FC2ブログ

「和を学ぼう」・付け帯作り・お弁当のおかず

今日のコーデ…は、一昨日と同じなので省略。
今日は少し暑かったかな? 木綿単衣に着物スリップで丁度良し。
今日の「和を学ぼう」講座では、浴衣の着付けを実施指導。
あーうー、そうか、初めてだとこんなに分からないものなんだなー。
30分くらい時間を与えたのだけど、かなりめちゃくちゃしていた。わはー。
この講座はあと2回で終了。次回は帯結びをやって、最終回には浴衣と帯と作法を少々…って、そんなにできるか?
うーん、この講座は全7回じゃ無理だなー。来年は、全14回で申請しよう。

PA314519午後に太陽光発電の会社が定期点検に来た。
ウチは非常によく発電しているらしい。へー。
停電になった時に直接電源を取る方法も教えていただいた。これは役に立ちそう。
来訪者が来ると、猫たちは一斉に姿を隠してしまう。
好奇心に負けた海大君だけが、来訪者の接待をしてくれる。
で、来訪者がお帰りになってしばらーくたってから、空良っちがおそるおそる顔を出す。
やっぱりカワウソっぽい。
「か・か・かぁちゃん、コワイ人は帰った?」…コワくなんかないんだけどねー。

PA314523付け帯を、3本作った。
しゃれ袋帯なので、ちゃんと二重太鼓ができるように作ったよ~♪
明日から11月。
なのに、今週いっぱい暑いらしい。夏日になる日もあるとか。マジ?
袷を着たくてたまらんのだが、今週は単衣で我慢かなー。

PA314557明日のお弁当用に、おかずを2種類作った。
チンジャオロースーもどきと、炒り豆腐。
チンジャオロースーのレシピは、こちらを参照。
今回はお弁当用なので、にんにくは使わず生姜の千切りのみ。
味付けも、オイスターソースと醤油のみで。
赤ピーマンを入れると、彩りがきれいで嬉しくなるなぁ。
炒り豆腐が笑っちゃうくらい美味しくできたのだけど、このレシピは明日のお楽しみ♪

最近眠くて眠くてたまらない。
…って、ずっと言っているか(笑)。
睡眠薬を沢山飲んでも眠れなかったあの頃を思えば、幸せなことこの上ない。
さーて、気持ちよい眠りを今日もむさぼろう~。おやすみなさい。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

えーーー??・サザエさんの謎

アクセスカウンタが、とんでもないことになっている。
今日の来訪154って…ありえないっすから!!!
ライブドア、たまにこういうことやるんだよなー。ぬか喜びさせおって…。

そういえば、先日の「房総で暴走ツアー」で相棒と語り合ったのだが、「サザエさん」のネーミングは、いかにして成されているのだろうか?
礒野家は、波平、フネ、カツオ、ワカメ。
フグ田家は、マスオ、サザエ、タラ。
波野ノリヘイ、タイ子、イクラ。
明快に海系・魚系である。名字からして「磯」「フグ」「波」だし。
なので、私は登場人物全員が海系・魚系だと思っていたのさ。
BlogPaintしたら相棒いわく、「イササカ先生は?」…なんと!
「ジンロクさんは? おかるさんは?」…なんとなんと!!
「…そうか。親戚関係だけが、海系・魚系なんだ」と、ひとまず納得。
だが、ここで疑問が。「アナゴさんは?」…しまった!!!
アナゴさん…魚系だけど、非親戚。うーん、うーん…。
相棒は「きっとさー、これから先の展開でアナゴさんは礒野家の親戚になるんだよ。その伏線!」と結論づけていたが…んなアホな。
どなたかご存じでしたら教えて下さい。(って、こんなバカなことばっかり喋ってたんですよ。はい)

おだやかな休日

PA304514いやー。のんびりした日曜日だった。
朝ごはんに、先日も作ったキャベツとベーコンのスープ。
前回はコンソメを入れて圧力鍋で作ったのだが、今回は普通の鍋で塩コショウのみの味付け。
…ヤバイ、こっちの方が美味しいかも。
ヘタに手をかけるより、シンプルな方が美味しいもんだ♪
今はとにかく、この分厚いベーコンにハマっている。厚みが違うだけで、旨味も全然ちがうんだもん。

PA304516んで、付け帯作りをしようか、自作着物の身幅を直そうか…とぼーっとしているうちに、あっという間に夕方になってしまった。わはー。
全く縫い物をしないというのもつまらんので、とりあえず半衿つけた。
グレーにピンクの刺繍。地味カワ。きれいに付けられてHAPPY。
んでも明日は昨日と同じ着物でいいやー。なんたってハロウィンだし。

PA304517夕食は、タイカレー。今回はレッドカレーさ♪
グリーンカレーとレッドカレーって、なんか違いがあるのかな?
色以外に違いがわからん…。
市販のレッドカレーペーストを使用。具は、鶏もも肉、たけのこ、茄子、しめじ、ピーマン(赤と緑)。
辛いっ! 美味いっ! 暑いっ!
この時期に窓全開でウチワ片手に食す。
さーて、明日から仕事じゃ。でも木曜が祝日だから嬉しいな♪

房総で暴走ツアー②、ようやくアップしました。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・糖尿病経過報告・冬支度・読書

PA284505今日のコーデ。最高気温:20.1度(湿度:57%)、天気:晴れ?
緑グラデェーション縞片貝木綿、孔雀青に蜘蛛の巣柄の半幅帯、山吹色の帯締め、黄緑に水玉模様のガーゼ半衿、黒地にピンク矢羽根の足袋っくす。
下は綿クレープの半襦袢、薄手のポリ裾除け。
久しぶりに単衣。帯の蜘蛛の巣と、カボチャ色っぽい帯締めが、なんとなーくのハロウィン・コーデ。
うーん、私の手持ちではこれが精一杯だなぁ。
濃い紫とオレンジと黒とかでコーデしてみたいのだけど…。

土曜日は授業がないので、完全に自由時間。
2コマ使って漢文の教材作りをし、その後糖尿病病院に行って来た。薬がきれそうだったのでね。
先月のHbA1cの結果が出ていて、8.0だった。
糖質制限生活を始めてから、10.2→9.2→8.4→8.0と推移している。
すごいね。目覚ましい効果だね!
先生もようやく数値が下がってきたので、ホクホク顔。
いい感じだよ~。ビバ糖質ゼロ生活!(とかいって最近はアイスとかお菓子とか食べたりもしてるけど)
<現在の薬>
・メトグルコ250㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・セイブル50㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・ユニシア1錠…朝の食後(血圧を下げる薬)
・リバロ1㎎1錠…朝の食後(コレステロールを下げる薬)
・ジャヌビア50㎎1錠…朝の食後(血糖を下げる薬)
・ノボラピッド70ミックス…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬・インスリン注射)

PA294506機嫌良くお買い物に出かけたら、なんと「つみネコ」のガチャを久々に発見。
お! マグネットと便利グッズの2種類ある!
やっちゃえ~♪
で、1000円分もやってしまった…。ああ、大人って素敵♪
戦利品。デブトラネコの巾着、携帯画面拭き、オトナ猫ハチワレマグネット×2、デブネコマグネット。
わーい♪ かわいい~~~ん♪♪
ああ、シアワセ。

PA294509さて、お買い物の目的はガチャではなくて、冬支度。
我が家はしんしんと寒い家なので、あったか対策のためにコタツの下にひく防寒シートを買いにきたのだ。
そして無事、厚さ8ミリの超デラックスシートを購入して、つい先ほど「リビング・冬バージョン」仕様に変更いたしました。こんなんだすー。
猫たちがあまりに寒そうだったからね~。これで少しは暖かく過ごしてもらえるかな?
…と思ったら、さっそく全員コタツの中にもぐっている。うーん、かまってもらえなくてちょっとサミシイ。

PA304513ついでに本屋に寄って、数冊買ってきた。
『聖☆おにいさん7』by中村光。サイコー! 6はイマイチつまらなかったんだけど、今回は何度吹き出したことか…。
『蟹座』by石井ゆかり。占い本。
「人の心を無視するような態度をとる人や、(中略)利己的な人などを見ると、蟹座の人は激しい怒りを感じます。」とあって、ズバリ先日の記事を思い出してしまった。ヤツのブログ、そんな風に感じたもの。
『日本人なら知っておきたい日本文学』by蛇蔵・海野凪子。『日本人の知らない日本語』の著者コンビによる、日本文学の人物紹介。清少納言、紫式部、藤原道長、安倍晴明、鴨長明、吉田兼好、ヤマトタケル…などが分かりやすく漫画化されている。
これ、すんごく面白い! 授業のネタになるわ~♪
知らなかったエピソードがてんこ盛りで、非常に勉強になったっす。

あー、眠い眠い。
明日はお休み。ゆっくり寝よう。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

今日のコーデ・まっ白

PA274499今日のコーデ。最高気温:20.1度(湿度:49%)、天気:晴れ。
古渡赤と茶の格子紬、秋刀魚の帯、緑のちりめん帯揚げ、赤と緑の帯締め、白の半衿、黒の足袋っくす。
下は着物スリップ。うそつき襦袢と裾除けがくっついたようなもの。袖は筒袖。
うん、体感温度は快適なり。だいぶ気温とコーデの関係が見えてきたか?
袷にしてから3日連続で赤い八掛であるが、3つとも微妙に色が違って面白い。
この八掛が歩くたびにチラチラと見えて、袷の醍醐味を感じるわ~♪
若い同僚に「裾から赤いのが見えるの、素敵ですねー!」って言われたし。うふん。

BlogPaintさっきまで、「房総で暴走ツアー②」をノリノリで書いていた。
写真だの、リンクだの、色々凝ったつくりをして書いていたというのに、
いきなり空良っちがキーボードに飛び乗って、ああああっ…………全部消してくれやがった!
「かぁちゃ~ん、ボク甘えたいのン♪」すりん。
画面も頭も真っ白けになりやした。
明日、房総で暴走ツアー②を思い出しながら書き直します。ぐっすん。
「かぁちゃん、ボクに甘えられて嬉しいでしょ? うふん」…あぁあぁ嬉しいですともっ!!!!

