FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日のコーデ・料理たち
2011年09月30日 (金) | 編集 |
P9294346今日のコーデ。
いつもの坊ちゃん浴衣、麻の男前半幅帯。
最高気温が29度までいくと聞いたので、とにかく涼しく。
襦袢も着なかったので、サラサラと非常に心地よかった。
似たような気温でも、夏とは湿度が違うんだろうなー、まったく体感温度が異なる。
乾いた風が吹くベランダでうっとりしていたら、蚊にくわれた。ちっくしょー!

今日の夕食。
P9304351<えびとトマトとレタスと卵の塩炒め>
①えびは殻を剥いて、背中に深めの切り込みを入れ、塩コショウ・酒をもみ込んでおく。
②トマトはくし形に切ってから横に切って、一口大に。レタスも大きめの一口大にちぎっておく。
③フライパンを熱して千切り生姜と油を入れて、香りが立ってきたら片栗粉をもみこんだ①を炒める。色が変わったら、皿に取りだしておく。
④同じフライパンに油を追加して熱し、溶き卵を投入して大きく混ぜ、ふわふわの卵焼きをつくって③の皿にあけておく。
⑤同じフライパンで②のトマト・レタスを炒め、③と④を加えて炒め合わせて塩コショウで調味。完成。
…めちゃくちゃ美味しい。
えびと卵は、くれぐれも炒めすぎないこと。レタスも。
千切り生姜がいい仕事をしているんだよなー。
P9294345<牛すじとこんにゃくの煮物>
①牛すじは圧力鍋で茹で(蒸気が出てから10分くらい)、一口大に切っておく。
②①の鍋にちぎったこんにゃく・豆腐・大根を入れ、酒・砂糖で大根が柔らかくなるまで煮る。その後、醤油で調味。卵を落として火が通ったら完成。
…ごぼうを入れても美味しいよ。
七味をガンガンふって、ビールや日本酒とともにどうぞ♪
P9304352<野菜たっぷりコムタンスープ>
①牛すじは前述の通りに下ごしらえ。今回はその茹で汁を使う。
②①に長ネギの小口切り、大根、人参、しめじを入れ、大根が柔らかくなるまで煮る。牛乳少々、塩コショウで調味。ちぎったレタスを入れ、完成。
…牛すじを茹でておくと、いろんなものに使えて便利。
安売りしている時にたくさん買って、いっぺんに圧力鍋で下処理して、ジプロックに小分けして冷凍保存。半年くらいはゆうに保存できる。味も変わらないし(むしろ柔らかく美味しくなるかも)。
今日は料理したいモードだったのさ~。
本当はアジの南蛮漬けも作ったのだが、ただいま冷蔵庫で寝かしているところなのでレシピは次回。
明日はこれをつまみに飲むぞー♪

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