FC2ブログ

今日のコーデ・料理

PB294682今日のコーデ。最高気温:19.3度(湿度:52%)、天気:曇り。
あー、なるほどね。やっぱ、暑かったのね~。
父さんの紬単衣、紺地に幾何学模様のポリ帯、黒地に猫の帯揚げ、同布の帯締め、青と白の市松柄半衿、黒の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
201111 048昨日の紫陽花紬といっしょに丸洗いにだそうかなー、と思ってコレをセレクト。
この帯も母からのお下がり付け帯。ポリだけど、締め心地よし。
どうもこの着物には、マニッシュな感じのコーデをいつもしてしまうなー。父さんの、という先入観があるのかな?
今日も暖房がかかった研究室は暑かったっす。ポチッと設定温度を1度だけ下げて、ささやかな抵抗(笑)。
でも、明日は最高気温が9度くらいなんだって。10度以上下がるのか!
明日は袷にしよー。

PB304684スーパーの豆製品コーナーにコイツがいて、んん?と立ち止まった。
「にゃっとう」っすよ、「にゃっとう」!
くだらん…くだらなすぎる…。
あまりにくだらなすぎて、いったんその場を去ったのにわざわざ戻って買っちゃったわよ!
くっそー、はめられた。

で、今日の夕食がこれ。
PB304685<トマト入りおでん>と<えびと野菜たちの塩炒め>。
前者は、いつもどおりのシンプルおでんを作って、小鍋にダシを取り分けてトマトを丸ごと煮るだけ。
途中トマトの皮がむけるので、皮をとって更に煮る。
…トマトの酸味が爽やか。おでんというより、いきなりトマトスープっぽくなる。
美味しいけど、うーん、私はトマト無しの方が普通に好きかなぁ。
<えびと野菜たちの塩炒め>は、このレシピ
ただし今回は、えびの下ごしらえをちゃんとやってみた。
◎えびの下ごしらえ◎
①えびの殻を剥いて、背に切り込みを入れて背わたをとる。
②ボールに①を入れて塩少々を入れて手で揉む。黒っぽいぬめりとともに、臭みが出てくる。
③②に片栗粉を入れて、ぬめりを吸収させる。
④③に水を注いで洗う。えびの水気をキッチンペーパーでとる。
⑤ビニール袋に④を入れ、塩コショウ・酒を入れてもみこみ、片栗粉を入れて更にもみ込む。
…これをやると、えびの臭みがなくなってプリプリになる。まさに中華料理屋さんのえびに!
なーるーほーどー。こうやってたのかー。
②の手順で塩を入れすぎないように要注意。ホントに少々で良い。
「洗い流すからいっかー♪」と小さじ2杯も入れて、めちゃしょっぱくしてしまったのは私…。
ちなみに今回の野菜たちは、スナップエンドウ・ブロッコリー・にんじん・エリンギ・ターツァイ。野菜の安売りをしていたので、嬉しくてたくさん買ってしまった。うっはー♪

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・病院のハシゴ

PB284681今日のコーデ。最高気温:17.8度(湿度:42%)、天気:曇り。
紫陽花の紬単衣、緑に草花の帯、白地に桜市松柄の帯揚げ、同布の帯締め、白地に青い小花柄の半衿、白ベースの5本指そっくす。
下は木綿の半襦袢とポリの裾除け。
今日の体感気温は、暑かった! というのは、研究室が暖房ガンガンだったから。
汗かいちゃうよー。あまりに暑くて、ベランダで涼んだくらい(笑)。
201111 047最高気温が18度近いっていうのに、暖房20度設定でかけないでほしいよー。んでも、寒がりさんは寒いんだろうしなぁ。ブツブツ。
なるほど。他人と同居するというのは、こういう苦労もあるのだなぁ…とか思ったりして。
もうじき12月だというのに単衣を着ている私。着物暦より2ヶ月ずれてる。
たぶん最高気温12~3度くらいまで落ちたら、さすがに袷を着ずにはいられなくなると思うのだけど、なんたって室内は暖房が…。
うーん、もしかしたら寒冷地仕様の私には、袷の着物は不必要?! そんなぁー!

今日は糖尿病病院に行った。
前回血液検査した結果が出ていて、HbA1cが8.4だった。このまえより0.4上がってしまった。
最近甘いものが無性に食べたくて、糖質摂ってるのが原因だろうなぁ。
8月から糖質制限生活してるけど、ぼちぼち飽きちゃったんだろうね。このところムラムラと糖質ものが食べたくてたまらなくなる。おこわとか、うどんとか、アイスとか、ポテチとか。
いかんなぁ。糖質セーブせねば。
<現在の薬>
・メトグルコ250㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・セイブル50㎎3錠…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬)
・ユニシア1錠…朝の食後(血圧を下げる薬)
・リバロ1㎎1錠…朝の食後(コレステロールを下げる薬)
・ジャヌビア50㎎1錠…朝の食後(血糖を下げる薬)
・ノボラピッド70ミックス…朝・昼・夜の食前(血糖を下げる薬・インスリン注射)
薬の質・量ともに変わらず。次回2週間後。
うつ病病院を卒業した旨伝えると、先生がえらく喜んでくれた。
やはり、うつ病を患っていると何かと気を遣って思い切った治療ができないらしい。

で、どうにもこうにも肩と首がパンパンに張って凝り固まっているのを感じたので、接骨院にも行って来た。
受付にていきなり爆笑された。
「先週卒業したばっかりじゃないですかー!(爆)」
「先生、初診? 再診?」
「再診、再診。継続だよ、こりゃ(笑)」
ふぐー。笑われたー。
ほんでもしっかりマッサージしてもらうと、おお!明らかに肩が軽い!
いんやー、楽になったさ。
ふざけた接骨院だけど、腕はいいわよね。

あーーー眠い。眠いったら眠い。
接骨院でもマッサージを受けながら寝てしまったし。
なんでこんなに眠いんだろ?
というわけで、明日のコーデを決めてとっとと寝ます。
コメント返し、明日しますね。ごめんなさい。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ・総合学習

PB274677今日のコーデ。最高気温:14.1度(湿度:56%)、天気:晴れ時々曇り。
ベージュに青と焦げ茶の縞木綿、秋刀魚の帯、ターコイズブルーの帯揚げ、青紫とピンクの帯締め、白の半衿、白足袋。
下はポリの着物スリップ。
今日は総合学習の時間に和室で講義をするので、白半衿に白足袋にしてみた。
別にお茶をするわけではないのだけど、なんとなくね。
201111 046今日はけっこう寒かったのだけど、私は寒いくらいの方が快適。
室内は暖房ガンガンで暑かったー。

総合学習は今日が最終回。本校には敷地内にぼろっちい平屋があって、そこのだだっ広い和室で茶道部がいつもお稽古をしている。
今日はそこを借りて、お辞儀の仕方やふすまの開け閉め、茶碗と箸の使い方、などなど和の所作を教えた。
やりたいことがてんこ盛りだったので少々まとまりがなかったのは認めるが、それにしても生徒がベチャクチャくっちゃべるのが腹立った!
和室で私語をするってのが、なんか不快。和室は静謐な空間であって欲しい。
なんて感覚、イマドキの中学生にはワカランのだろうな。

なんか、左足の付け根が痛む。
むー、先週卒業した接骨院に、また行かないといかんか…?

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

塩こうじのレシピ

ずっと書きそびれていた、<塩こうじ>のレシピをご紹介。
PB274678材料:糀200g、お湯300cc、塩60g。
①糀を手で挟んでもんでほぐし、パラパラの状態にする。
②ボールに入れたお湯に塩を入れて溶かす。
③②が60度くらいになったら、①を入れて混ぜる。
④1日1回かき混ぜて、室温で1週間熟成させる。完成。
…めっちゃ簡単。
1週間~10日くらいで、甘酒状になるので、タッパに移して冷蔵庫で保存。半年くらいもつらしい。
使い方としては、鶏肉・豚肉・豆腐・野菜など、なんでも漬け込んで~。
肉は旨味が増し、さらに柔らかくなる。
豆腐はチーズっぽくなる。
野菜は、まだ試していないので不明。浅漬けっぽくなるのでは?
ドレッシングに入れてもいいらしい。
万能調味料と言われるのも納得。ホント、美味しくなるから!
買うと高いから、作った方がお得よん♪

PB274679今日は塩糀で漬け込んだ鶏肉で水炊き。
単純に水で煮ただけなのに、塩糀が溶け込んで美味いスープになった。
もちろん鶏肉も、胸肉を使ったんだけどパサパサにならずにしっとり柔らか。
相棒にもらった七味がまた美味しくてねー。
私はヤマサの昆布ポン酢を愛用。まろやかで美味しいと思う。千葉県人はヤマサでしょ。