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

最近この人ね、毎晩添い寝してくれるんですよー♪
でもザリザリと鼻の頭をなめてくれるから、ちょっと迷惑なんですよー♪

今日のコーデ・居酒屋風夕食

PA264478今日のコーデ。最高気温:18.6度(湿度:44%)、天気:晴れ!
母さんの菊の大島、ワンコの帯、レンガ色の帯揚げ、薄いピンクの帯締め、赤い矢羽根柄の半衿、白い5本指そっくす。
下は薄いポリの二部式襦袢。
うむ。ちょうどいい感じ。汗もそんなにかかなかったし。
BlogPaint…と思っていたのに、脱いでみたらばこんな状態に。
きゃー! 胴裏にシミがぁーーー!
帯にもシミらしき跡が少々。むむむ…。
つまり、背中にかいた汗が着物を通って帯まで染みて、そんでもって胴裏を染めたと?
この色は、着物? 帯?
うーん、ワカラン。
これ、すぐに悉皆屋さんに出すべきでしょうかね? どうせ裏だからいいかな、とか不届きにも思っているのですが…。



PA274493今日の夕食は居酒屋風。
先日のようにダシをとって、シンプルおでん。
厚揚げ・こんにゃく・大根・昆布、のみ。
今回は出しが濁らないように、厚揚げは湯通ししたぞ♪
これだけで、十分美味しいなぁ。


PA274492突き出しっぽいこれは、<もやしときゅうりの中華風和えもの>。
①生しいたけは軸をとって薄切りし、もやしの袋に一緒にいれてレンジでチン。
②きゅうりは薄切りにしてから千切りし、①とともにボウルに入れて混ぜる。
③味付けメンマを②に入れて混ぜ、塩コショウで調味。お好みでラー油を入れる。完成。
…しいたけがいいアクセントになる。
私は永谷園の「味付けメンマやわらぎ」を使用。これにしっかり味がついているので、塩コショウは味を調える程度で大丈夫。
PA274495<あおさ入りだしまき玉子>
①おでんのダシに乾燥あおさを入れて、ふやかしておく。塩・砂糖で調味。
②別の器に玉子を溶いて、①を玉子と同量くらい加え、片栗粉も少量入れてよく混ぜる。
③卵焼き用フライパンで3回くらいに分けて②を流し、くるくる巻きながら厚焼き玉子を作る。完成。
…ちゃんと作ると、だしまき玉子ってべらぼうに美味しいなぁ!!!
今回は焼き方も満点で、サイコーに美味しくできた。
おでんだし、応用が利くぜい♪

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

すんません、毒はきます。

ひょんなことから、昔ほれてたオトコのブログを発見しちまいまして。
いや、めっきり連絡もとっていないし、別にとろうとも思ってないんですけど。
ま、そりゃ発見したら覗くでしょー。んで、読んでみたわけさ。
…だんだんむかっ腹が立ってきましてね。
ぐあーーーー、なんで私、こんなヤツにほれてたんだろ?
全然、魅力的じゃない。むしろ不快。
こんな程度のオトコだったの????
自分の見る目の無さに、ほとほとガッカリしましたさ。

基本的に私は、よっぽどのことがない限りは、好きになった人のことはずっと好きである。
振られたり、別れたりしても、ズルズルと好意を持ち続ける人間である。5年でも、10年でも、20年でも。
けどね。一度嫌いになっちゃうと、とことん嫌いになっちゃう人間でもあるんだなー。
連絡先は全て削除。連絡しない。声も聞きたくない。顔も合わせたくない。もう一生会いたくない。…くらいに。
たぶん、ずっと好きでい続けたいがために、限界まで我慢しているんだろうな。
それで一気に爆発する、と。爆発したら、修復不可能だと。

なるほどねー。これは結婚には向かないわ。
結婚しても、熟年離婚するタイプだな(笑)。

それにしても…と、人の振り見て我が振り直せ。
私のブログも、アヤツのブログのように、誰かを不快にさせたりしているのかなぁ?
彼も別に、特定の誰かを非難したり攻撃的な内容を書いていたりするわけではなかった。
仕事の話をメインに、趣味の話、友達の話、旅先の話、自分の考え…などを書いているだけだった。
でも私にはそれが鼻持ちならなかった。たまらなく不快だった。
うーーーーーーん。してみると、私が不快に感じたのは、彼が悪いんじゃなく私の受け止め方ってことか。
そういうことか。

あー、めんどくさいヤツ、私。
こんな地雷が埋まってるような自分を思うと、ほとほと恋愛するのが面倒くさくなる。
好きになったって、いずれとんでもなく嫌いになるに違いない、と思って面倒くさくなる。
ヤレヤレ。

今日のコーデ

PA254474今日のコーデ。最高気温:20.3度(湿度:30%)、天気:気持ちいい晴れ!
絶好の袷日和~♪ そんなわけで、今シーズン初の袷を着た。
母親のダイヤ柄大島、ピンクと薄紫の博多帯、金茶の梨地帯揚げ、濃い紫の帯締め、白地に青い小花の半衿、薄紫の足袋っくす。
袷始めは大島を着たいな~と数日前から考えていたのだ♪
PA254475ちなみにこんな柄だす。正式名称はなんと言うのだろう? 不明。
そんなにいいものではないと思われるが、着やすくて好き~。
よーし、このコーデで行くぞ! と、決めたのは昨晩のこと。
ところが今朝になってみると、思いがけず時間に余裕がある。
ふーむ。普段は付け帯だが、時間があるならしゃれ袋帯に挑戦してみるか?
PA264477で、急遽こんなコーデに変更したのだった。
母親のダイヤ柄大島、ポップなチェックのしゃれ袋帯、金茶の梨地帯揚げ、濃い紫の帯締め、白地に青い小花の半衿、ピンクの足袋っくす。
やっぱ、ちゃんとした帯だと時間がかかるなー。いつもより10分くらいおしたー。
あと、なんか胴回りがもっさりする。うーん、慣れてないからだろうな。
さらにお太鼓もかなりゆがんでしまった。うーん、うーん。
結果、かなり不本意な着付けに。ガッカリ。
そこで、決意しました。しゃれ袋帯、みんな付け帯にしたる!
どうせ普段着の帯なんだから、使い勝手のいい方が絶対に出番が増えるもんね。
そんなわけで、ただいま付け帯に作り替え中。やったるでぇー!

房総で暴走ツアー①アップしました。食べて、上って、つかって、飲んで、食べて、飲んで、ぞっとして…盛りだくさんです(笑)。
よろしければ、ご覧くださいませ♪

今日のコーデ・スープ

おかげさまで体調も少し良くなったので(何より声が少し出るようになったので)、今日は仕事に行った。
そんでも、本日最初の授業はほとんど声が出ない状態だったので、ささやき声で1時間を過ごした。
生徒は逆にそれが面白かったみたいだけどねー。
午後の授業になる頃には、ずいぶん声が出るようになった。持続性に欠けるのだけど、瞬間は大きな声が出せるようになったよ。
でもまだ咳がしんどい。苦しいし、止まらないから体力を消耗する。
今日になって鼻水も出てきた。うーん、耳鼻咽喉系の風邪だなー。
今日も早めに寝よう。うん。

PA244471そんなわけで、今日のコーデ。最高気温:25.2度(湿度:63%)、天気:曇りのち晴れ。
坊ちゃん綿麻浴衣、珊瑚色の半幅帯、黄緑色に水玉のガーゼ半衿、水色の足袋っくす。
下は、綿クレープの半襦袢。裾除けなし。
今日は暑くなるとの情報により、浴衣に半幅帯。
半衿にしたのは、旅先で購入したガーゼ手ぬぐい。首元の肌触りが柔らかで心地よい♪
今日はこれで丁度いいくらいだったかなー。
さてさて、明日はぐぐっと気温が下がるらしい。天気予報では最高気温18度とか。
ホントかな? 初・袷しちゃおうかな?

