っているし。
落ちてます。ひきずってます。やれやれです。
完治はしていないんだなぁー。はぁ。
眠りに逃げようと思います。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

今日のコーデ・悪口

P9064227今日のコーデ。
坊ちゃん浴衣、謎の夏帯、くすんだピンクの帯揚げ、山吹色の帯締め。
すーずーしーいー!
今日はとにかく快適だった。湿度が低いって素晴らしい。
帯が夏帯のように見える昼夜帯なので、お腹周りだけ暑かったが…。
腰がアブナイ感じなのでねー、しっかり固定できる帯にしたかったのよ。
頭は高めの位置でおだんごにし、サンゴっぽい石のついた玉簪をさしてみた。

男子高生がすれ違いざまに「デラックス!」と言い、ツレの生徒たちと笑っていた。
カチン。
あれって、「すげー、マツコ・デラックスみたい!」ってことなんだろう。要は、「超デブ!」って言いたかったわけね。
なんだろうなー、デブはからかったりバカにしたりしていいって法律でもあるんだろうか?
デブは何を言っても傷つかないとでも思っているんだろうか?
大人だったら、教師だったら、何を言っても許されると?
そんなわけないだろうが。
ショックだし、傷つくし、ムカつくし、許せん!!
自慢じゃないが子どもの頃から太っていて、ずっとコンプレックスを抱えている人間だぞ。
ダイエットして普通体型になっていた時でさえ、「まだまだ太っている」って自分を責めつづけていた人間だぞ。
おのれの放った「ツレにウケをとるためだけの一言」に、どれだけ憂鬱な気持ちになったと思う?
私が中高生だったら、きっと不登校になってるぞ。
ちなみにマツコ・デラックスは大好きだ。
でも、その生徒の背後にある悪意(と自己優位性)は大嫌いだ。
さらにちなみに、私が教えたことのある生徒はそんなことは言わない(少なくとも表立っては)。
言うのは私をよく知りもしない生徒だ。
つまり、「一人の人間として認めていない」というのはこういうことなんだろう。
そんなヤツラが、病院で携帯電話を使い、電車内で化粧をし、ホームレスを襲撃するのだろうな。
知らない人なんてヤツラにとっては「人間」じゃないんだから。
…なんてことまで考えちゃったわよ。まったくもう。
あーーーー不快でたまらん。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

fon、つながった!

fonサポートからのメールにしたがってやってみたところ、
な・なんと、ついにfonルーターがつながった!!!
やったー!
憧れの無線LAN生活だわー♪
fonサポさん、どうもありがとう。

今日のコーデ・今日のがっかりさん

P9054221今日のコーデ。
灰色格子の綿麻近江縮、水色の紗博多帯、サーモンピンクの帯揚げ、濃紫の帯締め、つみネコの根付け。
下に着たのは、いつものひとそろい。Tシャツ+ステテコ+タオル4つ折りの補整。
今日は涼しかったー! 快適快適。
でも最高気温は30度いったんだって。
やっぱ、湿度と風だねー。ベランダで風にあたるのが気持ちよかったもん。
最近、朝夕の気温はずいぶん過ごしやすくなった。
これも快適さの要因。
少しずつ、秋。

なんと、fonサポートから非常に丁寧なメールが返ってきた。
びっくり。
そいでもって、新しい対処法も書かれていた。
ま、ダメ元でやってみるかね~。
これだけ丁寧な対応ができるなら、添付の説明書をもっと丁寧にすればいいのにー。

P9054218身支度を整えて、よっしゃ仕事に行くか!と気合いを入れ、
廊下から玄関に出ると、こんなもんが出迎えてくれる。「かぁちゃん、ボクのお腹見て見てーっ!」
…朝イチから、がっかりだよ!
ぐーぐーぐー♪ と、彼はごきげんさんなのだがな。
空良っちよ。おまえさん、これでいいのか?