今日は授業の予習をしたり、「和を学ぼう」のテキストを作ったり、授業で生徒に見せるビデオを編集したり…要は一日仕事をしてたってことか。
あとは、ヘナヘナ帯に帯芯をつけている途中。これで帯2本が使えるようになる…。
んでも、もう夜遅いから今日は寝る~。おやすみなさいー。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

休日雑記

先日の飲み会でのおしゃべりより。

①自分の記憶はいいかげん。
…友達は記憶力がすごい。なんだか、やたら細かいことまで覚えている。
「中1の時同じクラスだった○○くん、お父さんが△△やってて、××の近くに住んでた…」すげー。
いつ同じクラスだったか(ウチは中高6年一貫校)とか、お父さんの職業とか、住所とか、そんなの覚えとらん。そもそも、○○くんという名前すら覚えてない!顔も浮かばん!
彼女の記憶力がすごいのか、はたまた私の記憶力がなさすぎるのか…。
同じ経験をしているはずなのになぁ。不思議。

②スポーツに全く興味がないのは珍しい?
…野球も、サッカーも、なでしこジャパンも、ワールドカップも、オリンピックも、まるっきり興味なしの私。
とにかくスポーツ全般に無関心・無感動。興味がないから、新聞記事もニュースもすっ飛ばす。
オリンピックの時期などは、どこでもオリンピックの番組をやっているから、仕方なくビデオを観る。
という話をしたら、彼女に「そこまでだとは思わなかった。へーーー」と感心(?)された。
30年来の友人にそう言わしめるとは…スポーツに全く興味がないって、そんなに珍しいこと?
んでも、私が着物や料理に興味をもってそればかり追いかけているのも、きっと興味のない人には「ふーん」なんだろうね。ま、興味ってそういうもんなんだろう。

③猫のこと。
BlogPaint…彼女はこのブログを読んでくれているのだが、咲夜さんの闘病記を「冷静に書いているなー、と思った」と評してくれた。
冷静? そうだったかな。文章におこすと冷静に感じられるのかも知れない。
あの時は、もう咲夜さんが元気にはならないと分かっていたから、とにかく記録を残したかった。
また、ブログくらいにしか吐き出せる場所がなかった。職場でしゃべっても「でも猫でしょ?」で済まされると思ったし。
と話しているうちに、当時の不公平感が蘇ってきて悔しくて涙が出てきた。
人間だって、たとえば一緒に暮らしている親に対して『自分より先に逝くだろう』とは思いつつも、普段はそんなことを考えもせずに生活しているはず。猫だって同じなんだけどなー。
愛玩ではなく家族・同居人(猫)なんだけど、そのあたりの感覚は実際に動物と暮らしてみないと分からないのかもしれない。
人間語はしゃべれないけど意思疎通はできるし、信頼関係も成り立っている。それで家族(人間)とは違う、とする根拠もわからん。
同居人ってのが、一番感覚として近いんだけどなー。
ま、猫たちがどう思っているのかはわからんけどね。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

爆睡

さ・さむいなー、今日は!
昨晩めちゃくちゃ食べて飲んでしゃべって、ご機嫌さんで帰宅して寝たのが午前2時。
幸せな気分でベッドに入って、寒いもんだから猫たちも集結し、爆睡。
いったん午前6時に風花さんに起こされ(またかよっ!)、エサをやって二度寝。
で、正式に起きたのが午後5時。15時間睡眠(笑)。
PB224668わははー。寝た寝た♪ 満足じゃ。
明日は付け帯づくりやテキスト作りをしよう。
寝過ぎてまだ眠い。布団が幸せ…。いい季節じゃなー。
そろそろ雨戸を閉めたり、加湿器を入れたり、ストーブを出したり、冬支度を始めねば。
ホットカーペットは優しい暖かさで、コタツを入れなくてもホカホカ。猫たち、かなり気に入ってます。
写真はカーテンレールの上でご満悦の空良っち。ものすごいドヤ顔(笑)。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

漢字テスト

ぼうしをかぶる、という問いの答えに爆笑。
もちろん正解は「帽子」。
彼の答えは「昌子」。
…オシイ。気持ちはわからんでもない。
だが、昌子って…森昌子???
かぶっちゃマズイだろう…!

今日のコーデ・飲み会!

PB244675今日のコーデ。最高気温:15.8度(湿度:29%)。天気:快晴。
焦げ茶の市松柄絣風ポリ小紋、パステル博多帯、黄緑の帯揚げ、くすんだピンクの帯締め、ライムグリーンに楽器柄の半衿、ピンクの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
少々肌寒いかなー。でも室内は暖房バリバリなので少々暑い。
201111 032ふぐー、暖房、嫌い。なまぬるい暑さと、乾燥するのがいや。
でも同室の教科主任さまはとっても寒がりなので…仕方ない、我慢じゃ。
焦げ茶とピンクの組み合わせは、とっても好き。落ち着くけど、かわいげもあって。
何よりこの博多帯の締め心地がサイコー。ビバ博多帯。
着姿は屋外で撮っているので、毎回白っぽく写る。
現物の色は、平置きの写真の方が近いっす。

201111 033さて。
今日は中学時代からの友達と地元で飲み会♪
いやー、金曜夜ってこんなに混むもんなんだねー。道も混んでたし、お店も満席!
まずはアンコウの唐揚げで生ビールを。くっはー、うんまいっ!
アンコウってホントに美味しいお魚じゃー。唐揚げは身がホクホク。
山椒塩がまた美味。「塩だけで飲める~」とは友人談。
アンコウ鍋を食べに茨城まで行きたいが…震災の影響で水揚げがあるのかどうか。
201111 034今回はカウンターで飲んだのだけど、目の前にピカピカの魚が桶に入って鎮座していてね。
あんまり美味しそうなんで、ホウボウの刺身を頼んだのだ。
これが美味。白身のぷりぷりした魚。
甘みがあるんだよなー。けど、骨が太いのか、あっという間に身はなくなってしまったのだけど。
そうしたら、後ほど、この骨でダシをとったアラ汁がサービスで出てきた。
これがまた、絶品! アラ汁って酒がすすむわ~。
201111 035刺身だったら日本酒でしょう!
ということで、辛口の冷酒を。
この提供の仕方が粋だよねー。桶に氷を満たして、とっくりとおちょこが。
はー、落ち着く落ち着く。
日本酒を飲むのも久しぶり。やっぱ、日本料理には日本の酒だわね。
ホウボウの刺身が更に美味しく。
鶏もも肉の炭火焼きも美味しかったな。添えられた黒コショウの香りがたまらん。
生キャベツも甘くてパリパリで美味。写真取り損ねたー!
201111 036季節モノということで、寒ブリの薄作りも。
さっとあぶってあって、薬味と共にポン酢でいただく。
どはー、アブラののりがハンパない!
美味しい、のだけど、さすがにクドいかなー。これだったら焼酎の方が合いそう。
さらに二次会で学生さん向けの居酒屋へ。
なんか、こういう居酒屋も久しぶりで楽しい。
たらふく飲んで、たらふく食べて、たらふく喋った秋の夜デシタ!
あーーー、楽しかった! また飲もうね~♪

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。
びぁーーーーーーーーーん! びぁーーーーーーーーーーん!!

今日のコーデ・ありものの夕食

PB234673今日のコーデ。最高気温:18度(湿度:40%)、天気:晴れ時々曇り。
紺地に緑格子木綿、白地に赤丸の木綿帯、白地に桜市松柄の帯揚げ、同布の帯締め、ベージュに赤いラインの半衿、白地の5本指ソックス。
下はポリの二部式襦袢。
今日はけっこう暖かかったなー。厚地の木綿単衣で十分。
201111 030木綿の着物に木綿の帯だと、摩擦で帯が引き締まらない!
どっちかは滑る布じゃないといかんのだなぁ。その分ゆるまないのはいいんだけどもさ。
今日から1週間、副担任をしているクラスで担任代行をする。担任はご結婚のため特別休暇。
えらく久しぶりの担任業なので、少々緊張。それでも『ま、いっか。自分のクラスじゃないしー』という逃げ道があるので気は楽。
私より10歳年下の担任さんがご結婚かー。いやはや、なんとも。

PB244674今日は午後7時過ぎまで仕事だったので、買い物に行く気になれず、夕飯はありもので。
鶏肉とピーマンとしめじのグリーンカレー炒め。
そのまんま。具材を炒めて、グリーンカレーペーストを投入して更に炒めただけ。
辛いっ!! ビールに合う!!
なすとたけのこが買えたら、タイカレーにしたんだけどねー。

明日仕事したら、明後日・明々後日と連休♪ ビバ!
なんだか眠くて仕方ないから、ゆっくり寝て、付け帯作りをしようと思う。
さーて、明日は何を着ようかな~♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。
ボクは今日もいいこです。明日もいいこです。いつだっていいこです。えっへん。