PA254473今日の夕食は、ありものでスープ。
<キャベツとベーコンのスープ>
①キャベツをざくざくと切って(1玉を8等分にするくらいの大きさ)、圧力鍋にみっちり敷く。
②ベーコンを大きめに切って①にのせ、玉ねぎもくし形に切って更にのせ、コンソメを2つほどのせ、水を鍋の半分量くらいまで注いで蓋をして、火にかける。蒸気が出たらすぐに火を消して放置。完成。
…だんだんキャベツが安くなってきた。ほくほく。
ベーコンは、たまたま厚切りベーコン(厚さ1.5センチくらい)だったのだが、これを大きめに切って入れたら…まぁなんと美味しいこと!
豚の角煮のようにトロトロになるのよー! んでもって、長時間煮るわけじゃないから、味もちゃんとベーコンに残っているのよー! 超おいしい!
ベーコンじゃなければ、ソーセージやハム、コンビーフでも。肉の加工品が合う。
あらびきの黒コショウをたっぷりふってどうぞ。
めっちゃ簡単で、めっちゃ体が温まる。お薦め。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

お休み

朝起きたら、声がでなくなっていた。
うはー、きたよ。
咳も出る。出だすと止まらない。
そんなわけで、仕事をお休みして、薬を飲んで一日寝ていた。
耳鼻咽喉科の薬だけだとあまり変わらなかったが、プラス市販の風邪薬で随分好転した。
夜には声が出るようになった。ビバ!
咳はまだ止まらんなー。
この、のどがずっとむずがゆい感じがたまらん。やれやれ。
ま、明日には仕事に行けるだろう。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

帰宅せり~

「房総で暴走」ツアーから帰ってきた。
いーやー、楽しかったー!
笑った笑った。
詳細は後日。
今はのどが痛くてねー。ツアーのせいじゃないよ、その前からのどが炎症をおこしてるの。
耳鼻咽喉科でもらった薬を飲んでいるんだけど、全然よくならん。むしろ、痛みが増しているような…。
明日からまた仕事だけど、ちょっと調子悪いっす。
ひとまず、寝ます。

房総で暴走ツアー②

RIMG0285そんなわけで、ぐっすり眠って爽やかに起床。
相棒は目覚ましが何度か鳴ってからぐずぐずと起床。
「まったくよぉ、布団入って1秒で寝やがってー。タオルもなんも出しっぱなしだったから、干しといてやったよ」とは相棒の弁。にゃはは。すまんのう~。
窓の外は雨じゃ。んでも、昨日のおまじない騒動のせいか、天気が悪くて逆に安心。
宿のお食事処で朝食。ここ、ホンモノの舟を丘にあげて作ったお食事処らしい。すげー。
RIMG0286我々の席は舟の先端部分。窓が全開になると、ちょうど海に向かって突きだしているのが分かる。
朝食がまた素晴らしくてねぇー!
アジの干物、イカ刺し、自家製ところてん、秋刀魚の煮付け、温泉玉子…ああ、思い出しきれない! 
もちろん全て美味しいのだが、昨晩の伊勢エビでダシをとった味噌汁にノックアウト。美味すぎ!
おかわりのアラ汁までしっかりいただいて、たっぷり時間をかけて朝食終了。
RIMG0290その後、のんびりと朝風呂を堪能。この頃には雨も上がっていた。ん…? おまじないがまだ効いてる…?
これが宿の入り口側。落ち着いた感じのよい旅館である。




RIMG0289が、お食事処を表から見ると、こんなん!
これは…正直、引くよなぁー。あの正面とコレが合体しているんだもんなぁー。
オシイなぁ、中に入っちゃえばいい旅館なのに。外観でソンをしている気が…。
でもでも! 本当に心遣いの行き届いた良いお宿だったのよー!
食事をするだけでもまた行きたい、そんなお宿「舟付」でした。お世話になりました!

RIMG0291さて、本日は鴨川シーワールドに行くのだー。
なんたって、水族館大好きコンビ。千葉と言ったら鴨シーでしょ♪
とはいえ、千葉県民でありながら20年ぶりの鴨シーである。どう変わっているか…わくわく。
これはメインキャラクターのシャチ。お約束だけど、パチリ。
パンフレットを見ると、なんと4種類ものショーがあった。
イルカ・シャチ・ベルーガ・アシカ…これは制覇せねば!
上演時間を確認して、プランをたてる。なかなか忙しいスケジュールとなった。

RIMG0293まずはイルカショー。会場に向かうと、なにやら甘~いニオイが…ベビーカステラだっ!
しかもマンボウの形をしていて、超ラブリー。8マンボウで300円。
「はいよ、1マンボウ、2マンボウ(と数えながら袋に入れてくれる)…8マンボウ、おまけの9マンボウ、2人で仲良く分けられるように10マンボウ! はい、おつりの700マンボウ!」
…面白すぎる。700マンボウって、アナタ、満員電車状態のマンボウが頭から離れない…!
ほんわり暖かい焼きたてマンボウは、しごく美味であった。
さてさてイルカショー。これがまた、テンポが良くて面白かったのだー!
「バンドウさん、いい動きしてるねー」「カマさんも頑張ってるよ~」
…バンドウイルカとカマイルカのショーなのであった。その後も「バンドウさん」「カマさん」を連呼する我々。
だが、一番すごかったのは調教師のおねーちゃん! イルカに指示を出す動きが、ハンパなくキレがいい!
キレが良すぎて、イルカじゃなくおねーちゃんを見てしまうこともしばしば。すげーぞ、おねーちゃん。

お次はシャチショー。鴨シーの目玉である。開始前にはマンボウカステラの出張販売が出ていた。
でかいぞシャチ! ピンクの舌がかわいいぞシャチ! 白黒がパンダっぽいぞシャチ!
だが、そのでかさが仇となっているのか、シャチショーというより「インストラクターショーwithシャチ」みたいになっているのがなー、イマイチ。シャチはほとんど水中なんだもん。
音楽が一番盛り上がっている時になーんにもしていないことも多く…うーん、演出失敗しとらんか?

RIMG0314次はベルーガショー。これは屋内。大きな水槽の前に観客席がしつらえてある。
ベルーガってのは別名シロイルカというものらしく、全体にぷにぷにした大きなイルカちゃんである。
これがね、好奇心旺盛で面白いのだ!
ショーは司会進行役のおねーちゃんが音楽やスライドを一人で操作しつつ行う。このおねーちゃんもすごいぞ。しかも声がいい。鴨シーのおねーちゃんは、なかなかあなどれない。
RIMG0320でね、ベルーガってずーっと水槽内をぐるぐる回ってるんだけど、スクリーンを下ろしたりすると「なになに? これなに?」って感じでスクリーンに近寄ってくるのよ。可愛い~!
もう、ベルーガの可愛らしさにヤラレタ!
ショー自体もベルーガの特徴をきちんと紹介した、すごく正当派なショーで面白かったし。
あー、かわいすぎるぎょん♪ ベルーガ♪
ちなみにここでもマンボウの出張販売が…。15マンボウを数えるのは大変そうだった(笑)。

RIMG0294ここで昼食。朝ごはんをたっぷり食べたので、軽めに。
私はイカ焼きを食べたのだが(香ばしくて美味!)相棒は「シャチまん」に飛びついた。
か・かわいい!
中身はカスタードクリーム。
黒い部分が…微妙な味。うーーーーーん。
シャチまんとのキス写真などを撮って騒ぐ私たち。

RIMG0299ラストはアシカショー。ここの「笑うアシカ」はちょっと有名。
こちらのショーはコミカルな芝居仕立て。
アシカの家族(父・母・兄・妹)がサッカーの試合を目指すという内容…らしい。
そこで色々なワザが披露されるのだが…小芝居、必要か?
相棒は「うがー! 私に脚本を書かせろ!」と怒っていた。ははは。
RIMG0306父のセリフは調教師のおにーさんが担当なので分かるのだが、他3人はすべておねーさん1人で担当なので「今のセリフ、誰?」と分からなくなるのよ。オイオイ…。せめて、2役ずつくらいにしてくれー。
面白いし可愛いんだけど…ちょっと中盤だれるな。
笑うアシカが見られたので満足だけど。
ちなみにちなみに、ここでもマンボウは売られており…最後まで爆笑させてもらったさー。

BlogPaintその後館内を見学したが、どうしても見たくなってベルーガの水槽に。
はぁーーー、かわいい~~~ん♪ 癒される~~~♪
鴨シー行ったら、とにかくベルーガ。お薦めっす。
どれほど我々が気に入ったかというと…こんなもんを撮ってしまったくらい。
40オンナ二人だよ…いいのか、これで?
んでも、妙にいい表情で写っているのであった。

で、車に乗り込んで帰路についた。
すっかり雨が上がって、山道では見事な夕焼けをみることができた!
なんだよー、結局天気に恵まれた旅行だったじゃん。
「秋は夕暮れ~」などと口ずさみつつ、ビリー・ジョエルのCDに(なぜか)爆笑しつつ帰着。
途中、近くを通ったので咲夜さんのお墓参りもしてきた。
いやいや、楽しい房総で暴走ツアーであったよ♪

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

房総で暴走ツアー①

大学時代の後輩と、秋恒例になりつつある(?)ぶらっと旅。
温泉・魚・のんびりがコンセプト。去年は伊豆・熱川にいったのだった。
さーて、どこに行こうかね~? とのんびり構えていたら、あっというまに列車旅ツアーは埋まってしまった。
仕方ない。近場で楽しもうじゃないの、と地元千葉を選択。
じゃらんで検索したらば、よさげな宿をおさえることができた♪
愛車CAPAちゃんも、絶好調である。
そんなこんなで、「房総で暴走ツアー」スタートなり。