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ・病院のハシゴ

P9044213今日は気軽に浴衣。
青と黒の南天柄浴衣、生成と紺のリバーシブル麻半幅帯。
うーん、これだけか(笑)。
この浴衣を学校に着ていったのは初めてで、女性の先生方になかなか好評だった。
それにしても教室が暑い…。

1限の授業を終えて、今日はさっさと早退。
病院を3軒回らねばならぬので。
まずは糖尿病病院。先月の血液検査の結果を教えてもらった。
HbA1cの値が落ちた!
もちろんまだまだ高いのだが、糖質ゼロ生活の成果がちゃんとあらわれている。
素晴らしい。この調子だ~!
次に婦人科。実は1ヶ月間も生理が続いているので、ちょっと心配になったのだ。
でも検診してもらったら、今がまさに正常な生理の最中なのだとのこと。
ふお? どゆこと?
なんか、前回の生理は無排卵のニセモノ生理で、その後ホンモノの生理がきた結果、ダラダラと長期間生理が続いているように見えているのではないか、ということだった。
はー、そんなこともあるんですかぁー。
今が普通の生理なので、1週間もしたら自然と終わるだろうとのことであった。ほっと一安心。
いったん家に帰って昼食を摂り、午後イチで接骨院。
少々腰に痛みがあって、ほっておくとマズイこと(要はぎっくり腰)になりそうだったから。
これも、マッサージして骨盤の位置とか直してもらって、まっすぐ立てるようになった。よかったー。

P9054220今日の夕食は、こんにゃく麺の冷やし中華・えのきとオクラの豚肉巻き。
すだちサワーとともに♪
なぜか接骨院ですだちをくれたのだ。ヘンな病院だ。
生すだちを搾ったら、部屋中に香りが広がっていい気持ち。
そんでもって、めちゃくちゃ美味い!
ありがとう、接骨院!

nissenの和装カタログって、どれをとっても魅力がないなぁ。
なんでだろう…。
ネットの着物屋さんの方が、よっぽど魅力的。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

fonその後・ぐだぐだな休日

昨日つながらなくて、眠気に負けて就寝。
今日はケーブルテレビに電話して、fonのサポートセンターに電話して、さらにケーブルテレビに電話して…。
結論、今のウチの環境ではfonルーターは使えない。
………がっくし。なんじゃ、そりゃ。
クヤシイので、fonサポートにメール送ったった。
回答を待つ。

P8284188写真がないのも淋しいので、以前作ったジャーマンポテトを。
<ジャーマンポテト>
①じゃがいもの皮をむき、幅8ミリくらいにスライス。ビニール袋に入れて、レンジでチン。
②フライパンを熱し、ベーコン・薄切り玉ねぎを炒める。玉ねぎに色がついてきたら、①を入れて更に炒め、ブラックペッパー(あればホール)を投入。更にいためて、塩で調味。完成。

宿題やるつもりが、猛然と眠くて、日がな一日寝てしまった…。
新学期はじまって、自分では感じていないけど、けっこう疲れているのかも知れない。
さて、明日のコーデを考えるかー。

P8224146写真は仲むつまじい黄ちゃんと海大にーちゃん。
海大にーちゃんは、ホントに誰とでも仲良くできるオトコだなぁ。
黄ちゃんは、相変わらず他の猫たちとは上手くやれない…。フー!シャー!ドダダダダ…(追いかけっこ)にも慣れたわ。わははー。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・fon

P9024210今日のコーデ。
水色縞の綿麻、紫とピンクの博多帯、水色の帯揚げ、明るいグリーンの帯締め、うす青の半襟、うす青のレース足袋。
今日は放課後に保護者との学年懇談会があったのだー。
なので、きっちりめのコーデなのだー。
下には麻の半襦袢を着たのだけど、今日の湿度ではこれでも暑かった。
台風の影響なんだろうけど、湿度がとにかく高くて、空気が重い感じ。
はー。はやく秋になってくれー。
そしてやっぱり博多帯の締め心地はサイコー♪

P9034212ソフトバンクに申し込んでいた無線ルーターfonが届いた!
わーい、わーい♪
と、早速設置して接続したのだが…つながらない。
なーぜーにー??
ムック本やら、ネットの解説やらを調べてはいろいろとやってみたのだが、やっぱりつながらない。
どーおーしーてー???
ぐぐぐ…何がいけないというのだ?
ストレスー!

ああ、今日も眠い。たまらん。寝るー。
明日は夏休みの宿題をやらなければ…(と、新学期が始まったのに言っている私)。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしい♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (23)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村