ビバ休日!・「アンフェア ~ダブル・ミーニング~」

BlogPaintああ、休日って素晴らしい…。
ゆっくり寝ようと思ったのに、いつものように風花さんに起こされ、朝6時起床。
二度寝をするのももったいないかなーと思い、いきなり料理を始める。
昨晩から水に浸しておいた煮干しと昆布、そこに大根を入れてグツグツ。塩・酒・みりん・醤油少々で味を調えて、ゆで卵と結び白滝を投入して、シンプルおでんの完成。今年はこれにハマってるなー。
さらに、昨日安売りで買った豚バラブロックを圧力鍋で柔らかく煮て、生姜を利かせた味噌角煮に。これは冷凍保存。
BlogPaintさらにさらに、生クリームが少々あまっていたので、牛乳と杏仁霜とゼラチンで杏仁豆腐を作成。
料理をしながら洗濯機を回して、半襦袢に三河芯と半衿をつける。
ほっておいたヘナヘナ帯に帯芯をつけるかなー。
…と、家事を満喫。つくづく私は家のことをやるのが好きだ。
晩ご飯は茹で鶏にごま油と醤油をかけて味の素を少々。長ネギと共に食す。うまー。

さてさて。昨日買ったものたちをお披露目。
チラシにホットカーペットと猫トイレ砂の安売りを発見して、ちょっと遠くのホームセンターまで車を走らせた。初めてのお店である。
これが結構広々としたホームセンターで、しまむらやスーパーマーケットも併設されていた。
PB224665で、しまむらで購入したのがこれ。ももんがカーディガン!
着物でも羽織れるニットがあったらいいなーと前々から思っていたのだけど、ドンピシャ。
丈もお尻まですっぽり隠れるので、ホッカホカだよおっかさん(古い)。
紫とグレーのツイード調も好みだし、何よりしまむら価格、激安1890円。
ドルマンスリーブが流行っている今年、着物好きにはねらい目っすよ。ポンチョとかケープとか、着物でも着られるから。流行だから、デザインも豊富で安いし。
あと今年狙っているのが、トレンカ。レギンスの長いバージョンで、踵とつま先がないヤツ。これだったら、足袋を重ね履きできるし、かなり暖かいのではないかと。ぐふふ。
PB224664さらに文具コーナーをうろついたら、なんということでしょう、猫グッズがたくさんあるじゃありませんか!
上の二つは付箋。こんなラブリーな付箋、買わずにはおらりょうか。
特に右の付箋なんて、貼り付けたら本からニョッと猫手が飛び出てくるんだよ~♪ たまらん!
さらに、こんな可愛いクリップも。写真下のもの。
横向きの猫! クール!
だはは、オトナの一気買い。
ちなみにホットカーペットは、本体のみで2畳用が2980円なり。バカ安。
さっそくコタツの下に敷いたら、猫たちがすっかりハマっております。良かった良かった。
はー、安上がりにかなり楽しんだ買い物だった。

半衿つけをしながら、9月に録画した「アンフェア ~ダブル・ミーニング~」を観た。
私はドラマ「アンフェア」のファンなのである。原作まで読んだくらい。
さてさて、かなり久しぶりの「アンフェア」なのだが、主人公雪平夏美(篠原涼子)はラストのラストにちょこっと出るだけ。なんたって、映画の宣伝をかねた作品だからねー。
代わりに主役をはるのは望月という新人刑事(北乃きい)。
脇を固めるのは、おなじみの俳優さんたちがフルキャストで。これが昔からのファンには嬉しいね♪
ストーリーはいかにも「アンフェア」らしく、どんでん返しに継ぐどんでん返し。面白い!
背景も重厚に描かれていて、このシリーズの底力を感じた。
が、どうも主役の芝居が好かん。若いしね、一生懸命だしね、そんなにヘタでもないんだけど、余裕がなさすぎるのとステレオパターンの演技がハナについてさー。周りが演技の達者な人ばかりだから、余計に気になった。
阿部サダヲに寺島進はもちろん、山本耕史も良かったなー。案の定悪者だったけど(笑)。こういう胡散臭い役がめっちゃ似合うわー。
そして私のご贔屓、薫ちゃん役の加藤雅也さん。いいわー、相変わらず。
劇場版がもうすぐ終わっちゃうんだよなー。どうしよう、行こうかな?

明日明後日は少々仕事がたてこんでおるが、土日と連休なので頑張れるぞ。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・音楽祭

PB214660今日のコーデ。最高気温:13.9度(湿度:35%)、天気:快晴。
今日は音楽祭ということで、全校生徒がクラス対抗で合唱対決をするのである。
イチオウ、市の文化ホールなんぞを借りて行う学校行事。少しだけフォーマルよりにしてみた。
茶色の蔦の葉柄大島風紬、白っぽい目出度い感じの帯、赤と緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め、楽器柄の半衿、白足袋。
PB214661下はポリの二部式襦袢。
白足袋履くの久しぶりっ!
帯が少しだけフォーマルのポイント。
これ、なんかのオマケで買った名古屋帯。べらぼうに安かったのだ~。
名古屋帯だし、一重太鼓にしか結べないからカジュアルなんだろうけど、よく見ると柄が目出度い雰囲気だし、微妙に金糸を使っているのでフォーマルっぽい感じも。うーん、どんな時に締めろっちゅーねん。
PB214663で、自分の中で決めました。「ちょっとしたハレの日用!」
ま、音楽祭は生徒たちにとってちょっとしたハレ舞台、ということで。
ちなみに半衿はこんなん。
これまた房総で暴走ツアーの時に酒屋で購入したもの(やっぱりヘンな酒屋だ)。
シャーベットグリーンに楽器が散らばってる柄のてぬぐいで、音楽祭の時にぜひ!と思って購入したのだが、これが柄が大きくてうまいこと出せない。しかも上手く柄が出たのは下前…。うがー!
201111 024てぬぐいを半衿にするには、細かい柄の方が楽だなー。学習、学習。
着付けると、こんな感じ。
あー、半衿がなんなんだか、全然わからん!(涙)
ちなみに髪型は、低めのおだんごに黒地に紅葉柄の玉簪。
この簪も安かったな…800円くらいだった気が。便利に使ってます♪
朝の気温が今シーズン最も低い、と聞いたので祖母のお召しから仕立て直した道行を上に。
黒と茶色の亀甲柄。

PB214662裏は着物屋さんがのりのりで合わせた朱色に風車柄。らぶりー♪
薄い道行だけど、さすが絹、羽織るとほんのり暖かい。素晴らしい。
んでもやっぱ襟足が寒かったな。この気温(朝は7度だった!)ならマフラーは必要だね。
いやー、いつも何も考えずに普段着を着ているので、こういうイベントごとがあるとコーデが楽しいわ~♪

音楽祭で1年生が歌った歌が、すんごく良くて。
これまでの練習で聞いて「あー、これいい歌♪」ってのが2曲。
1つが「怪獣のバラード」。曲調が、どこがバラードやねん?というジャカジャカしたポップチューンなんだけど(笑)。
出だしのピアノがまずカッコイイ。のっけから聞かせます。
で、絵本をめくるかのように物語が展開していく歌詞も可愛い。
怪獣が「海が見たい、人を愛したい」って言うんだよ?
最後に「ヤー!」って叫ぶのも、中1に合っていてgood。
しかも、これを歌ったクラスが、ホントに怪獣ばかりの寄せ集めのようなクラスでね(爆)。
大好きな合唱曲になったぞ♪
もう1つが「旅立ちの時」。これは…なんつーか、とにかく名曲。
どこか懐かしい、どこか馴染みのある曲調、と思ったらやっぱり久石譲。
ジブリ映画だよ!もののけ姫だよ!
これ、パラリンピックで宮沢和史が歌ったのだそうだ。
聞いていてだんだん胸がきゅんとしてくる合唱曲。
難しいんだろうなー、これを歌うのは。
ちなみにこれを歌ったクラスは銀賞を獲得。
久しぶりに合唱を聴くと、それはそれでなかなかいいもんだなぁ。
リンクを貼っておきましたので、ぜひお聞きくださいませ♪

3月のぎっくり腰以来ずっと通っていた接骨院、本日無事卒業とあいなった。
「卒業だなんてサミシイです。ちょっと揉み返しが出るぐらい強めにマッサージしとこうかな~♪」と先生。
「毎週火曜日はパンも売ってますから、パンを買いにだけでも来てくださいね」と別の先生。
まったく、ヘンな接骨院である。
ここんところ、次々と病院を卒業できて嬉しいかぎり♪
あとは糖尿病をなんとかすれば、病院がよいの日々からおさらばだー!