RIMG0249「降水確率100%だって」
「房総方面、洪水警報でてたよ…」
朝イチの会話がこれ。うーげー、マジかよ? そんでも行くけどさ。
たまたま雨はあがっていたが、今にも泣き出しそうなどんより空。
相棒のリクエストにより、まずは東京ドイツ村に向かった。昼食はそこで。
到着すると、雨露が光る花々が美しかった。あら、結構いいじゃん。
赤いサルビアと青い花の対比が美しい。
RIMG0256で、さっそく昼食。アイスバインという、豚肉を塩とハーブで煮たもの。
これに粒マスタードをたっぷりつけて食べる。
皮付きの豚肉が、とろとろになるまで煮込まれている。
くっはー、うまいのだ!
ノンアルコールビールを飲みつつ、食がすすむ。
このマスタードがまた、ちゃんと辛くて美味しいのよ~。
RIMG0255やっぱり外せないだろ? ということで、ジャーマンポテトも注文。
うん。間違いない。けど、いたってフツー。
冷凍ポテトっぽいのがイマイチだなー。
その後、ぶらぶらとお店を見て、こどもどうぶつえんへ。
モルモットを見ていたら、5分間くらいバシャーッと雨が降った。さすが降水確率100%。
RIMG0268「よし、おまじないする。私の霊力で晴らしてみせる!」と、相棒がなにやら呪文をとなえた。ははは…(乾いた笑い)。
こどもどうぶつえんの動物たちも、突然の雨に撤収を始めた。あらま。
それでも、リスやらポニーやらミニブタやら見られて、満足。
次の目的地、富津岬に向かった。
こちら、後ろ姿がセクシーなミニブタのモモちゃん。


RIMG0275今回の旅で何がしたい? と訊いたら「せいせいしたい!」と言っていた相棒。
んじゃ、高いところから海をながめるってのはどうだい? というわけで、富津岬の「五葉松展望台」に到着。
初日の出の時には、あちこちから走り屋が集まる場所である。
良く知らないが、五葉松をかたどった展望台らしい。さっそく上ってみる。
しだいに視界が開けていき、海が広がっていく。
RIMG0272きーもーちーいーいー!
千葉の海ってけっこうきれいなのだなー。
水が透き通っている。紺・緑・灰色のグラデェーションが美しい。
「展望台のぼるまで天気がもつといいねー」と出発時に言っていたのだが、本当にもった。
相棒のおまじないがきいたか?

RIMG0277宿のチェックインまで時間があったので、ふと目に入った「ソムリエハウス 酒匠の館」に立ち寄る。日本酒の酒蔵らしい。
たくさんの日本酒を試飲させてもらえる。
私は運転手なので我慢我慢。相棒はあれもこれもと口にしては「おいしー♪」を連発していた。くっそー。
その中で特に気に入ったものを1本購入。今晩のお楽しみである。

RIMG0278そして本日お世話になるお宿舟付へ。
駐車場に車を向かわせた途端、宿のご主人が誘導してくれた。素早い! そして満面の笑顔。
なんだか感じのいい宿だなー。
ロビーの椅子に座った途端、すぐに出てくるお茶。これまた、非常に感じがいい。
女将の説明をうけて、部屋に向かった。大きな窓から海が見えて気持ちがいい。
RIMG0279月見台と称されているウッドデッキに出て、海風を堪能する。
夕食前に貸し切り展望風呂を楽しんだ。夕焼けの時間帯だったのだが、夕日は臨めなかった。ザンネン。
でも雨が降らなかっただけで御の字じゃ。
そういえば、「展望風呂まで天気がもつように…」と相棒がまた呪文をとなえていたが…まさかね。
RIMG0280風呂上がりに冷たいビールをあおったら、お待ちかねの夕食である。
いやー、これがもう、絶品! 品数も多いし、その全てが美味しかった!!
アジ、ヒラメの縁側、ワカシ、マグロ、伊勢エビの刺身。アジのなめろう。さんが焼き。
カツオのサラダ。サザエの壺焼き。金目鯛の塩焼き。
RIMG0284伊勢エビの塩焼き。秋刀魚のうの花和え。
あーもっとあったけど、思い出せない…とどめはタイのお吸い物だ!
美味いったら、美味いったら…ビバ房総!
気っ風のいい女将さんのトークも楽しみながら、素敵な夕食を堪能したのだった。

で、月見台でバカ話。
コイツと旅をすると、必ず演劇論になる。なんだかなー。真面目やね。
かと思えば、くだらない妄想に走ってお腹が苦しくなるほど笑いこけたり…。
ちなみに今回の爆笑ネタは「腕が2メートルになったらどうしよう?」と「アンパンマンよ、なぜ顔を差し出す?」であった。あぁ、思い出すだけで苦しい。ひー。
「それにしてもさぁ、この天気のどこが洪水警報だっての」
「ホントにねー、うそみたいに降らなかったね」
「やっぱ私の霊力のおかげかな? やべー」
「わははー。おかげおかげ(全く取り合わず)」
なんてことを言いながら、先ほど買った日本酒を開けようとした。
が、いくらやっても蓋が開かない。二人がかりでうんうんうなっても、だ。
何かゴムっぽいもので抑えつければ開くかな? と、私が月見台から離れたら、相棒から声がかかった。
「開いた…」
「マジ? どうやって?」
「呪文となえたら簡単に開いた…」
…これには、正直、ぞっとした。オイオイ、マジかよ?
で、彼女に話を聞いてみると、なんかコイツったらマジで、いろんなものが見えちゃったり金縛りにあっちゃったりするタイプの人間らしい。
例の呪文とやらも、なにやら本格派な霊力者から個人的な伝授を受けたものなのだそうな。
「え、だって、足元が重いなーと思ったら誰かが正座してたりってこと、1回や2回あるもんでしょ?」
「ない。猫が乗ってるだけじゃ」
「金縛りの経験なんて、誰でもあるよね?」
「私はない。少なくとも私の知り合いには経験者はいない」
「イライラすると電球が切れたりとか…」
「ないよ!」
いやはや、とんでもないオンナであったのだ。20年以上知らんかったよ。
してみると、例の呪文とやらも、本当に効いてたのかもな。うっはー。
そんな人間もいるんだねー。いや、私が鈍感なだけ???
酒を飲みつつダラダラ喋っていたら、さすがに眠くなってきた午前1時。
少々不思議な世界に触れもしたが、お腹一杯、気分サイコーで すとんと眠りについたのだった。
房総で暴走ツアー②につづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

今日のコーデ・冬じたく

PA204468今日のコーデ。最高気温:20.7度(湿度:72%)、天気:曇り。
ベージュ地に青と焦げ茶の縞会津木綿、焦げ茶に市松柄の半幅帯、白地に青い小花模様の半衿、白地に縞の5本指ソックス。
下には木綿の二部式襦袢。木綿の裾除けは足さばきが悪くなるので、裾除けはポリ。
うん。湿度が高かったわりには、ちょうどいいコーデだった。
もう厚手木綿をバリバリ着られる気温なのだな。

PA204464猫団子の季節到来。
フローリングの床に寝るのは寒いらしく、クッションやらミニ毛布やらを下敷きにして猫たちが寄り添っている。
寒そうだなー。
海大にーちゃんはもう10歳なので、ここらでペット用ベッドを購入してあげることにした。
ふわふわのベッド。はたして気に入ってくれるか…?
PA204465じゃじゃーん、気に入ってくれました!
他の猫とは犬猿の仲の黄ちゃんだけど、海大にーちゃんは大丈夫。
二人で仲良く使ってくれました。
お金が貯まったら床暖房にするつもりだったけど、猫たちの高齢化を考えるとホットカーペットをとりあえず導入する方がいいかもしれない…。

明日から1泊2日で、房総方面へドライブ旅行に行ってきます♪
天気はイマイチっぽいけど、楽しんできまーす♪

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

今日のコーデ・三河芯の半衿つけ

PA194461今日のコーデ。最高気温:20.2度(湿度:63%)、天気:曇り。
「利休」の遠州綿紬、カラシ色に時計の帯、モロ赤の帯揚げ、山吹色の帯締め、ベージュに赤の矢羽根柄の半衿、灰色にうさぎの足袋っくす。
下は薄手のポリ二部式襦袢。
うむ。快適体感気温にドンピシャの組み合わせ。ほとんど汗もかかなかったし。
この帯、何にでも合うなー。これはヘビロテになりそうな予感。
そんでもって、ついつい便利に使ってしまう山吹色の帯締め。なんか、ひきしまるし、元気になるんだよね。

着物好きなら一度は耳にしたことのある「三河芯」にチャレンジ。
本来はこの衿芯に半衿を縫いつけ、それを二つ折りにして襦袢にぬいつけるらしいが、「七緒」のバックナンバーに面白い付け方が載っていたのでやってみた。
PA194447①まずは三河芯の準備。センターで1センチ、センターから13センチ左右で自然につながるように、くっておく。
これをやっておくと、襟足がきれいにきまるのだ~!




PA194448②襦袢の衿に、①の三河芯を縫いつけてしまう。
まずは襦袢の裏側から。
半衿をつける時のように、センターから両サイドにむかって待ち針をうつ。
①でくっておいた部分(要は衿肩あきのところまで)を縫うときは、針目0.8センチくらい。そこを過ぎたら、一目落としでざっくざっくと3~4センチくらいの針目でOK。

BlogPaint③裏側が終わったら、三河芯で襦袢の衿をくるんで表側を縫いつける。
襦袢の表側の三河芯が、両端に向かうにつれて広がるように縫いつけていく。
つまり、バチ衿状態にもっていくのだ。
そうすれば、半衿をみせたい時に余裕をもってたっぷり出せる!というハラ。
写真は分かりやすいように縫い糸を赤で描いてみた。




PA194456④三河芯がついた。あとは、この上から半衿をかけてやればよい。
ちなみに三河芯はバイアスでできているので、多少無茶な付け方をしてしまっても、後から三河芯を伸ばすように手でしごいてやると、あら不思議ちゃんと衿としてなじんでしまう。


PA194459⑤で、手ぬぐい半衿をつけたのがこの状態。
三河芯は差し込み芯よりも肩にすっと馴染んでくれるのが気持ちいい!
それに、なんだかすごく簡単に衣紋がぬける。ありがたや~。
衿元が汚れたら、半衿だけ外して洗濯すればいい。三河芯はつけっぱなしにしておいていいので、一度つけちゃえばラックラク~♪
なかなかいいっすよ、三河芯。おすすめかも。

昨日作ったおでん、今日はさらに味がしみてねー。
おいしい! うまい! 美味!
でも、さすがに三食おでんだと飽きるわー。
結局、4人前作っていたということか…。
一人暮らし15年、いまだに1人前の分量で作ることができない。とほほ。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

今日のコーデ・そしておでん♪

PA184446今日のコーデ。最高気温:16.9度(湿度:62%)、天気:曇り。
なんだか急に寒くなったなー。
今日は20度まで上がるってテレビが言っていたのだけど、結局17度までしか上がらなかった。
ストロベリーチーズケーキの会津木綿、灰紫地の猫帯、グレーの帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、卵色の半衿、カラシ色の足袋っくす。
この着物、久しぶりー。厚手の木綿なので、涼しくならないと着られないのだ。
下に綿クレープの二部式襦袢を着たが、今日のこのコーデだと少々肌寒いくらいだった。
室内だと丁度いいんだけどねー。
この帯がなぜか評判が良く、学校で4人に褒められた。わーい♪
ピンクと紫、ピンクと灰色という取り合わせが好き。ピンクと焦げ茶も好き。あれ…意外とピンク好き???
20度を割り込んだら、袷の方が良さそうだなー。

昨日のコンビニおでんに触発されて、今日は<おでん>作りに燃えた。
本格派なので、レシピを丁寧にご紹介。
PA194450<だし作り~下ごしらえ>
①水をはった鍋に、頭とはらわたをとった煮干し・出し昆布を入れて30分ほど放置。
②①を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。かつお節を追加して少し煮たたせる。本当はかつお節や煮干しを濾すのだが、もったいないし面倒なので私はそのまま。これでだしの完成。
③②に筒切りした大根・②の昆布を食べやすく切ったもの・殻をむいたゆで卵を入れて煮る。大根が柔らかくなるまで。
④③に酒・みりん・塩・醤油・砂糖少々で調味し、下ごしらえ完了。鍋を放置して冷ます(冷める時に味が染みこむので)。のちほど、これに厚揚げと結び白滝を追加して、煮た。
…大根は皮もむかないし、下ゆでもしない。面倒だから(笑)。それに、こっちの方が美味しいと私は思ふ。
出しの味付けは、醤油より塩がメイン。どちらかというと、関西系の白っぽい出しが好き。
<ロールキャベツ作り>
①キャベツは芯周りを包丁で切って、破らないよう丁寧に1枚ずつ外し、塩を入れた湯で茹でる。ざるに空けてあら熱を取る。
②茹でたキャベツの芯を厚みが均等になるようにそぎ、そいだ部分はみじん切りにする。玉ねぎのみじん切りと共にボウルに入れ、豚挽肉・片栗粉・塩・コショウ・チューブ生姜と一緒にこねる。
③キャベツに②の具を入れて、くるくると俵型に巻いていく。巻き終わりを下にして鍋の底にぎっちり敷き詰め、おでんの出しを注ぎ入れて煮る。
PA194452<がんもどき風巾着>
①絹ごし豆腐をパックから出して皿にのせて放置し、水切りをしておく。
五目ひじきに①を入れて、グジャグジャにつぶしながら混ぜる。
③油揚げをめん棒などでのしてから半分に切り、破らないように気を付けながら袋状に開く。
④③に②をつめて、口をようじでとめる。ロールキャベツの鍋に倒れないように入れ、煮る。
…そんなこんなで、器に盛って出しをかけ、カラシを添えて食べる。うんまいっ!!
手前味噌だが、コンビニおでんはかる~く越えたぞ♪
ロールキャベツや巾着を煮た鍋は、出しが白濁してしまった。どうも油物だと出しが濁るようだ。
丁寧にやるなら、厚揚げや巾着の油揚げは先に下ゆでして油を抜いてからやるといいのだろうな。
ちなみにこんなのも作った。
PA194451<なすと豚挽肉の生姜煮>
①鍋に豚挽肉を入れ、炒める。
②①に乱切りした茄子を加え、炒める。油が回ったら、生姜の千切りと水を加え煮る。
③茄子が柔らかくなったら、そばつゆを加えて調味し、煮る。完成。
…いつもなら鶏挽肉で作るのだが、ロールキャベツで使った肉が余ったので豚挽肉で作った。
うーん、美味しいけど、豚だと油がくどいかな?
生姜の千切りは大量に入れよう! 美味しさUP!

うはー。しんしん寒くなってきたー。
お風呂はいってあったまって寝よう。うん、そうしよう。
明日は三河衿芯を使った半衿付けをご紹介します♪

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・おでん

PA184442今日のコーデ。最高気温:19.9度(湿度:60%)、天気:曇りのち晴れ。
バカボン阿波しじら、紺地に菱形の帯、くすんだローズピンクの帯揚げ、赤と緑の帯締め、卵色の半衿、赤紫に犬張り子の足袋っくす。
下は綿クレープの二部式襦袢。でも裾除けは暑かったので、学校で脱いだ。
うーーーーん、こういう日が一番ビミョー。気温は低いけど、湿度は高い。
そうすると室内は暑くて汗をかくけど、外では汗が冷えて寒いという…。
んでも、夜になるとさすがにぐんと冷え込んできた。肩のあたりに冷気が。
最高気温20度になったことだし、そろそろ厚手の木綿や袷にシフトしていくかな。
青と赤のコーデは、なんだかんだで安心できる感じ。

20111004 052夜になって急に寒くなったので、ふいにおでんが食べたくなった。
でもこれから作っても、食べられるのは明日だなー…とか思いつつコンビニに入ったら、そこにおでん。
実は私、コンビニおでんというものを食べたことがない。よし、チャレンジだ!
卵・厚揚げ・白滝・大根。しめて280円なり。安っ! つゆもたっぷり入れてくれ、ほっかほか。
カラシをたっぷりつけて…あら、意外と美味しい♪ しっかり味も染みてるし。いけるじゃん。
しかも、これでお腹いっぱいになって、体温もあがるのだからエライもんだ。
明日は自家製おでんにしてみよう♪

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ・DYNAちゃん登場

PA164439今日のコーデ。最高気温:23.8度(53%)、天気:曇り?晴れ?
すいかの綿麻、おばあちゃんの緑系ふだん帯、若草色の帯揚げ、山吹色の帯締め、卵色の半衿、水玉の足袋っくす。
一昨日のコーデで着物を変えたバージョン。
下は綿クレープの二部式襦袢。
少々暑かったけど、今日は湿度が低かったのでベランダに出れば快適だった。
最近は腰のくぼみにタオルを8等分に畳んで当てている。補整と汗取り。裾除けのひもで固定。
これはなかなか調子が良い。

BlogPaintで。
新パソコンが手に入ったので、今日はひたすらカスタマイズにいそしんだ。
ふいー。まだまだじゃのう~。
OSがWindowsXPから7に変わったので、そのあたりでまだ全然慣れない。
もう2~3日家でカスタマイズしてから、学校へ持っていこうと思う。
ぐふふ。楽しいよーん。
赤いボディというのも、これまた新鮮。ういヤツじゃ♪
dynabookなので「DYNA(ダイナ)ちゃん」と命名。これからよろしく~。
ちなみに旧パソコンは無事にリカバリ終了。いつでも姪っ子に渡せるぞー。

はーーー。
パソコンで遊びすぎたせいか、はたまた他の理由かワカランが、なんだか頭がイタイっす。
明日のコーデを決めて、寝るっす~。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

寝た寝た

今日はとにかく暑かったね。最高気温:28度(湿度44%)、天気:曇りのち晴れ。
んでも昨日より湿度が低かったから、過ごしやすかったかな。
今日は、とにかく眠くて眠くて、がんがんごおごお寝た。
午後2時まで寝た。はー。
たくさん夢を見た。しかもあんまり気持ちよくない夢。内容は覚えてないけど。
さーて、今週は試験週間。毎日半ドンだもんね、気楽なもんだ~。
金曜日に中間考査が終わったら、土日と旅行!
わくわく~♪

PA124415さて、昨日ご紹介した旧パソコンVAIOちゃんだが、嫁ぎ先が決まった。
姪っ子に話したら、「欲しいっ!」と名乗りを上げてくれたのだ。
愛用していたパソコンだから、身内がもらってくれるのは嬉しい。
明日データの引っ越しが終わったら、リカバリしてきれいに拭いてPCバッグごとあげちゃおうと思う。
よかったね、VAIOちゃん。
画像は、私がデスクトッピーで作業をしているとプリンタの上から監視をしている風花さん。
「いいかげん風ちゃんをかまいなさいよ」…はいはい。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・お買い物♪・アンキモ