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ・チキンソテー

PB214653今日のコーデ。最高気温:16.5度(湿度:29%)、天気:晴れ時々曇り。
昨晩気分がのらなくてコーデを作らなかったので、朝になってバタバタ決めた。
藍色グラデェーション紬、森の帯、黄緑の帯揚げ、黄緑の帯締め、灰色にピンク花刺繍半衿、ブルーグレーチェックの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
うん。ちょうどいい感じだった。
201111 021今日はインフルエンザの予防接種を受けた。学校にお医者さんが来てくださって、職員全員が一斉に受けるの。
肩のあたりに打つんだけど、袖まくりできるから着物でいいや~といつも通りの服装で行ったのだな。
したら。
接種の前に胸だとか背中だとかに聴診器当てられるのな!
ダメじゃん、着物じゃ。どーすべ。
高校の保健の先生に「いやー、先生、どうしましょ…」と困惑され、順番待ちしてる他の先生方もどよどよ…。
仕方ない。帯だけ解きまして、あとは襟元をぐわっと開いて、聴診器つっこんでもらってやりましたわ。ははー。
いやはや、着物生活をしてきて今までで一番焦った今日の日でした。

PB214657今日の夕食。チキンソテーのマスタードソースがけ。
<チキンソテー>
①鶏胸肉は厚みを均等にし、塩糀をまぶして冷蔵庫で寝かす。(ビニール袋に入れてモミモミすると楽)
②フライパンににんにくスライスとオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくが色づいたら取り出す。
③②のフライパンに①を皮を下にして入れて、蓋をして焼く。八分方火が通ったらひっくり返して、もう片面焼く。最後にもう一度皮目を焼いてパリパリにする。完成。
<マスタードソース>
①フライパンに油をしき、長ネギのみじん切りを入れて炒める。
②①に酒を入れてアルコール分をとばし、生クリームを加えて煮詰める。
③粒マスタードを加え、塩コショウで調味し、完成。
…塩糀がない場合は、塩コショウで代用。塩糀だと肉が軟らかくなるのでお薦め。
あー、塩糀の作り方もレシピを載っけないとね。忘れてたわ。
生クリームは植物性脂肪より乳脂肪の方が美味しいのは言うまでもなし。
あんまり火を強めると分離するっぽい。
マスタードに塩気があるから、味付けは控えめに。

BlogPaintあーーーーー…本がたまっている。
手元にあってまだ読んでいない本がこんだけある。
ははは…なんだかなー。
まぁ、お楽しみがこれだけあるというのは幸せなことなんだけど。
とっとと読みなさいって。夏からほってある本もあるもんなー。
なのに本屋に行くと、また買ってしまう。やれやれ。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

寝まくり

BlogPaint今日はゆっくり眠れる日。
とにかく寝た。ほとんど1日寝ていた。
はーーー、気持ちいい~。
今週は祭日もあるし、土曜日は有休とったし、かなり余裕のある1週間。
素敵だわ~♪
ここ2日ムシムシ暑かったけど、明日からぐぐっと冷え込むらしい。
みなさま、風邪など召されませぬように…。
写真はずーっと1日中密着してずーっと文句を言っている風花さん。

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・中華三昧!

PB184648今日のコーデ。最高気温:22.4度(湿度:87%)、天気:台風のような雨と風。
ストロベリーチーズケーキの木綿、焦げ茶市松柄の半幅帯、えんじの半衿、焦げ茶の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
なんだったんだ、今日の天気は。季節外れの台風って感じ。
とにかく湿度も気温も高くて、蒸し暑い。
201111 019ピンクと焦げ茶は、間違いなく合うね。アポロチョコの組み合わせだわ。
やっぱ、木綿は着やすくていいなー。今日はすべて一発で決まって、気持ちよかった。
着付けも一発、帯結びも一発。半幅帯だと、やはり早いね。
昨日とは打って変わって、今日は10分くらいで着られてしまったので、学校に行ってからが妙に時間が余ってしまった。無駄にコーヒーを飲んでしまった(笑)。
コーヒーといえば、最近スタバのORIGAMIというコーヒーがお気に入り。
いろんなドリップコーヒーを試したけど、これが一番好みの味だなぁ。
ちょっと高いんだよね、5パックで498円。それでもコーヒー1杯100円なら安いか。

で、今日は親友と食べ飲み放題に行ってきた。
場所は新宿三丁目。皇朝という中華のお店。
食べ飲み放題2時間3580円。料理はオーダー式。
食べ放題系のお店では高めかなー、と最初は思ったが、いやいやこれがとんでもなくリーズナブル。
まず、なんと言っても料理が美味しい! すべてハズレなし。これってすごいよ。
ちなみに我々が食べたものを以下に列挙してみると・・・
①蒸し鶏のネギソース
②ピータン
③えびチリ
④ホタテとブロッコリーの塩炒め
⑤豚の角煮
⑥白身魚のXOジャン炒め
⑦海鮮きのこ炒め
⑧水餃子×2
⑨マンゴプリン×2
⑩杏仁豆腐×2
⑪手羽先の唐揚げ
⑫北京ダック
よく食べたなー。塩味系の炒め物がバツグンだったさ。
食べ放題用の少ない盛りじゃないんだよ、普通盛り。
さらに、紹興酒をボトルで1本あけ、生ビールも4杯飲み…。
これは二人で7160円ではあり得ない量でしょ。
食べるのに夢中で写真取り損ねたー。くやしー。
しかも糖質オフ。素晴らしい。
また行きたい、行こう、というお店でした。満喫。

BlogPaint帰宅したら、空良くんがこんな格好でシャーッと言ってきた。
「おそいよ、かあちゃんっ!」
えーと…威嚇、してるんだよね?
緊張感のない威嚇なのである。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

今日のコーデ・水飲み器

PB174647今日のコーデ。最高気温:13.1度(湿度:80%)、天気:曇り時々雨。
藍色ダイヤ柄大島、モノトーン猫帯、みかんの帯揚げ、朱色の帯締め、えんじ色の半衿、グレーの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
今日は赤をポイントにしたコーデ。八掛け、半衿、帯締めと、色味の違う赤をきかせてみた。
こういうポイントでビビッドな色を使うのって、好み♪
201111 018今日はすごーく寒かったのだけど、これくらい気温が下がると室内では暖房をかけるので注意が必要。
このコーデだと屋外は完璧に寒くて上着がいるくらいだけど、暖房のかかった室内ではジャスト体感温度。
暑がりの私には、少々汗ばむくらいだった。
なるほどー、これからの季節は室内と屋外の温度差に対応できるように考えないといかんな。

じつはこんなものを購入した。
ピュアクリスタル」猫用の水飲み器。
PB164638我が家ではこれまで小さな水入れ2つ+水を入れた鍋を使っていたのだが、さすがに床に鍋が置いてあるのは…ねえ?
それに5匹もいると、あっという間に水入れが空になってしまうので、猫たちの水分補給に難がでてしまうのではないかと少々心配だったのだ。
そこで、これ。2.3リットルの水が、カートリッジを通過して常に噴水状態で出てくるので、水が空になることがない。
エサが混入したり、猫毛が表面に漂ったりもしない。
なにより、流れる水を飲むのがウチの猫たちは好きなのよ。
今のところ、いい感じでみんな飲んでいる。なかなか良い買い物だった♪
難点は、電源コードが通り道を横断していること。足を引っかけないように気を付けなくちゃ。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。
びぁーーーーーーーーーん! びぁーーーーーーーーーーん!!

今日のコーデ・えいひれ

PB164644今日のコーデ。最高気温:18.9度(湿度:19%!!)、天気:快晴!
すごいな、今日の湿度20%をきってたのか。どうりで裾がまとわりつくわけだー。
茶色に赤の格子柄古渡紬、紫に流水柄の帯、灰色地にとび絞り柄の帯揚げ、白の帯締め、白半衿、くすんだピンクに黒猫柄の足袋っくす。
下はポリの着物スリップ。腰紐の位置が妙にすべる…。筒袖なのもイマイチ。
201111 010体感温度は丁度いい感じだった。朝は寒くて羽織を着たけど。
今日はねー、着付けが絶不調!
裾線を決めるのに3回やり直し、腰紐を2回やり直し、衣紋が決まらなくて襟元を2回やり直し、帯を2回やり直し…、帯締めを2回やり直し…。
なんだか、一々決まらなくて気に入らなくて、やり直しのオンパレード。
どうしちゃったの? 私。
普段なら20分で決まるのに、今日は40分もかかって遅刻しそうになっちゃったわよ。
あー朝から気分悪いわー。
PB164645思うに、原因は下に着た着物スリップではないかと。衣紋も決まらないし、何より胸元から下のポリがすべるすべる!
うぐー。これはイヤだなぁ。
足袋っくすは、先日の房総ツアーで立ち寄った酒屋で購入。
…今思えば、なんで酒屋でこんなものを売っていたのだろう…まぁいいけど。
可愛いっしょ? お気に入り~♪

昨日スーパーで「えいひれ」なるものが安く売っておりまして、見た目の不思議さと値段に惹かれて購入。
さっそくクックパッドで検索したら、普通に煮付けにすればいいらしい。
ただ、時間のたったえいひれはアンモニア臭がするとのことなので、イチオウ臭い消しの下ごしらえはやってみた。
<えいひれの煮付け>
PB174646①えいひれは流水でよく洗い、ざるにあけて熱湯を回しかける。
②鍋に水を沸かし生姜のスライスを入れる。そこへ①を投入し、酒・砂糖・醤油で落としぶたをして煮る。完成。
…味わいとしてはカレイの煮付けと変わらず。ただ、コラーゲン豊富でぷるぷるしている。
うむ、なかなか美味しいぞ。特に皮の部分。
えいひれは北海道では「かすべ」というらしい。ポピュラーな食材なのだそうだ。
唐揚げにしても美味しいんだって。今度みかけたら、唐揚げにしてみよう♪

あーーーー、なんだかなんだか、眠くて仕方ない。
眠いのと、食欲旺盛なのと。私ゃこれから冬眠でもするのか???