PA144431今日のコーデ。最高気温:25.5度(湿度76%)、天気:曇り時々雨。
昨日の時点で「明日は暑くなりそう」との予想がついたので、少々夏モードにしてみた。
坊ちゃん綿麻浴衣、おばあちゃんの普段使い緑系八寸帯、若草色の帯揚げ、山吹色の帯締め、卵色の半衿、白地に柄の足袋っくす。
PA154435これに、下は綿クレープの二部式襦袢でいこう、と決めていた。
地味な帯にビビッドな帯揚げと帯締めってのも、なかなかいいんじゃん?…とご満悦だったのだが。
今朝、新聞を取りに外へ出た途端、まとわりつくじっとりした生ぬるい空気。これは…予想以上に暑そうだぞ。
そこで、コーデを急遽変更。
PA154436坊ちゃん綿麻浴衣、レンガ色の猫の半幅帯、白地に柄の足袋っくす。下は着ずに、浴衣風に。「つみネコ」のストラップを根付けに。
もう、バリバリの夏コーデ。
でも、今日はこれで丁度いいくらいだったんだなー。最高湿度が89%だったそうだから…。
いやー、まるで台風の時のような天気でした。
カラッと涼しくなって欲しいものである。そろそろ袷を着たいよ~!

BlogPaintさてさて。
仕事で使っているノートパソコンを買い換えたくなりましてね。
実に8年ぶり。ずっと使っていたのは、SONYのVAIOちゃん。当時ゴテゴテのデザインばかりのノートパソコン界において、一番シンプルなデザインと機能だったのがこれだったのだ。
ずっと不便なく使ってきたのだけど、メモリが増設できなくなったのと、HDDの容量が少ないのと、あまりのでかさ・重さに耐えかねて、買い換えを考え始めたのが今年度に入ってから。
BlogPaint別に仕事に支障がでるほどのロースペックではない(と思う)のだが、できれば業務時間中に演劇部の動画資料をまとめたりもしたい。これまでは、全部家へ持ち帰ってやっていたが、これだって仕事なんだから学校でやっていいはず。←これを一番の踏ん切りにして(笑)、いざ家電量販店へ。
といっても、最近のパソコン事情がさっぱり分からない私。とりあえず、並んだパソコンのデザインだけ眺めていると、お店のおにーちゃんが声をかけてきた。営業さんらしからぬ、不愛想さ。
「どんなことに使いたいですか?」「何を重視しますか?」「好きなメーカーとかありますか?」…などなどの質問をしてくれて、それに答えていくうちに自分がどんなマシンを欲しいのか明確になってきた。
なんか、商売っけのないおにーちゃんだったのが良かった。無理に上位機種や最新機種を薦めてこない。
「たまに動画編集やるくらいだったら、CPUはこのくらいでHDDはこれくらいでメモリはこれくらいで…」
「こっちは?」
「んー、そっちは新モデルだしスペックが高すぎると思うんです。体感的にはこっちで全然変わらないですよ」
なーるーほーどー。いいね、おにーちゃん。
で、そのラインでいろいろ見せてもらったが、最終的に私のこだわりは「色(白以外)」「キーボード(とくにテンキー)」「デザイン(シンプルが一番!)」「マウス不要」「Officeは入ってて欲しい」…この程度なのね。ははは。
更にお値段との兼ね合いで、決めたのがTOSHIBAのdynabook。実は密かにTOSHIBA好き。
なんか、ちょうど秋冬モデルとの入れ替え時期らしく、今年の夏モデル(展示品)だというのをかなり安くしてくれた。
中身をリカバリしてからの引き渡しとなるので、明後日受け取りに行く。今から楽しみである。

今日の夕食は、昨日のうちに仕込んでおいたアンキモ。
スーパーで安く売っていたのだけど、作り方が分からなかったので親友に訊いた。
PA154433<アンキモ>
アンキモは
①水を張った器にアンキモ入れて、水道のチョロチョロ水で15分位さらして
②アンキモをサランラップでくるんで、キャンディーみたいに端っこをクルクルして、
さらにそれをアルミホイルで包む(形が崩れないようにだと思う)
③それを30分蒸して
④それを一晩冷蔵庫で冷やして
⑤次の日、ワカメとポン酢で食べるの
だから食べられるのは
次の日なの。
…以上、親友レシピ。彼女の了承を得て、掲載。
いやー、これ、めちゃくちゃ美味しくできたよ! ホント、行きつけの居酒屋の味。
なるほど、こうやって仕込むのかー。
くぅーーー、キンと冷えた日本酒飲みてーーー!(糖質高いからなー、我慢我慢)
今晩はこれと、ゴーヤ抜きのゴーヤチャンプル。あ、ってことは、チャンプルでいいのか?

明日は…のんびり過ごそうっと♪
本日、考査問題を印刷し、無事完了しやした。うわいっ♪

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

今日のコーデ・読書2冊

PA134425今日のコーデ。最高気温24.9度(湿度53%)、天気曇り。
南天柄のガーゼ綿麻浴衣、なんじゃろ?便利な自作帯、水色の帯揚げ、フラミンゴの帯締め、白地に青で麻の葉柄の半衿、水色の足袋っくす。
今日はこれで丁度いいくらい。気温も湿度も高かったしね。
珍しく、教科主任に着物のことを質問された。ははぁ、気になってたのね。
BlogPaint彼はものすごく気遣いをする方なので、あえて今までは訊かなかったんだろうなー。
それが訊いてきたってことは、「もう大丈夫だろう」って判断したってことなんだろうな。
病気が良くなっているのを、こんなところからも感じた今日の日。

PA144427考査問題もできたことだし、定時でとっとと帰宅して、読みたくてほかってあった本たちを一気読み。
『レインツリーの国』by有川浩。
…関西人の男性と聴覚障害を持つ女性、ネットで知り合った二人の恋物語。
ざっと書くとこういう紹介になってしまうのだけど。
これ、むちゃくちゃ面白かった!! やべー、有川浩、すげー!
この作家さん、『フリーター、家を買う。』でも面白かったけど、とにかく無理のない文章なのが好き。
小説なんだからフィクションなんだけど、読んでいる中で嘘くささを感じることがないのだ。
特に気持ちの描写が素晴らしい。こまかな心の揺れを、的確に言葉にしている感じ。
で、この作品の体裁が「現代版書簡集」のようになっているのが、また良いのよ~。
ふっはー、この二人にはシアワセになって欲しいなぁ。恋愛っていいなぁ。
と、素直に思えたよ。うん。お薦めだーーー!
『下流志向 学ばない子どもたち働かない若者たち』by内田樹。
…評論というのかにゃ? どこかでやった講演を本におこしたものらしい。
なぜ若者は勉強しないのか、なぜニートや引きこもりを選ぶのか、独自の視点でバッサバッサ切る。
これも、むちゃくちゃ面白かった!! やべー、内田樹も、すげー!
特に、この人の教育論が面白い。
今の若者は教育を等価交換しようとしている、だから「これを勉強して何か役に立ちますか?」って発言が平気で出るのだと。
うーわー、等価交換、すっごくわかる! そうか、そういうことだったのか…。
もう、目からウロコが落ちまくりだった。
さらっと読むと極端な論理に読めるかも知れないけど、これは真理をついているかもよー。
学校のセンセイなんて立場の人間には、すっごくリアルに感じられましたさー。これもお薦めーーー!
大満足の読書だった。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

今日のコーデ・現実逃避の産物レシピ

PA124410今日のコーデ。最高気温23.6度(湿度60%)、天気曇り。
父さんの紬単衣、秋刀魚の帯、濃い緑の帯揚げ、朱色と黄緑の帯締め、茶色に瓢箪柄の半衿、黒の足袋っくす。
下には麻の二部式襦袢。
今日は、なんだか暑かったなー。久しぶりの絹だったせいか? 体に熱がこもって、ポッポする感じ。
湿度も高かったし、風もあんまりなかったし。
特にこの紬はほこほこした手触りで(真綿紬って、こんなの?)、単衣のクセに妙に暖かいのだ。
この紬にはどうしても黒い帯を合わせたくなる…。
この帯締めは、20年ぶりくらいで締めた(笑)。太めで、ちょこっと金糸が入っているの。
振袖に合わせたくらいの帯締めなので使うのを躊躇していたのだけど、金糸なんてぱっと見分からないし、カジュアルに合わせても結構いいじゃん。今後はもっと活用させよう~♪

で、今日の夕食は昨晩不思議に完成したものたち。
PA134422<大根と油揚げの煮物>
①煮干しの頭と腹をとって、水をはった鍋に入れておく(30分くらい)。
②大根は厚さ3センチくらいに切り、半月に切る。①に入れて鍋を火にかけ、大根が柔らかくなるまで煮干し出しで煮る。
③酒・みりんを加えて少々煮て、短冊に切った油揚げを加えて醤油で調味し、煮て味を含ませる。一晩おいて味が中までしゅみたら完成。
…しみじみ、美味い。煮干しだしが最大のポイント。
今年は大根がお高めだけど、これからの時期の大根は最高に美味しいので、ぜひ一度作ってみてほしい。
PA134419<五目ひじき>
①干ししいたけを水をはった鍋に入れておく(30分くらい)。
②乾燥ひじきを水に入れて戻しておく。
③にんじんとコンニャクはサイコロ切り、油揚げと戻した昆布は小さな色紙切りにする。①のしいたけが戻ったら、軸をとって油揚げと同じサイズに切っておく。
④フライパンにごま油を熱し、③を炒め、②も加えて炒める。全体に油が回ったら、全部①の鍋に入れる。
⑤酒・砂糖を入れて煮て、かつおぶしを入れて混ぜ、更に醤油を入れて調味。にんじんが煮えたら、水煮大豆を加えてもう少し煮て、完成。
…昆布だしを取ったあとの昆布を捨てたくなくて作った。
めっちゃヘルシー。めっちゃ体に良さそう。大豆が入っているからボリュームあるし。
たまにこういうものが無性に食べたくなる。乾物バンザイ!