木曜日は空良くんバナー。お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。
ボクは今日もいいこです。明日もいいこです。いつだっていいこです。えっへん。

今日のコーデ・『塩の街』

PB164637昨日はどよよんとしていて、コーデを考えることができなかった。
なので、今朝あわてて作ったコーデ。最高気温:15.5度(湿度:31%)、天気:快晴!
ポリの絣風小紋、黄緑色の半幅帯、黄緑に水玉模様のガーゼ半衿、茶色の足袋っくす、赤い招き猫の根付けもどき。
下は綿クレープの半襦袢とポリの裾除け。
今日は北風が強くて、寒かった! 湿度も低かったので、静電気もすごかった。
201111 006この着物、12年ほど前に初めて自分で買った着物。しかも、イトーヨーカドーで買った記憶が。や○と?さ○み?
先日の着物整理で、意外と身幅があることが判明し、ためしに着てみたら着られた、というシロモノ。
八掛けがカラシ色。ほほう、なかなかいいじゃないの。
そんなに質の悪いポリではないらしく、着心地も悪くない。
この地味さが、着てみると安心感になる。日常着にはちょうどいいかも。汚れも気にしなくていいし♪
それにしても、これだけ寒くなると羽織の出番かな。もうしばらく下に着込んで調節するか…?

201111 005『塩の街』by有川浩を読了した。
おもしろいっ!! すんげー面白くて、けっこう分量のある作品なのに気が付いたら夢中で読み終わっていた。
これがデビュー作だなんて…うーむ、信じられん。
恥ずかしくない新井素子、みたいな? (中高生の頃、新井素子の作品を無我夢中で読んだ時みたいな高揚感を感じたのでね)
自衛隊三部作の1作目だということで、今日あわてて本屋に走って他の2作品を探したが、2作目はなかったので3作目を買った。ついでに、『阪急電車』も。
有川浩、すごいぞ。『フリーター、家を買う。』『レインツリーの国』『塩の街』と彼女の作品を読んできたが、どれも間違いなく面白かった。しかも、3作品とも雰囲気というか世界観というか作風というか、別々の印象があるのよ。
どんだけ引き出しがある人なんだ? おそるべし、有川浩。
これから彼女の作品を一つ一つ読みつぶしていこう♪ うっはー、楽しみ♪
ちなみにこの作品、コワイけど是非実写化して欲しい!
<私のイメージ・キャスティング>
入江は…ちょっと若いけど岡田将生だね。彼はいっちゃってる人の役もできるから。
野坂由美は真木よう子だね。もう、これは絶対!めちゃくちゃハマるはず!!
野坂正は…真木よう子と釣り合うくらいの人の良さそうな人。
さて、問題の秋庭と真奈だが…。
真奈…女子高生だからなぁ。あ、夏帆とかいいかも。志田未来とか。
秋庭…うーん、難しい。竹野内豊とかいいんだけど、ちょっと年齢が高いか。入江とのバランスもあるしなぁ。
ああっ! こういうお遊びって楽しいわぁーーー♪

そんなわけで、昨日のどよよんからはすっかり浮上しました!
今の私には抗うつ剤よりも面白い小説の方が効きそうだ(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・どよよん

PB144634今日のコーデ。最高気温:15.3度(湿度:49%)。天気:曇り時々晴れ。
菊柄の大島、更紗柄の帯、くすんだピンクの帯揚げ、フラミンゴの帯締め、灰色地にピンクの花柄刺繍半衿、くすんだピンクの足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
んー、授業をすると汗ばむけど、他は快適って感じだったな。
PB144633コーデを考えるときに、おもいがけず似たような色味の帯締めをたくさん持っていることが判明。
うーーん、実はくすんだピンク好き?
どれにしようか悩んだが、一番澄んだ色のフラミンゴにしてみた。
いやー袷はあったかいわ!!! 木綿単衣とは段違いの暖かさ。
201111 001すごいな。ヒンヤリした手触りの大島でさえこんなに暖かいのだもの。
絹物は足さばきが良く、歩いていて気持ちよい。
シュルッシュルッと音がするのも楽しい。
木綿も好きだけど、絹もやっぱいいわ~。

さて。今日はイマイチ気分がどよよんとしていた。
授業をやっていても、アラばかりが目について集中できない。
生徒の反応も、嫌な反応ばかりが目につく。
話している内容が正しくないんじゃないか、と不安になる。
すごく些細なことが気になって仕方なくなる。
生徒をはじめ、人に会いたくなくなる。
研究室にこもりがちになる。
さらに一人になりたくて、ベランダに出ていることが多くなる。
いろんなことが面倒くさくなり、動作が緩慢になる。
とにかく、早く帰宅して布団にこもりたくなる。
あーーーーー…。久しぶりのこの感じ。
「鬱」という程の不調ではないのだけど、「うつ状態」とでもいうべき感じ。
どよよんです。
なので、これからゆっくりお風呂に入って、今日は早く寝ます。

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。
↑ ふうちゃんはベタベタさんなの。くっついてたいの。のっかってたいの!

今日のコーデ・ハッシュドビーフ?

PB134629今日のコーデ。最高気温:19.8度(湿度:60%)、天気:曇りかな?
自作着物1号片貝木綿、黒地に唐子の帯、緑のちりめん帯揚げ、ペールブルーの帯締め、黒の半衿、青のチェック5本指ソックス。
下はポリの二部式襦袢。ほとんど汗もかかず、快適。
今日は気温が高かったからね。明日からぐっと冷え込むらしいから、袷だな~。
201111職員室で仕事をしていたら、隣の高校職員室から大ベテランの先輩教員がずかずかとやってきて
「黒!やっぱり黒!」
「ほへ?」
「半衿、黒じゃないかと思って」
…やべー、職場に黒半衿なんて非常識な!とか言われるのだろうとばかり思っていたら、
「いいわー、黒半衿。すっごい合ってる!確認しにきたの♪」だって。はぁー、ドキドキした~。
この方、以前骨董品の簪を下さった方。おしゃれな方だし、やっぱり着物もお好きなんだなぁ。
しかし、先生、びっくりさせないでくださいよ、まったく(笑)。
PB134631この帯、母親のお下がりなのだが、とにかく締め心地がいい!
塩瀬の染め帯。中の芯との相性がいいのか、ぴったりしてブカブカになることもない。
これは母が付け帯に仕立ててあるもの。以後、これを参考に何本もの付け帯を作った。私の付け帯人生の師匠と言って良い(大げさ)。
無地場が多いのですっきり決まるし、さりげなく色々な色が使われているのでなんにでも合わせやすい。
私の手持ちでは、万能帯と言えるのではなかろうか。柄もレトロで好き♪

牛肉とキノコ類がやすかったので、ハッシュドビーフもどきを作成。
PB144632<ハッシュドビーフもどき>
①圧力鍋に油を引いて熱し、牛肉の薄切りを炒める。肉の色が変わったら、にんにくみじん切りと茄子の輪切りを加えて更に炒める。
②ひたひた程度に水を加え、一口大に切ったキノコ類(今回は、しいたけ・しめじ・エリンギを使用)、ざく切りにした玉ねぎ、適当に切ったにんじんを加え、蓋をして蒸気がたってから5分煮て自然冷却。
③ビーフシチューの素を加え、煮る。味が足りなかったら、ケチャップやソースで調味して完成。サワークリームを添えてどうぞ♪
…毎度毎度の適当レシピ。
いやー、美味しかった。
圧力鍋で煮ると、お肉も茄子もトロトロになって形が不明になるので、歯ごたえを残したい方は普通に鍋で煮ましょう。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。
オイラ最近甘えん坊です。かぁちゃんの膝に乗って、瞑想しながらゴロゴロ言うのが日課です。

着姿公開~♪

昨日飲み過ぎて、今日は二日酔い。だはー。
とにかく眠くて眠くて…午後3時まで寝ておりました。
ああ、なんて素敵な休日…!