昨晩は2時半までねばって、どうにかこうにか考査問題が完成した。
さっそく今日、他の先生方に見てチェックしていただき、ほぼ全部OKが出た!
うわーい、やった~~~!
しかし、さすがに眠くて眠くて、頭が回らんよ…。
寝るべし!

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)

なんでだろぉ~♪

集中して考査問題を作っているはずなのに、
PA124412


いつの間にか<大根と油揚げの煮物>が完成し、



PA124413


<五目ひじき>が完成している。



不思議だ。不思議、不思議…。(なんか、いつもこんなこと言ってるなぁ)
なんでだろぉ~、なんでだろぉ~♪
そいでも、考査問題もイチオウ形にはなったのだよ。
明日、他の先生方にチェックしていただけるように、もう一踏ん張り頑張るぞー。

今日のコーデ・お仕事

PA114409今日のコーデ。最高気温23.9度(湿度57%)、天気雲の多い晴れ。
へー、昨日より湿度高かったんだ。
ちなみにこのデータ、気象庁のアメダス(表形式)というものから入手している。
今日と明日の天気&気温&湿度をいっぺんに見たい私。今のところ、私の天気予報ニーズには、これが一番応えてくれている。
自分仕様に天気予報をカスタマイズできたらいいのになー。ぶつぶつ。
…いかん、いかん。今日のコーデだった。
自作着物1号(青地に黄緑チェックの片貝木綿)、ピンクと紫の博多帯、みかんの帯揚げ、くすんだピンクの帯締め、淡い卵色の半衿、くすんだピンクの足袋っくす。
ついに、自作着物を着ることができた! 感無量っす!
裄OK、身幅OK、身丈…ギリギリ。腰ひもをかなり下で締めて、ギリギリでお端折がでるかどうか…ってぐらいの短さ。うへー。
そんでも着られるだけいいさー♪
洗濯して丈が縮んだら…今度は身丈伸ばしをしなきゃいかんな。トホホ。
居敷き当てに余り布を貼ってあるから、いざとなったらそれをほどくか?

さて、今日は普段より4時間くらい早い更新である。
なぜかというと…これからお持ち帰りの仕事をするから!
中間考査問題を作るから!
できれば今晩中に一通りの形に仕上げたいから!
もう明日のコーデも組んであるし、心おきなく仕事に集中できる環境を整えた!
行くぜッ!(by柴田恭兵/ランニング・ショット)←ドラマ「モテキ」で挿入されていたものでねー。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・タンドリーポークのチーズ焼き

PA104406今日のコーデ。最高気温24.7度(湿度57%)、天気曇り。
坊ちゃん綿麻浴衣、葉っぱ柄の八寸帯、赤と緑の帯揚げ、レオパードの帯締め、茶色にひょうたん(?)の半衿、白の5本指ソックス。
下は麻の二部式襦袢。
今日はこれで丁度いい感じだった。んでも、授業をすると汗をかくけど。
袷は20度くらいになったら、かなー?
今日は衿もとがビシッと決まって、1日中崩れなくてHAPPY♪
今回はいつもとは違う半衿付けをしたのだけど、それが良かったのかな?
衿中心から両側各10センチくらいは普通に縫いつけて、あとは衿先に向かって表側がぐいーんと広くなるようにつけたのだ(幅広のバチ衿状態)。半衿をたくさん見せる時に、襦袢が出ないようにと思って。
でも、そういう付け方をすると、なんというか…こう…ねじれてしまうのですよ。
でもでも、そのねじれが胸元にフィットするのね。偶然にも。
これ、いいかもしれない。
PA114408この帯、何かを買ったら付録でついてきたもの(着物業界って、付録やオマケが多くありません?)。
柄行や色は気に入っているのだが、とにもかくにも薄い。ぺらっぺら。
私は帯は固めが好きだーーーー! 腰をがっちりホールドして欲しいのじゃーーーー!!
なので、八寸帯なんだけど帯芯を入れちゃおうかな? と考えている。
この軟弱さだと、使い勝手が悪くてしまい込んじゃいそうで…。
生徒に「せんせー、着物着るのって何時間かかるの?」と訊かれ、「15分くらいかなー?」と答えたらマジで驚いていた。
そんなアナタ、毎日何時間もかけて着てらんないわよ。
何時間もかかるもんだと思っていることに、私がびっくりだわよ。マジで。

PA114407今日の夕食は、昨日から漬け込んでおいたタンドリー豚肉でチーズ焼き。
<タンドリーポークのチーズ焼き>
①ビニール袋に、プレーンヨーグルト・カレー粉・醤油・ケチャップ・チューブにんにく・塩コショウ・コリアンダーを入れてもみもみ。そこへ豚肉を一口大に切って投入。もみもみして、一晩冷蔵庫で寝かす。
②フライパンを熱し、①を入れて色が変わるまで炒める。
③②にたまねぎスライス・ししとう(斜め半分に切る)・一口大トマトを入れて、更に炒める。
④水気が多く出てきたら、蓋を使って水気を切り、ピザ用チーズを振りかけて蓋をして蒸し焼き。チーズが溶けたら完成。
…タンドリー漬けダレって、なんであんなに肉を美味しくするのだろう。しかも柔らかくなるんだよねー。素晴らしい。
漬けダレは、豚肉全体がまぶさる程度の量でOK。
コリアンダーは、あったから入れただけ。なくても可。
シシトウとトマトは、たまたまあったので入れてみた。彩りがきれい。
もりろん、肉だけ焼いても美味しい。

今日は6コマ中6コマ埋まっており、更に昼休みと放課後は会議。
んもう、めっちゃくっちゃ疲れたっす!
で、疲れが腰に現れて、ただいま腰~背中の左側が痛くて痛くて…。
接骨院に行きたかったんだけど、あまりにヘロヘロで気力がなかったのよ。
なので、湿布を貼ったら、メントール系大好きオトコ(海大にーちゃん)がベロンベロンなめまくってくれる…!
嗚呼。
明日は半日仕事なので、午後は考査問題作成と接骨院だー!

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

衣更え・ブリの竜田揚げ・お直し

夏着物をしまおう!と決意して、一気に3枚を洗って干した。
だいぶ涼しくなったことだし、特に涼しげな夏着物を先にしまうことにした。
麻や綿麻なので、あっというまに乾くのも良い。
きっちり畳んで、引き出しの下の方へ。
また来年、よろしくね~。

今日は台所掃除に燃えた。
ガス台周りがすっきりピカピカ。あー、気持ちいい。
こうなると、がぜん料理をするのも楽しくなる。
PA104402今日の夕食。
<ブリの竜田揚げ>
①ブリの切り身は大きめの一口大に切る。
②ビニール袋に①を入れ、チューブしょうが・醤油・酒・みりんを入れて、もみもみ。30分くらいおく。
③ねぎは5センチ程度に、ししとうはへたを適度に切りフォークで穴をあけておく。
④揚げ油を熱し、まず③を揚げる。
⑤②の水気をキッチンペーパーでとり、片栗粉を薄くまぶして揚げる。完成。
…揚げたてが美味しい。
ししとうって、たまにとんでもなく辛いのがあって、当たるとしばらく口がびりびりする。

自作着物1号のお直しをしているところ。
①脇縫いの縫い代がくけてあるのをほどいて、ミシンで脇をだーっと縫い、もとの脇縫いをほどき、アイロンできせをかける。
②そで縫いをほどき、身頃の縫い代を出し、そでの縫い代も出して、裄を確保。ミシンでそでを縫いつけ、きせをかける。
③脇とそでの縫い代の始末。ひたすらくける。裾をほどいた部分もくける。
④衿をほどいて衿幅を狭め、裏えりをくける。衿先に縫い込みがあったので、3センチほど出した。でも身頃から浮いてるから、着付けで活用できるかは疑問。
…こんな感じ。今は④をやっている。今晩中にできるかなー?
後ろ幅は正しくて前幅が狭かったので、本当はおくみを外して前幅を出して…とやるべきなんだけど、面倒くさいので①にした。後ろ幅も出てしまうが、ま、いーや。
いやー。今日中に3枚のお直しをしちゃおうと思っていたが、けっこう時間と手間がかかるわー。
ぼちぼちやるしかないなぁ。

PA104404新しい椅子は座面が広くて、海大にーちゃんと風花さんが乗ってもまだゆとりあり♪
…って、オイ、なんで早速乗ってるんだよー!
ネコって新しいもの好きよね、必ず乗って確かめるもんな。
今日はひたすら縫い物の日だった。考査問題、すすんでなーい。
それでも、非常に充実した連休だった。満喫。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

椅子・金木犀

BlogPaint椅子を買った。
今までは通販生活おすすめの「バランスチェアー」を使っていた。
かなり珍妙な形状をしており、こんな風に使用して背筋が伸びた状態をキープすることができる、というふれこみの椅子である。
確かに、この座り方なら背筋が伸びる。
だが…



BlogPaintついつい、こうなっちゃうのだなー。たはは。
結果として、普通の椅子よりも背中が丸くなり、腰に負担がかかるという…。
しかも、座面が低いせいか猫たちの格好の爪研ぎ場に。もう無残な状態。




PA084382なので、普通のオフィスチェアーをリサイクルショップで購入。
わーい、座るのが楽~♪
今度の椅子は座面が広いので椅子の上であぐらもかけてしまう(お行儀ワル)。
肘掛けも、あると結構いい感じ。
これからは快適にパソコンと向かい合えるぞ~!