20111004 43720111004 84620111004 877さて、世の着物ブログというのを拝見していると、たいていは着画を掲載しておられる。
着物を着た着姿を公開されているわけだ。
が、私はいかんせんデブなので、着姿を公開するにはコンプレックスが邪魔しておった。
しかし、「着ているところを見てみたい♪」との声もあり、半衿と着物と帯周りの組み合わせを見て欲しいなー、という気もあり、この度公開。
20111004 88320111004 88820111004 892本当は全身写真をお見せしたいところだが、三脚を立ててタイマーモードで撮って確認して撮り直して…というのが面倒くさいので、iPhoneの自分撮りで失礼。
お? これだと、あまりデブが目立たない???
20111004 89520111004 897こうずらーっと並ぶと、けっこう壮観ね。
自分撮りではこれが限界。足袋っくすまで撮りたいがのう。
ま、こんな感じで着物生活しとります。
今度からはコーデと着姿自分撮りと、両方載せようかな。
ぬはは。
さーて、明日のコーデを考えてくるか! 

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

今日のコーデ・祝杯♪

PB114626今日のコーデ。最高気温:19.8度(湿度:64%)、天気:曇りのち晴れ。
利休の遠州木綿紬、赤い絞りの帯、白地に桜市松柄の帯揚げ、同布の帯締め、赤い細かいチェックの半衿、白地に水玉の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け。快適、快適♪
昨日と同じ帯揚げ・帯締めでコーデしてみた。
BlogPaintこの帯揚げ&帯締めセットは、今回のコーデでも合ったな♪
で、この帯、以前の記事で書いた汗で縮んだ帯。
こんな感じー。
当時は激しく嘆いたけど、縮んだところに必ず帯枕がくるようにすれば、別にこのままでいっかー?という結論に。
ま、汗をかく季節には締めないぞ、ってことで。

今日は授業のない1日だったので、ひたすら台本を打っていた。
12月にやる老人ホームの慰問公演の台本を部員が書いてきて、その手直し。
手直しをしているうちに、なんだかどんどん本台本から変わってきてるんだけど…うははー。
で、放課後は視聴覚室で映画を鑑賞。
ウチの教科主任がお薦めホラーを生徒に見せるというので便乗したのだ。
「女優霊」というシロモノ。「リング」の原作者が、それ以前に撮った作品らしい。
うーーーん…ワカラン。
日本独特の、じわじわーっとコワイホラーであるのは確かだが、さまざまに散りばめられた謎がどれも解明されなくて…見終わってものすごーく気持ち悪くなる。なんだったんだ、あれは???って感じ。
それがこの映画の狙いなら、まさにハマったといえるのだが…。ワカラン。

20111004 899夜は先日房総で暴走ツアーに一緒に行った相棒と海鮮居酒屋で飲み会。
うつ病病院卒業の報告をしたら「奢ったる!祝杯じゃ!」と申し出てくれたのだ♪
店は、いつも病院に行く時に前を通っていた居酒屋。
いつも気になっていたのよ。うほほ。
まずは刺身! 大きな赤えび、カンパチ、アジ、マグロ、イトヨリ、メダイ。…と思われる魚たち。
うはー、美味い!
20111004 901さらに、つぶ貝の刺身、イイダコの唐揚げ。
これがまたタマラン。
特につぶ貝の刺身は、コリコリで甘くて、病みつき。もう1回たのんじった♪
どれもこれも美味しかったのだが、ハマったのが磯焼き。七輪で貝を焼いて食べる。
んもう、ホタテとハマグリが…エンドレスで食べたくなる。
焼き具合を自分で調節できるのもgood。レアで食べたり、きっちり焼いたり。
3ターンくらい食べたかなー?
20111004 902残った汁がまた絶品でねー。汁だけで飲める!
んで、今日は赤ワインのモードだったのだ。
ガンガン、いきましたー。久しぶりにべろべろになるまで飲みましたー!
はーーーー、楽しかったっ!
きっちりご馳走になりました。ありがとう~ん♪

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

今日のコーデ・部活その後

PB104621今日のコーデ。最高気温:11.9度(湿度:86%)、天気:冷たーい雨!
紺地に緑のチェック木綿、黒地に魚柄の帯、白地に桜市松柄の帯揚げ、同布の帯締め、細かい赤チェックの半衿、紺地にチェックの5本指ソックス。下は木綿の半襦袢とポリの裾除け。
あら、今日も「チェッカーズ・コーデ」だったわ(笑)。
今日はめずらしく帯がビシッと決まったので、気分良し♪
BlogPaintなんというか、普段は帯の下線がシャープに決まらなくて、ぶかっとした感じになってしまうのよ。
エッジのきいた、ピタッとお尻についた下線にしたいものである。
少々肌寒かったな。今シーズン初の暖房がかかってたし(ウチの教科主任は寒がりさんだ)。
でも汗もかかずに快適快適♪ 私的にはちょっと肌寒いくらいの方が気分がいい。寒冷地仕様なり。
しかし、一旦帰宅して洋服に着替えたら寒かった! なるほどー、着物というのは単衣でもかなり暖かいものらしい。

昨日かなり腹を立ててグチっていた部活のこと。
隣席の同僚(以前一緒に部活顧問をしていた)に「ねー、演劇部のことでグチっていい?」としゃべくってみた。
はー、なんかスッキリした。
つまり、私は誰かに共感して欲しかったのねー。
ま、もうしばらく様子見してみるかね。

PB114624買い物に行ったら、生きのいいアジが1匹50円、イカが1杯98円。よって、魚尽くしの夕食になった。
アジは三枚におろして皮をはいで刺身に。
イカはおろして、3分の1を刺身に、残りをワタと一緒に炒めて。
あとは、いいかげん味が染みこんだシンプルおでん。
だはー、美味すぎ! 特にイカ。サイコー。
残りのアジは、南蛮漬けにした。
鶏レバーが安かったので、これも煮てみた。
今日は料理モードだったんだなぁー。楽しかったさ♪

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。
ねぇ、おばちゃん。サラちゃん、眠いの。もう一緒に寝ましょうよー♪
そうだねー。寝ようか。コメント返し、明日やります~。

今日のコーデ・おでん・お好きにどうぞ。

PB094605今日のコーデ。最高気温:15.6度(湿度:53%)、天気:曇り。
ベージュに青と焦げ茶の縞木綿、コバルトブルーに大名行列の帯、カラシ色のぼかし帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、黒半衿(実は猫刺繍)、カラシ色の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
本日のテーマは「お江戸の粋♪」。黒半衿に似合うコーデで考えてみた。
PB094607この帯は今日が初披露のリサイクル品。かなり目立つようで、二人の先生に声をかけられた。
色がね、とにかくきれい。まさにコバルトブルー。こんな柄もめずらしいし。
染め帯で、非常にブカブカふわふわとした締め心地なのはイマイチだが、うん、結構気に入った。
それにしても、大名行列の柄っていつ締めるのがふさわしいのかワカラン。
なのでずっとしまってあったのだが、思い切って締めてみた。
お正月とかがふさわしいのかな? うーん。

PB104608今日の夕食は、またもおでん。なんだか今年はシンプルおでんにハマっている。
大根、白滝、玉子、昆布。(ダシを濁らせたくないので)別鍋で煮たシューマイとエリンギも添えて。
ダシは昆布、煮干し、かつお節、酒、みりん、塩、醤油。
昨日から仕込んでおいたもの。味がしっかりしみて…うんみゃーい♪
これに和辛子をたっぷりつけて、泣きながら食す。ひーん、美味いよぉ!
練り物いっさいなくても十分だなぁ。なんかオトナのおでんだわ~。
エリンギ、いけるよ。お試しアレ♪

部活のグチっす。
あんだけ苦言を呈した前回公演の、反省会の議事録をよくやく手にいれて読んだ。
(私は反省会に出席できなかったので、レポート用紙5枚にびっちり所感を書いて別の顧問に代読してもらった)
ら。
イチオウ反省らしきものはしているものの、大方はお互いを褒めまくる内容。
「よく頑張った!」「終わりよければ全て良し!」「楽しくできたから良かった」「今のままでも楽しいからいいと思う」
……あー、そうですか、そうですか。
つまり君たちにとっては、楽しいことが第一目標なのね?
楽しきゃそれでいいのね?
時間を守るとか、みんなで作りあげるとか、もっといい芝居を作るとか、お客様に何某かの感動を与えるとか、そういうんじゃなくて「自分たちが楽しい」が一番なのね?
意識が低いままでいいんだ。
表面的な仲良しで、他人も自分も傷つかないように表面的な言葉を交わして、自己満足のお遊戯を作ればいいんだ。
それをお客様に見せても平気なんだ。
連絡もなしに欠席や遅刻をしても、「今のままでいい」ってレベルなんだ。
例の、茶髪でセリフも段取りも覚えてなくて無断遅刻・無断欠席の部長さんの総括も「悔いなくできて満足だった」…。悔イテナイノデスカ、君ハ。
そうですか、そうですか。その程度の集団なのですか。
だったら、私が腐心して指導する筋合いじゃないね。
一度、ちゃんと彼らに聞いてみよう。どういう部活をしたいの?
それで彼らが「楽しければいい」「今のままでいい」というなら、私はきっぱり手を引くよ。
そんな馴れ合いの甘えた部活、私は嫌いです。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。

ウチのかぁちゃん、怒る時は静かに深く長く怒るからコワイよ…?