PA094400さてさて、先日お試しミニボトルで気に入ったオードパルファンが届いた。
武蔵野ワークスというところの「金木犀」。
こちら、日本の香水メーカーで、ナチュラルな香りを目指して作っているらしい。
もうねー、秋になって金木犀の香りがするとドキドキワクワクしてしまうのよ。
小学生の頃、学校でこの香りをたどって金木犀の木を探し当てたくらい。
オレンジで可憐な花、甘くて軽やかな香り…名前を知らなかった私は密かに「ガムの木」と命名していた。
この香りを持ち帰れないものかと、小瓶に落ちた花を集めて水を注いで〝香水もどき〟を作ったこともある。
だけど、あっという間に茶色くなって、とんでもないニオイになっちゃうんだよなー、これが。
なので、金木犀の香水というのがずっとずっと憧れだったのだ。
トイレの芳香剤でない、本当に自然のままのホンモノの金木犀の香水が欲しい…!
(キンモクセイの香りといえば、トイレの芳香剤。あれって、似ても似つかぬ香りだと思うんだけど)
自分の鼻を頼りに探したりもしたが、なかなか「これ!」というものが見つからなかったが、ネットで評判のコレを試してみたら…本当にホンモノの金木犀の香りだぁぁぁぁーーーー!!
大感動して、さっそく正規品を買ったという次第。
好きな香りを身にまとうと、気持ちが落ち着くし晴れやかになる。
香水って、いいなぁ。

今日は家事にいそしんだ。整理整頓されてきれいになった部屋は、気持ちがいい!
洗濯機も2回回して、干して畳んでスッキリ。
考査問題も、本文入力まで終わったぞ♪
あとは自作着物の直しだなー。やるぞー!

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・今日の夕食

今日のコーデ。最高気温23度(湿度34%)、天気晴れ。
PA074378「利休」のなないろ綿紬、黄土色に時計柄の帯、レンガ色っぽい帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、赤の市松柄半衿、抹茶色の足袋っくす。下は綿クレープの半襦袢と薄手ポリの裾除け。
実は昨晩このコーデを考えていたら、「いいかも♪」と思った帯締めが珍しく3本ありましてね。

PA074377これが最初にピンと来た帯締め。レンガ色と抹茶色の細組み。
帯揚げと同じ色が入っているし、着物の緑とも共通する。
間違いない。間違いないんだけど…そのお行儀の良さがイマイチ。


PA074380で、黒地にオレンジと緑の帯締めにしてみた。
おお、いきなりキッチュな感じになるなー。これもポップでいいぞ。
いいんだけど…そんなにポップでキッチュな気分か?私。
で、カラシ色と紫の細組みに替えて、ようやく「うむ!」と落ち着いたのだった。
最終的にはその時の気分を重視してコーデしております~。
自分の体感とコーデの記録として、最高気温と湿度と天気を書くことにしているが、最高気温がたたき出された時の湿度がポイントか?と思ったのでそれを書くことにした。最高湿度って、午前1時とかなもんで実用的じゃないのさ。
今日は外では肌寒いくらいで、室内では汗ばむくらいの感じだった。
これが今のベストか?

PA084381今日の夕食は、焼肉のたれに漬かった牛肉ときのこ(エリンギ・舞茸・しめじ・マッシュルーム)とキャベツの炒め物。
ほとんど味付けいらず。便利。
きのこの安売りをしていたので大量に入れたけど、これにはエリンギが一番合う気がする。
糖質ゼロビールとともに♪

明日・明後日と連休。天気もいいらしい。
超ーーーーーうれしいっ♪
やりたいことリストを作成した。粛々とこれをこなすのだー!
中間考査問題にも着手したので、明日進めるぞ。
着物関係の諸々も、一つずつ片づけるぞ。
室内の気になっていたことも、このさいサッパリさせるのじゃ。
ぐふふ。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959
いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

今日のコーデ・わらさの夕食

PA064364今日のコーデ。最高気温26度、天気晴れ、湿度低し。
昨日が暑かったので、今日も綿麻。
すいかの綿麻、謎の夏帯、黒地に猫の帯揚げ、黒にピンクの帯締め、トンボ柄の半衿、黒地にピンクの矢羽根足袋っくす。
下は麻の長襦袢。
いやー、これが今日は肌寒かったのよ! 昨日より気温が高かったのに!
PA064365風があったのと、何より湿度が低かった。30%くらいだったらしい。
やっぱ湿度だ湿度。この湿度なら、袷を着てもいいかもしれない。
今日のポイントは猫柄の帯揚げ。ほらほら、こんなに猫が並んでいるのだよ~♪
ま、帯揚げだからちらっとしか見えないんだけどね。

放課後は高校演劇部員と90分もミーティングをしてしまった。
一昨日に台本をもらったので、それを読み込んで、観客に伝わりにくいところの改善に努めたのだ。
セリフを付け加えたり、あえて声だけの出演にさせてみたり、舞台を照明で区切って見せたり…。
私の思いつく限りのことは、彼らに伝えたつもり。
さーて、これからどんな風に化けるやら…。楽しみである。

PA074373ここんところ肉ばかり食べていたので、スーパーの「わらさ1作298円」に飛びついた。
まずは、普通にお刺身。
身がぷりぷりで美味しい♪



PA074372ついでに、お刺身より薄くスライスして、千切りレタス・薄切りトマトの上に並べ、さらしたオニオンスライスを盛ってわらさサラダ。ドレッシングはセブンイレブンの玉ねぎドレッシング。



PA074371温かいものも食べたくなったので、納豆とねぎをたっぷり入れた厚焼き卵も。
添付の納豆タレに白だしをプラスして、水を追加するのがしっとりジューシーに仕上げるコツ。


今日も美味しくごちそうさま♪
ちなみに猫たちにもわらさの刺身をご相伴させてみた。
黄ちゃん「好きっ!めちゃくちゃ好きっ!」
海大にーちゃん「おいら腹減ってるから、何でもたべる~♪」
サラちゃん「…サラちゃん、カリカリじゃなきゃ食べないの」
風花さん「早くちゃんとしたご飯を出しなさいよ!(プンスカ)」
空良っち「!!(ちょっかいを出し、脱兎のごとく逃げる)」
2勝3敗か…ふっ猫飼いなんてそんなもんさ。

今月から後期に入り、私の土曜日は授業が1コマもなくなった。
休職明けだからこそのトクベツ計らいなのだが、誰に迷惑かけることもなく連休を取ることもできるというのは有り難い。気持ちにゆとりができる。
それだけ、授業交換や自習監督要員として狙われることも多いのだけどね~。
そんなわけで、明日は授業交換で1コマ、自習監督で1コマ入ってしまった。
それでも日月と連休だー! 嬉しい!
よし、明日から中間考査問題を作り始めるぞ。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

今日のコーデ・くたぶれたー

PA054363今日のコーデ。最高気温24度、天気曇り→晴れ、湿度しだいに低くなってきた。
灰色地に格子の綿麻縮、パステル花柄八寸帯、水色の帯揚げ、レモンイエローの帯締め、薄紫の半衿、水色の足袋っくす。
下には麻の二部式襦袢。
今日は久しぶりに暑くなるとの情報により、夏着物に麻襦袢を着用。裾除けも付けていたのだけど、暑くなって途中で脱いだ。
これでも今日は大汗かいたー。はーーー、まだまだ温度調節が難しいわー。
それにしても、秋の気温ってめちゃくちゃね。なだらかに気温が下がってくれりゃいいのに、日によってガタガタ。
とはいえ、着実に涼しくなってきてはいるんだろうけど。天気さえ良ければ湿度も下がるし。

P8034000今日は一日よく働いたっす。
6コマ中5コマ埋まってたし、放課後は職員会議があったし。
くたぶれたー。
明日は少し楽になるといいなぁ。
竹取物語の授業に突入したのだけど、5時間でどこまで彼らを遊ばせられるか模索中。
再来週には中間考査。しかも問題作成当番。ひょえ~! こちらもそろそろ着手しないとだなぁ。
中間考査が終わったら、房総1泊旅が待っている~♪ それを励みに頑張るのじゃ!
アメトーーーーークの運動神経悪い芸人が面白すぎる…。
画像は運動神経良い小悪魔、黄ちゃん。「うふふふ♪」

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (20)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村