今日のコーデ・「ツレがうつになりまして。」

BlogPaint
たくさんの方から「おめでとう!」と言っていただけて、喜びが2倍になりました!
どうも有り難うございます。とっても嬉しいです♪

調子に乗ってまたお絵かき。ペンタブって楽しいわー。



PB084602さて、今日のコーデ。最高気温:16.1度(湿度:52%)、天気:曇り。
父さんの紬単衣、黒地に宝尽くしの帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、白の帯締め、黒の半衿、黒の足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。今日の気温と湿度にはドンピシャな組み合わせだった。
祝・病院卒業の気分で、帯と帯揚げがめでたいムード♪
お空の父さんに報告したかったので、父さんの紬にしてみた。
地味だが、これでも私的には「ちょっとしたお祝いコーデ」なのであった。うははー。
PB084603ついでに、気分良かったので半衿もおニューを。
じゃじゃーん、見て見て~! 白猫刺繍の半衿~♪
可愛いのだー。らぶりーなのだー。ワクワクするのだー。
…でもね。今日、着付けてみたら、見事に猫刺繍が隠れてしまって単なる黒半衿。がっくし。
おそらく私の体(肩?)の厚みがあるために、猫刺繍の位置が高くなってしまうのが原因だと思われる。
ああ…デブってこんなところでも…!

で、明日で上映が終わってしまうというので、あわてて「ツレがうつになりまして。」を観に行ってきた。
原作は細川貂々さんのエッセイ漫画。これが好きだったので、観てみたかったのだ。
が、あーーーーーーダメだわ、こりゃ。
出だしのイグアナは、良い。というか、全編、イグアナの映像はとっても魅力的。
宮崎あおいは、やっぱり可愛い。彼女が動いているのを観るだけで、ちょっと幸せ。
堺雅人は、やっぱりいい役者さんだと思う。とっても努力して演じていた。
脚本は、そこそこ原作に忠実だったと思う。ま、淡々とした原作だから、映像化するためにいろんな付属品をつけねばならんのは、いたしかたあるまい。
けどね。たぶん、この監督の演出が、私には合わないんだと思う。
この映画を観たら、うつ病を誤解されそうな気がした。
『やっぱ精神病患者って、こんな風になるんだー』とか思われちゃったら…やだな。
なんつーか、不必要なまでに「精神病」っぽい演技をさせてやしませんか?
調子がいい時と悪い時の落差を出そうとして、あまりに極端な芝居をさせてやしませんか?
CGで細川貂々さんの漫画を立体化させてきた時には、椅子からずり落ちてしまったよ。陳腐すぎ。
電車内でツレが泣く場面も、演出が過剰だってば。うつ病患者だって、普通の羞恥心は持ってるよ。
うーーーーーん。だんだん観てて、腹が立ってきたのね。
「うつ病は心の風邪。誰だってかかるもの」なんてセリフを言わせているくせに、この映画の描き方じゃ「ツレ」は明らかに健常者とは異質のいっちゃってる人だ。
そうじゃないよー! ほんのちょっと健康な人より過敏なだけなんだよー!
「ツレ」をそんな風に描いているから、「妻」も嘘くさくなっちゃう。
うつ病のリアルが、見えてこないの。共感できないの。私もうつ病なのに。
それって、この監督がちゃんとうつ病を理解してないからじゃないかと思う。それって、私だけかなー?
全国のうつ病患者さんは、この映画をどう観たのかしら?
途中から『これは(うつ病のリアルはともかく)いい夫婦のハートフル物語なんだ!』って別視点で観ようと努力したけど、それでも私にはダメでした。映画観て腹が立っちゃいかんでしょ。54点。
間違いなく可愛いとは思うんだけど、どうも宮崎あおいと私は相性が悪い。彼女の芝居に共感できたためしがない。「少年メリケンサック」しかり、「陰日向に咲く」しかり。…あ、声優でやってた「カラフル」だけは良かったな。
最近、堺雅人さんもハズレが多いなー。「ジョーカー」「武士の家計簿」。すごく好きな役者さんなんだけど。

水曜日は咲夜さんバナー。
br_decobanner_20110607235956咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。クリックしてくださると励みになるでしゅ♪

今日のコーデ・卒業!

PB074596今日のコーデ。最高気温:16.5度(湿度:58%)。天気:雨のち曇りのち晴れ。
ツタの葉柄の大島風紬、モスグリーンの抽象柄袋帯、ターコイズブルーの帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め、灰色にピンク花柄の半衿、青い足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢。
んー、気温は低かったけど結構暑かった。またも湿度?
PB074598今日のコーデはこんなだったけど、この着物を選んだ時に着物屋さんで見立ててくれたコーデはこう。
レンガ色の帯揚げ、レンガ色とモスグリーンの帯締め。
うん。間違いないわな。落ち着いてるし、秋っぽいし。
でも、今日はもっとはじけたい気分だったのさー♪
小物でかなり印象が変わる、という例でしたっ!

さてさて、ひと月チョイぶりのうつ病病院。


なんと



今日で




うつ病病院、




卒業しましたーーー




!!!


BlogPaint
うつ病発症から12年。
長かった…長かったよー!
もう絶対に治らないって思って自暴自棄にもなったさー。
んでも、治るんだね。うつ病って。
(あ、正確には「完治」ではありません。お医者さんにも「また具合が悪くなったら、我慢しないですぐに来るんだよ!」って釘をさされたし)
教師になって15年、その中の12年間が鬱だったんだもんなー。いやはや、なんとも。
あーーーーーー嬉しいったら、嬉しいったら!!!
世界はこんなにも明るい…!

火曜日は風花さんバナー。
br_decobanner_20110609233723
いつもありがと♪ クリックしてくれたら、ふうをなでさせてあげるわ♪ うふん。

今日のコーデ・考え方のクセ

PB064595今日のコーデ。最高気温:21.8度(湿度:58%)、天気:曇りのち晴れ。
坊ちゃん浴衣、レンガ色の猫半幅帯、細かい赤のチェック半衿、白地によく分からない柄足袋っくす。
今日が最後の20度越えか? 坊ちゃん浴衣の着納めにした。
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け。
んー、でも結構汗をかいたなぁ。湿度が高かったからかしら?
午前中は特に高かった。湿度高いと着物は暑いんだよなー。
「和を学ぼう」講座で半幅帯の結び方をやるので、自分もできるように半幅帯にしてみた。


BlogPaint「本当はこう思っているんじゃないか?」と疑ってしまう、考え方のクセがある。
「本当は私を嫌っているんじゃないか?」
「本当は鬱陶しいと思っているんじゃないか?」
「本当はやりたくないんじゃないか?」
「本当は一緒にいたくないんじゃないか?」
「本当はバカにしているんじゃないか?」
本当は、本当は、本当は…。
「本当は」のあとに続くのは、ネガティブな考えばかり。
そして、疑い出すと際限なく悪い方向へ考えてしまう。
挨拶を返してくれなかった→本当は私を嫌っているんじゃないか?→そういえば最近会話もしていない→やっぱり嫌われたんだ→なんで嫌ってるんだろう?→それが分からないくらい鈍感な私だからだ→きっと他の人にも嫌われている→私は誰からも好かれていない→私は生きている意味がない→いや生きているだけで人に迷惑をかける→一刻も早く死ななければ!
…こんな感じ。これが、鬱の時の私の基本的な思考パターン。
今は心の調子がいいので、「本当は私を嫌っているんじゃないか?」で止まることができる。
そこで止まって一つ前に戻り、挨拶を返してくれなかった→私の挨拶に気が付かなかったのかもしれない。と考えることができる。
これは大きな進歩だ。
まだ「本当は…」と疑って相手の顔色を見てしまうクセは抜けないが、「こうに違いない」と決めつけずに「~かもしれない」と自分を責めずに済む可能性を探すことができる。
いつか「本当は…」と勘ぐらずに、相手を信じることができたらいいと思う。

月曜日は海大くんバナー。
br_decobanner_20110608205601[1]いつもありがとうございます。恐れ入りますが、クリックしてください。いいコのオイラからお願いです。

眠い休日

BlogPaint今日はほぼ一日寝ておった。
湿度が高くてねー、一日中90%越え。
どうも天気が悪いと(気圧が低いと?)調子を崩したり眠かったりする。
まともに料理もしなかったし、掃除もしなかったし。
だらだらさんですぅー。
明日の「和を学ぼう」講座のテキストを作っただけじゃな。自転車操業じゃー。

アクセスカウンターが、ようやく直った。
直ったというか、一旦取り消して、また新しく設置し直したのだった。
livedoorブログ…イマイチつめが甘い。

今日の「男子ごはん」は、秋のおつまみだった。
砂肝の煮込み、美味しそう。作ってみたい!
秋刀魚のフライもいいなぁ。そういえば今年は、秋刀魚をあんまり食べてないな。
小松菜の和え物の味も気になる…。どんな味になるんだろう?
ちょっとここ数日料理をしていないので、料理心が湧いてきたかな~?

さー、明日からお仕事! がんばろー、オー!!

いつもありがとうございます。クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ

有休の一日

BlogPaint10月以降、土曜日には授業が入っていない私。
トクベツ何か急ぎの仕事がなければ、有給休暇を消化して連休にしても大丈夫♪ どなたにも迷惑かからんもんね。
なので、今日は休暇にして家の雑事を片づけることにした。
雑事、といっても大したことじゃないんだけど、ずっと気になっていたこと。
<その1>いきなりつながらなくなったiPhoneの無線LAN。その原因をつきとめる。
→意外とあっさり解決。iPhoneを再起動すれば良いだけだった。
ま、そこに至るまでに、あちこちを調べ倒したけどねー。ははは。
<その2>足し布が失敗した着物たちを、改めて仕立て直しに出す。
→行ってきましたさ!
お店で着物をはおり、腰ひもを締めてみたところで「こりゃ、着られないわ!」とお店の人も納得。だよねー。
慎重に測り直して、裾から足し布の起点までの長さや、足し布の終わる位置まできっちり勘定に入れて、仕立て直しをお願いした。
お店の方にめちゃくちゃ恐縮されてしまった。すんませんねー、お手数かけて。
あれらの着物たちは、年内に着られるかしら? 急がせるとは言っていたけど…。
まぁ、ここまできたら気長に待つしかないわね。
<その3>最近ずっと調子の悪かったご老体のペンタブを買い換える。
PB054591これまで使っていたのは7~8年前に買ったもの。最近ポインタがあっちゃこっちゃに行ってしまって、どうにもお絵かきできなくなっていた。
で、事前にネットで下調べをし、買いに行ってきた。
そしたら、なんだかコイツが通常価格の半値だったので(しかも目をつけていたシロモノ)、即決購入。
ふえー、イマドキのペンタブってタッチパネルのようなもんになってるのねー。
マウスは付属でついてなくて、すべからく指で行う。
ノートパソコンのポインターみたいなもんだ。でも、まだ慣れないなー。
ま、毎日いじってたら慣れるでしょ。新しいおもちゃは楽しいなー♪
そして新ペンタブでまず描いたのが、昨日のブログ記事のイラスト。
読者のみなさんに、どうしても図解したくてね。分かっていただけたかしら?
<その4>夏物でまだ洗濯をしていなかった2枚を洗って干して、しまう。
→無事、洗濯完了。ただいま着物部屋で干されている(なんたって除湿機ガンガンかけてる部屋なので)。
<その5>先日買った本を読み終わる。
PB034574『着物を着るとラッキーが降ってくる』by黒柳聡子。
…うーん。タイトルからしてアヤシイと思ったけど、ちょっと…どうなんでしょー?
書いてあることは、けっこう普通。着物ってそんなに取っつきづらいもんじゃないよ、堅苦しく考えずに着物を楽しんでほしいな、ってなもんで。
けど、ご病気をなさってから着物をきっかけにして復活した経験をもとに、スピリチャルな方向に話がいっちゃうのは…うーーーん、ついていけないかも。
厚みの割にはあまり得ることのない本だったなぁ。ザンネン。
『ひじ回し1分ダイエット』by南雅子。
…これも別の意味でアヤシイ(笑)。ひじを回して体重7キロ減って…。
でもこの本の要領でひじ回しをすると、あら、なんか肩から背中にかけて気持ちよく伸びる~♪
肩こりとか四十肩とかに良さそうな感じ。最近着物を着る時、背中に手を回すのがちょっと辛かったので、これはいい傾向かもしれない。
そんなわけで毎朝やっている。朝のボケボケ頭がすっきりして、目が覚めるのも有り難い。
いやー、悪くないっすよ、この本♪

PB054589ブログ「でぶアメショと愛の無い生活」のまめちんのキャラクターグッズがついたコラーゲンが届いた♪
これは元気コラーゲンというお店がコラボした企画モノで、この売り上げの一部が東日本大震災の支援に使われるのだそうだ。
まめちんグッズも欲しかったし、募金もできるし、コラーゲン5日分もついてくるし、一石三鳥♪
うちわもマグネットも、可愛い~♪ 嬉しい~♪♪

なんだか、けっこう充実した1日だった。ぐふふ。

土曜日は黄ちゃんバナー。
br_decobanner_20110613205959いつもありがとです。クリックしてくれたら、黄ちゃんうれしいの♪
エンドレスお邪魔さんしちゃうよ~。うふん。

いい加減そろそろワクチンに行こうよ~。爪も切らせて~。

今日のコーデ・着物整理グッズ

PB034579今日のコーデ。最高気温:21.6度(湿度:68%)、天気:晴れ。
モノトーンのダイヤ柄お召し単衣、いたずら猫の帯、赤と緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地にペイズリー柄の半衿、赤の足袋っくす。
下は木綿の半襦袢、ポリの裾除け。
先日仕立て上がったお召しを着てみた。
うわー、これいいわー。すっごい好み。着やすいし、肌触りもサラサラで気持ちいい。
けっこう帯を選ぶかも…と思ったけど、無地場の多い帯だとすっきりする。この猫の帯は、同僚や生徒たちにも大好評♪
BlogPaint
だがしかーし、このお召しには致命的な欠点が。
身丈が足りずに足してもらった足し布が、どうやってもおはしょりに出てくるのだよ…。
どーしてー? ちゃんと腰ひもの位置を測って指定してもらったのにー!




良い足し布だと、腰ひもの位置が足し布の中央にきて、お端折の中に全部しまわれて見えなくなる。




BlogPaint


が、今回の足し布は腰ひもの位置を起点に上につけてあるので、ちょうど一番目立つお端折にモロ出てしまうのだ。


ひ・ひどい…。これは仕立屋さんか、指示をした着物屋さんのミスだよなぁー。

さらに以前足し布を頼んであった青赤のお召しも調べてみたら、案の定同じことに。
だー、計5枚、やり直しじゃーーーー!
そんなわけで、明日、着物屋さんにもっていってまたお仕立て直しをお願いしてこなければ…しくしく。

PB044585昨日作成した「着物整理用畳紙シール」は、こんなん。
袷はピンク、単衣はブルー、薄物はグリーン…と分類。
それぞれの仕立てによって、書き込む項目も変えてある。
(たとえば、袷のシールには「木綿」や「浴衣」・「居敷当あり」という項目はない)


PB044587

項目をアップにしたのが、これ。見えるかな~?





PB044584

こんな風に畳紙に貼って、分類整理するのだ♪




エクセルの着物データベースは、上手く撮れませんでした。
パソコンの画面って、写真に撮ると見づらい!
ご希望の方は、メールアドレスを教えていただければデータを添付して送ります♪
ご遠慮なくおっしゃってください。

金曜日はサラちゃんバナー。
br_decobanner_20110612201207いつもありがとうございますにゃ。クリックしてくださったらなめてあげますよ~♪

着物整理の一日

今日は一日着物の整理とデータベース作りをしていた。
私は着物を1枚ずつ畳紙に入れて保管しているのだが、そうすると畳紙の中身が見えなくて困る。
そこで、畳紙に着物整理用シールと着物の写真を貼って、一目で分かるようにしている。
ただ既成の着物整理用シールでは自分の欲しい情報が効率よく収まらないように感じてきたので、エクセルを使ってオリジナルシールを作成した。
ついでに、裄・身丈・袖丈だけでなく、前幅・後幅も記入できるようにした。これで、着られる着物と着られない着物が明確に区分できる。
そんなわけで、全ての着物を出して長さを測り、さらにノートパソコンにも同様のデータを記入しつつ、長時間を過ごした。
はー、達成感。
絶対着られないだろうと思っていた着物の身幅が意外とたっぷりしていたり、自分が着られない身幅の基準が明らかになったり。非常に有意義であった。
もし、着物整理にお困りの方がいらっしゃったら、オリジナルシールとデータベースの元版を差し上げますのでお声をかけてくださいませ。(どちらもエクセルで作成)

糖質ゼロ梅酒というものを発見。さっぱり味で結構イケル♪
これを飲んで「メローヌ」食べてたら、意味無いんだけどねー。うはー。
昨日夜更かしし過ぎて、眠いったら眠いったら。

木曜日は空良くんバナー。
br_decobanner_20110611220432いつもありがとうございますです。クリックしてくんなきゃ咬むよ! ボクは咬むときゃ咬むオトコだよ!(脅し…?)
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (23)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村